横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【中国武漢からの新型コロナウイルスが世界に広がる影響で、肺炎患者が世界中に増え、死亡する人も増加していることから、船旅がキャンセルされた】<br /><br />2020年2月19日、中国から始まった新型コロナウイルスの為、当該クルーズ等アジア寄港クルーズが取り止めになった。日本経由のアラスカ旅行がアメリカ西海岸経由オーストラリアからの船旅となり、アジア経由の船旅が全部変更とイギリスのキュナード本社からメイルが入った。2月に香港寄港が計画されていたクイーン・メリー2は、既に変更されていた。<br /><br />2月19日クルーズキャンセルのキューナード社長メイルで、5月31日までに次回同社クルーズを申し込むと、クルーズ・クレジットをクルーズ代金の25%分付けると案内された。直ぐ秋のクルーズを予約した。<br /><br />2月25日にキュナード本社から印刷物が届いた。開けると、私達夫婦名、予約番号、寄港地、寄港地活動などに加え、次回乗ると乗船クレジットが何ドルになると印刷されていた。<br /><br />直ぐに、次回の乗船予定を予約した。<br /><br />3月14日、今朝のキュナード本社からのメイルで、社長からのコメントが送られてきた。キュナードは、新型コロナウイルス対策で、最も厳しい対応をしており、乗船客や乗組員の健康管理に気を使っているとのこと。<br /><br />4月23日のニュース・リリースで、クイーン・エリザベス号は9月8日のバンクーバ―発日本行からクルーズを開始し、それまでクルーズを取り止めると発表した。<br /><br />(キュナードを選んだ船旅)<br />2019年8月にHAL S/S Maasdamに乗船し日本1周とロシアに寄港した。が、台風に会い清水港や高松港を抜港し、ロシア・コルサコス港では波が高いので、港前まで来たが寄港できなかった。また、HALは、2度目なのでHPではサービスが付いたが、乗船客として僕達をHAL会員としなかった。贈り物や食事への2回目以降の乗船客に対し有るべき招待がなかった。<br />8月の船旅には、台風が付きもので、予定が変更になる危険性があるので、次回は、春の日本周りがおとなしい時期を選ぶこととした。また、久し振りに、サービスの良いキュナードに乗りたいと調べていた。<br /><br />船室選びについては、行先によって選んでいる。ベネティアに朝入港する場合、船の右側がベネティアの中心地側になるので、右船室を選ぶと部屋から街が望めて良い。<br /><br />日本一周をする場合、船の左右が太陽の上りを見る東側に同じになるので、左右どちらでもいい。<br /><br />2月9日に東京駅前のマリオットホテルで、クルーズフェスティバルが開催された。キュナードラインカウンターに行き、キュナード本社HPの異変について聞いてみると、<br />HPにワールドナンバーが入力できない→修理中、<br />HPにエキスカーションが予約支払いできない→修理中、<br />HPに加入保険名を入力できない→修理中、<br />4月20日出発コースは新型コロナウイルスで実施できるか→検討中、との答えが返ってきた。<br />QM2が中国、香港、日本寄港を予定していたが変更した、また、今建造中2022年完成の新造船は船名航路共に不明。<br /><br />(経済的な旅行)<br />青森港から十和田湖と奥入瀬渓流に行きたくて色々と旅行を見ていたら、この2年間で青森に寄港するクイーンエリザベス号は、2020年4月寄港しかないことが判明した、<br />列車で訪れる場合は、十和田湖近くに宿泊する必要があり列車旅は諦めた。一度に数か所の観光地を経済的に巡ることのできる旅行は、船主催バスツアーしかないことが判明した。<br /><br />(船旅の効率性)<br />日本の旅行社を探した時、クイーンエリザベス号のツアー販売をしていたが、すべて円建てで販売していたので、添乗員付きや円販売レートリスクを考えると高額になった物だった。<br />経済的に船旅をすることは、イギリス本社のHPかアメリカ等海外の旅行会社からドル等外貨で直接購入するしかなかった。<br />本社のHPでは、2020年1月1日現在青森と秋田のエキスカーション価格の一部が未定になっていた。<br />僕の船旅は、<br />1.寄港地で何をするか。<br />2.航海日に何をして時間を潰すか?<br />3.船旅時の食事を何で楽しむか?<br />4.船内エキスカーションは何をして楽しむか?<br />5.少ない下着や衣類を持っているので、それらの洗濯はいつするかなどである?<br /><br />(経済的に船旅を入手する方法)<br />2019年10月にアメリカの旅行会社に連絡し割引で予約した。2020年1月に自動的に残りの船賃を引き落とすと言われ了承し予約が完了した。イギリス本社のHPから申し込む方法よりも数百ドル安い。申請にワインが付く場合や船上のみで使用できるオンボードクレジットを付ける場合等がある。<br /><br />(変更中の船会社HP)<br />11月からキュナードHPが変更になり、直ぐに新HPを利用できると思い、アクセスするも旧HPと同じような情報一杯のHPを開けないので、イギリス本社へメイルすると、1週間で少し変化するので段々と変更に有効事項が加えられていく。ので、数週間お待ち願いたいとメイルが返事された。<br />それまで日本の旅行社に電話で問い合わせると、契約した旅行社でなければお答えできないとのことだったが、キュナード日本支社は旅行社のみお付き合いしているとのことだった。<br /><br />(オンラインチェックイン)<br />予め僕の住所や緊急連絡先等個人情報を登録し、1月前からコンピュータ・オンラインチェックイン乗船手続きをする。船室の確定を印刷しスーツケース運搬委託の際添付する。後は、乗船日に手続きをする。<br /><br />(乗船前にスーツケース宅配委託)<br />4月に入ると、SGムービングHP上にクイーンエリザベス号の入出港手続き日が発表され、スーツケースの宅配委託作業が発表される。<br /><br />調べていた寄港地観光等を基に船旅を次のように計画していた。<br />主な旅行日程<br />4月20日<br />横浜港出港<br />午前9時頃自宅を出て、JR十条駅へ。JR渋谷駅乗換で東横線渋谷駅に乗換、横浜地下鉄で大さん橋駅に着き、駅上にある事務所からのシャトルバスで船が着いている大黒埠頭客船ターミナルへ行く。SGムービングに預けたスーツケースを確認後、乗船手続きをする。貰ったクルーズカードに穴を開け、僕は首から下げた。手続き後、船で昼飯を取り、船内見学に出かける。乗船客全員のドリルが終わると、ブリタニア・レストランでの夕食後半に出かける用意をした。今夜からどんな人達と、夕食を共にできるのか楽しみです。<br />夕方に出港する。<br /><br />21日<br />航海日<br />朝食は、レストランで取り、昼食をゴールデン・ライオンで取る。ここはカレーライスが美味いと言われていたので、僕はカレーを取り、妻は、フイッシュアンドティップスを注文した。<br />横浜港からの乗船客を集めた、船長主催のウエルカムパーティが開かれ、それに続いてガラナイトが企画されている。<br /><br />22日<br />桜を追いかけ/雪見たさに/春を追いかけ/青森港入港後、船主催の各種観光ツアーが開催され、僕は、残雪の残る十和田湖、雪と山の新緑に覆われた奥入瀬渓流を観光する。桜の花に覆われた、花一杯の弘前に出かける観光も開催される。<br />十和田湖や奥入瀬渓流の四季を調べ、4月末の桜や残雪の様子を見た。<br />JR青森駅から十和田湖行のJRバスが出ているが、十和田湖発バスの連絡が悪く青森帰りの便が悪い。<br /><br />23日 桜に囲まれた武家屋敷<br />春を追いかけ秋田港入港後、船主催の各種観光ツアーが開催され、僕は、残雪に覆われた田沢湖、角館武家屋敷観光(周辺に桜が見られる)に参加した。<br />田沢湖や角館の4月末の街の様子を調べてみた。<br />JR秋田駅から田沢湖行は、新幹線利用が便利だけど、乗り換えが多く利用に不便だ。<br /><br />24日 40数年振りの兼六園観光<br />金沢港入港後、昨年大雨で観光できなかった桜花で一杯のの兼六園を観光した。入場料は、65歳以上は無料。<br />約40年振りの兼六園、<br />昼飯は、純日本和食として、駅中の加賀屋でとる。<br />早く帰船できると洗濯できる。<br /><br />25日 列車と無料バスで足立美術館、後境観光<br />境港から船主催のツアーバスで早春の足立美術館に行くと、$80/人かかるので、個人で境港から列車と無料バスで美術館に行くこととした。<br />4トラで質問すると、境港からの列車の乗り換え特急や、足立駅におけるバスの乗り換え状況など、有益なご指導があった。<br />列車は、境駅-安来駅間片道510円/人かかるので、列車時間等必要に応じタクシーを利用する。<br />美術館入場料は、妻2,300円、障害者の僕1,150円、帰りの美術館無料バス13:00発の乗車管理券を頂く。<br /><br />境駅は、改札口とプラットホームが階段なしで同じ階にあり、歩行困難者でもスロープで繋がているにで楽に乗り降りできる。<br />米子駅は、各プラットホームにエレベータが付いており、歩行困難者でも駅を利用できる。<br />利用者の比較的少ない安来駅は、エレベータやエスカレータがないので、歩行困難者の改札口までの移動が難しい。<br /><br />2019年3月16日から、JR境駅と安来駅には、駅構内出入り口に各種JRカード読み取り機が設置され、ICカード(スイカ等)保持者の出入りを処理する。境線無人駅では、列車車内読み取り機が列車乗り降り口に設置された。<br />港入港後、足立美術館へ行き広い日本庭園と裏山の写景や数々の横山大観の日本絵画を鑑賞した。新緑の裏山に庭園がどのように映るのか興味があった。<br />2020年4月から使用される客船ターミナル岸壁に船が接岸すると、30分位の接岸作業後、下船し船の無料バスに乗り、境駅に着き、何時の列車で安来駅に行けるのか調べ、船の出港が5時なので、帰船と出国審査を受けるのに何時間足立美術館にいることができるのかを見た。<br />船無料バスとJR境駅9:25発10:11/10:25米子駅乗換安来駅10:34着11:00足立美術館の無料バスで11:20美術館着、美術館発13:00安来駅13:20着同駅13:42発米子駅着13:52/14:31乗換境15:14着、船無料バスで帰船する。<br /><br />境港行のバスが間に合わなければ、タクシーで高松町駅の最寄りまで移動する。<br /><br />船からの下船時刻と無料バスで境駅に行くのと、港からタクシーで駅へ行く方が9:25発の列車に乗れるのか?<br />足立美術館から帰船する際、13:00 美術館発の無料バスに乗れるのかタクシーで安来駅まで行かなくちゃならないか。を調べている。<br /><br />乗り換えた米子駅から特急やくもの自由席によることとし、780円/人 の料金を車掌に支払い10:23に安来駅に着く。<br /> <br />26日<br />釜山港入港後、神社を2年前に見ているので、今回は日韓関係が悪化している、反日幹部市長の釜山は、外国人観光客や日本人に対しどのような態度で接しているのか知りたい。中心地の釜山市内はどうなっているのか観光した。<br />船無料バスで船から市内へ往復した。<br /><br />27日<br />航海日<br />ゴールドメンバーを対象に開催される、本船主催のパーティが開催され出席する。<br /><br />28日<br />清水港入港後、夕刻手続きをする。3年前に来た時港湾の施設で買い物したので、今回は、富士山と三保の松原が合わせて世界遺産に認定されたのでその地を観光した。雪の残る富士山と三保の松原が一体だと聞いている。その景色を見たい物である。<br />突堤前発三保の松原行バスで松原を散歩し、富士山を後ろに見る絶景を探し、写真を撮る。<br />昔、僕はこの地を訪れたことがあるので、再度妻と訪問してみた。<br />できうれば、洗濯物をセルフコインランドリーで洗い、帰国後の洗濯物を少なくする。<br /><br />29日<br />真夜中までに、大きな荷物を出すと客船ターミナルまで船で運んでくれる。翌日の着る物やパスポート等を持参して、その他を大きなスーツケースに入れ出す。<br />横浜港入港後、入国下船した。<br /><br />旅行は、旅行前から始まる。寄港地活動等の下調べから、寄港地でどの観光地に行って何を観光するか調べる。旅行しているように効率的に楽しく各地を見て回ることができる。

2月19日新型コロナ拡散で4月20日出港船旅取止。シニアの船旅、Qエリザベス号横浜発着、日本一周と釜山寄港。青森、秋田、金沢、境港、清水寄港

2020/02/19 - 2020/02/28

Traveljyubeiさん

直ぐに、次回の乗船予定を予約した。

(キュナードを選んだ船旅)

HPにワールドナンバーが入力できない→修理中、
HPにエキスカーションが予約支払いできない→修理中、
HPに加入保険名を入力できない→修理中、

(経済的な旅行)

(船旅の効率性)
僕の船旅は、
1.寄港地で何をするか。
2.航海日に何をして時間を潰すか?
3.船旅時の食事を何で楽しむか?
4.船内エキスカーションは何をして楽しむか?

(経済的に船旅を入手する方法)

(変更中の船会社HP)

(オンラインチェックイン)

(乗船前にスーツケース宅配委託)

調べていた寄港地観光等を基に船旅を次のように計画していた。
主な旅行日程
4月20日
横浜港出港
夕方に出港する。

21日
航海日

22日

23日 桜に囲まれた武家屋敷
田沢湖や角館の4月末の街の様子を調べてみた。

24日 40数年振りの兼六園観光
約40年振りの兼六園、
昼飯は、純日本和食として、駅中の加賀屋でとる。
早く帰船できると洗濯できる。

25日 列車と無料バスで足立美術館、後境観光

26日
船無料バスで船から市内へ往復した。

27日
航海日

28日

29日
横浜港入港後、入国下船した。

観光バス JR特急 JRローカル 徒歩

2020年2月19日、何の気なしにメイルをチェックしていたら。イギリスのキュナード本社から、4月に予約して乗船を楽しみにしていたクイーン・エリザベス号の日本周遊の旅が取りやめになったと知らせが届いた。
    船旅で寄港する港を中心に、周辺各地を訪れる楽しみがなくなった。船旅は、船室に重い荷物を置き、手軽になった旅姿で観光できる。
    シニア向けの旅行方法である。

2020年2月25日キュナード本社から、私宛の大型封筒が届いた。
    書類同封と書かれている。
    何が届いたのか、わくわくしながら封筒を開けてみた。

2月25日、キュナード本社から配達された封筒には、キャンセルされた船旅27ページの分厚い印刷物が入っていた。
    その表紙には、乗船客夫婦名や予約番号、航海番号、出発日等が印刷されている。

印刷物表紙裏には、乗船客に対する挨拶文が乗船客名と共に印刷されていた。

印刷物次のページには、航海予定と寄港日寄港地名、寄港時間等が印刷されている。

船内設備や活動内容、寄港地観光各種等が印刷されていた。

最後に、クルール時船上で予約すると、次回乗船時に受けられる船上クレジットが示されていた。

直ぐに、25%安く秋の日本一周の旅を予約し、予約金を支払った。
    昨年8月下旬、HAL M/S MAASDAM号による夏の船旅は、台風に会い2週間の航海で、清水港、高松港とロシア・コルサコフ港の3港を抜港した。今年の秋には台風に会わないように祈る。

2月28日、
    2月19日の船会社社長メイルで、クルーズの中止が知らされ、また、5月31日までに他の同社クルーズを申し込めば、クルーズ代金の25%を、次回クルーズにクルーズ・クレジットを付ける案内があった。次秋の日本一周クルーズを予約したら、早速、キュナード本社から写真のwelcome便りメイルが送られてきた。

今度は、台風による寄港地変更や新型コロナウイルスが長引くことによるクルーズ・キャンセルがない事を祈っている。

3月14日、メイルがキュナード本社から送られてきた。
    社長名からの個人乗船客あてのメイルで、キュナード本社の新型コロナウイルス対策で、全ての乗船客や乗組員の安全対策が書かれていた。
    具体的に乗船の際に求められる対応要件などが書かれていた。

4月23日付ニュースリリースで、今のクルーズのキャンセル状況が発表された。9月8日バンクーバ発日本行から、クルーズが開始予定とのこと。それまでのクルーズがキャンセルされている。

• KRNさん 2020/04/21 16:08:17
    キュナードキャンセル
    私も今月になってGWのクルーズキャンセルの連絡があり手続きを済ませました。
    2月はまだ「GWなら大丈夫なんじゃないか」と期待していたのにまさかこんな状態になるなんて本当に残念です。
    私の予約の方は何も届きませんでしたが、叔父の部屋はTraveljyubeiさんと同様なぜかエアメールで立派な冊子が届きました。
    この違いは何だったのでしょう。
    クルーとの再会も旅の目的だったのですがいつになるやらです。
    残念ですが、今はじっと待つことしかできないのでしょうね。

Traveljyubei

Traveljyubeiさん からの返信 2020/04/21 23:08:53
    Re: キュナードキャンセル
    お互いにクルーズがキャンセルされて残念ですね。私は、直ぐに同船の秋クルーズを予約して経費を支払い予約番号を入手しました。コロナが長引きそうで、来年のクルーズ予約が良かったのではないかと、思い始めています。今のところ、5月末まで同船等クルーズが中断しています。

冊子については、予約して予約番号を入手した人に贈られたのではないでしょうか?旅行会社に申し込んだ場合、旅行会社で部屋数を確保するのみで、船社が予約個人の予約番号を発券していないのではないでしょうか。この場合は、イギリス本社に個人が把握されていないのかもしれません。

クルーズでお逢いする時があるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。お逢いできるのを楽しみにしています。

KRN

KRNさん からの返信 2020/04/22 09:22:59
    Re: キュナードキャンセル
    Traveljyubeiさんは秋のクルーズを予約されたんですね。
    私はGWをキャンセルし、当初はFCC返金だったので秋のクルーズにするか翌年の北欧にするか迷ったのですが(選択肢がなかった)、クルーズ自体がキャンセルになったお陰で現金での返金もOKとなったのでそちらを選びました。
    Cunardは3隻しかないし7泊のクルーズも少ないのでなかなかお休みと合わず難しいのです。

冊子はどうなんでしょうね。
    叔父2人が利用する部屋と私が叔母と利用する部屋2つの予約を入れたのですが、冊子が届いたのは叔父の予約番号の方のみ。
    私自身はCunard.comと予約番号を伝えた上で確認のメールもしていたので予約確認等も出来ている状態だったのですが、謎すぎます。
    公式サイトも途中で変わりエラー続きだったので混迷を極めているのかもしれません。

いつか洋上でお会い出来ることを願って今はStay homeですね~

Traveljyubei

Traveljyubeiさん からの返信 2020/04/22 10:03:56
    Re: キュナードキャンセル
    多分、2月19日の本社社長からのクルーズ・キャンセルメイルの中に、5月31日までに次のクルーズを予約すれば、船内クレジットが多額になるとの条件に目がくらみ、次期クルーズを予約したものと思います。秋のクルーズが実施できるのか不安です。

前回ヨーロッパ・クルーズで、船上予約金を支払ったのですが、当時日本人は、円で支払うように言われましたが未使用です。今建造中の新船処女航海に予約しようと予約金を支払いました。どうなることやら。

いつか船上でお逢いできることを願っております。