三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和最初のもみじ狩りで、広島・八幡高原&筒賀・大イチョウ&もみのき森林公園を巡って来ました。<br />今回はMechaGodzillaⅢ&amp;703さんとご一緒させていただきました♪<br />7月にお会いして以来なので、4ヶ月ぶりです。<br /><br />八幡高原でMechaGodzillaⅢ&amp;703さんのカメラの先生と偶然お会いし、青空の下プチオフ会緊急開催となりました。<br />カメラの先生はちゃみお夫婦も10年前にお会いした事のある方。<br />カメラの事、撮影のために日本各地を車で巡るお話など、色々なお話を聞かせて下さって、知らない世界に一歩足を踏み入れた感覚でした。<br />MechaGodzillaⅢ&amp;703さんもですが、人生の先輩方のお話を聞くのがすごく好きな私。<br />会話が弾んだ2時間。本当に楽しいひとときでした。<br /><br />考えて見ると、MechaGodzillaⅢ&amp;703さんに初めてお会いして10年。<br />もうそんなに月日が経ったのかと、我ながらビックリでした。<br />この10年で明らかに変わった事と言えば、ちゃみお夫婦の老眼が進んだ事(笑)<br /><br />この季節にしては晴れて暖かかったこの日。<br />美味しい空気ときれいな紅葉に癒やされた一日でした。<br /><br />☆同じ日のMechaGodzillaⅢ&amp;703さんの旅行記はこちらです↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11565129

2019 広島・八幡高原でもみじ狩り&プチオフ会緊急開催♪

25いいね!

2019/11/09 - 2019/11/09

134位(同エリア322件中)

2

60

ちゃみお

ちゃみおさん

令和最初のもみじ狩りで、広島・八幡高原&筒賀・大イチョウ&もみのき森林公園を巡って来ました。
今回はMechaGodzillaⅢ&703さんとご一緒させていただきました♪
7月にお会いして以来なので、4ヶ月ぶりです。

八幡高原でMechaGodzillaⅢ&703さんのカメラの先生と偶然お会いし、青空の下プチオフ会緊急開催となりました。
カメラの先生はちゃみお夫婦も10年前にお会いした事のある方。
カメラの事、撮影のために日本各地を車で巡るお話など、色々なお話を聞かせて下さって、知らない世界に一歩足を踏み入れた感覚でした。
MechaGodzillaⅢ&703さんもですが、人生の先輩方のお話を聞くのがすごく好きな私。
会話が弾んだ2時間。本当に楽しいひとときでした。

考えて見ると、MechaGodzillaⅢ&703さんに初めてお会いして10年。
もうそんなに月日が経ったのかと、我ながらビックリでした。
この10年で明らかに変わった事と言えば、ちゃみお夫婦の老眼が進んだ事(笑)

この季節にしては晴れて暖かかったこの日。
美味しい空気ときれいな紅葉に癒やされた一日でした。

☆同じ日のMechaGodzillaⅢ&703さんの旅行記はこちらです↓
https://4travel.jp/travelogue/11565129

同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • MechaGodzillaⅢ&amp;703さんから9日に八幡高原へ行きますが、来られますか?と誘って下さいました。<br />MechaGodzillaⅢ&amp;703さんは朝早くから行かれるとの事でしたが、我が家は9時頃に合流させていただきました。<br /><br />集合場所に向かって車を走らせていると、だんだんときれいな紅葉が見られるようになって来ました。<br />広島市内はもう少し先だけど、中国山地はすっかり秋色です。

    MechaGodzillaⅢ&703さんから9日に八幡高原へ行きますが、来られますか?と誘って下さいました。
    MechaGodzillaⅢ&703さんは朝早くから行かれるとの事でしたが、我が家は9時頃に合流させていただきました。

    集合場所に向かって車を走らせていると、だんだんときれいな紅葉が見られるようになって来ました。
    広島市内はもう少し先だけど、中国山地はすっかり秋色です。

  • 長閑な里山の風景。<br />田舎育ちの私は田舎の風景が大好きです。<br /><br />畑には立派な野菜が育ってますよ。

    長閑な里山の風景。
    田舎育ちの私は田舎の風景が大好きです。

    畑には立派な野菜が育ってますよ。

  • ちょうど9時、集合場所に到着。<br />MechaGodzillaⅢ&amp;703さんはベンチに座って、私達の到着を待って下さっていました。<br />MechaGodzillaⅢ&amp;703さんは雲海と霜が降りた景色を撮ろうと、朝早くに来られたようですが、この日は暖かすぎてダメだったそうです。<br /><br />ハイキングに出発される方が多かった。<br />

    ちょうど9時、集合場所に到着。
    MechaGodzillaⅢ&703さんはベンチに座って、私達の到着を待って下さっていました。
    MechaGodzillaⅢ&703さんは雲海と霜が降りた景色を撮ろうと、朝早くに来られたようですが、この日は暖かすぎてダメだったそうです。

    ハイキングに出発される方が多かった。

  • この茅葺き屋根のお家に行ってみる事に。<br />MechaGodzillaⅢ&amp;703さんは八幡高原がお気に入りで、何度も来られているので庭のような感覚だと思います。<br />

    この茅葺き屋根のお家に行ってみる事に。
    MechaGodzillaⅢ&703さんは八幡高原がお気に入りで、何度も来られているので庭のような感覚だと思います。

  • 「山麓庵」<br />昔はこういう家に住んでいたんだよね。<br />私が子供の頃、近所には茅葺き屋根の家がまだあったような・・・。

    「山麓庵」
    昔はこういう家に住んでいたんだよね。
    私が子供の頃、近所には茅葺き屋根の家がまだあったような・・・。

    芸北高原の自然館 美術館・博物館

  • 現在放送中のNHK朝の連ドラ「スカーレット」の喜美子の家のよう。<br /><br />中に入ってもOKだそうです。

    現在放送中のNHK朝の連ドラ「スカーレット」の喜美子の家のよう。

    中に入ってもOKだそうです。

  • 昔の農具が沢山あります。<br />私が子供の頃、隣のおばちゃんが冬になると納屋で「むしろ」を作っていました。<br />真ん中奥にあるのが「むしろ」作りに使われていた道具かも。<br />機織り機のような感じだった記憶がうっすらあるんです。<br />それを見るのが好きで、隣のおばちゃんとこに入り浸っていた私です。<br />

    昔の農具が沢山あります。
    私が子供の頃、隣のおばちゃんが冬になると納屋で「むしろ」を作っていました。
    真ん中奥にあるのが「むしろ」作りに使われていた道具かも。
    機織り機のような感じだった記憶がうっすらあるんです。
    それを見るのが好きで、隣のおばちゃんとこに入り浸っていた私です。

  • 囲炉裏がありますよ。<br />MechaGodzillaⅢ&amp;703さんから、下から見上げるように撮ってみてと言われ頑張った写真です。<br />夫バージョン。

    囲炉裏がありますよ。
    MechaGodzillaⅢ&703さんから、下から見上げるように撮ってみてと言われ頑張った写真です。
    夫バージョン。

  • MechaGodzillaⅢ&amp;703さんから、下から見上げるように撮ってみてと言われ頑張った写真。<br />ちゃみおバージョン。<br />夫の方が上手かな^^;

    MechaGodzillaⅢ&703さんから、下から見上げるように撮ってみてと言われ頑張った写真。
    ちゃみおバージョン。
    夫の方が上手かな^^;

  • 前に停めてある車が移動してくれないかな~と、2人で外を眺めている図。

    前に停めてある車が移動してくれないかな~と、2人で外を眺めている図。

  • 車が去ったので、撮影タイム♪<br />

    車が去ったので、撮影タイム♪

  • 障子を額縁に見立てて、外の木を入れて・・・。<br />

    障子を額縁に見立てて、外の木を入れて・・・。

  • こっちの方が良いかな?

    こっちの方が良いかな?

  • なかなかコレだ!という写真にならない。<br />構図をもっと勉強しなくては。

    なかなかコレだ!という写真にならない。
    構図をもっと勉強しなくては。

  • 煤けた天井と太い梁。<br />今となっては貴重だよね。

    煤けた天井と太い梁。
    今となっては貴重だよね。

  • チャンネルを回すブラウン管テレビと配置薬の箱。<br />昔は富山から薬屋さんが来ていて、風船をもらうのが楽しみだったな~。<br />(昭和の話です)

    チャンネルを回すブラウン管テレビと配置薬の箱。
    昔は富山から薬屋さんが来ていて、風船をもらうのが楽しみだったな~。
    (昭和の話です)

  • またおいでて下さい。(またお越し下さい)

    またおいでて下さい。(またお越し下さい)

  • 里山の秋です。<br /><br />山麓庵の奥に地元野菜の直売所があって、新鮮な野菜を売ってます。<br />

    里山の秋です。

    山麓庵の奥に地元野菜の直売所があって、新鮮な野菜を売ってます。

  • 落ち葉を見たら、アレをやらないとね。<br />童心に返って、落ち葉投げ。

    落ち葉を見たら、アレをやらないとね。
    童心に返って、落ち葉投げ。

  • 秋だね~。

    秋だね~。

  • 八幡高原は標高800メートルくらい。<br />ここまで自転車で登って来るって凄いね。<br />

    八幡高原は標高800メートルくらい。
    ここまで自転車で登って来るって凄いね。

  • ワイワイ言いながら山麓庵で写真を撮って、駐車場に戻りました。<br />すると偶然にもMechaGodzillaⅢ&amp;703さんのカメラの先生が来られていたのです。<br />ちゃみお夫婦も10年前に一度お会いしています。<br />ここで急遽プチオフ会を開催する事になりました。<br />MechaGodzillaⅢ&amp;703さんとカメラの先生はコンロなどを車に積んでいらっしゃるので、すぐにこういう事が出来るのです。<br />凄いね~。<br />MechaGodzillaⅢ&amp;703さんがコーヒーを淹れて下さいました。<br />外で頂くコーヒーは美味しい♪<br />コーヒーの後はおしるこも頂きました。

    ワイワイ言いながら山麓庵で写真を撮って、駐車場に戻りました。
    すると偶然にもMechaGodzillaⅢ&703さんのカメラの先生が来られていたのです。
    ちゃみお夫婦も10年前に一度お会いしています。
    ここで急遽プチオフ会を開催する事になりました。
    MechaGodzillaⅢ&703さんとカメラの先生はコンロなどを車に積んでいらっしゃるので、すぐにこういう事が出来るのです。
    凄いね~。
    MechaGodzillaⅢ&703さんがコーヒーを淹れて下さいました。
    外で頂くコーヒーは美味しい♪
    コーヒーの後はおしるこも頂きました。

  • MechaGodzillaⅢ&amp;703さんは「宇都宮餃子」を持参されていたのと、私がおにぎりを作って来ていたので、このまま4人でランチする事になりました。<br />

    MechaGodzillaⅢ&703さんは「宇都宮餃子」を持参されていたのと、私がおにぎりを作って来ていたので、このまま4人でランチする事になりました。

  • MechaGodzillaⅢ&amp;703さんはサラダ油や餃子のタレ、ネギまで持参されていました。<br />ジュージューと焼ける音がして、美味しそうな香りが漂ってきます。

    MechaGodzillaⅢ&703さんはサラダ油や餃子のタレ、ネギまで持参されていました。
    ジュージューと焼ける音がして、美味しそうな香りが漂ってきます。

  • カップ入りのお味噌汁を買っていたので、ランチには十分。<br />なんだか贅沢だ~。

    カップ入りのお味噌汁を買っていたので、ランチには十分。
    なんだか贅沢だ~。

  • 美味しそうに焼けてます。

    美味しそうに焼けてます。

  • ちゃみお作のおにぎり。<br />海苔を急いで巻いたら、曲がってました^^;<br />今度は上手に作ります。(反省)<br />

    ちゃみお作のおにぎり。
    海苔を急いで巻いたら、曲がってました^^;
    今度は上手に作ります。(反省)

  • MechaGodzillaⅢ&amp;703さんとカメラの先生に、色んなお話を聞かせてもらいました。<br />自分の知らない世界のお話を聞くのって、すごく楽しいです。<br />約2時間、のんびりおしゃべり。<br />楽しいひとときでした。<br /><br />片付けたら、先生とはお別れでした。

    MechaGodzillaⅢ&703さんとカメラの先生に、色んなお話を聞かせてもらいました。
    自分の知らない世界のお話を聞くのって、すごく楽しいです。
    約2時間、のんびりおしゃべり。
    楽しいひとときでした。

    片付けたら、先生とはお別れでした。

  • MechaGodzillaⅢ&amp;703さんの車の後を追って、次の目的地に向かいます。<br />ここは深入山のキャンプ場近く。<br />MechaGodzillaⅢ&amp;703さんが車を停め、ササッと写真撮影されました。<br />ここの写真を撮りなさいと、後続車の私達に合図。<br /><br />慌てて撮った写真がコレ。全然ダメダメ写真です。<br />MechaGodzillaⅢ&amp;703さんはバッチリきれいに撮影されていますので、腕の違いを見て笑って下さい。

    MechaGodzillaⅢ&703さんの車の後を追って、次の目的地に向かいます。
    ここは深入山のキャンプ場近く。
    MechaGodzillaⅢ&703さんが車を停め、ササッと写真撮影されました。
    ここの写真を撮りなさいと、後続車の私達に合図。

    慌てて撮った写真がコレ。全然ダメダメ写真です。
    MechaGodzillaⅢ&703さんはバッチリきれいに撮影されていますので、腕の違いを見て笑って下さい。

  • 慌てて撮った写真、その2。<br />

    慌てて撮った写真、その2。

  • 次に訪れたのは筒賀の大イチョウ。<br />筒賀大歳神社の境内にあります。<br />以前私達が訪れた時は青葉でしたが、今回は黄色くなってました♪<br />ここでも構図を教えて下さるMechaGodzillaⅢ&amp;703さん。<br /><br />これはMechaGodzillaⅢ&amp;703さんが撮影されたお写真です。

    次に訪れたのは筒賀の大イチョウ。
    筒賀大歳神社の境内にあります。
    以前私達が訪れた時は青葉でしたが、今回は黄色くなってました♪
    ここでも構図を教えて下さるMechaGodzillaⅢ&703さん。

    これはMechaGodzillaⅢ&703さんが撮影されたお写真です。

    筒賀の大銀杏 自然・景勝地

  • 夫撮影。<br />同じように撮ったけど、違いますね。<br />鳥居が途切れてる。

    夫撮影。
    同じように撮ったけど、違いますね。
    鳥居が途切れてる。

  • 夫撮影。

    夫撮影。

  • ちゃみお撮影。<br />これも夫と同じく、鳥居が途切れてる。

    ちゃみお撮影。
    これも夫と同じく、鳥居が途切れてる。

  • 狛犬をアップで撮ってみる。

    狛犬をアップで撮ってみる。

  • 前回訪れた時は青葉だったので、訪れている人は少なかったけど、今回は多い。<br />明日は地元のお祭りもあるらしく、その準備もあったのかもしれません。

    前回訪れた時は青葉だったので、訪れている人は少なかったけど、今回は多い。
    明日は地元のお祭りもあるらしく、その準備もあったのかもしれません。

  • 「天皇陛下御即位」の垂れ幕がありました。<br />

    「天皇陛下御即位」の垂れ幕がありました。

  • 大イチョウの高さは48メートル、周囲8.2メートル。<br />樹齢は1100年を超えるそう。<br />すごい生命力。<br />

    大イチョウの高さは48メートル、周囲8.2メートル。
    樹齢は1100年を超えるそう。
    すごい生命力。

  • MechaGodzillaⅢ&amp;703さんご指導の下、夫撮影。

    MechaGodzillaⅢ&703さんご指導の下、夫撮影。

  • 夫撮影。

    夫撮影。

  • ちゃみお撮影。

    ちゃみお撮影。

  • これはMechaGodzillaⅢ&amp;703さんのお写真。<br />

    これはMechaGodzillaⅢ&703さんのお写真。

  • ちゃみおが撮影するとこうなる(´。`)

    ちゃみおが撮影するとこうなる(´。`)

  • 黄葉した大イチョウを見る事が出来て良かった。

    黄葉した大イチョウを見る事が出来て良かった。

  • 次に訪れたのは「もみのき森林公園」<br />ちゃみおは独身時代、職場の人と一緒に来て以来かも。<br />相当昔です^^;<br /><br />紅葉はきれいです♪

    次に訪れたのは「もみのき森林公園」
    ちゃみおは独身時代、職場の人と一緒に来て以来かも。
    相当昔です^^;

    紅葉はきれいです♪

    もみのき森林公園 公園・植物園

  • もみのき森林公園・平和の森<br />キャンプ場が近くにあります。<br /><br />エッホエッホと坂を登る、師匠と弟子の図。

    もみのき森林公園・平和の森
    キャンプ場が近くにあります。

    エッホエッホと坂を登る、師匠と弟子の図。

  • 大きなモミジの木。<br />きれいに色づいています。

    大きなモミジの木。
    きれいに色づいています。

  • 平和の森<br />ドウダンツツジとモミジのコラボ。<br />きれい♪

    平和の森
    ドウダンツツジとモミジのコラボ。
    きれい♪

  • 緑と赤のコラボ。<br />こういう色合いが好きだな~。

    緑と赤のコラボ。
    こういう色合いが好きだな~。

  • ♪モミジの葉っぱも真っ赤だな~♪

    ♪モミジの葉っぱも真っ赤だな~♪

  • MechaGodzillaⅢ&amp;703さんとちゃみお夫婦が集まると、このポーズで写真を撮るのがいつの間にかお約束となりました。<br />今回もちゃみお夫婦のツーショット写真を沢山撮って下さいました。<br />

    MechaGodzillaⅢ&703さんとちゃみお夫婦が集まると、このポーズで写真を撮るのがいつの間にかお約束となりました。
    今回もちゃみお夫婦のツーショット写真を沢山撮って下さいました。

  • 秋の空だ!

    秋の空だ!

  • 今年の紅葉は何となく色が冴えない気がします。<br />秋の気温が高すぎたからかな~。<br /><br />アスレチックの展望台?が見えています。<br />夫は子供の頃、アスレチックで遊ぶのが大好きだったらしい。<br />

    今年の紅葉は何となく色が冴えない気がします。
    秋の気温が高すぎたからかな~。

    アスレチックの展望台?が見えています。
    夫は子供の頃、アスレチックで遊ぶのが大好きだったらしい。

  • この木が今日一番きれいかも。

    この木が今日一番きれいかも。

  • 奥に杉の木があるから、余計の紅葉が映える。

    奥に杉の木があるから、余計の紅葉が映える。

  • MechaGodzillaⅢ&amp;703さんに撮って頂きました。<br />

    MechaGodzillaⅢ&703さんに撮って頂きました。

  • MechaGodzillaⅢ&amp;703さんの先導で、この日最後に訪れたのは「吉和展望台」。<br />すっごく良い眺め♪<br />ちゃみお夫婦は初めて来ました。

    MechaGodzillaⅢ&703さんの先導で、この日最後に訪れたのは「吉和展望台」。
    すっごく良い眺め♪
    ちゃみお夫婦は初めて来ました。

  • 正面の山にはスキー場があります。<br />斜面に白い点々が見える。<br />人工雪を降らせて、開業準備しているのかな。<br />昨シーズンは雪が少なかったけど、今年はどうでしょうね。

    正面の山にはスキー場があります。
    斜面に白い点々が見える。
    人工雪を降らせて、開業準備しているのかな。
    昨シーズンは雪が少なかったけど、今年はどうでしょうね。

  • 廿日市市吉和の町が見えます。<br />瀬戸内海に浮かぶ宮島も廿日市市。<br />宮島を出発して、吉和がゴールとなるトライアスロン大会が毎年開催されています。<br />標高差はかなりのものだと思います。

    廿日市市吉和の町が見えます。
    瀬戸内海に浮かぶ宮島も廿日市市。
    宮島を出発して、吉和がゴールとなるトライアスロン大会が毎年開催されています。
    標高差はかなりのものだと思います。

  • この日はここで解散となりました。<br /><br />美味しい空気をいっぱい吸い込んで、リフレッシュした一日になりました。<br />MechaGodzillaⅢ&amp;703さん、この日も大変お世話になり、ありがとうございました。<br /><br />~~~~~おしまい~~~~~

    この日はここで解散となりました。

    美味しい空気をいっぱい吸い込んで、リフレッシュした一日になりました。
    MechaGodzillaⅢ&703さん、この日も大変お世話になり、ありがとうございました。

    ~~~~~おしまい~~~~~

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2019/11/17 23:49:52
    どちらの旅行記も拝見しましたよ!
    どちらにも「宇都宮餃子」が写っていて、うれしくなりました(~o~)

    こんばんは、ちゃみおさん。
    スペイン旅行記から、このGodzillaさんとのプチオフ会&撮影会、アップがはやっ(>_<)
    私なんて、島根の旅行記も山形も、後半がないままなのに。。。
    最近4トラのアップに意欲がなくなってきて。
    その他に忙しいことができたからかも。
    孫姫ちゃんとか梵ちゃんとか、でも随筆が一番時間がかかります。

    八幡髙源、Godzillaさんは本当に好きですよねぇ~
    そして写真がきれいすぎて。。。
    ちゃみおさんご夫婦は、良いアドバイスをいただいているからか、写真の腕がメキメキと上達していますよね!
    銀杏と鳥居の写真を見て、なるほど、こんな角度で撮るのかと思いながら、いざ自分が撮ろうとすると、とてつもなく的ハズレな上に、ピントまで合ってないものばかりで、自分に限界を感じる瞬間です。

    今年の紅葉は、おっしゃるようにきれい!と感じるものが少ないです。
    夏の猛暑と10月の台風のせいかもね。
    明日一泊で那須に行きますが、那須の紅葉はきれいだといいなと思います。
    梵ちゃんはペットホテルなので、お出かけが減りました。
    ま、温泉でゆったりするのが目的です。
    では、スペイン編にも注目しています。


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2019/11/18 21:17:19
    RE: どちらの旅行記も拝見しましたよ!・・・ありがとうございます♪
    前日光さん、こんばんは。

    > どちらにも「宇都宮餃子」が写っていて、うれしくなりました(~o~)

    餃子の写真はMechaGodzilla?&703さんが撮影されものを、私も使わせてもらいました。
    餃子自体はMechaGodzilla?&703さんが持参されていたんですよ。
    主人が宇都宮出身なのはご存じなので、宇都宮餃子を用意して下さったのだと思います。
    主人も大喜びでした(^^)

    > スペイン旅行記から、このGodzillaさんとのプチオフ会&撮影会、アップがはやっ(>_<)
    > 私なんて、島根の旅行記も山形も、後半がないままなのに。。。
    > 最近4トラのアップに意欲がなくなってきて。
    > その他に忙しいことができたからかも。
    > 孫姫ちゃんとか梵ちゃんとか、でも随筆が一番時間がかかります。

    スペインを片付けてから、国内旅行記をアップしようかと思ったのですが、時期はずれになりそうなので先にアップしました。
    前日光さんは色々お忙しくなられたから、4トラがおろそかになられても仕方ないですよ。
    お姫ちゃまももう少しで1歳になられますね。ますます可愛らしくなられているのでしょうね。
    夏にいただいた随筆を拝読しました。情景が頭の中に浮かんでくるような文章で、すごく勉強になりました。
    冊子の方には前日光さんのお写真も掲載されていましたね。

    > 八幡?源、Godzillaさんは本当に好きですよねぇ?
    > そして写真がきれいすぎて。。。
    > ちゃみおさんご夫婦は、良いアドバイスをいただいているからか、写真の腕がメキメキと上達していますよね!
    > 銀杏と鳥居の写真を見て、なるほど、こんな角度で撮るのかと思いながら、いざ自分が撮ろうとすると、とてつもなく的ハズレな上に、ピントまで合ってないものばかりで、自分に限界を感じる瞬間です。

    MechaGodzilla?&703さんは八幡高原に何度も行かれていて、お気に入りの場所だそうです。
    人もそんなに多くなくて、空気も美味しくて、のんびりできるところなので、お好きなのも分かります。
    覚えの悪い弟子のちゃみお夫婦に、いつも親切に教えて下さって有り難いなと思っています。
    こうして見比べると、良い悪いがよく分かるので自分自身も勉強になりました。
    写真は奥が深いですね。

    > 今年の紅葉は、おっしゃるようにきれい!と感じるものが少ないです。
    > 夏の猛暑と10月の台風のせいかもね。
    > 明日一泊で那須に行きますが、那須の紅葉はきれいだといいなと思います。
    > 梵ちゃんはペットホテルなので、お出かけが減りました。
    > ま、温泉でゆったりするのが目的です。
    > では、スペイン編にも注目しています。

    那須、良いですね〜♪温泉に浸かって、ゆっくりなさって下さい。
    きれいな紅葉も見られると良いですね(^^)
    ペットがいると外泊しにくくなりますよね。
    でも時々はペットホテルにお任せして、息抜きされるのも良いと思います。
    梵ちゃんはちょっと寂しいかな?

    昨日奥出雲へドライブしてきました。
    この辺りの紅葉のピークは過ぎていましたが、旅行記にしようかなと思っています。
    スペインの続編もあるので、ちょっと忙しいですけど頑張って書きたいと思います。

        ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP