香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前は荃灣から青衣まで歩きましたが<br />午後はハイキングに行ってみようと天水圍へ。<br /><br />本当は天水圍で軽い登山をする予定でしたが<br />登山口が閉まっていて登ることができずに<br />山の周りをぐるっと回る羽目に。<br />

香港★午後はハイキングの予定が登山口が見つからず ~雲浮仙觀~

2019/11/07 - 2019/11/07

8003位(同エリア19680件中)

熱帯魚

熱帯魚さん

午前は荃灣から青衣まで歩きましたが
午後はハイキングに行ってみようと天水圍へ。

本当は天水圍で軽い登山をする予定でしたが
登山口が閉まっていて登ることができずに
山の周りをぐるっと回る羽目に。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩

〇 天水圍駅

西鐵線に乗り、14時過ぎに天水圍駅に到着しました。

この日は天水圍山という山に行ってみようとまずはバス乗り場へ。

K76番バスに乗っていきます。

天恒行きのK76番バス。MTRのバスなので、MTRから乗り換える場合はバス代は無料です。

終点の天恒の一つ手前の天澤というバス停で下車しました。

〇 天澤街市

街市の入っている建物の中のコンビニでミネラルウォーターを買いました。

そしてネットで調べた通り、天恒と天澤の間にある橋を歩いていきました。向かいに見えるのが目指す天水圍山です。橋の柵には地元の方の洗濯物が干されていました。

橋からの風景。

渡ってから、川沿いに歩き、ネットで香港人の方が書いていた登山口を探したのですが、見つからず…グーグルマップにのっているような道ではないので、どうしても見つけられなかったです。

娘が寝てしまったため、持ってきた抱っこひも(おんぶもできるタイプ)を使い、私が娘をおんぶ。ジャクリーンがバックパックを持ってくれました。

それで仕方なく、グーグルマップにのっている道から登山しようと、川沿いの反対方向に歩いて行きました。

〇 天月路

トラックの往来が激しかったです。

懐かしの輞井圍!!以前迷いに迷った懐かしの湿地帯…

天月路はまだ続く…

途中からちょっと坂道。娘をおんぶしつつのぼっていきました。

このあたりに天水圍山にのぼる道があるはず…と思って行ったのですが、その道は私有地で入ることができませんでした。

うーん。仕方ない。またグーグルマップをチェック。もうひとつ道があるはず。どうするかな…湿地帯に行っちゃうっていうのもありだけど…と迷いましたが、せっかくここまで来たので、登山口を探すことに。もし見つからなかったら、本当に大回りになりますが、流浮山まで行ってオイスターソース買って帰ろうっと…と考えつつ、歩いていきました。

遠くに深センの建物がうっすら見えてきました。

深灣路に入りました。結局、もう一つの道も、こんな風になっていて、通れずじまいでした。そんなわけで登山を諦めて、流浮山に行くことに。

遠くに深センが見えました。

こんな看板を発見。行ってみよう。

お!遠くに深セン灣に向かう橋が見えるぞ。

さてさて。坂を上がると、この景色。寺院の裏側が天水圍山。寺院の裏手の坂を登れば行けなくもなさそうですが、ここからのぼったところで出るのが大変そうなので、登山はやめました。

• 〇 雲浮仙觀<br /><br />1980年代に建てられた寺院とのことです。

〇 雲浮仙觀

1980年代に建てられた寺院とのことです。

• 寺院からの眺め。

寺院からの眺め。

遠くに深セン。

• さっきほどの深灣路に戻ってきました。最近娘は私から離れたがらないし、時々歩きたくないとか言い出して、抱っこするのが大変なので、今回初めて抱っこひもをおんぶ紐として使ってみました。こんな感じです。まだ12キロなので、そんなに重くないです。