2019/11/02 - 2019/11/04
705位(同エリア3844件中)
ラブコーさん
この旅行記のスケジュール
2019/11/02
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
-
電車での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ゴールデンウィークの北海道旅行に引き続き、またまた団体での大移動!
夏の戸隠旅行で、また何処か遠くに旅行したいね♪
なんて話から始まり、長岡の花火大会でまたまた集まり本格的に計画を練る。
あんたら、そんなによく集まってるんかいな?
と思われるかもしれませんが、確かによく集まってますね(笑)
またまた、ホテルの予約からチケットの予約までは各々で一斉に取りました。
新幹線のチケットは、団体割引が効くということで友人に予約してもらいました。
個人でも団体割引って修学旅行や旅行会社のツアーみたいじゃないですか!
だんだんワクワクしてきました!
今回の行程はこんな感じです。
【1日目】
大阪観光。
新世界で通天閣登頂&串カツで乾杯♪
夜はコリアタウン鶴橋で焼肉で乾杯♪
夜のミナミの街を散策(夜景撮影)
【2日目】
終日USJで遊び倒す!
【3日目】
天満で粉もん食い倒れ!
ザクッとしすぎやないかい!?
儲かってまっかー?ボチボチでんなー。
1000枚ちょっとしか写真撮ってないけど、長い旅行気になりそうでんなー。
3部作にすりゃええんちゃう?
ほな、3部作にさせていただきますわー!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行は5組15名での大移動。
新潟、栃木、埼玉、千葉から「8:40発のぞみ159号博多行き」を目指し集合!
座席は3列まとめて予約。
個人手配ですが力会社のツアーみたいです。 -
朝食はマイセンのカツサンド。
って、あんた箱が逆さまやないかー(笑) -
11:10新大阪到着!
初めて見るJR九州の新幹線。
でも東海道新幹線と型式は同じなのかな。
団体行動中なので、頭から写真は撮りませんでした。新大阪駅 駅
-
まずはJRで大阪駅に向かいます。
新大阪駅 駅
-
大阪駅のホームから。
天井の屋根はガラス張りになっていてオシャレな作りです。
ビルの展望台から写真を撮ってみたいですね。大阪駅 駅
-
大阪駅で大阪環状線に乗り換え。
-
京橋駅に到着。
京橋駅 (大阪府) 駅
-
まずはホテルに荷物を預けに行きます。
京橋駅からコンコースで繋がっています。ホテルモントレ ラ・スール大阪 宿・ホテル
-
3日間お世話になる、ホテルモントレ ラ・スール大阪
-
この電車には乗りません。
JR神戸線?西明石行きです。 -
この電車に乗ったんだっけな?
-
そんなに沢山乗り換えた記憶はないんだけど・・・。
-
路線が沢山ありすぎて分からん・・・。
東京も沢山電車が走っているから、関西の人が東京へ出て来たら、こんな感じになるんでしょうね。 -
昔の山手線みたい。
あっ、今回は撮り鉄旅じゃありませんからね!(笑) -
新今宮駅に到着。
新今宮駅 駅
-
いよいよ大阪観光!
新世界、通天閣へ向かってみます。 -
駅を出ると通天閣がお出迎え♪
-
大阪には何度か来たことがあるというだけで、USJ以外の観光は友人にお任せの今回の旅。
いきなり、ザ・大阪って場所へ連れて来てもらいました!新世界 名所・史跡
-
おっ、ビリケンさんやー!
-
ここや!新世界のフォトスポット。(事前にフォトスポットだけは調べておきました)
づぼらやの提灯と通天閣がなんちゃら映えするんです。
電線や街灯が邪魔して映えませんねぇ・・・。
やっぱ、ライトアップされて長時間露光で撮らないと。新世界 名所・史跡
-
人が写り込まない画角で。
このゴチャゴチャ感が大阪っぽくてイイ!!新世界 名所・史跡
-
日本一の串かつ横綱で、まずは腹ごしらえ!
日本一の串かつ 横綱 新世界本館 グルメ・レストラン
-
番付表。
日本一の串かつ 横綱 新世界本館 グルメ・レストラン
-
大人たちはビールで乾杯!
昼間から飲むビールは格別にうまい♪日本一の串かつ 横綱 新世界本館 グルメ・レストラン
-
15人なので4テーブルに別れました。
うちらのテーブルだけ調子に乗ってガンガン注文しています!(笑)日本一の串かつ 横綱 新世界本館 グルメ・レストラン
-
本場の紅ショウガ。
日本一の串かつ 横綱 新世界本館 グルメ・レストラン
-
腹ごしらえも済んだので観光!観光!
-
通天閣へ向かって歩いている途中振り返ってみる。
-
通天閣やーーー♪
通天閣 名所・史跡
-
通天閣の入口。
通天閣 名所・史跡
-
いったん地下に下りるんですね。
通天閣 名所・史跡
-
展望台へ上ってみます。
入場料は大人800円。
開業63周年記念のうまい棒をいただいちゃいました。
63周年ってずいぶん半端だけど、来年は64周年を記念しちゃうんでしょうね。
大阪っぽくてイイ♪通天閣 名所・史跡
-
エレベーターのドアです。
通天閣 名所・史跡
-
ラグビーW杯バージョンのビリケンさん。
ちょうど今日は南アフリカvsイングランドの決勝戦。
残念だけど今日は大阪観光に専念します。通天閣 名所・史跡
-
キン肉マン展が開催されていました。
通天閣 名所・史跡
-
ウォーズマンのお面。
通天閣 名所・史跡
-
展望台へのエレベーター。
一足先に乗った連れがモニターに写っていました。通天閣 名所・史跡
-
5階 黄金の展望台からの眺望。
通天閣 名所・史跡
-
ぐるっと一周回ってみる。
通天閣 名所・史跡
-
土地勘がないので、どこの方角の景色なのか全く分かりません・・・。
通天閣 名所・史跡
-
ビリケン神殿の前で記念撮影。
ここで記念写真販売用の写真を撮られますが(買わなくても強制的に)、1グループ1台だけ個人のカメラでも撮ってもらえます。
ここへ来るまでにあと2回も記念写真を撮られました。
友人はすでに2枚も買っていました!(笑)
さすが大阪の商人は商売上手!通天閣 名所・史跡
-
どんなご利益があるん?
恋愛、金運、健康などなど何でも来いやでー!
ビリケンさんの足をスリスリ。通天閣 名所・史跡
-
それほどの高さじゃないから、と言って階段で下りて来ましたが、思っていた以上に長くて、ツラくて・・・。
よくよく考えてみたら、通天閣の高さは106m。展望フロアでも地上87.5mもあるんですよね。通天閣 名所・史跡
-
グリコのポッキー。
通天閣 名所・史跡
-
グリコサインで記念写真♪
通天閣 名所・史跡
-
もういっちょグリコサイン!
通天閣 名所・史跡
-
お次はポッキーの前で。
今更ですがグリコの本社って大阪だったんですね。通天閣 名所・史跡
-
通天閣の脚部の裏側を見上げると、初代通天閣に描かれていたコスメ会社の広告が新世界100周年イベントの一環で復活したそうです。
ちなみに、初代通天閣はパリのエッフェル塔をイメージして造られたそうです。
さらに、2代目通天閣の設計者は東京タワーの設計も手掛けた方なんだそうです。
東京タワーと兄弟っちゅうことやねん!通天閣 名所・史跡
-
次の目的地へ向かいます。
どこへ向かうか分かっておらず、ガイドさんについて回っている私たち(笑)
動物園前駅から地下鉄に乗ります。
さっき下車した新今宮駅のすぐそばに入り口があります。動物園前駅 駅
-
大阪の(関西圏はみんなそうなの知れませんが)駅のホームのベンチは横向きになっています。
具合が悪くなってヨロけてホームに転落するのを防止するためだとか。動物園前駅 駅
-
可愛いラッピング車両。
動物園前駅 駅
-
心斎橋駅で下車。
大阪っぽいところをお散歩します。心斎橋筋商店街 市場・商店街
-
よくテレビでインタビューとかしているところですかね?!
結構長いアーケード街でした。心斎橋筋商店街 市場・商店街
-
キョロキョロしながら心斎橋筋商店街を抜けると”あの場所”でした。
テンション上がるーーー!!
大阪を代表するあの場所です。グリコのネオン 名所・史跡
-
左に見える黄色の高い建造物は、ドンキホーテの観覧車です。
高さは地上77.4mあって、ちゃんと乗ることも出来るんですよ。 -
道頓堀商店街をブラブラっと通り抜けてみます。
大阪王将 道頓堀本店の看板。 -
たこ家 道頓堀くくる 本店の大たこ。
-
たこ焼 十八番。
たこ焼十八番 道頓堀店 グルメ・レストラン
-
元祖 廻る元禄寿司。
元禄寿司 道頓堀店 グルメ・レストラン
-
創業昭和4年 新世界元祖 串かつだるま道頓堀店の”だるま大臣”。
元祖串かつ だるま 道頓堀店 グルメ・レストラン
-
かに道楽 道頓堀中店。
かに道楽 道頓堀中店 グルメ・レストラン
-
金龍ラーメン 道頓堀店の龍。
金龍ラーメン 道頓堀店 グルメ・レストラン
-
ド派手な看板がいっぱいです!!
-
ド派手看板に夢中になり、ずっと見上げてながら歩いていたので、肝心の”くいだおれ太郎”を撮り忘れてしまいました。
この写真は友人からいただきました。中座くいだおれビル 名所・史跡
-
ディープな路地っぽい!
時間があったらもっと散策してみたかったな。 -
どこから乗ったかわかりませんが、たぶん日本橋だとと思います。
今日は沢山電車を乗り継いでいます。 -
2020.3.14に新型特急がデビューするみたい。
カッコいいぞー! -
コリアタウン鶴橋で下車。
もちろん夕食は焼肉です♪鶴橋駅 駅
-
電車下りた途端に、焼き肉の香りがする街です。
-
予約しているお店までGoogleナビに従って進みます。
-
アーケードの中は、かなりディープなコリアタウンでした。
-
中々ディープな街並みです。
-
写真を撮るのが楽しそうな街。
-
アーケードを抜けると日本へ帰って来た気分になりました。
-
予約したお店に辿り着きましたが、開店前から大、大、大行列!
-
友人が大阪の知り合いに予約のできる有名店を聞いてくれていました。
万正 グルメ・レストラン
-
1階はカウンター席とテーブル席が3~4席の狭い店舗。
私たちは人数が多いので2階のお座敷席へ通していただきました。万正 グルメ・レストラン
-
一律2時間制となっています。
お値段もリーズナブル!万正 グルメ・レストラン
-
タン。
万正 グルメ・レストラン
-
ハラミ。
万正 グルメ・レストラン
-
クラシタとホルモン。
万正 グルメ・レストラン
-
美味しゅうございました♪
なかなか味のある暖簾。名店の証ですね!万正 グルメ・レストラン
-
まだ、まだ並んでいます。
と言っても、まだ7時を過ぎたぐらいなので当たり前ですよね。
これからまた行列が長くなるのかな?! -
鶴橋の駅前に戻る途中、デザートに”たこ焼”!
たこ焼きぺちゃ焼き あほや 鶴橋店 グルメ・レストラン
-
あほや名物のぺちゃ焼きも気になりますが、本場大阪でのファーストたこ焼きは普通のたこ焼きを注文。
-
作っているところを見学中!
-
生地を流してタコを投入。
続いて紅ショウガをまぶします。 -
火が通ってきたら、クルクルっとします。
-
ここからがプロの職人技!
-
はい、出来あがりー!
焼肉食べたばかりでお腹がいっぱいだったので1人1個ずつの味見だけ。
楽しみは明日以降にも取っておきましょう。 -
1駅手前の大阪城公園駅で下車して、ライトアップされた大阪城を眺めながら歩いてホテルまで帰ります。
大阪城 名所・史跡
-
大阪城ホール。
大阪城ホール 名所・史跡
-
読売テレビの新社屋。
読売テレビ 名所・史跡
-
大阪城がよく見える場所までお散歩。
大阪城 名所・史跡
-
手持ちでの望遠撮影はこれが限界・・・。
大阪城 名所・史跡
-
荷物を受け取りチェックイン。
3連休価格でかなり割高でした・・・。ホテルモントレ ラ・スール大阪 宿・ホテル
-
綺麗な部屋でアメニティも申し分ありません。
ホテルモントレ ラ・スール大阪 宿・ホテル
-
みんなはお風呂に入って就寝。
私は三脚を持って、再び夜のミナミに繰り出します!新世界 名所・史跡
-
飲みに繰り出したわけではありません!(笑)
新世界 名所・史跡
-
ライトアップされたミナミの街を撮りに再び新世界へ!
新世界 名所・史跡
-
3連休だから物凄く混んでいるかと思ったけど結構空いていました。
道のど真ん中に三脚おっ立ててます。新世界 名所・史跡
-
づぼらやの提灯のもっとアップが欲しくて人混みの中へ入っていく。
私の調べによると、ここがフォトスポットみたいですよ!新世界 名所・史跡
-
通天閣が赤に変わった!
新世界 名所・史跡
-
人が映り込まないようにカメラを上に向けてみたり。
新世界 名所・史跡
-
飲み歩く人々を入れてみたり。
新世界 名所・史跡
-
次はどこの店行く?なんて会話してるのかな。
新世界 名所・史跡
-
るるぶによるとライトアップのカラーは月替りで年間12色って書いてあったけど、
紫から赤に変わって、気がつこと緑色に変わってるじゃん!
ちなみに11月は紫です。新世界 名所・史跡
-
今度は黄色に変わった!
もしかしたら、3連休特別企画で全カラーをライトアップしていたのかもしれませんね。新世界 名所・史跡
-
あまり長居もしていられないので、最後に通天閣のアップを撮って新世界とお別れします。
新世界 名所・史跡
-
新今宮駅からJRに乗って難波駅で下車。
再び道頓堀にやって来ちゃいました。
あんたアホかいな?!昼も夜もおんなじとこ回って、なんて思ってるでしょ!
そうアホなんです。大阪を代表する街並みを昼も夜も見てみたくって、環状線ルーレット2周もしちゃいました!(笑)道頓堀川 名所・史跡
-
案内MAPとスマホナビを照らしわわせながら道頓堀川に辿り着きました。
たまにスマホナビ見ながら反対方向歩いて行っちゃうことってありますよね?
今回はちゃんと間違わずに来れましたよ!
多分、あのビラギラしている所がグリコの看板のある場所でしょう。道頓堀川 名所・史跡
-
やっぱりグリコの看板は夜見た方が大阪へ来たー!
って気分になりますね♪グリコのネオン 名所・史跡
-
広角レンズで目一杯引いてみます。
グリコのネオン 名所・史跡
-
おっ、赤色に変わった!
グリコのネオン 名所・史跡
-
この看板もLEDに変わってから、かつてのギラギラ感がなくなってしまったような気がします。
グリコのネオン 名所・史跡
-
川を渡って真下から至近距離でも撮ってみました。
グリコのネオン 名所・史跡
-
昼間は遠くからしか見れなかったドンキホーテの観覧車。
-
もういい時間なのでそろそろ帰ろう。
ってもう時期24時なんですけど・・・。 -
明日も朝早いんだから早く帰りなさい!(笑)
-
数年前に明治のカールは東日本で販売中止になっちゃったんですよね。
まだ西日本では販売されてるのかな?
カールって日本初のスナック菓子だったって知ってました?! -
おー、歴史的建造物っぽい!
あとで調べてみたら大阪松竹座でした。
大正12年関西初の初の洋式劇場で、ネオ・ルネッサンス様式の建築だそうです。大阪松竹座 名所・史跡
-
エンディングは「ミナミの帝王」的に!(笑)
この後、地元の会社帰りの人が難波駅に走って行くので、何だか嫌な予感が・・・。
多分、終電の1本前ぐらいの電車に乗り込みました。乗り継ぎの電車が終わってしまっていないか、ヒヤヒヤしながらも何とか京橋駅に辿り着きました。
ホテルとは反対側に出てしまい、ホテルがどこか分からなくなってしまったので、最後はタクシーに乗ってしまいましたが・・・(汗)
では、また明日!
2日目に続く。。。
See you next trip!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
122