リトル・ロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
公民権運動の初期1927年に起きた黒人生徒の融合教育化を反対・阻止する「リトルロック危機」。アラバマのモントゴメリーで起きたバスボイコットとともに有名な出来事です。命の危機や陰湿なイジメにもめげず、3人の男子と4人の女子の勇気をたたえ、9人の高校生はリトルロックナインと呼ばれるようになりました。

アーカンソー州 リトルロック ー セントラル高校国立歴史地区

2015/04/24 - 2015/04/24

旅行記グループ アーカンソー州

アメリカ制覇!

アメリカ制覇!さん

レンタカー 徒歩

リトルロックナインの銅像があるアーカンソー州議事堂から移動して来ました。

銅像のあるアーカンソー州議事堂は↓

セントラル高校国立歴史地区 文化・芸術・歴史

歴史の大事件はここで起きた! by アメリカ制覇!さん

国立公園局により管理されているビジターセンター。さっそく入ってみることに。

セントラル高校でおきたリトルロック危機関係を説明するボードがたくさんあります。

プレッシャーと嫌がらせを乗り越えて頑張って卒業していったのです。想像に堪えない大変さだったことでしょう。

州知事の事態収束能力の無さと暴動をおそれたアイゼンハワー大統領は部隊を出動させ9人を護衛して登下校させるという異常事態でした。

公民権運動のボードも展示されています。
    分別に反対する大行進に参加する小中学生が逮捕される様子です。

セントラル高校は政府によって閉校されたことを記す写真。

これは有名で見たことがあります。首都ワシントンDCの大行進の写真。すごい人数が埋め尽くしています。

当時14~16歳だった勇気あるリトルロックナイン。ボタンを押すと彼らの声を聴くことができます。

リユニオン(同窓会)の時の写真。

1997年の40周年式典でクリントン大統領、州知事と記念写真。

「人種関係はよくなってると思う。自分がそれに関わっていたことを願います。」
    テレサ・ウェア

1997年にホワイトハウスに招かれ、議会名誉黄金勲章というアメリカ合衆国が授与する最高位の賞を受賞したリトルロックナイン。

真珠湾攻撃で財産没収・強制収容された在米日本人および日系アメリカ人が受けた悲劇のひとつ、フレッド・コレマツ氏への賠償もボードで伝えられています。

1955年12月1日の市営バスに乗車したローザ パークスの逮捕から始まったモントゴメリー バス ボイコット事件についても、バス展示で解説されています。

黒人優先席に座っていたローザに対し、運転手が後から乗車した白人のために席を空けるように指示したが、パークスはこれに従わなかったため逮捕に至りました。

歴史を学んでいつも思うことですが、権利は勝ち取るものということです。
    この展示はわかりやすいので、これからもたくさんの人に伝えて続けてほしいです。

ビジターセンターを出ると、レトロなガソリンスタンド。

セントラル高校はこちら方向かな・・

この町が歴史的事件の現場とは思えないほど、穏やかになった現在です。

ビジターセンターの駐車場から車で出発します。

高校はすぐここにありました。

木で見えないけどこの建物だと思います。

美しい建物です!

日本だったら名門大学みたいな校舎です!

1927年に「アメリカでもっとも美しい」と絶賛された高校の校舎が完成した、というだけの事はあります。

しかも日本の高校と全く異なり、敷地の周りにフェンスすらないです。
    植林のされ方も美しいです。

こんな美しい高校で、軍隊に囲まれるような歴史的な出来事があったとは信じられません。

芝生もキレイです。

日本人のセンスではこんな高校はありえないと思いました。

この後はリトルロックのダウンタウンへ行きます↓