サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキから船でロシア・サンプトペテルブルグへの旅行記。<br />フリーVISA(ビザ不要)のサンプトぺテルラインを使って72時間まで滞在できます。ただし往復船を利用すること<br />※2019年10月1日からサンプトペテルブルグへの渡航は日本人パスポートはロシアのE-VISA対象となりました。

サンプトぺテルライン(船)で行くサンプトペテルブルグ Free visa St Peter Line フリービサ

2019/10/24 - 2019/10/28

駐在妻の海外旅行

駐在妻の海外旅行さん

2019/10/24

• ヘルシンキ空港→電車:ヘルシンキ中央駅→トラム:Länsiterm. T1→徒歩1分で船乗り場

ヘルシンキから船でロシア・サンプトペテルブルグへの旅行記。

その他

14:30にヘルシンキ空港到着し、19時出航のサンプトぺテルラインのりばに向けまずはヘルシンキ中央駅まで30分(電車は15分間隔で出ています)
    中央駅から外に出て目の前のトラムに乗り換えてLänsiterm. T1駅まで20分、そこからSt.Peter Line / Moby SPL(船乗り場)までは徒歩2分(目の前)です。
    空港からSt.Peter Line / Moby SPL(船乗り場)までのチケットは自販機でエリアABCのシングルを購入です。
    写真の船で1泊しサンプトペテルブルグまで向かいます。

ヘルシンキ 西ターミナル 船系

これがヘルシンキ中央駅
    この目の前からトラムが発車しています。
    トラムチケットは乗り場の自販機でも買えますが、今回は空港からサンプトペテルブルグ行きの船乗り場までだったのでゾーンABCチケットを空港で買いました。
    ※チケットは1日券ではない限り時間制限があるので早めに買わない方が良いです。確か90分だった覚えがあります。。。

ヘルシンキ中央駅

ヘルシンキ中央駅電車ホームです。
    この電車で空港からヘルシンキ中央駅まで来ました。

ヘルシンキ中央駅ホーム
    電車を降りたら出口にすすみ外に出てトラムに乗ります。

ヘルシンキ中央駅

客船内です。今回は優先下船つきのコマンドクラスのお部屋にしました。シャワーもドライヤーもついていて、冷蔵庫の飲み物は飲み放題でした(ワイン・ビール・炭酸水・お水・ジュース・ペプシなど)
    フルーツの盛り合わせも置いてありました。
    コマンドクラスはスパ(サウナとプール)も無料ですが、時間がきめられており、到着日の朝6時からのみで夜は有料(10?)です。

船の中のWIFIです。有料は試してませんが、一晩中ほぼつながらないと思った方が良いです。

船の中のスケジュールや案内図(表)
    informationにおいてありますので乗船したらすぐにもらいに行かれることをお勧めします。

船の中のスケジュールや案内図(裏)

船の屋上
    雨が降ってしまい長居はできませんでした。

船のスケジュール

食事→船を予約するときにビュッフェも予約できて少し割引があります。私たちはビュッフェではなくイタリアンレストランに行きました。予約なしですぐには入れました。味もGOOD!!!
    朝食→コマンドクラスは特別朝食でキャビアなどもありました。
    船内→映画やコンサートなどのエンターテイメントが夜通し開かれていました。

両替→船の中の両替時間は決められていました。終わりがけに行ったら品切れと言われ両替できませんでした。が、町の中でたくさんATMがあり不便では無かったです。カードが使えないのは露天とバスが主でした。

スウェーデンからヘルシンキまで1時間のフライト
    今回はノルウェーエアー Norwegian airを使いました。
    フィンエアーやSAS スカンジナビア航空も飛んでます。

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

船内プール
    なぜか水深2メートル。幅は5メートルくらい
    これ以外にジャグジーがありますが日本人の感覚だと水が冷たいです。

これが船のスケジュール
    サンプトペテルブルグ→ヘルシンキ→(タリン)→ストックホルム→ヘルシンキ∞と巡回してます。サンプトペテルブルグに72時間以内ならVISA不要で観光できます。ただしこのサンプトぺテルラインのサイトから予約が必要でホテル+港から市内へのバス(往復)をつけないといけません。

この旅行記のお気に入り写真を最後にいれて2日目へ