高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「恐るべきさぬきうどん」が刊行され約20年、本は読破していましたがうどん巡礼はしたことがありませんでした。<br />ネットサーフィン中に「年内で谷川製麺所閉店」に記事を見つけ、2泊3日で訪ねてきました。<br />今日は自分で運転して昨日の続きです。<br />うどんの後は友人が待つ徳島に向かいます。<br /><br />・まる福<br />・山内<br />・宮武

そうだ、うどんだ!(第2日目)

2019/11/02 - 2019/11/04

もれもれ

もれもれさん

今日は自分で運転して昨日の続きです。
うどんの後は友人が待つ徳島に向かいます。

・まる福
・山内
・宮武

繁華街の中にある、ゴールデンタイム高松。
    瓦町駅からも徒歩数分、便利なところです。
    オンライン予約で4千円、24時間無料で駐車場を利用できます。

繁華街なので夜騒がしいかなと思いましたが、いびきが聞こえるぐらいで安眠出来ました。

お遍路さん姿の人もいます。チェックイン時どう見てもアジア系ですが、声をかけるとデンマークから来たと言います。クールジャパンでしょうか?
    飛び込みで来たので満室、駅に帰るとしょぼんとしていました。

受付の女子が美形で、話していると高松の言葉が出て来て面白かったです。

駐車場へは徒歩15分かかります。
    アーケード街を進みますが傘が無いと濡れます。

何故か猫。

駐車場です。
    余程のことが無い限り駐車できます。
    24時間無料、太っ腹ですね。

まずは父母の浜へ、干潮が9時過ぎでしたのでそれに合わせました。
    高速乗り放題なので、1時間未満で到着出来ました。

かなり干潟が広がっています。

昨日と違い、干潟に取り残された潮だまりがあるので、鏡面効果が期待できます。

水面すれすれにカメラを構えるとグッドです。
    家族ときたらそうします。

弾けています。

カメラの位置を変えると、もっといい写真になります。

潮が引いたら、無数の蟹が・・・。

今日はお天気が悪いです。
    お天気、風、干潮時間に留意し、訪問してくださいね。

俯瞰するとこんな感じです。
    潮が引いていますね。

まる福うどん。
    父母の浜から10分くらいです。

昨日前を通過した時、結構駐車していたので入ってみました。

ささっと店内に入れました。

店内の様子、声も出ていててきぱきとしていました。

肉うどんを選択。
    お味はうまい、お肉の魅力かもしれませんが、がもうの次にお勧めです。

山内。
    何と言ってもロケーションに驚きます。
    更に辺鄙なところにくるお客さんの多さにも。

店内の様子、何故かライダーが多かったです。
    山の中にモンスターバイクで来るので、私にはうるさい以外感想はありませんが。
    下にも駐車場あるんだからちっとは考えろと言いたいです。

定番の揚げ物。

お味はうまい、ですが・・・人によって判断が分かれると思います。
    ・かなりのコシがある
    ・小麦の香りがきつい

なかなか他店では口にできないうどんなので、一度訪問してくださいね。

店内の様子。

こういうバイクが20台は駐車していました。

宮武。

ここ讃岐では揚げ物定番ですね。

小ぶりなお揚げさんを2枚。
    お味はうまいです。

お店が新しくなったのか、色紙がたくさんありました。

少し古いですが「世界の中心で愛を叫ぶ」ご存知ですか?
    偶然映画を見て、ドラマを見て、原作を読みました。

ここ、庵治で映画が撮影されました(森山未來と長澤まさみ)。
    場所は高松市内からも30分ほど、屋島のそばです。

これ、映画では中心的な建物、写真店ですがセットだったのですね。驚きました。
    今は喫茶として利用されています。

庵治は石材が有名です。
    車窓からその様子がうかがえます。なかなか他の地方にはない景観です。

郵便ポストも石材でできていました(デコレーションだけかな)。

ここは、朔太郎が亜紀に贈るウォークマンを売っていたお店です。

ここは、バイクに乗ってる朔太郎に亜紀が声をかけた場所です。
    ここから二人の物語が始まります。

少し離れているので車がないと不便です。

この後、徳島の東横インにチェックインし、夜友人と食事を楽しみました。
    ホテルに帰ってきたのは1時を回っていました。