ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんかもう、すごく忙しくて休めなくて、とうとう超過時間100時間を越え、面談対象者リスト入り。<br /><br />というわけで、なにかあっても会社は何もしてくれないので、体も心も病気になる前に自分で勝手に早めの冬休みを取ることにしました(少し、大袈裟ですが)。<br /><br />相変わらず残業は多いし、休めなくて振休・有給がたまりまくっているし、かえってきたら今以上のハードワーク確定ですが、メリハリつけて、働き方改革!寒くなってきたので、暖かいところでゆっくりします♪<br /><br />旅行期間 : 2019.11.15~20<br />Air : チェジュ航空<br /><br />行き帰り共にソウル乗り継ぎで、とくに行きはほぼ1日の乗り継ぎ時間があるので、【Day1、Day2】は【寄り道ソウル編】です。<br /><br />

ことし二回目の「ありがとう、働き方改革!」 in ラオス(その1 寄り道ソウル編)

2019/11/15 - 2019/11/16

jio

jioさん

旅行期間 : 2019.11.15~20
Air : チェジュ航空

【Day 1】2019.11.15

いつもソウルに行くときに使っているチェジュ航空で、成田→ソウル→ビエンチャン、で行くことにしました。

昼便で成田を出発すれば仁川乗り継ぎで深夜にはビエンチャンに到着できるけど、今回はソウルで1泊して、丸一日の乗り継ぎ時間を作りました(←年に何度も韓国行くのにどうしてまた丸一日の乗り継ぎ時間で予約してしまったのか・・・、多分、クセ、ですかね。とりあえずソウルで泊まっておくか、みたいな)。

ということで、Day1、Day2は寄り道ソウル編です。

ずいぶん前からGOLD会員になっていたのは知っていましたがどうせLCCだし、あまり気にしていなくて、でも、少し前からこんな私でも優先搭乗とかさせてくれるチェジュ航空が少しありがたく思えてきて、前月にソウル行ったときに機内でキーホルダーみたいなの買ってみました。

午前はゆっくりして、午後から成田に向かいます。

いつものように日暮里からスカイライナーで、空港第2ビルまで行きます。

スカイライナーって、行きはあまり混んでいる印象がなくて、帰りがいつも混んでる気がします。

ところで、いつも気になっていたこの表示。

「芝山鉄道」、日本一短い鉄道とのことで、今回は時間がたっぷりあるので、行ってみます。

成田空港に来るたびに気になっていて、ここまでは見たことあります。

この、連結通路をず~っと、歩いていきます。途中、作業員の方とすれ違いましたが、駅に到着するまで、ずっと一人でした。

みんな、あんまり興味ないのかな・・・。

突き当りを右に曲がって、更に行って、やっと駅に着いた模様。空港第2ビルから500メートルです。

着きました。芝山鉄道の東成田駅改札です。

本当は乗ってみたかったんですが、40分に1本しか電車がなくて、ちょうど行ってしまったところだったので、今回はあきらめます。

芝山鉄道の路線図。

来た道を戻っても面白くないので、駅の外に出てみました。

空港まで歩くことも出来ますが、ちょうど循環バスが来たのでバスに乗って空港第2ビルまで戻ります。

さて、まだ時間あるので、たまには第2ターミナルで食事します。

「空海」

結構好きです。

ワンタン塩ラーメンにしてみました。ワンタンが5個くらい入っていて、チャーシューも一枚入っていてました。

第三ターミナルまでは歩いて移動。使用機材の到着が遅れたとかで、なんだかんだ30、40分くらいディレイで出発しました。

出発からディレイで、入国審査ですごく並んで、あっという間に時間はすぎてしまい、空港からバスに乗ったのが23時。

普段はバスにはあまり乗らないけど、時間も遅くなってしまったので、久々に空港バスに乗りました。

そしたら、後ろの席の中国人の女の子が不馴れなようで、ひっきりなしに話しかけてきて、大変でした。

結局、降りるバス停を教えてあげて、モバイルバッテリーまで貸してあげてました。

いやー、ホント、この子大丈夫かなー、と、心配になるくらいでした。でもまあ、わたしも中国でなんどもいろんな人に親切にしてもらったしね。

彼女がスマホの翻訳機で中国語→韓国語としてしまったため、韓国語で通してしまい、すっかり「親切な韓国人」になってしまい、「親切な日本人」をアピールできずに、ちょっと残念。

本日のホテル、いつもの東横イン東大門2です。2日前まで東大門のホテルに空きがなく、仁川の東横インを押さえていましたが、直前で空きが出たので、無事に変更できました。

デスク側にはとくに変更なし、しいていうなら、最近の仕様は日本のコンセントなくなりましたので、いつもの東横インと思いこんでいる人は注意です。

ベッド側はだいぶ垢抜けたかんじ。

ベットサイドにUSBがあり、かなり便利になりました。

バスタブが広くなった代わりに浅くなりました。あと、節水していると思うんですが、シャワーが弱いです。

荷物置いたら夜の東大門へ。金曜の夜だけど、あんまり混んでなかったです。

カルグクス食べて、オリーブヤングで少しだけ買い物して、ホテルに戻りました。

この日はこれでおやすみなさい。

ていうか、結局なにもしていないので、わざわざホテル代の高い東大門までこなくても、仁川の東横インでもよかったかも?

※夕食 6,000ウォン

【Day 2】

おはようございます!

なにもしないうちにすでに休暇6日間のうちの1日が終わってしまい、すでに2日目になりました。

こう考えると、やはり、当日にラオスまで行ってしまうべきだったかも、と、多少後悔しながらの、いつもの東横インの朝食。

やはり、1号店よりも多少頑張っている感。

ソウルで1泊した理由がコレ。午前10時に予約してました。皮膚科です。

ほくろとって、レーザーもやってしまいます。

美しくなれますように♪

美活終了後、美活用(美活中は結構温かいんですよ)・飛行機乗る用に薄着で、すこし寒かったのでUNIQLOでレギンス買いました。

海外でUNIQLOってお得感がないから嫌なんだけど、今回はすごくお得でした。

1.5倍暖かいとかいうレギンス19,900ウォン→12,900ウォンで、なんとヒートテックの上がおまけでもらえました。

日韓関係がギクシャクしていてUNIQLO大打撃を受けているそうで、セール プラス おまけ付きのようです。

がんばってくたさい、UNIQLO、応援してます。だって、やっぱりUNIQLOなくなったら困るし。

美活終了後、ソウル駅でチェックインして、多少身軽になったので、これからちょっとだけソウルをブラブラします。

ソウル駅前の広場では「朴槿恵元大統領」の後援者と思われる人たちが集会してました。

どこでも良かったんですが、今回は気分を変えて普段は行かない「南大門市場」に行ってみました。すっごい久しぶりです。

おそらく、韓国語が話せなかった頃にはよく行っていたと思います。一度、マツタケを買った記憶もあります。

前日にカルグクス食べてしまったのでカルグクス通りはパスし、タチオウ通りへ。

が、よく考えたら、タチウオは大好きだけど、辛いものあんまり得意じゃなかった・・・。

それに、人が多すぎて、ちょっと無理でした。

というわけで、なんとなく、サムゲタンにします。

注文したのは・・・

エゴマのサムゲタンです。

サムゲタン大好き♪エゴマ味も大好き♪

※昼食 15,000ウォン

スーツケースは預けてしまったし、そもそも今回の旅行はスーツケースに余裕がないけど、なんかくつ下が急に欲しくなってしまい、4足お買い上げ。

※6,000ウォン

時間は少し早いですが、ソウル駅に戻ります。

地下鉄の自販機でポケモン発見。

空港鉄道へ向い、一本早い電車に変更してもらいました。

いつも使っているスキンケアと友人Sさんからの頼まれものをピックアップ。

やることやったので、あそこを目指します。スカイハブラウンジです。

お昼のサムゲタンを少し遅い時間に食べたので、コーヒーとフルーツだけ食べておきました。

ビエンチャン行きは19時10分出発で、待ち時間で寄り道ソウルの旅行記はほぼ完成。やっぱりタブレットがあると、旅行記作るのが楽チンです。←パソコン世代なのでフリック入力苦手

あと、4トラのサイトすごく作りやすくなりました。

続きはビエンチャン編です。

■旅の費用(寄り道ソウル編)
    空港→ソウル市内(空港バス) 15,000ウォン
    食事代 21,000ウォン
    コンビニ 6,100ウォン
    ホテル(東横インソウル東大門Ⅱ) 無料(10ポイント消費)