サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキから船でロシア・サンプトペテルブルグへの旅行記。<br />フリーVISA(ビザ不要)のサンプトぺテルラインを使って72時間まで滞在できます。ただし往復船を利用すること<br />※2019年10月1日からサンプトペテルブルグへの渡航は日本人パスポートはロシアのE-VISA対象となりました。

サンプトぺテルライン(船)で行くサンプトペテルブルグ Free visa St Peter Line フリービサ

10いいね!

2019/10/24 - 2019/10/28

918位(同エリア1801件中)

駐在妻の海外旅行

駐在妻の海外旅行さん

この旅行記のスケジュール

2019/10/24

  • ヘルシンキ空港→電車:ヘルシンキ中央駅→トラム:Länsiterm. T1→徒歩1分で船乗り場

ヘルシンキから船でロシア・サンプトペテルブルグへの旅行記。
フリーVISA(ビザ不要)のサンプトぺテルラインを使って72時間まで滞在できます。ただし往復船を利用すること
※2019年10月1日からサンプトペテルブルグへの渡航は日本人パスポートはロシアのE-VISA対象となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 14:30にヘルシンキ空港到着し、19時出航のサンプトぺテルラインのりばに向けまずはヘルシンキ中央駅まで30分(電車は15分間隔で出ています)<br />中央駅から外に出て目の前のトラムに乗り換えてLänsiterm. T1駅まで20分、そこからSt.Peter Line / Moby SPL(船乗り場)までは徒歩2分(目の前)です。<br />空港からSt.Peter Line / Moby SPL(船乗り場)までのチケットは自販機でエリアABCのシングルを購入です。<br />写真の船で1泊しサンプトペテルブルグまで向かいます。

    14:30にヘルシンキ空港到着し、19時出航のサンプトぺテルラインのりばに向けまずはヘルシンキ中央駅まで30分(電車は15分間隔で出ています)
    中央駅から外に出て目の前のトラムに乗り換えてLänsiterm. T1駅まで20分、そこからSt.Peter Line / Moby SPL(船乗り場)までは徒歩2分(目の前)です。
    空港からSt.Peter Line / Moby SPL(船乗り場)までのチケットは自販機でエリアABCのシングルを購入です。
    写真の船で1泊しサンプトペテルブルグまで向かいます。

    ヘルシンキ 西ターミナル 船系

  • これがヘルシンキ中央駅<br />この目の前からトラムが発車しています。<br />トラムチケットは乗り場の自販機でも買えますが、今回は空港からサンプトペテルブルグ行きの船乗り場までだったのでゾーンABCチケットを空港で買いました。<br />※チケットは1日券ではない限り時間制限があるので早めに買わない方が良いです。確か90分だった覚えがあります。。。<br />

    これがヘルシンキ中央駅
    この目の前からトラムが発車しています。
    トラムチケットは乗り場の自販機でも買えますが、今回は空港からサンプトペテルブルグ行きの船乗り場までだったのでゾーンABCチケットを空港で買いました。
    ※チケットは1日券ではない限り時間制限があるので早めに買わない方が良いです。確か90分だった覚えがあります。。。

    ヘルシンキ中央駅

    コインロッカーは地下にあります。 by 駐在妻の海外旅行さん
  • ヘルシンキ中央駅電車ホームです。<br />この電車で空港からヘルシンキ中央駅まで来ました。

    ヘルシンキ中央駅電車ホームです。
    この電車で空港からヘルシンキ中央駅まで来ました。

    ヘルシンキ中央駅

    コインロッカーは地下にあります。 by 駐在妻の海外旅行さん
  • ヘルシンキ中央駅ホーム<br />電車を降りたら出口にすすみ外に出てトラムに乗ります。<br />

    ヘルシンキ中央駅ホーム
    電車を降りたら出口にすすみ外に出てトラムに乗ります。

    ヘルシンキ中央駅

    コインロッカーは地下にあります。 by 駐在妻の海外旅行さん
  • 客船内です。今回は優先下船つきのコマンドクラスのお部屋にしました。シャワーもドライヤーもついていて、冷蔵庫の飲み物は飲み放題でした(ワイン・ビール・炭酸水・お水・ジュース・ペプシなど)<br />フルーツの盛り合わせも置いてありました。<br />コマンドクラスはスパ(サウナとプール)も無料ですが、時間がきめられており、到着日の朝6時からのみで夜は有料(10?)です。<br />

    客船内です。今回は優先下船つきのコマンドクラスのお部屋にしました。シャワーもドライヤーもついていて、冷蔵庫の飲み物は飲み放題でした(ワイン・ビール・炭酸水・お水・ジュース・ペプシなど)
    フルーツの盛り合わせも置いてありました。
    コマンドクラスはスパ(サウナとプール)も無料ですが、時間がきめられており、到着日の朝6時からのみで夜は有料(10?)です。

  • 船の中のWIFIです。有料は試してませんが、一晩中ほぼつながらないと思った方が良いです。

    船の中のWIFIです。有料は試してませんが、一晩中ほぼつながらないと思った方が良いです。

  • 船の中のスケジュールや案内図(表)<br />informationにおいてありますので乗船したらすぐにもらいに行かれることをお勧めします。

    船の中のスケジュールや案内図(表)
    informationにおいてありますので乗船したらすぐにもらいに行かれることをお勧めします。

  • 船の中のスケジュールや案内図(裏)<br />informationにおいてありますので乗船したらすぐにもらいに行かれることをお勧めします。

    船の中のスケジュールや案内図(裏)
    informationにおいてありますので乗船したらすぐにもらいに行かれることをお勧めします。

  • 船の屋上<br />雨が降ってしまい長居はできませんでした。

    船の屋上
    雨が降ってしまい長居はできませんでした。

  • 船のスケジュール

    船のスケジュール

  • 食事→船を予約するときにビュッフェも予約できて少し割引があります。私たちはビュッフェではなくイタリアンレストランに行きました。予約なしですぐには入れました。味もGOOD!!!<br />朝食→コマンドクラスは特別朝食でキャビアなどもありました。<br />船内→映画やコンサートなどのエンターテイメントが夜通し開かれていました。<br /><br />両替→船の中の両替時間は決められていました。終わりがけに行ったら品切れと言われ両替できませんでした。が、町の中でたくさんATMがあり不便では無かったです。カードが使えないのは露天とバスが主でした。<br />

    食事→船を予約するときにビュッフェも予約できて少し割引があります。私たちはビュッフェではなくイタリアンレストランに行きました。予約なしですぐには入れました。味もGOOD!!!
    朝食→コマンドクラスは特別朝食でキャビアなどもありました。
    船内→映画やコンサートなどのエンターテイメントが夜通し開かれていました。

    両替→船の中の両替時間は決められていました。終わりがけに行ったら品切れと言われ両替できませんでした。が、町の中でたくさんATMがあり不便では無かったです。カードが使えないのは露天とバスが主でした。

  • スウェーデンからヘルシンキまで1時間のフライト<br />今回はノルウェーエアー Norwegian airを使いました。<br />フィンエアーやSAS スカンジナビア航空も飛んでます。<br />

    スウェーデンからヘルシンキまで1時間のフライト
    今回はノルウェーエアー Norwegian airを使いました。
    フィンエアーやSAS スカンジナビア航空も飛んでます。

    ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

    免税手続きはターミナル2でもできます。 by 駐在妻の海外旅行さん
  • 船内プール<br />なぜか水深2メートル。幅は5メートルくらい<br />これ以外にジャグジーがありますが日本人の感覚だと水が冷たいです。

    船内プール
    なぜか水深2メートル。幅は5メートルくらい
    これ以外にジャグジーがありますが日本人の感覚だと水が冷たいです。

  • これが船のスケジュール<br />サンプトペテルブルグ→ヘルシンキ→(タリン)→ストックホルム→ヘルシンキ∞と巡回してます。サンプトペテルブルグに72時間以内ならVISA不要で観光できます。ただしこのサンプトぺテルラインのサイトから予約が必要でホテル+港から市内へのバス(往復)をつけないといけません。

    これが船のスケジュール
    サンプトペテルブルグ→ヘルシンキ→(タリン)→ストックホルム→ヘルシンキ∞と巡回してます。サンプトペテルブルグに72時間以内ならVISA不要で観光できます。ただしこのサンプトぺテルラインのサイトから予約が必要でホテル+港から市内へのバス(往復)をつけないといけません。

  • この旅行記のお気に入り写真を最後にいれて2日目へ

    この旅行記のお気に入り写真を最後にいれて2日目へ

    聖イサアク大聖堂 寺院・教会

    入り口が二手に分かれてる by 駐在妻の海外旅行さん
10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集