宇部・小野田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 文化会館でカメラ教室がありました。<br />参加をしましたが、ほとんどがデジタル一眼レフカメラの人で、コンパクトデジカメの私はお呼びではなかった・・・と、ちょっと後悔。<br />それと各自作品1点提出とのことで、ちょっと気弱。<br /> 初めて一眼レフを使う人はレンタルをされていました。<br />ま、私の場合は写真撮影が趣味と言うよりも旅行先の風景を撮ったりするのが楽しいのでコンパクトカメラで十分だわ・・・と考えを変えました。<br /><br /> 教室は3時間あり、それぞれ1点作品を提出しました。

2019年 山口県・宇部市 デジカメ教室で宇部市渡辺翁記念会館の写真を撮影

2019/11/09 - 2019/11/09

イロコ

イロコさん

文化会館でカメラ教室がありました。
それと各自作品1点提出とのことで、ちょっと気弱。
 初めて一眼レフを使う人はレンタルをされていました。

教室は3時間あり、それぞれ1点作品を提出しました。

文化会館の研修室で説明を聞いた後は外に出て写真撮影会です。

最初は曇っていて、良い写真が写せないかな…と思いました。
    曇りの方が影が柔らかでグラデーションが綺麗とのことです。

記念会館前の公園の銀杏

せっかくだから村野東吾作の記念会館も一緒に写した方がいいかな。

ちょっと銀杏や木々が暗めです。

私は良さそうな場所を探しながらうろうろ状態。

ちょっと晴れてきました。
    さっき記念会館を写した場所に行ってみましょう。

銀杏の下に行くと飛行機の音が聞こえました。
    空を見上げると飛行機発見。

わあ…今しか撮れない写真が写せそう。

あれ・・飛行機とイチョウが近すぎ。

良い位置を探しながら25倍ズームのカメラでアップ

青空に延びる飛行機雲が写せました。
    急いで撮ったので手振れ、構図お構いなしで写しました。

まだ良いアングル・・・を探そう・・・と、思いましたが、
    雲もあり飛行機雲が見えなくなったので諦めました。

カメラ教室では後半にそれぞれが1点作品を提出するようになっていました。
     よし・・・一瞬の出来事のこの写真にしましょう。

タイトルは「飛行機雲」です。

飛行機が去った後の空を見上げました。

銀杏が綺麗です。

公園には彫刻もあります。

手前の彫刻と、奥に女性の彫刻があるので写してみました。

宇部市の発展に尽力された渡辺佑策(わたなべ すけさく)翁の像
    頭に鳩が止まっていました。
    それで写しました。

ほかの人の作品で、女性の彫刻の手に佑策翁の姿が乗る写真を写しておられました。
    なかなかの発想ですね。
     その写真に鳩も写っていたら最高だったかも。

記念会館正面

奥にマンションが建ったので、ちょっと景観が悪くなりました。
    周りはカメラ教室の参加者さん。
    結構趣味で写真を写している人が多かったです。
    良い場所をじっくり吟味されていました。

ちょっと記念会館に近づいて・・・。

左側の木で後ろのマンションを隠そうかと思いましたが、ちょっと無理でした。

私の場合風景写真が写せたら十分ですから、ウロウロ状態。

さっきまで青空でしたが、いろいろな色の雲

斜め前からも

他の人の作品では柱のモニュメントをアップで撮ったり会館裏の駐車場のモノトーンを写したり、なかなかでした。

記念会館は1937年に完成し、今年で82年目です。
    戦災を受けた宇部市ですが、奇跡的に被災を免れました。
    市のシンボルでもあります。

白鳥型の日時計を後ろからアップで写した人もいました。

同じ場所にいてもいろいろな写真が写せるものだと思いました。

記念会館と後に造られた文化会館の間の中庭にある竹。

竹の真下から、すくっと延びる竹を写された人もいました。
    真っすぐ伸びる竹がなかなかでした。

いろいろな構図など勉強になりました。

カメラ教室が終わり西に向かって車を走らせていると、雲の後ろからオレンジの光。
     雲の位置で光が変わり「爆発だああ・・・」と思いました。