2019/11/01 - 2019/11/04
96位(同エリア874件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,718,391アクセス
- フォロワー679人
11月の3連休は恒例のANAのKL発券でKLへ。さすがに9月に行ったばかりなので、今回はどこか違うところへ足を延ばそうと思い調べると、クラビ当たりが安くて近く、未踏だし、11月からベストシーズンということがわかり、エアアジアを予約。クラビ1泊2日で子連れで行ってきました。2日目に4島を巡るツアーに参加したけれど、まだまだ行きたい島がたくさんあるし、クラビ自体も快適なところだったのでまたいつか再訪したいなあ。
日程:
11月1日 NH0815 17:15 NRT - 00:05(+1) KUL, Sama Sama Express Hotel泊
11月2日 AK862 9:25 - 9:50 KBV, Sea Seeker Hotel泊
11月3日 AK 861 18:00 KBV - 20:30 KUL, EV World Hotel泊
11月4日 NH0816 8:00 KUL - 15:45 NRT
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は初めて成田発を利用する。午後5時25分成田発なので、ぎりぎり学校が終わってから出発でも間に合う。羽田便よりも安いし、今回は翌朝クラビに飛びたかったのでちょうどいいなと思った。羽田便でも間に合うとは思うのだけど、万が一遅延した場合にLCCだとリカバリーきかないな、ということで。成田到着は出発の1時間前だったので、ラウンジへは寄らず直接ゲートへ。バス搭乗だった。きれいな夕暮れ。
-
機材は同じ787で、いつもの後ろがトイレの3人並び席なので、あまりサプライズはなく、三連休とあって、成田便もほぼ満席のようだった。チャイルドミール、羽田便だといつも子供たち爆睡してて手を付けていなかったのだけど、今回はラウンジにも行ってないし、ちょうど晩御飯の時間なので、よく食べた。
-
長野県産リンゴ風味スパイシーリンゴカレーを選択。シーフードのトマト煮込みもおいしいので、迷った。
-
カレーってそうそう外れないし、これは確かに機内食としてはかなりおいしかった。チキンだけでなくお野菜も入っていていい。
-
子供たちは日本時間の8時半ごろ就寝、私は一睡もせずに映画を見ていた。真夜中ごろKLに到着。眠い子供たちを歩かせるのは大変だったけど、なんと予約してあった制限エリア内のSama Sama Hotelは、到着ゲートのすぐ隣だった!神!
-
すぐにチェックインしてお部屋へ。
-
部屋は思ったほど狭くなかったけど、ベッドがちょっと3人には狭いかな。
-
シャワーだけだけど、きれいだし、寝るだけなので十分。6時間でRM276と高めではあるけれど、このロケーションは何事にも代えがたい。成田便で到着の時はきっとまたここに泊まると思う。但し、荷物は機内持ち込みにしないといけないのと、次の搭乗券提示が求められるので要注意。
-
朝6時半にチェックアウトして(チェックインが0時過ぎだったので、ちょこっとおまけしてくれた)、イミグレを通り、無料バスでKLIA2へ移動。ちょうどANAの羽田便もついた時間だったから結果的には乗り継ぎ間に合ったけど、やはり機内で寝るのと、ベッドで寝るのでは断然後者のが楽。
KLIA2のPPが使えるラウンジPlaza Premiumでナシレマの朝食。子供たちは入れないので、すぐ外の椅子でビデオ見せて待たせた。 -
KLからクラビはエアアジアだし、KLIA2のイミグレが混むかもしれないので、早めに来たけど、結構空いていて、しかもフライトが20分ほど遅延したのでかなり余裕があった。ということで、ゲート近くにあったもう一つのPlaza Premiumでカレーラクサも食べておくw
-
午前10時ごろ出発。座席指定しなかったけど、自動的に3人並びになってよかった。
-
KLIA2.
-
エアアジアの機内食、プレオーダーだと安いしおいしいので、頼んでおいた。私はビリヤニ、子供たちはチキンライス。朝から食いすぎ。子供たちも、飛行機乗る前に、ANAで貰った軽食を食べている。
-
クラビまでは約1時間20分。時差があるので、到着は10時半ごろ。入国もスムーズにすみ、預け荷物もないのですぐに外へ。滞在先のアオナンビーチまではタクシー500バーツと声をかけられる。Grabは調べたら570なので、タクシーのほうが安いけど、krabiというプロモコードを使うと100バーツ引きになるので470。試しによんでみるとすぐつかまり、英語も通じたので良かった。シャトルバスだと一人150バーツと安いのだけど、子供料金がなく、3人だと450、かつ混載で時間もかかるので、ここはGrab一択。40分ほどでホテル到着。
-
Sea Seekerというビーチからは10分ほど離れた静かな場所にある。でもかなり大きなホテルで、すぐ後ろの崖が印象的。どうせビーチはきれいじゃないらしいので、プールが充実している方がいいかなとここを選択。
-
まだチェックインできないとのことだったので、とりあえずプールへ。子供たち大喜び。こんなすごいスライダーがあった。
-
小さい子が遊べるエリアも。
-
ぷかぷか浮くクッションもあり、スウィムアップバーもあり、至れり尽くせり。プールアクセスの部屋も魅力的だったんだけど、結構高かったのでやめた。
-
なんとキッズルームもある。プールで遊んだ後はここで遊んで全く飽きなかった。
-
午後1時半ごろ部屋の用意ができた。まだ新しいのできれいだし、ベッドも大きくて快適。1泊朝食付き2520バーツ。
-
バルコニー付で、クリフビュー。
-
部屋のアメニティはこのQRコードを読み取り、オンラインで頼めるらしい。画期的。
-
シャワーとトイレは別。
-
シャワーはコンパクトだけとレインシャワー。
-
ウェルカムドリンク&スウィーツがいただけるとのことで、レストランへ。半オープンエアーな心地の良い作り。タピオカミルクみたいなものと、ジュースをいただく。子供たちはこのタピオカが好きじゃなかったので、私が残りを食べて、おなか一杯に。もうランチはなしでいいや。子供たちには非常食のグラノラバーを食べさせ、お昼寝させる。
-
スライダーを上からみた図。
-
子供たちが寝ている間、一人ビーチへ行ってみた。ホテルを一歩出ると、たくさんの旅行会社、レストラン、バー、土産物屋、ランドリー、ホテルなどが連なり、困らなそう。さすがタイのリゾート。
-
フォト
アオナンビーチは噂通りきれいじゃなかった。これはちょっと泳ぎたくない感じ。やはり離島に行こう、と明日一日で行けるツアーを探す。但し午後6時の便でKLに戻るので、それまでに戻ってこられるツアー。となると、4島ツアーの一択だった。まあちょうどそれいきたいと思っていたので、それに行けるならうれしい。ロングテイルボートだと帰りが遅くて間に合わないらしいけど、スピードボートなら2時半には戻ってこられるらしい。子供一人無料にしてくれて、国立公園のフィー、ランチ、送迎&空港までのタクシーも付けてくれて3200バーツだった。かなりサービスしてくれたと思ったけど、これでもちょっとぼられてるっぽい。 -
少し買い物をして部屋に戻ると子供たちはまだ寝ていた。少し部屋でまったりしたあと、子供たちを連れてビーチまで行く。アオナンビーチはサンセットが有名らしいのだ。一応11月からベストシーズンらしいけど、この日も、天気予報も見てもまだまだ雨が降るみたいで、あまり天気は良くない。
-
イチオシ
なのでサンセットはいまいちだったけど、写真映えはした。日の入りは午後6時ごろ。さっき一人で歩いている時はレストランやツアーの勧誘くらいしか声をかけられなかったけど、子連れで歩いていると、ハローと手を振ってくれたり、どっから来たの?とかかわいいね、と声をかけられいい気分。それにしてもレストランはインド系の多いこと。観光客も確かに多い。あとは中国系、白人。日本人はこの日は見なかった。
-
ホテル近くてにぎわっているレストランに入ってみることに。さっきひとりで散歩していた時はアルコール販売時間外(2時から5時)でコンビニでビールが買えなかったのでやっとありつけた!子供たちはミルクティーで乾杯。
子供たちは辛い物NG、私は辛いもの食べたい、となると注文がなかなか難しい。子供たちはパイナップルに入ったチャーハン、私は豚のラープ(辛めで)にした。チャーハンは期待していなかったけど、やはりいまいちなお味。ラープはとてもおいしかった。 -
もう一品くらい食べたいので、パッタイをノンスパイシーでお願いし、チリを別添えにしてもらった。でも子供たち結局チャーハンでおなかいっぱいでパッタイ食べず。私が全部食べたのでおなかいっぱい!やはりランチ抜いておいてよかった。お会計は500バーツくらいだった。隣の老夫婦が北欧の言葉を話しているので話しかけると、スウェーデン人だった。ストックホルムからクラビに直行便があるらしい。さすが!子供たちはあの人たちノルウェー語話してるね、と理解していた(本当はスウェーデン語だけど)。
-
帰りに屋台でデザートのマンゴーを買って部屋で食べた。タイは日本と2時間時差があるため、午後8時には子供たち就寝。そのあと一人でマッサージ行こうかなと思っていたのだけど、私も睡魔に襲われ、早々に寝てしまった。
-
さすがに昨日早く寝たので今朝は早起き。5時半ごろには目が覚めた。子供たちも6時過ぎには起きた。今日はツアーのピックアップが8時20分なので早起きできてよかった。7時には朝食会場へ。ビュッフェで、タイ、洋食、中華が一通りそろっている。まずはサラダを。
-
フィッシュボールのイエローカレー。
-
チキンライス、と書かれていたけどチキンはこの上に乗ってる乾燥したフレークみたいなもので、いまいちだった。
-
おかゆ。
-
フルーツなど。
-
ピックアップはなんと8時10分にきてびっくり。急いでチェックアウトし、荷物を預け、タオルを借り、出発。ソンテウに乗って楽しそうな子供たち。ツアーメイトはスペイン人、ドイツ人、インド人(大家族)だった。
スピードボートで出発。乗り降りの時に水に入るので、濡れてもいい格好で。子供たちはお兄さんが抱っこして乗せてくれた。 -
イチオシ
まず向かったのはプラナンビーチ。ここはアオナンビーチと陸続きなんだけど陸路でのアクセスが難しく、ボートで行く秘境リゾート。ボートで20分ほど。ついたときはまだ人も少なく、秘境感あったけど、すぐに観光客でいっぱいに。お天気がいまいちなのが残念だけど、この崖がクラビらしい景観でいい感じ。
-
海大好きな息子は早速泳ぎに。
-
娘はお山づくり。でもこのあと私も海に入ったら、ついてきて、楽しそうだった。ライフジャケットも貸してくれるので、腕輪いらず。
-
45分ほど滞在した後、次のタープ島へ。5分くらいでついちゃう。ここは干潮時に隣のチキン島まで徒歩と渡れるのだけど、残念ながら満潮。渡らなくても、道が見たかったので見れなくて残念。天気もいまいちだし。
-
でもここ結構魚がいて、浅瀬でも上からよく魚が見えた。
-
ここも40分ほど滞在した後、ボートでチキン島沖のスノーケリングスポットへ。無料でスノーケルかしてくれる。子供たちはスノーケリングの扱いがまだ難しいので、自前のゴーグルで。それでも十分楽しめたみたい。怖がりそうな香凜も私が手をつないでいれば大丈夫で、ライフジャケットで浮くから安心感あるのか、一緒に楽しめた。
-
最後の島はポダ島。ここもクラビ特有の切り立った岩がある海。
-
こちらでランチを。簡易なビュッフェで、ごはんに野菜炒め、チキンのグリーンカレー(マイルド)、フライドチキン、フルーツ。子供たちはカレー以外を食べた。簡素だけど、さすがタイ、なかなかおいしくて、ついついおかわり。
-
イチオシ
ポダ島は魚はいないけど、海がとにかくきれい!
-
イチオシ
しかも晴れてきて最高に気持ちよかった。ランチ含めで1時間半くらいここに滞在。ここにはトイレもあった。
-
ツアーからホテル帰着は午後2時半ごろ。3時半にタクシーを頼んであるので、それまでプールで遊ぶ&塩抜き。島はシャワーがなかったのでね。
-
タクシーはツアーに無料でつけてもらったもので、控えこそ持っているものの、ちゃんと来るか正直不安だった。でも数分遅れくらいでちゃんと来た。しかもワゴン車でゆったり。もしかしてこの後空港でお迎えがあるのかも?だからただにしてくれたのかな?4時過ぎには空港に到着。混雑することも多いと聞いていたけど、この時は空港ガラガラだった。日曜の夕方なのに。Koh Kai(チキン島)という売店の前で記念撮影。そうか、タイ語だと息子はチキンになってしまうのか…チキンって、KaiというかGaiかと思ってた。
-
子供たちがおなかすいたというので、売店へ。手持ちバーツが少なく、カードが使える店ということで、この店になった。タイ料理じゃないけど、子供たちサンドウィッチ好きだしね。ハム&チーズのホットサンド。量少ない…そしてビールは100バーツもした。あとでクレカの請求見たら、サンドとビールで1100円越え。高っ!
-
機内では子供たち爆睡。子供たち用にテリヤキチキンとローストチキンの機内食を頼んでおいたのだけど、さっきサンドウィッチ食べさせたからいいかと思い、私がテリヤキチキンを食べた。まあ悪くないけど、やっぱりマレー飯orタイ飯のがおいしいな。ローストチキンはのちほど到着後に子供たちが食べました。
-
午後8時半、KLIA2到着。本当はこの日はターミナル内のホテルをとっていたのだけど2日までにドタキャンされた。agodaから全額返金とお詫びの6ドルちょっとが出たけど、うーん。今さらほかのターミナル近くのホテルを探すも1万円越えで、ちょっとな、と思ったので、EV World Hotel near KLIAと書かれたホテルを急遽予約。地図上では直線距離数㎞に見えたこのホテル、空港の周りとぐるりと回らないとたどり着けないため、Grabで検索をすると20㎞と出てきた。まじか。全然nearじゃないよ!料金もRM45といいお値段。しかも最近Grab含むe-hailingは専用の1階のゲートから出ないと乗れない決まりになっていた。日曜の夜ともあり、最初なかなかGrab運転手が捕まらなく、ようやく見つかったと思ったら18分待ちって…しかもそこから車飛ばすこと約20分。ホテルに着いたのは午後10時だった。
-
窓ナシの部屋だけど、寝るだけなので問題なし。こぎれいな安宿といった感じで、RM120くらいだったかな。
-
バスルームも、シャワーするとトイレがびしょびしょになるタイプだったけど、部屋もバスルームもとても清潔感があり、快適だった。共用キッチンもあり、コーヒー紅茶、ビスケットなどのスナックが無料。食パンもあったけど、あれも無料だったのかな。サービスもよく、安いけど評価が高いのもうなづけた。空港までの車もRM35で手配できるということで、早朝いつ捕まるかわからないGrabより安心だし、価格も同じくらいということで、お願いした。晩御飯エアアジアの機内食だけで若干おなかすいてるけど、明日も朝早いし、朝ラウンジでがっつり食べようと、早々に就寝。
-
もう何度も来てる空港だけに、子供たちもここ知ってる、というところばかり。確かに来すぎw
-
今回も問題なく3人でMHラウンジに入れた。
-
今日のラクサはペナンアッサム。ラッキー!
-
午前8時のNH成田行きに搭乗。チャイルドミールはワッフルと洋ナシコンポート。
-
大人はフリタータかこのチキン味噌ごはんだったので、後者で。チキンとフルーツだけいただきました。
-
私も子供たちもお昼寝して、午後4時前には成田に到着。夕飯前には家につくことができて、成田便は朝つらいけど、帰宅後余裕があるのがいいなあといつも思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- エスなさん 2020/03/01 01:17:34
- こんばんは!
- いつも楽しく旅行記拝見しております!!
クアラルンプールに詳しいwakabunさんに伺いたいのですが、今年のgwに、ANA便NH885朝6時クアラルンプール着経由でレダン島に行きます!!
それで次のレダン行きクアラトレンガヌの飛行機がターミナル2のエアアジアで12時発予定のため、トランジットホテルを利用したく、サマサマエクスプレスを考えてますが、受託手荷物がある場合で、4時間くらい利用したい場合は、やはり難しいでのしょうか??
サマサマエクスプレスホテルは、kliaとklia2両方にありますがどちらも、制限エリア内にあるようで、kliaで、入国後受託手荷物を受け取ってからまた中に戻る事も出来ないし、
Kliaで、入国し、受託手荷物受け取り、先にklia2に向かいklia2にあるサマサマエクスプレスに行きたくても、チェックイン後受託手荷物を預けてからでないと、サマサマエクスプレスには、いけないだろうから、早くても入れるのが、9時過ぎ位?とかになってしまうという事ですよね。。
理想はkliaのサマサマにANA便で到着後直ぐチェックインし、休みたかったのですがそれだと受託手荷物を放置?することになる?のかなぁ?( ・∇・)。。。
受託手荷物が次の飛行機までスルーに、なってない場合、制限エリア内のトランジットホテルは、難しいという事ですよね。。。
前に確かそれで普通のサマサマホテル泊にした記憶があります。夜中着の朝発なら、空港近くのホテル泊で良いのですが、3.4時間程度なのでトランジットホテルがよかったのですが、この状況だと難しそうですよね。。
英語もほぼできず( ・∇・)。8歳、3歳連れなので、少しでも乗り継ぎ時間休ませたかったのですが。。。
レダン行きの便もちょうど良い時間帯がなく、12時の前は7時とかだったのでさすがにターミナル別での1時間のトランジットは無理だと思い、、、。
いいアドバイス何かありますか???
- エスなさん からの返信 2020/03/01 02:17:33
- Re: こんばんは!
- 度々すいません!いろいろ調べていたら制限エリア外の、トランジットホテルもいくつか?klis2には、ありました!エアロテル?とか、プラザプレミアムの宿泊施設のような?所など。
割と3.4時間利用の割には割高でしたが(*≧∀≦*)。。
Wakabun さんは、アウトサイドのホテルは、泊まったご経験ありますか??おすすめや情報あったらまたおしえてくださいー!!
- wakabunさん からの返信 2020/03/01 22:54:21
- トランジットホテル
- エスなさん、こんばんは。
レダン島行かれるんですね!私も4月に行く予定です。どうか日本人入国拒否になりませんように…
私もKLIAに夜中ついて、翌朝KLIA2で乗り継ぎの予定ですが、預け荷物がないのでまた制限エリア内のsama samaに泊まります。外のは高いですよね。制限エリア内は預け荷物なしじゃないと泊まれないといわれました。実際荷物を置きっぱなしにして翌朝回収できるかどうかは不明です。ちょっとリスク高いですよね…
KLIA2ではカプセルホテルに泊まったことがあります。コンテナですけど、立地は空港内で素晴らしいです。ちなみに子連れでも泊まれました。
https://4travel.jp/travelogue/11302027
プラザプレミアムのナップルームは予約していたのに直前に勝手にキャンセルされてしまい、泊まれてません。あそこも立地最高なんですが、そんなことがあると怖くてもうとまれません。
あと、KLIA2のTuneも泊まったことあります。こちらはターミナル内ではなく、徒歩圏内だけどちょっと離れている割に高いのであまりお勧めはしませんが、sama samaよりは安いです。
https://4travel.jp/travelogue/11235442
と、こんな感じですが、少しでもご参考になればいいのですが。
Wakabun
-
- ままさん 2019/11/15 18:10:34
- wakabunさんパワ~あるぅ*゚
wakabunさん こんばんは!
先日は楽しい時間をありがとうございました。
子供たち MattYさんが言ってた通り可愛いね(*´︶`*)
それにしても母は強し!を感じちゃったデツww
二人のお子ちゃまたち旅慣れてるねわ
凄い!空港での余裕の姿!流石国際人だわぁ
やっぱwakabunさんの 子供たちを連れての旅…
旅行記を拝見して 想像以上に感動だったよ♪
時々訪問して楽しまさせて頂きますね
フォローさせて頂きました♪
これからも宜しくです。
ままより(・ε-。)⌒☆
- wakabunさん からの返信 2019/11/16 13:35:42
- フォローありがとうございます!
- ままさん、こんにちは。
フォローありがとうございます。私もフォローさせていただきました。オフ会の様子がのっていて楽しかったです。
最近は子連れ旅行もだいぶ楽になり、親子ともども成長を感じます。0歳&2歳児連れの時が一番大変だったかもしれません。0歳児だけは意外と楽なんですよねー。懐かしいな。
一人旅の時は精力的に動き回りますが、基本子連れ旅行の時はゆったりなんですよ、これでも。日程的にも余裕を比較的もたしているし、しっかり睡眠時間確保するようにしています(できればお昼寝も)。
今日は息子が学校なんですが、戻ってきたら名古屋に行ってきます!
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
62