ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ観光局さんとルフトハンザドイツ航空さんのお仕事でドイツ7泊8日の旅をしました。<br />◇10月20日 ケルン<br />◇10月21日 ケルン<br />◇10月22日 エルツ城、ヴュルツブルク<br />◇10月23日 ヴュルツブルク、ローテンブルク<br />◇10月24日 ローテンブルク、フュッセン<br />◇10月25日 フュッセン<br />◇10月26日 フュッセン、ミュンヘン<br />◆10月27日 ミュンヘン

ミュンヘン空港 ~ドイツ7泊8日の旅~

2019/10/27 - 2019/10/27

◇10月25日 フュッセン
◇10月26日 フュッセン、ミュンヘン
◆10月27日 ミュンヘン

今回のドイツ旅行は、ルフトハンザドイツ航空さんを利用させていただきました!ドイツといえばルフトハンザなので乗れるだけでテンション上がります。

羽田の搭乗ゲート

今回はエコノミー席でしたが、エコノミーでも少し座席の幅が広いかな?という印象です。清潔感もあるし海外の航空会社によくある(?笑)CAさんの冷たさもなくて、日本の航空会社に乗っているのと、ほとんど変わらないほどの安心感がありました。

9-10月はオクトーバーフェスト料理が機内食にでるということで、ソーセージを機内食でいただけました。ドイツに行く前からドイツ料理を楽しめました。

飛行機の中からさっそくドイツビールを楽しめます♪

特別にルフトハンザのロゴ入りのチョコレートをいただきました。

チキン料理。シュタイフのくまちゃんと。

帰りはミュンヘン空港を利用させていただきました。ミュンヘン空港はベストエアポートの称号をもらっているヨーロッパでは数少ない空港とのこと。他のベストエアポートに選出される空港は羽田空港やシンガポールのチャンギ空港などアジアの空港ばかりだそうです(^^;)

まず、ミュンヘン空港デザインがとてもスタイリッシュで明るい空港です。外国の空港に着いたときに感じる広くて暗い印象は全くない空港です。そしてドイツ国内でお買い物したものの免税手続きをすると、そのままそこでスーツケースを預かってくれました。とてもスマートです。

レストランは日本食をはじめとするアジアの料理など、色んなレストランがそろっておりました。

寿司バーもありました。

タイ料理のお店

この時はブランチ中のお時間でした。

こちらもアジアをテーマにしたお料理とのこと。

そしてミュンヘン空港の見どころの一つは、ビールの醸造所があること!なんと空港でビールを醸造しているのです・・!世界で初めての試みだったそう。さすがドイツの空港という感じです。多くの人で賑わっていて、まるで空港ではない雰囲気でした。

そして展望デッキにも行きました。ルフトハンザの機体がたくさん並んでおりました(^^)このデッキは、搭乗しない人でも入れるので、カフェで楽しんでいる人など飛行機ビューを楽しんでいる人がたくさんいらっしゃいました。

展望デッキの入口。かっこいいデザイン。

そしていよいよ搭乗手続きです。手続きに何分かかるかも事前に電光掲示板でチェックできてしまいます。荷物検査は、一部新しい機械が導入されていて、パソコンもわざわざ鞄からださなくても検査ができる優れものです。

荷物検査が終わり、自分の搭乗ゲートまで何分かかるかも電光掲示板で分かります。ゲートまで意外と遠くてすごく時間がかかったという経験を何度かしたことあるので、こうやって自分のゲートまで何分で行けるか分かると便利です。

1回はドイツ国内、EU内の移動、2階が国際線とのこと。私たちは2階へ。ここで出国手続きをしました。出国手続きは、混んでいる際はなんと機械でもできる仕組みになっております。

どの国の出国手続きができるか機械に国の旗がかいてありました。

ここまでほんとスムーズに審査が終わり、あっという間に中にはいれて長時間並らぶいうストレスが全くありませんでした。

そして、もう一つ驚いたのはこちらの機械!

呼ぶとオペレーターさんが何の質問でも答えてくれることです。機械の応答ではなく、実際に画面越しに人が出てきて対応してくれます。時間によっては日本人のスタッフが日本語でも対応してくれるそうです。

空港のことはもちろん、ミュンヘン空港で降り立った際は街のことを聞いたらそれについても答えてくれ、必要があれば地図などを印刷までしてくれるそうです。すごい~!この機会がミュンヘン空港にはいくつもあるそうです。

そして睡眠スペースもあります。こちらは無料で使えるオープンスペース。

こちらも無料スペース。

この緑のBOXは、有料で個室、シーツやまくら付き、完全防音で寝ることもできるそうです。

中を外から拝見。

1回人が使用したら、きちんと清掃員が入るそうです。

他にもシャワー室なども完備されておりました。

もちろん、免税店も高級ブランドから細かなお土産が買えるお店がたくさん立ち並んでおりました。そして最後のドイツでもご飯とビールも空港でおいしくいただきました。味がとてもおいしいうえに、レストランもきれいで快適でした。

おしゃれなレストランです。空港内ということを忘れそうになります。

ドイツでの最後のビール。寂しい~。

お料理もとってもおいしかったです。