2018/03/10 - 2018/03/18
15872位(同エリア37130件中)
umモカチビさん
- umモカチビさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ211件
- Q&A回答0件
- 117,098アクセス
- フォロワー31人
2018年の2月、フランスの旅です
1日目から。
成田から直行便でシャルルドゴール空港に無事に到着して、すぐにシャルトル大聖堂へのツアーでした。フリー時間がなるべくある大手旅行代理店のツアーです。
ここはシャルトル大聖堂です。正式な呼び方は、ノートル・ダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Chartres)です。パリのノートルダム大聖堂とは違います。ややこしいですね。
1145年建設。その後、火災に遭いましたが残った部分が初期ゴシックを残しているそうです。1194年には全体の再建が開始され約30年かけて完成したそうです。
2日目はロワール古城へ。
-
シャルトル大聖堂です。思ったよりかなり小さい感じです。
-
外から見ても中世の感じが、にじみ出ています
-
ユーホルビア?でしょうか。本当に外国の植物は大きいです。帰国して同じ品種を2株育てましたが、枯れてしまいました。日本の高温多湿は無理だったのでしょう。残念。
-
ステンドグラスです。精巧で素晴らしい
-
色合いが違っていて見応えあります。
シャルトル大聖堂は、フランスの数ある世界遺産のひとつで、パリから南西約87kmのシャルトルにあります。有名なゴシック建築の大聖堂です。
中世のステンドグラス群があり、パリのノートルダム大聖堂と比べるとこじんまりしていますが、中でもシャルトルブルーは素晴らしいです。 -
これも物語になってるそうです
-
薔薇窓のステンドグラスは小さなお花の形に見えます。結構、濃い色です
-
道路からシャルトル大聖堂
-
円形の薔薇窓。「シャルトルブルー」とも呼ばれる光ですね。もう言葉にならない位でした。中に小さなお土産やさんもありました。写真の絵はがきを数枚買いました。
-
綺麗な外観です。道路のそばにお土産やさんがありました。近くにパン屋さんもあり、中に入ると美味しそうなタルトがっ。フランス語の名前も分からず、慌てて指差しでタルトケーキを2つ買いツアーバスの中で食べました。一つは玉子のタルト?もうひとつはフルーツタルト?食べた後に写真撮るのを忘れていたと気がつきました。残念。
中身がギュッと詰まっていて、甘みも抑えてあり、食べた事ない味、本当に本当においしかったです。
どの一流?レストランよりもフランスで1番おいしかった。本当にまた食べたいです。 -
翌日になりますが、朝早く起きてロワールです。ここは有名な?
-
秋の紅葉が絵になります。夢にまで見たロワール古城。でもこの歴史がすさまじいです。
-
ロワール渓谷です。時間がなくて残念。
-
ロワール古城。
-
さて今回、見学したのはシャンポール城です。じっくり見学できました。内装はあまりなかったです。
-
シャンポール城はロワール古城でも最大の広さを誇ります。ユネスコの世界遺産に登録されました。
16世紀に建設され、フランスルネッサンス様式の城の中でも最も大きく、もっとも有名なお城だそうです。美女と野獣のモデルにもなったお城ですって。 -
途中で尖塔を撮りました
-
快晴で本当にありがとうございます。こんなに綺麗に撮れました
-
大きいです
-
屋上のような所から。シャンポールのお庭、森も広大
-
はるか果てしなく続く庭園。夜は怖いかも?
-
ロワール川も見えます。本当に何もない
-
外側、裏側?
-
石造りですね
-
古城ははじめてですが、かなり大きいです
-
室内です。
-
階段です。レオナルド・ダ・ヴィンチが設計したといわれる二重のらせん階段だそうです。
歩くはば?が広くて大変でした。 -
広いですが、ヴェルサイユのようなフランス式庭園とも違いますね
-
階段はらせん状で、なんとか上り下りしました。
-
フランソワ一世もルイ14世もこうやって眺めたりしていたのでしょう。
-
かわいいベッドソファ
-
本当に花柄が可愛くて素敵です。天蓋が素敵
-
ここはブルーのベッド、
とても小さいです -
白く美しい広ーいロワール古城、シャンポール
-
近くで見ると殺風景な感じもしないでもない
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランスの旅 2018
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランスの旅 2018
0
35