カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロからこんにちは!<br /><br />日本から会いに来てくれた友人がホテルを予約してたので(しかも4泊も!)、<br />地元カイロにいながらバケーションを楽しむことができました!<br /><br />友人が選んでくれたホテルは、ルネッサンス カイロ ミラージュシティ。<br /><br />今回はホテルのご紹介です。

カイロにいることを忘れてしまう ルネッサンス カイロ ミラージュシティ ホテル

2019/09/26 - 2019/09/30

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

カイロからこんにちは!

地元カイロにいながらバケーションを楽しむことができました!

今回はホテルのご紹介です。

カイロ国際空港から車で10分くらい。
    マリオット系列のホテルになります。

ミラージュシティとは、このエリアの名称で、
    開発が進むニューカイロの中でも、ラグジュアリーなエリアのひとつ。

実は自宅から比較的近いのですが、初めて足を踏み入れました~

回転扉の入口を入ると、吹き抜けで開放的なロビーが広がっています。

真ん中に水を使った演出があって、開放感を高めています。そして、とてもスタイリッシュ。

正面入口から入って、上るわけではないのですが、ここが3階になります。

人がいない隙をみて撮りました。

シンプルでモダンなフロントデスクの奥には、ゴージャスな装飾。

正面入り口を入ってすぐ右側に広がるロビー。

(こちらも人がいない隙をみて撮りました)

静かでとっても居心地がよくて、ついついここで居座りそうになります。

写真撮ってませんでしたが、正面入り口を入って左側、フロントの手前にロビーラウンジがあります。
    (友人が到着するまで、紅茶をご馳走になりました)

先ほどの、水のインテリアのさらに奥へ行くと、こんなゴージャスなイスもありました。

座り心地はわかりませんが、そこから見える景色が・・・

大きな吹き抜けの窓から、プールとお庭が見えます。

9月末だったので、泳ぐにはちょっと寒いと思いますが、日本人よりも体温が高いから大丈夫なのか、泳いでいる人もいました。

(夜に、ジムのプールかのように、がっつり一人で泳いでるツワモノもいらっしゃいました)

毛深いおじさん3人が、プールではしゃいでいる姿は非常に微笑ましいです・笑 (日本ではなかなか見られない光景)

客室へ行く為の、エレベーターホールへ行く途中にあった、イス。

靴磨き用だと思いますが、ツタンカーメンの埋葬品のイスを模しています。

(実際に使っているのは一度も見ませんでした)

エレベーターホールにある、蓮のガラス。

蓮はエジプトの国花なんですよ。
    (日常生活で目にすることはないですが・・・)

ロビー階は3階になるので、ひとつ下った2階のお部屋です。

ツインルーム。

(電気をちゃんと点けずに撮ったので、暗いですが・・・)

33~34平方メートル。十分な広さです。

広いワークデスクにテレビ、電話。

仕事はしなくても、ワークデスクって物置いたり、何かと便利ですよね。

嬉しい電気ポット&無料のお水。

4泊しましたが、お水は毎日、未開封のものが計2本になるように補充してくれました。

マグカップだけでなく、蓋付きの紙コップがあるのもなんかおしゃれでステキ。(使わなかったけど・・・)

ミニバーは空だったのですが、チェックアウトの時に、「ミニバーの利用はありませんでしたか?」と聞かれたので、

本来、何か入ってるはずだったのでしょう。

クローゼットの左の扉を開けるとセーフティボックス。

右の扉を開けると、バスローブとアイロン&アイロン台。

スーツケースを置く折りたたみ式の台も2つあるので、ちょうど2人でひとつずつ使えて便利でした。

ただ、バスローブは、バスローブというより、ガウン??って感じの素材で、使いませんでした~。

(私はもともとバスローブなんていうハイソなものは使いませんが、ステキな友人は普段から使っているそうで、使えなくて残念だったようです)

続いてバスルーム。

広々としたバスタブがあります。

熱ーいお湯がしっかり出るので、ゆっくり湯船に浸かることができました。

暗くてみづらいですが、洗面台の下に、体重計もありました。

アメニティ。見やすいようにちょっと並び替えて写真を撮りました。

歯磨きはないですが、それ以外は、エジプトのホテルにしては、超充実しています。

石鹸、バスジェル、シャンプー、コンディショナー、ボディローション、コットン&麺棒、爪やすり、ソーイングセット。

4つ星ホテルでもコンディショナーがなくて普通ですので、感心してしまいました。

バスジェルとシャンプー&コンディショナーは、使いかけのものをシャワーの横に置きっぱなしにしていると、新品を補充してくれました。

日本では当たり前かもしれませんが、エジプトではなかなかしてくれないサービスですので、いちいち感動してしまいます。

ちなみに、TOKYOMILK (東京ミルク)というブランド名ですが、日本製ではありません。でも、香りもよいし、クオリティも悪くないですよ。

写真撮りませんでしたが、ヘアドライヤーは、テレビの下の引き出しに入っていました。

それから、無料Wifiもしっかり繋がります。(これもエジプトでは非常に貴重です!!)

プール側のお部屋にしてくれたので、この眺め!

夜はプールがライトアップされて、こんな感じ。

友人も私も普段は早く寝る人なのですが、窓際のソファに座って深夜までおしゃべりしてしまいました。

続いて、朝食のご紹介です。

朝食はビュッフェ。種類も豊富で、毎日定番のものと変わるものがあって、4泊しましたが全く飽きず。

ビュッフェ台がある部屋の奥には吹き抜けの窓があるエリアもあり、私達は4日間ともそっちの席にしました。

だって、この景色を見ながらの食事ですよ~

人がいなくなった隙に撮りました。

インテリアもこんな感じで素敵なんです。

エジプト人は朝食が遅いので、遅い時間に行くと賑やかになってしまいます。

9時頃だと、朝早く出発する人たちがいなくなった後&エジプト人が来る前で、静かにのんびりすることができました。

ビュッフェ台にジュース類はありますが、テーブルにコーヒーか、紅茶(お湯&ティーバッグ)をポットで用意してくれます。

もちろん、いくらでもおかわりできます。

ビュッフェ台のジュース。

ミネラルウォーター、グァバ、オレンジ、パイナップル、りんご。

そして、真ん中のボールには、デトックスジュースなるものが。

りんご、ビーツ、にんじん、しょうが と書いてあります。

私は青汁とか、ヘルシー系のものは好きなのですが、一口飲んで、ウゲーとなりました・笑

奥の白いのは、グァバスムージー。

ストロベリースムージーやマンゴースムージーなど、日替わりでした。こっちは超美味

驚き その1

お寿司がありました!

こちらは日替わりではなく、定番メニューとして毎日ありました。

写真には写ってませんが、サーモンもありましたよ。

お味は・・・、まぁ、日本人にとっては。。。という感じです。

驚き その2

お粥がありました!

赤いランプに照らされて色が変ですが、左に並んでる小皿はトッピングです。

ねぎ、卵焼き、しょうが、海苔、しょうゆなど。

こちらも定番メニューで毎日ありました。

初日に食べてみましたが、可もなく不可もなくといったところかしら。

食欲がない時などによさそうです。

お粥の隣はプチアジアコーナー。

こちらは日替わりで、焼きうどん的なものだったり、チャーハンだったり、酢豚ならぬ酢鶏だったりしてました。

食べてないので、味はわからず。

(お皿に載っているのは、友人がとってきたターメイヤ(後述)です)

プチアジアコーナー(勝手に命名)に、大きな蒸篭があり、その中には、写真に写っている蒸し餃子がありました。

皮が厚くて、中華風の餃子。
    でも、中身の味はなぜか、コンビニのチーズまんに似てました。

左は、トッピングを無造作に入れたお粥です。

ブッフェ台に戻りまして・・・

甘い系のパン。

食事系のパン。

グルテンフリーのパンもありました。

日本のホテルに比べちゃうと劣りますが、エジプトにしてはどれもおいしかったです。

(といっても、種類が多くて、ほんの一部しか食べられませんでしたが・・・)

写真には写っていませんが、トースターもあります。

ジャムとか、はちみつとか、ピーナツバターとか。

置き方が豪快。

別のビュッフェ台。

生野菜とチーズ、ハムなど。

意外かもしれませんが、エジプトではチーズをたくさん食べます。

スーパーでは、大量&多種類のチーズが量り売りされて、番号札をとって順番待ちするシステムだったりします。

街中の小さな商店でも、基本的なチーズが置いてあることがほとんど。

私的には、スモークサーモンがあるのがとっても嬉しかった♪ 毎日たくさん食べました。

野菜の反対側。

奥のビンにはシリアルが、手前のビンにはドライフルーツが入っています。

シリアルの隣にはフルーツ。

日によって微妙に変わっていました。

珍しい生のデーツがありました!

最近は日本でもデーツが売られるようになりましたが、乾燥させたものばかりですので、生のデーツを食べたことる方はほとんどいないのではないでしょうか。

エジプトにいても、短期間しか出回らないので、

あー、生デーツが売ってるな~

と思っているうちにシーズンが終わってしまい、食べずじまいなことが多いです。(私がボーっとしているだけなのですが)

ザクロもありました。

ザクロは自宅でもよく食べるのですが、外の皮を剥いて、中の薄皮と実を分けるのが結構手間なので、粒状になって用意されてるの嬉しい(怠け者)。

ホテル朝食の定番、オムレツの実演クッキング。

好きな具を選んでオムレツを作ってもらえます。

出来立てアツアツのオムレツは嬉しいですよね。

(卵3、4個使っていたので、お腹いっぱいになってしまうのですが・・・。多分、言えば卵2個とかでも作ってくれると思います)

クロワッサンもおいしかった♪

赤いライトでなんだかよく見えませんが、こちらは、ワッフルやパンケーキ、フレンチトースト。

手前はチョコレートソースやトッピングなど。

私の大好きトリオですが、エジプトでおいしいものに出会ったことがありません・・・。

残念ながら、このホテルのも全然ダメでした~。

同じく赤いライトに照らされて超見づらいですが、典型的なエジプトの朝食メニューもあります。

奥から、

ターメイヤ(潰したソラマメの素揚げコロッケ的な)

マッシュポテト

ナス(素揚げして、お酢やスパイスで和えたもの)

他に、ソラマメのペーストのフールもありました。

スモークサーモンとともに、私的に超嬉しかったのは、マッシュルームのソテー!

エジプトには、キノコ類きのこがマッシュルームしかなく、しかも高い!!!!

なので、ここぞとばかりに毎日いただきました。

写真ありませんが、ソーセージやビーフベーコン、ハッシュドポテトなどのホットミールが並んでいます。

パンもおいしかったし、朝食毎日食べに行きたいわー。 ホンマに

コップに入っているのは、マンゴースムージー。美味

朝食会場とは別に、パティスリーもありました。

ホールケーキって、売れるのでしょうか?
    記念日とかで宿泊する人が買ったりするんですかね。

ショーケースに入っている分だけなので、あまり種類はないですが、クロワッサンやデニッシュなどもありました。

ホテルにしては、良心的な値段でしたよ。

朝食の後は、大きな吹き抜けの窓の前の階段を下りて、プールサイドへお散歩。

プールから見たホテルの建物。

上層階は、クラブルームやスイートなのでしょうね。

私たちは角部屋だったので、お庭から外の階段を上がるとすぐ。

日中はパラソルがないと暑いですが、夜になると、このプールサイドのチェアに寝そべってると最高に気持ちよかったです。

プールサイドのチェアに寝っ転がると、ホテルのメインの建物が見えます。

地上階の奥がパーティーホールのようで、毎晩、結婚式などのイベントがあり、吹き抜けの階段やエレベーターを、

アカデミー賞の授賞式ですか!?

というような、ゴージャスにドレスアップした女性が、これまたタキシードなどを着た男性にエスコートされながら、続々と会場へ下りて行っていました。

いやー、ほんとに、日常とかけ離れた景色でした。

テレビや映画などでしか観たことのない、ゴージャスな世界が目の前に・・・。

プールバーに行こう行こうと思いながら、いつもプールサイドのチェアに沈没してしまい、結局、友人が出発する日、ホテルチェックアウト後にやっと行きました。

夕食は済ましていたので、飲み物のみ。

プールバーですが、ちゃんとした食事メニューもあったので、1日くらいここで夕食をとればよかったです。

とても居心地がよく、スタッフもテキパキしていて(エジプトでは貴重!)、感じのよいプールバーでした。

残念ながら、全体的にホテルのクオリティが低いエジプトの中で、大満足できる超貴重なホテルでした!