キングストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カリブ海にある(日本が国家承認or国連加盟している)国は、<br />=========================================<br />1.アンティグア・バーブーダ, 2.キューバ, 3.グレナダ, 4.ジャマイカ, <br />5.セントクリストファー・ネイビス, 6.セントビンセント・グレナディーン, <br />7.セントルシア, 8.ドミニカ共和国, 9.ドミニカ国, <br />10.トリニダード・トバゴ, 11.ハイチ, 12.バハマ, 13.バルバドス<br />=========================================<br />です. <br /><br />で、まだ未訪なのはジャマイカのみ(他の12ヶ国はすでに訪問済み)でした!<br />よって、&quot;カリブの国を全制覇するためにジャマイカに行ってみました&quot;ってな感じの旅です(内容は薄っすいです...)!! <br /><br />(注意: (カリブ共同体など)南米大陸にある(まだ未訪の)ガイアナとスリナムもなぜかカリブの国に含まれることもあります... まあ年内にはその二つに渡航予定です...)<br />(注意: &quot;いくつかの島で構成される国&quot;を訪問済みの国にするための条件は, &quot;首都がある島で最低一カ所は観光地を観光する&quot;にしております)<br /><br />ジャマイカまでの旅程は、<br />=================================<br />11/1 JL2: HND(19:45) -- SFO(13:00) <br />11/1 AA166: SFO(15:21) -- JFK(23:58)<br />11/2 BW16: JFK(2:10) -- KIN(5:00)<br />11/2 BW457: KIN(14:00) -- SMX(17:15)<br />---------------------------------------------------<br />JL2+AA166のJFK行きはBKK発券の残り. <br />BW:カリビアン航空, BW16+BW457で42,466円. <br />=================================<br />てな感じで, キングストン(KIN)を経由してセントマーチン(SXM)に向かいます.<br /><br />ちなみに、JFKまでのフライトですが...同じような時間帯にJALの&quot;NRT発JFK行き&quot;の直行便があり、同じような金額で手配できたのですが、あえて&quot;HND発の経由便でのJFK行き(JL2+AA166)&quot;にしました.  <br />乗り継ぎ失敗のリスク覚悟でも スタートをHND発にすることが重要だったからです(^^;<br />(簡単に言うと, 世界一周コースでNRT発HND着だと なんか綺麗じゃなく, 自分的には世界一周と認めたくないからです(笑)...)<br /><br />写真はポートロイヤルのキディ・ハウス!<br />1907年の地震で傾いたとか...<br />

ちょこっとキングストンへ! (これでカリブの国制覇!?)

2019/11/02 - 2019/11/02

旅行記グループ 2019カリブ

カリブ海にある(日本が国家承認or国連加盟している)国は、
7.セントルシア, 8.ドミニカ共和国, 9.ドミニカ国,
です.

よって、"カリブの国を全制覇するためにジャマイカに行ってみました"ってな感じの旅です(内容は薄っすいです...)!!

(注意: "いくつかの島で構成される国"を訪問済みの国にするための条件は, "首都がある島で最低一カ所は観光地を観光する"にしております)

ジャマイカまでの旅程は、
JL2+AA166のJFK行きはBKK発券の残り.

ちなみに、JFKまでのフライトですが...同じような時間帯にJALの"NRT発JFK行き"の直行便があり、同じような金額で手配できたのですが、あえて"HND発の経由便でのJFK行き(JL2+AA166)"にしました.

写真はポートロイヤルのキディ・ハウス!
1907年の地震で傾いたとか...

仕事後いつものごとく、19時過ぎに羽田到着.

フライトは
    と出発まで1時間切ってますが、ウェブチェックイン済みなので問題無し(^^)v

もう少し出発が遅いとベターですが、まあJL2便は使い勝手が良いかと! おススメでーす!!

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

でも少しだけ問題が...
    いつも利用する112ゲート付近のファーストクラスラウンジが11月から改修工事のため3月末まで閉鎖...

代替として114ゲート付近のサクララウンジ スカイビューを利用することになりました...
    シャワーも少ない?、鉄板カウンターも無し...食事も普通のラウンジと一緒な気がします...3月末まで厳しいですね(*´Д`)

まあすぐに出発でしたが、なんか残念なラウンジ滞在でした...

なんにせよ、いつもの
    で出発で-す.

今回、到着前の食事が"吉牛"で美味かった(^^)v
    (個人的には"すき家"派ですが笑)

夏スケジュールのときはフライングモスバーガーだった気がします...

で、少し遅れて13:20頃 SFOに到着です...

次のフライトは
    なので余裕と思ったんですが、なぜか入国審査が激混みで1時間も掛かり、
    AAの出発するターミナル2には15時前の到着になりました...

ラウンジに寄れなかったです...残念(*´Д`)

サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港

で、定刻通り、
    なるフライトでJFKに向かいまーす!

国内線なのに、なぜかチーズの盛り合わせをくれた...
    さすが、ドル箱のSFO-JFK線!

で、定刻より少しはやく23時半前にはターミナル8に到着しました(^^)v
    余裕で次のフライト
    に乗り継げます!!

ただし、カリビアン航空(BW)はターミナル4なのでAirTrainで移動が必要...
    AirTrainは24時間運行なのですが、深夜は片道のみ?のようで少し移動に時間が掛かりました...
    (結局 ターミナル4に到着は深夜0時過ぎになってしまった...)

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

なんにせよ、
    を発券し、

PPの使えるラウンジ(シャワー無し)で少し休んで、

なるフライトでキングストン(KIN)に出発です.

カリビアン航空は昨年末に利用したことがあります...
    そのときはけっこう遅延しましたね...
    今回は大丈夫でした(^^)v

まあひたすら爆睡して、定刻の5時にはキングストンに到着しました!

ボルトさんやジャマイカの有名人?がお出迎えしてくれました(笑)
    入国審査は乗り継ぎを強調したら楽勝でした!

ただし、朝5時はさすがに早いので6時半頃まで空港で時間を潰してました.
    (なんか使える(セキュリティの無い)wifiも拾えました...)

ノーマン マンレー国際空港 (KIN) 空港

で、ATMが近く(到着口)に見つからなかったので、到着口のレートのメチャ悪い店舗で両替をしました.

カードで50USDほどを両替すると5500JMD(ジャマイカ・ドル)ちょいに...
    ちなみに現在の(正式な)レートは 1 USD = 137.539 JMD...
    レートのメチャ悪い 両替になりました(*´Д`)

• で, 6時半過ぎ タクシーを空港で拾って、まずはキングストンの治安の良い地域(アップタウン)にある&quot;Emancipation Park&quot;とかいうところに向かいます. <br />タクシー、30USDなり!

で, 6時半過ぎ タクシーを空港で拾って、まずはキングストンの治安の良い地域(アップタウン)にある"Emancipation Park"とかいうところに向かいます.
    タクシー、30USDなり!

途中(スタジアム近くで)、ボブ・マリーの銅像 発見!
    この辺りは治安が悪いとか...

(ちなみに、キングストン観光で有名なボブ・マリー博物館は"ツアー形式で時間が掛かる&高い"のでパスしました)

• 7時過ぎには&quot;Emancipation Park&quot;にタクシーで無事に到着!

7時過ぎには"Emancipation Park"にタクシーで無事に到着!

エマンシペーション・パーク 広場・公園

その公園を少しぷらぷらしてみました!

なんか銅像が沢山ありました...

妖しい像も(笑)

で、現在7時半頃...

次は Devon House に行きたいのですが、早すぎるので 近くのホテル(ペガサスホテル)内のカフェで"本場のブルーマウンテン"を頂きに(⌒~⌒)

ザ ジャマイカ ペガサス ホテル ホテル

100% Blue Mountain CoffeeのLarge(450JMD)とサンドイッチ(550JMD)
    を注文しました.
    でもサービス料など取られて 合計は1200~JMDでした(;^_^A

• Largeサイズは紙コップでの提供だったので、ちょっと残念な感じの&quot;本場のブルーマウンテン&quot;...<br />でも美味しかったかと(*&gt;∀&lt;)o<br /><br />で、1時間半ぐらいまったりとカフェで過ごしました(^^)v<br /><br />

Largeサイズは紙コップでの提供だったので、ちょっと残念な感じの"本場のブルーマウンテン"...
    でも美味しかったかと(*>∀<)o

で、1時間半ぐらいまったりとカフェで過ごしました(^^)v

で、9時過ぎには歩いて Devon House に向かいました!

この辺り(アップタウン)はホームレスを少し見かけましたが、治安は良さそうです!!

で、9時半ごろに Devon House に到着!

でも、開いておらず...10時から開くのかも...?

デボン・ハウス 建造物

Devon House! 入ってみたかったな~...

でも裏に回ると, 中庭には入れました!

Devon Houseの裏はステーキ屋のようです(爆)
    なんだかな~...

で、最後に空港近くのポートロイヤルに向かうことに!
    タクシーを捕まえて交渉すると, ここからポートロイヤルまで3500JMDとのことでした...
    (結局、ポートロイヤルで待ってもらって 空港まで送ってもらうで、合計5000JMDになりました...JMDの持ち合わせが無いので一部USD払い)

で, 10時半頃にはポートロイヤルのチャールズ砦に到着!
    入場料は ローカルは600JMD(5USD弱)なのに、外国人は15USDと高いです(^^;)

ポートロイヤルは 今年の世界遺産委員会で世界遺産の候補地になっており、世界遺産になることを期待していたのですが...
    結果は「登録延期勧告」...残念(-"-)

チャールズ砦&キディ ハウス 史跡・遺跡

で、その内部.
    あまり面白いものではなかった...

ここの見所の一つであるキディ・ハウスへ!
    1907年の地震で傾いたとか...

まあ傾いてます...

中に入っても、まあ傾いてます(笑)

以上、ポートロイヤルでした...
    (15USDでこの内容では あまりおススメはできませんね...)

ポートロイヤルから対岸のキングストンの街がばっちり見えます.

ちなみにタクシーの運ちゃん曰く, このポートロイヤルにウサイン・ボルトの現在の自宅があるとか...

で、少し早いですが11時ごろには空港到着!

ノーマン マンレー国際空港 (KIN) 空港

PPの使えるラウンジで時間を潰して(シャワーはout of orderでした...),
    なるフライトでセントマーチン(SMX)に出発でーす(^^)v

これにて、カリブ海にある(日本が国家承認or国連加盟している)国、
    7.セントルシア, 8.ドミニカ共和国, 9.ドミニカ国,
    全制覇完了でーす(^^)v

一番は、(外務省危険レベル2の)ハイチを日帰りで処理できたのが大きかったです.
    (自分的ルールではレベル2の地域は1泊もしない条件(など)で渡航可)

あとの多くの国は, (絶好調時のリアット様の)アイランドホッピングで 簡単に周れたので ラッキーでした(^^)v

で、無事に定刻の17時過ぎにはセントマーチンに到着です!