2019/10/31 - 2019/11/04
2635位(同エリア12747件中)
No,337さん
- No,337さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,286アクセス
- フォロワー19人
【旅の目的】
離島(甑島)訪問
【主な視察先の市町村名】
▼前泊:10月31日(木)
福岡市
▼1日目:11月1日(金)
上甑島・中甑島
▼2日目:11月2日(土)
上甑島・中甑島・下甑島
▼3日目:11月3日(日)
下甑島
▼4日目:11月4日(月・祝)
下甑島
-
この旅行記は30代独身男性の離島な旅を淡々と描く物です。
過度な期待はしないでください。
あと、部屋は明るくして、画面から30センチは離れて見やがってください。 -
わんばんこ。
今回の47都道府県完全制覇の旅は離島シリーズの29回目。
鹿児島県の「甑島」を訪ねます。
昨年に企画したものの諸事情により延期、やっと実現です。
旅のはじまりは毎度おなじみ「羽田空港」でおま。 -
いつも通りラウンジでビールを飲み干し、旅モードへと切り替えます。
麦酒ウマー♪ -
ではではお時間ですので行きましょう。
ANA273便「東京羽田(19:45)→福岡(21:45)」。
行ってきまーす。 -
あれ?都心上空なの??珍しいね。
機材は「B777-300」。
ちなみにプレミアムクラスへUpGしてしまいました。
てか今月乗りすぎ…搭乗5回が全部プレミアムクラス。 -
お楽しみの時間♪
白ワインを選択。ウマー!
スーツのビジネスマンだらけのなか一人だけネルシャツで浮いている感よ… -
さらにいつも通りコムタンクッパ。
野菜ジュースに残った白ワインをミックス。
なかなかイケるね。ウマー! -
10分早着予定だったけど福岡空港の北で待機、5分遅れだって。
やたー!機上居の時間が伸びてラッキー(笑 -
無事に「福岡空港」へ到着。
ダイキンエアコンの気温表示を見ると博多キター!ってなるよな(笑 -
博多駅すぐの宿営地へ。
残念ながら焼失してしまった首里城正殿の写真を見ながら甘物を食べて寝ます。
明日、早いんだよね…ZZZ。 -
おはようございます。1日目。本日は薩摩川内へ移動、上甑島へと上陸します。
宿営地「HOTEL LA FORESTA~BY RIGNA~」を早朝に出発。 -
博多駅の新幹線改札口が開くの5時40分からだった。
行くの早すぎた(笑 -
ということで
九州新幹線つばめ307号「博多(6:10)→川内(7:45)」
で薩摩川内へ向かいます。
九州新幹線初めて乗るので楽しみです。 -
早速、駅弁を食べます。
「博多味自慢弁当」にしてみました。
朝焼けの風景を見ながら新幹線移動なんてのはとても良いですなぁ。 -
はい、あっと言う間に川内駅へ到着。
川内港シャトルバス「川内駅(7:50)→川内港ターミナル(8:30)」。
で川内港へと向かいます。 -
「川内港」に到着。
シャトルバス運賃150円と激安(笑
つづいて甑島商船の
高速船甑島「川内港(8:50)→上甑島・里港(9:40)」
で上甑島へ。 -
こちらが高速船甑島。ロゴがなんかカコイイ。
船もスタイリッシュなデザインだよ。 -
こちらが内部。オッシャーレー!
離島路線には珍しいデザイン重視の高速船。
椅子がリクライニングしないのがちょとマイナスポイントだな。 -
今日はいい天気だし、波も穏やか。
最高です。 -
波が穏やか&高速船が静かで爆睡(笑
無事に上甑島の里港に到着。
早速レンタカー屋で相棒を紹介してもらいます。
マツダ「AZワゴン」。よろ。 -
まずは中甑島方面へ向かいます。
右奥に見えるのは「甑大明神橋」。 -
橋の横には「甑大明神」のレリーフと鳥居をかたどった碑?が。
-
ちなみにこれが「甑大明神」。
自然崇拝してたみたい。
珍しい形だよね。 -
つづいて「鹿の子大橋」を渡ります。
この橋カコイイー! -
橋を渡って「中甑島」のドンツキにあります「平良集落」にやって来ました。
限界集落感漂う懐かしい感じがする集落でした。 -
そこから山道をズンズン登って「帽子山展望所」へ。
-
「平良集落」を望める絶景展望所です。
昔は湖沼だったそうで、開削して港になったという平良集落。
なんとなく面影が残っているようなそうでないような…(笑 -
続いて「木の口展望所」へ。
ここからは… -
工事が進む「藺牟田瀬戸(いむたせと)架橋」を見渡すことが出来ます。
2020年度の完成を目指していて下甑島と中甑島を結ぶ全長1533メートルの架橋だそうです。
てか絶景だなや。 -
平良集落に入る手前に「藺牟田瀬戸架橋」と繋がるトンネルがぽっかり空いています。
「甑はひとつ」のスローガンがすばらしい! -
上甑島に戻ってきて「コシキテラス」にやって来ました。
こちらで昼食にしましょう。 -
残念ながら名物「断崖バーガー」は売り切れ。
なので島民1番人気の「こしきの塩から揚げ定食」に。
ウマー! -
お次の目的地には「遠日木林道開通記念碑」のある林道へ入って行きます。
-
緑豊かな林道を進んで行くと右側に視界が開ける場所が。
こちらが甑島の観光案内冊子の表紙になっているビュースポットです。 -
ほら絶景だもの。
絶景しかないんだもん。 -
続いて「ヘゴ自生北限地帯」へ。
天然記念物ですからね、準備はいいですか!? -
ヘゴ キタ━(゚∀゚)━!
-
続いて「トンボロビュースポット」へ。
こちらも林道をズンズン走るといきなり視界が開ける場所に。 -
ほら絶景だもの。
絶景しかないんだもん。
里集落が丸見え。きゃは♪ -
「里港フェリーターミナル」にやってきました。
港湾施設をしっかりと視察。 -
里港FTの正面にある「甑島館」は閉館。
ここ、場所も雰囲気も良い感じのホテルなのにもったいない。
どこかのホテルグループが経営してくれないかな。
架橋が完成すると絶対来島者増えるはずよ。 -
「里武家屋敷跡」にやって来ました。
すこし散策してみましょう。 -
武家屋敷の入り口にある「八幡宮」をお参り。
-
武家屋敷の通り沿いに「こしきの宿」という宿泊施設がります。
日本テレビの「ボンビーガール」で女優志望の柴田美咲ちゃんが作った民宿だそうです。
てか誰??知らん(笑 -
つづいて「亀城跡」にやって来ました。
鎌倉時代からの城だそうです。
城攻め、そして落城(笑 -
お次の視察先はいきなり道がドンツキになる「市の浦」。
-
いいビーチですね。
BBQ場とかコテージなんかもありました。 -
さらに「西之浜海岸」に。
打ち上げられた魚を狙っているカラスの集団。 -
を上から監視するとんび(笑
-
移動してきました。
こちらは「長目の浜展望所」。
なんか地形が珍しいよ!
てかそろそろお気づきだろうか…
甑島は絶景以外何もないことを!(笑 -
展望所から見えた湖の「貝池」を見に来ました。
-
貝池のお隣は「なまこ池」。
つながっています。 -
おや、なんか奥へ行けるようなので行ってみると…
-
「長目の浜」に出てきました。
石が積んでありますがバランスが絶妙です(笑 -
「桑之浦集落」まで行ってみました。
こちらも限界集落感漂う集落でした。 -
「浦内集落」を通るとなんか面白そうな施設が。
「浦内小学校」が太陽光発電施設に。 -
小学校は平成20年に閉校しているみたいですが、その時のままになっていてこの空間だけ時間が止まっています。
なんか切なくなります(泣 -
ちなみに浦内集落は太平洋戦争中に「震洋艇」の基地になっていたそうで模型が展示してありました。
-
「震洋特別攻撃隊の碑(基地跡)」を視察。
てか碑?説明版??だけ。 -
中甑集落にあります「甑島神社」をしっかりと参拝した後は…
-
甑大明神橋に沈む夕陽の写真撮影タイム。
この時期だけ見られる特別な夕陽とのこと。
中甑港辺りから狙えます。大満足。 -
中甑港にあります「POP1」というスーパーで地元の焼酎やお土産品を購入、宅配便の手続きをします。
そして宿営地へ。 -
久々に泊まる「民宿」。
3人部屋を一人使用(笑
もちろんバストイレは共用ね。 -
民宿だから夕食はとてもたくさん出てきます。
刺身がうまい! -
名物キビナゴは網焼きに。
めがっさ旨い!ウマー!! -
お酒は上甑島の塩田酒造「六代目百合」をお湯割りで。
食堂では他の宿泊客と情報交換しながらよい時間を過ごせました。
部屋に戻ってすぐに就寝。今日は朝早かったからね。
ではではおやすみなさいませ。スヤァァァ。 -
おはようございます。2日目。
本日は午後にフェリーで下甑島へ移動します。
朝食をモリモリ食べていざ出陣。 -
宿営地は「石原荘」でした。
-
ちなみに昨晩仲良くなった宿泊客(建設作業員)は「旧館」にご宿泊で、こんな感じ。
かなりレトロだなや… -
さて、本日一発目は昨日来た「甑島観光案内冊子の表紙ビュースポット」。
ここもう一度見たかったんだ。
深く深く深呼吸。 -
次への移動中、甑島フェリーが見えたので撮る。
てか絶景。 -
「江石集落」も特に何も無い感じ…
-
「上甑県民自然レクリエーション村」に来てみました。
-
クエスト感たっぷりの海釣り施設があるので探検してみる。
-
なにこのトラップ(笑
夜に来たら確実に落ちるじゃん(爆 -
そっかー…そういうことね(笑
-
中甑港から「観光船かのこ」という観光船が出ています。
その名も「断崖クルージング」。それ魅力♪
クルージングへ出「崖」ましょう!! -
今日は天気も良いし波も穏やかなので航行中にもかかわらずデッキから外を眺めることに。
-
かなりのスピードの中、タイタニックの疑似体験ができます。
てか、これ何気にすごい体験です。 -
「鹿島断崖」をしっかりと見ます。
これ、すげーな。
地層がはっきりと見えてまるでミルフィールやん。 -
甑島の凱旋門と言われている「門口」。
形が凱旋門的な?(笑 -
そして「鶴穴」。
-
穴の近くまで寄ってくれます。
これはすごい。このクルージングはすごいね。
甑島は特に地層や崖を専門にしていらっしゃる旅人の方にとって大満足すること間違いなしです(笑 -
「藺牟田瀬戸(いむたせと)架橋」の近くも行ってくれます。
-
天気も良いし最高。
ちなみにこの架橋は天候や海流に左右されて年間で120~160日程度の作業日数しかないんだって。
難工事ですよね、関係者のご努力に敬意を表します。 -
とても楽しかった断崖クルージングの後は、お昼ご飯にしましょう。
昨日、お土産を買った「POP1」の2階にレストランが入っているので行きます。 -
レストラン「YOU&友」にて「あおさラーメン」を選択。
ウマー!
麺にあおさが練り込んであるってよ! -
今日のぬこ。
POP1から出て来た私をジッと見つめていたぬこ。
「家政婦は見た」かよ!
今日のぬこ、おわり。 -
そろそろ下甑島へ移動する時間ですので「里港」にやって来ました。
「島立の春」歌碑をじっくりと視察。 -
乗船手続きをしてフェリーに乗り込みます。
フェリーニューこしき「上甑島・里港(12:50)→下甑島・長浜港(14:20)」。
ではでは行ってきまーす。
そして上甑島・中甑島ありがとー♪ -
さっそくフェリー内部の視察開始。
-
天気も良いし、私はお外の席で休んだりデッキで写真を撮ったりして船旅を楽しみます。
-
離れていく里港。
この瞬間、どこか切ない。
けど好き。 -
ずっーと断崖なわけで…
-
天気も良いわけで…
-
フェリーはいったん「下甑島」の「鹿島港」に寄港。
こちらの港がある鹿島集落へはのちほど行ってみましょう。 -
そして「長浜港」へ到着。
このフェリーは長浜港を出発すると串木野港へ直行するそうです。
さっそくレンタカーを借りて出発進行。 -
きゃー♪なんて絶景なの!!!
「鳥ノ巣展望所」にやって来ました。
「鳥ノ巣山灯台」と「藺牟田瀬戸架橋」が美しい。 -
上甑島の「木の口展望所」からはわからなかったけど、この海峡は流れが急で複雑ですね…
作業日数が限られるのもわかる気がします… -
夜萩円山公園からは「鹿島断崖」が良く見えます。
絶景しかないのかこの島は?(笑 -
続いてものすごく立派な「薩摩川内市鹿島支所」にやって来ました。
正面は閉まっているので裏口へ… -
裏口から入ったのは「甑ミュージアム恐竜化石等準備室」。
鹿島地域で見つかった恐竜の化石を見ることが出来ます。
流石断層の島。恐竜の化石もたくさん出て来そうですよね。 -
続いては「徳船寺境内周辺樹林」へ。
この木なのですが… -
中が焦げてる。
鹿島集落が大火で焼けた時に焦げたとのこと。
すごい生命力です。
ご利益にあずかりたく撫でてみる(笑 -
あ、ぬこ…
今日のぬこ。
鹿島集落にいたぬこ。
時間差で何回通ってもその場で寝続けていました。
今日ぬこ、おわり。 -
鹿島地区の中心部には集落の歴史を伝えるモニュメントがありました。
これ、とてもイイです。 -
鹿島港の待合室をサササーッと視察。
特に何もない普通の待合室。 -
「道中禁煙のまち」
薩摩川内市消防局のFACEBOOKによりますと…
文化元年(1804年)10月29日の夜半に村の3分の2にあたる約200戸が焼けた火事が発生。当時の村人は、火災予防の策として「くわえタバコ」で道路を歩くことは厳禁とする『道中禁煙』を申し合わせ、防火を心がけるようになった。この経験を風化させることのないよう、215年経った今も鹿島集落は防火の意識が高く、立て札等で『道中禁煙』を呼びかけています。
だそうです。道中禁煙でござる。 -
さて「藺落展望所」に行こうと思って駐車場に車を置き、山道をズンズン歩いて登っていくと「念仏発祥の地」があったのでふんわり念仏を唱える。
-
「藺落展望所」はあの先かと思われます。
あぁ戦意喪失…行くのをやめました。 -
島内の所々にあった「○○集落跡」という看板が気になって、その一つであります「中山集落跡」に来てみました。
こういう看板って珍しいよね、住んでいた人の名前と場所も書いてある。 -
この道路をメインストリートにした集落(中山集落)があったみたいです。
およそ60年前には30戸ほどあった集落。
面影はもうほとんどありません… -
またしても絶景は「八尻展望台」からの眺め。
絶景だらけの甑島、恐るべし。
でこの辺りで夕陽を撮影しましょうかね。 -
こんな感じで撮れました。
これにて本日の視察は終了。
宿営地へ向かいます。 -
宿営地「ホテルこしきじま親和館」へ到着後、風呂に入って夕食。
いかにもホテルの夕食って感じがします。 -
名物キビナゴのてんぷらを頂きつつ、下甑島の吉永酒造「こしき亀五郎」のお湯割りをググィっと飲む。
ウマー! -
さらに同じく吉永酒造の「五郎」をグググィっと飲む。
ウママー! -
最後にご飯みそ汁漬物で〆かと思たら…
-
デザートで満腹太郎。今日はもう動けません(笑
てなわけで本日はこれにて終了。
明日に備えて寝ます。食べてからすぐ寝る暴挙。
太って帰る。旅の鉄則。おやすみなさいませ。すやぁぁあ。
47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズその足で#2/甑島編~へつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
119