台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記アップ遅れましたが、2019年11月初めに台北に一人旅で行ってきました。2泊3日の1日目の旅行記です。<br />初日は半分くらい、移動に費やしました(移動も楽しかったです。)<br />無事台北ホテルにチェックインして夕方、夜市に足を運んでみたり台北101に行きました。<br /><br />

2019年11月 台北ひとり旅(1日目)出発~台北滞在

2019/10/01 - 2019/10/03

旅行記グループ 台北一人旅(2019年)

大豆さん

2019/10/01

• 関西国際空港(12:00発)→桃園国際空港(14:20着)

• 桃園国際空港(15:25) →MRT乗って台北駅(16:30くらい)

• 台北駅(桃園機場捷運線)→台北駅(阪南線)10~15分くらい

• 台北駅(阪南線)→忠孝復興駅(阪南駅)ふた駅

• 忠孝復興駅→イースティン台北ホテル (怡品商旅) 徒歩5分くらい

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空
エクスペディア

特急はるかに乗って、JR関西空港駅に到着。
    今回は第二ターミナルから飛行機乗るので、第二ターミナル行の無料シャトルバス行き場まで向かう。

大阪駅近くの阪急ホテルバスで行こうか迷ったけど、バスは予約不可だから混んでて到着予定が変わったら嫌だと思い、電車にした。特急だと最寄りから直通で行けたので大分楽だった。

第二ターミナルでポケットWifiを受け取る。
    搭乗二時間前の10:00にチェックイン列並んで、自動発券機で搭乗券を発行。今回は航空会社にPeachを利用した。

荷物合計重量7kg以下に抑えられたので機内持ち込みにした。
    チェックインは一瞬で終わった。
    予約番号とかすぐ分かるようeチケットを印刷しといて良かった。

荷物預かり所で荷物預けることなかったので、そのままセキュリティチェックに行くよう案内受ける。
    セキュリティチェックで液体(シャンプー、洗顔)が容量オーバーに引っかかったので、詰め替えはできるが面倒だったので捨てた。。
    次からは気をつけよう。

飛行機に搭乗する。飛行機が良いピンク色だった。

3時間くらいで桃園国際空港に到着。
    時差で台湾が1時間遅れているので、3時間のフライトだったが、2時間で済んだ感じ。

桃園国際空港に到着して、MRTに乗るための看板発見。
    矢印に向かって進む。事前に空港の地下2階にあると知っていたけど。
    今回は宿泊ホテルまでMRTに乗って向かう。

地下2階に進む。

MRT改札前。台北駅までの片道分の紫色コイン型のトークンを150元で購入した。ここでEasyCardと呼ばれるチャージ式プリペイドカードも購入可能。カード代100元+チャージ金額。バスやコンビニ支払いにも使えるので、買った方が便利と思った。

MRT桃園機上線の線路図を確認。
    普通と快速があるので、快速だと約35分で台北駅に着く。

台北駅についてサービスカウンターで3デイパスを購入した(440元)。
    MRTは3日間乗り放題できる。

台北駅(阪南線)から二駅で忠孝復興駅(阪南駅)に着いて、
    宿泊ホテル「イースティン台北ホテル (怡品商旅) 」看板を見つける。ホテル自体はビルの14階にあり、入口が分かりにくく、写真の看板が頼りだった。MRT忠孝復興の11番出口を近くにある。

部屋の前はこんな感じ。窓無しの部屋だったので常時エアコンがついているのが嫌だった。

少し道に迷ったりでなんだかんだでホテル部屋着いて、一息ついたら17時半くらいだったので、晩御飯食べに夜市に向かった。
    どの夜市に行こうか迷ったけど、忠孝復興駅から行きやすそうな饒河街観光夜市に決めた。松山新店線松山駅5番出口から徒歩1分くらい。

神社ぽいのがあった。

神社ぽい建物近くの入口のお店には行列ができていた。
    なんか餃子ぽいものを作っていた。
    他の出店を順にみて歩いたが、正直衛生面がかなり気になる。
    観光地だからと言って気にしなくなりがちなので、気を付けた方が良いと思った。

出店沿いにあった牛肉麺屋さんで台湾来て初のごはんを食べた。
    長く煮込んだ骨付き牛肉入りスープにシンプルな小麦麺が入った食べ物で、まあまあ美味しかった。値段は400元。他の店にも行きたかったのでこれ一品だけにした。

個人的に夜市でご飯は衛生的に嫌だったので、台北101でなにか食べようと思った。台北101には有名な鼎泰豊の支店があったので、そこでご飯を食べることにした。やっぱり人気で待ち人数が多く、30分くらい待った。

青菜炒め、鶏肉スープ、小龍包を注文した。
    小龍包の写真は撮り忘れた。。
    食べ物はすごく美味しくて満足した!
    飲み物はジャスミン茶で、量が減るとすぐに店員さんがおかわりを注ぎ足そうとやってきた。店員さんがプロ意識があってちゃんとしたお店の雰囲気があった。台北に来るならぜひ立ち寄りたいお店だと感じた。

小龍包の食べ方ガイドがあった。

晩御飯のあとは台北101内をぶらぶらした。
    お土産が充実していたので、帰る前にもう一度寄ろうと思った。

2日目は楽しみにしていた十分と九份に行くことを計画。