東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の東京をぶらぶら<br /><br />ラクーア~『久吾郎ワインテーブル』~生姜醤油らーめん『Nii』~『Patisserie Hiyama(パティスリー ヒヤマ)』~伝通院~『PATISSERIE PARADIS(パティスリーパラディ) 小石川本店』~『そば処 信濃路』~『梅の花 銀座並木通店』~『銀座みゆき館 銀座2丁目店』~赤坂サカス~『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』~カフェ『riddle. Coffee &amp; Bar』~『茶寮都路里 大丸東京店』~本格薬膳インド料理『PANAS』など

秋の東京をぶらぶら 11月

2019/11/09 - 2019/11/30

*JY*

*JY*さん

秋の東京をぶらぶら

ラクーア~『久吾郎ワインテーブル』~生姜醤油らーめん『Nii』~『Patisserie Hiyama(パティスリー ヒヤマ)』~伝通院~『PATISSERIE PARADIS(パティスリーパラディ) 小石川本店』~『そば処 信濃路』~『梅の花 銀座並木通店』~『銀座みゆき館 銀座2丁目店』~赤坂サカス~『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』~カフェ『riddle. Coffee & Bar』~『茶寮都路里 大丸東京店』~本格薬膳インド料理『PANAS』など

友達が出演するジャズコンサートを聴きに行った時に、友達がくれた西光亭のチョコくるみクッキーのパッケージがかわいい♪

以前何かで紹介されていて、かわいいパッケージだな~と思っていて、いつか買ってみたいと思っていました。

妹と2人で聞きに行ったので、オレンジを妹にわたしはピンクを。

友達がくれた西光亭のチョコくるみクッキー。

かわいいリスの箱の中に、小さなチョコくるみクッキーが4個入っていました。クルミがたっぷりのクッキーでした。

湘南プレミアムのモンブランプリン

秋になるとますますモンブランが食べたくなります。

• いつもとは違う魚屋さん護国寺の魚栄へ買い出しに行ってみました。<br /><br />ちょっと行きにくいけど、おいしいお刺身でした。

ちょっと行きにくいけど、おいしいお刺身でした。

週末に、妹がクリスマスの準備をしていました。

8月に1度食べておいしかった『GAZTA(ガスタ)』のバスクチーズケーキを、甥っ子2号とわたしのリクエストで、妹のダンナさんが再び買ってきてくれました~。

今話題のバスクチーズの中でも本格派。美食の街スペイン・バスク地方のサンセバスチャンの名店『LA VINA(ラ・ヴィーニャ)』の味を受け継いだもので、チーズが濃厚で本当においしい。

甥っ子2号とわたしは絶賛だけど、甥っ子1号はチーズが濃厚すぎてちょっと苦手と。

お店の名前になった『GAZTA(ガスタ)』は、バスク語でチーズという意味だそう。

また食べたいな~。

ラクーアにこの時期になぜか桜が現れました。

ラクーア テーマパーク

ラクーアの桜は、和がテーマのイルミメーションだそう。

クリスマスの雰囲気のラクーア。

11月12日 晴れ 最高気温21℃
    日の出6:13 日の入16:36

ラクーアのシンプルツリー。

お花屋さんにも、かわいいクリスマスリースやポインセチアが並んでいました。

お花屋さんの赤いリースやポインセチア。

ケンタッキーのカーネル・サンダースさんも、クリスマス仕様になっていました。

ケンタッキーのテイクアウトでランチ。

友達との待ち合わせで都営大江戸線で清澄白河へ。

春日駅

都営大江戸線で清澄白河駅に到着。

清澄白河駅には初めて降りました。

清澄白河駅

清澄白河駅B1出口から徒歩1分という好立地の『久吾郎ワインテーブル』へ。

九吾郎ワインテーブル グルメ・レストラン

『久吾郎ワインテーブル』で2人女子会。

『久吾郎ワインテーブル』の本日のオススメメニューが豊富で、選べないくらいでした。

懐かしのハンガリー産鴨までありました!

『久吾郎ワインテーブル』で2人女子会。

カウンター席6~7席に、2人がけのテーブル席4席、4人がけ2席みたいなこぢんまりとしたお店でした。

金曜の夜なので、念のため予約しておいたのでよかったけど、ほぼ満席でした。

『久吾郎ワインテーブル』で2人女子会。

まずはイタリアのスパークリングワインで乾杯!

その後深川ワイナリーのワインも2種ずつ飲みました。

『久吾郎ワインテーブル』で2人女子会。

定番メニューから海老のアヒージョ。

• 『久吾郎ワインテーブル』で2人女子会。<br /><br />本日のオススメからイワシとフレッシュトマトと秋野菜のパスタ。1人前を2皿に分けて持ってきてくれました。<br /><br />ワインを飲みながらのおいしいお料理に、話に花が咲きました。

『久吾郎ワインテーブル』で2人女子会。

ワインを飲みながらのおいしいお料理に、話に花が咲きました。

『久吾郎ワインテーブル』の本日のオススメからイワシとフレッシュトマトと秋野菜のパスタ。

『久吾郎ワインテーブル』での2人女子会を満喫して、大江戸線で帰ります。

清澄白河駅

小石川植物園の黄葉。

妹と大塚への買い出しついでにランチ。2人そろって生姜醤油らーめん『Nii』の気分でした。

• 生姜醤油らーめん『Nii』でランチ。<br /><br />今回は2人ともわたしのお気に入りの生姜醤油つけ麺。気のせいか前回より麺もチャーシューも多かったような!?<br /><br />はじめは出汁と天然塩につかった麺をそのまま食べて、その後つゆを3分の2ほどつけて。さらにつゆが少し冷めたところで、焼き石を入れてくれて、さらに味がマイルドに、麺を食べ終わるとつゆにスープを入れてくれて、出汁のきいたスープを完食。おいしくいただきました~。

生姜醤油らーめん『Nii』でランチ。

ずっと気になっていた『Patisserie Hiyama(パティスリー ヒヤマ)』へ寄ってみました。

扉のガラス部分が少なくって中が見えないので、なんとなく入りにくい雰囲気で今まで入れずにいました。

『Patisserie Hiyama(パティスリー ヒヤマ)』で買ったカリカリシュー(上)とシュークリームの皮の上におもちをのせて焼き上げているもちシュー(下)

どちらもおいしかったけど、どちらかというとカリカリシュー派でした。

徳川将軍家の菩提寺『伝通院』前でパレード!?

開山了誉聖冏上人 六百年御遠忌 鐘楼堂落慶式 時代まつりだったようです。

伝通院 寺・神社・教会

『伝通院』の開山了誉聖冏上人 六百年御遠忌 鐘楼堂落慶式 時代まつり。

徳川将軍家の菩提寺『伝通院』

• 徳川将軍家の菩提寺『伝通院』<br /><br />http://www.denzuin.or.jp/

伝通院 寺・神社・教会

前から黒板に書かれたレコメンドのプリンアラモードが気になっていました。

• 『PATISSERIE PARADIS(パティスリーパラディ) 小石川本店』でコーヒーブレイク。<br /><br />パンやケーキを買いに来た時はけっこう混みあっていたけど、この時はすいていてラッキーでした。<br /><br />https://www.patisserie-paradis.com/lineup/koishikawa.php

散歩途中で喉が渇いていたので、ドリンクはアイスコーヒーにしました。

• 『PATISSERIE PARADIS(パティスリーパラディ) 小石川本店』でコーヒーブレイク。<br /><br />プリン・ア・ラ・モードLサイズ(1,314円)を2人でシェアしました。

• 『PATISSERIE PARADIS(パティスリーパラディ) 小石川本店』でコーヒーブレイク。<br /><br />クチコミ通り、出てくるまではちょっと時間がかかったけど、写真で見ていた通りのゴージャスかわいいプリンアラモードでした。<br /><br />Sサイズを2つ頼むよりちょっとお得なLサイズをシェアして美味しくいただきました~。

地図を見る

散歩途中のイチョウ。

小石川植物園の黄葉。

• 小石川植物園の黄葉。<br /><br />*表紙

*表紙

クリスマスモードのラクーア。

ラクーアの桜。

11月20日 晴れ 最高気温15℃
    日の出6:21 日の入16:31

クリスマスモードのラクーア。

ラクーア

評判の成城石井の『生チョコティラミス』を買ってみました。

成城石井の『生チョコティラミス』

断面図を撮らなかったけど、真ん中あたりに生チョコがザクザク入っていて、生チョコのインパクトが大。もうちょっとマスカルポーネも主張していたらさらによかったけど、おいしくてついつい食べすぎてしまいました。

妹の家のご近所の大きな木に、大きな白い鳥がとまっていました。

大きな白い鳥が飛び立っていきました。

ダンナのお弁当用に新調したサーモスのスープジャー。

東京に遊びに来た母のリクエストで、以前一緒に行った『そば処 信濃路』へ。

お昼は14時半までで、13時半ころ着いたのでなんとか間に合いました。

月~土:11:00~14:30 17:30~20:00
    定休日:日、祝日

『そば処 信濃路』でお昼。

母は天ぷらそばに、わたしは前回と同じくあな海老天せいろ。

• 『そば処 信濃路』でお昼。<br /><br />母の頼んだ天ぷらそばには、大き目な海老天が2本入っていました。

『そば処 信濃路』でお昼。

わたしは前回と同じくあな海老天せいろ(1,430円)

『そば処 信濃路』のあな海老天せいろ。

友達との待ち合わせで、久々に銀座へ出ました。

やっぱりご近所より銀座のツリーのほうがオシャレでした。

待ち合わせ前にロフトをぶらぶら。

海外暮らし中の一時帰国の時にはちょくちょく行っていた『梅の花 銀座並木通店』

ドイツに暮らす友達の一時帰国に合わせ、久々に行ってきました。

梅の花 銀座並木通店 グルメ・レストラン

『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。

金曜の夜ということもあって、早めに予約しておいたので、個室も取れて周りを気にせずゆっくりできました。

梅の花 銀座三越店 グルメ・レストラン

『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。

梅の花膳 湯豆腐と豚の豆乳しゃぶしゃぶ(5,800円)にしました。

梅の花 銀座並木通店 グルメ・レストラン

• 『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。<br /><br />まずは梅の花膳の嶺岡豆腐、湯葉煮、お浸しからスタート。

『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。

まずは梅の花膳の嶺岡豆腐、湯葉煮、お浸しからスタート。

• 『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。<br /><br />梅の花膳の嶺岡豆腐、湯葉煮、お浸し。

梅の花膳の嶺岡豆腐、湯葉煮、お浸し。

『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。

梅の花膳の湯豆腐。豚の豆乳しゃぶしゃぶにしたので、あとから豚肉と野菜が来ました。

• 『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。<br /><br />梅の花膳の茶碗蒸しとお造り。

梅の花膳の茶碗蒸しとお造り。

『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。

• 『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。<br /><br />梅の花膳の名物とうふしゅうまい。

梅の花膳の名物とうふしゅうまい。

『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。

梅の花膳の生麩田楽、湯葉揚げ。

• 『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。<br /><br />梅の花膳の湯葉グラタン。

梅の花膳の湯葉グラタン。

『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。

• 『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。<br /><br />梅の花膳の湯葉吸い物、飯物、香の物。

梅の花膳の湯葉吸い物、飯物、香の物。

『梅の花 銀座並木通店』で2人女子会。

梅の花膳のデザートの豆乳アイス。友達はもう1種の小豆のデザートを選んでいました。

久々の豆腐コース料理をおいしくいただきました~。
    すでにおなかいっぱいなのに、さらに秋の味覚を求めてつづく・・・。

『梅の花 銀座並木通店』からすぐ近くの『銀座みゆき館 銀座2丁目店』へはしご。

秋の味覚を味わいに『銀座みゆき館 銀座2丁目店』へ。

2人とも栗好きなので、和栗のモンブランのケーキセット。

友達はロイヤルミルクティー、わたしはアールグレイにしました。

秋の味覚を味わいに『銀座みゆき館 銀座2丁目店』へ。

いつもはコーヒーだけど、この日はアールグレイにしてみたらかなり好みの味のアールグレイでした。

銀座みゆき館 銀座2丁目店 グルメ・レストラン

• 秋の味覚を味わいに『銀座みゆき館 銀座2丁目店』へ。

銀座みゆき館 銀座2丁目店 グルメ・レストラン

『銀座みゆき館 銀座2丁目店』から閉店時間の23時に追い出されて、駅に向かう途中のマロニエゲートのツリーがキラキラしていました。

銀座インズの間の歩道橋の木々も緑にライトアップされていて、クリスマスも間近という感じです。

ドイツから一時帰国中の友達からのお土産が、ハンガリーのチョコレートメーカー『choco Me』のチョコレート『Raffinée』でした。

ミュンヘンの空港でみつけて買ってくれたそう。

『choco Me』のボックスシリーズは記憶になかったけど、クリスマスやイースターのマーケットなどでよくみかけたフリーズドライのフルーツやエディブルフラワーでデコレーションされた板チョコのお店でした。

今回もらったのは、『Raffinée』の中のフリーズドライのラズベリーをホワイトチョコでコーティングしたモノ。

六花亭のストロベリーチョコホワイトの中身がラズベリーになった感じです。

とってもおいしくって、今度ハンガリーに行く機会があったらお土産に買ってきたいくらいです。

家族でのランチ会のために赤坂へ。

赤坂サカス イルミネーション

赤坂サカス イルミネーション イルミネーション

赤坂サカス イルミネーションのフォトスポット。

赤坂サカス イルミネーション

昼間なので、ぜんぜんきれいではないですが・・・。

赤坂サカス イルミネーション イルミネーション

家族でのランチ会のため赤坂サカスへ。

赤坂サカス 名所・史跡

赤坂サカスのフォトスポット。

赤坂サカスのクリスマスツリー。

赤坂サカス

赤坂サカス 名所・史跡

家族でのランチ会のため赤坂サカスへ。

妹が『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』を予約してくれました。

予約なしだと36人待ちだそう・・・。

『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』でランチ。

予約の場合コース料理を予約しなければならないので、強制的にコース料理となってしまいました。

4,000円コースの旬の前菜のあん肝からスタート。

梅丘寿司の美登利 赤坂店 グルメ・レストラン

『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』でランチ。

4,000円コースの旬の刺し盛りが新鮮でおいしかったです。

梅丘寿司の美登利 赤坂店 グルメ・レストラン

『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』でランチ。

4,000円コースのミニかに味噌サラダ。

• 『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』でランチ。<br /><br />4,000円コースの茶碗蒸し。

4,000円コースの茶碗蒸し。

『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』でランチ。

ビールで乾杯のあとは、抹茶サワーにシフト。

• 『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』でランチ。<br /><br />4,000円コースの季節の焼き物と本日の煮物。

4,000円コースの季節の焼き物と本日の煮物。

• 『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』でランチ。<br /><br />4,000円コースの季節のお寿司5貫。<br /><br />コース料理より、お寿司をもっと食べたかったです。

『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』でランチ。

4,000円コースの季節のお寿司5貫。

コース料理より、お寿司をもっと食べたかったです。

『梅丘寿司の美登利総本店 赤坂店』でランチ。

旬のデザートの青りんごのシャーベットでさっぱりと〆ました。

• 赤坂サカスのクリスマスツリー。<br /><br />お昼前には点灯していなかったけど、午後2時半ころには点灯していました。

赤坂サカスのクリスマスツリー。

生姜醤油らーめん『Nii』でランチ。

• 生姜醤油らーめん『Nii』でランチ。<br /><br />妹は特別メニューの広島産カキのアヒージョ出汁のラーメン。

妹は特別メニューの広島産カキのアヒージョ出汁のラーメン。

生姜醤油らーめん『Nii』でランチ。

他の3人はわたしのお気に入りの生姜醤油つけ麺。

• 生姜醤油らーめん『Nii』でランチ。<br /><br />生姜醤油つけ麺のスープに、焼き石を入れてもらったところ。<br /><br />

生姜醤油つけ麺のスープに、焼き石を入れてもらったところ。

• 生姜醤油らーめん『Nii』でランチの後は、そのすぐそばのカフェ『riddle. Coffee &amp; Bar』でコーヒーブレイク。

生姜醤油らーめん『Nii』でランチの後は、そのすぐそばのカフェ『riddle. Coffee & Bar』でコーヒーブレイク。

• カフェ『riddle. Coffee &amp; Bar』でコーヒーブレイク。<br /><br />ダンナとわたしは、ハウスブレンドをブラックで。

ダンナとわたしは、ハウスブレンドをブラックで。

• カフェ『riddle. Coffee &amp; Bar』でコーヒーブレイク。<br /><br />母はカフェラテ、妹はカフェモカ。

母はカフェラテ、妹はカフェモカ。

Patisserie Hiyama(パティスリー ヒヤマ)

パティスリー ヒヤマ グルメ・レストラン

パティスリー ヒヤマで買ってきた懐かしのモンブラン。

パティスリー ヒヤマで買ってきたアップルパイ。

付録買いのリンネル1月号

kippisの白くまがかわいいボアトートバッグとミニポーチ。

『茶寮都路里 大丸東京店』でランチ。

『茶寮都路里 大丸東京店』

母は抹茶そばと甘味のセット清水セット(1,474円)、わたしは抹茶そばとパフェのセット茶々セット(1,749円)

『茶寮都路里 大丸東京店』

母は清水セットの甘味に白玉あんみつ。

茶寮都路里 大丸東京店 グルメ・レストラン

• 『茶寮都路里 大丸東京店』<br /><br />茶々セットのパフェは4種から選べたので、お気に入りの白玉パフェにしました。

茶寮都路里 大丸東京店 グルメ・レストラン

『茶寮都路里 大丸東京店』で買ってきた壷切ほうじ茶。

お店で飲んで美味しかったので、帰りに買ってきました。

• 手作りパン屋 『Pan屋 K&#39;eat(パンヤ キート)』<br /><br />http://panya-keat.com/

手作りパン屋 『Pan屋 K'eat(パンヤ キート)』

• 手作りパン屋 『Pan屋 K&#39;eat(パンヤ キート)』のカレーパンとクリームパン。

手作りパン屋 『Pan屋 K'eat(パンヤ キート)』のカレーパンとクリームパン。

美容院でドライヤーをかける前後につけてくれて、とっても癒される香りだったので、思わず買ってしまった髪にも肌にも使えるアリミノのスプリナージュ セラムスパオイル ラベンダーハーバルの香り。濃厚なのにベタつかず気に入っています。

駅で毎日チラシを配っているので、ずっと気になっていた本格薬膳インド料理『PANAS(パナス)』でランチ。

パナス 茗荷谷店 グルメ・レストラン

本格薬膳インド料理『PANAS(パナス)』でランチ。

本日の日替わりカレーは、たけのことアスパラとじゃがいものカレーでした。

パナス 茗荷谷店 グルメ・レストラン

本格薬膳インド料理『PANAS(パナス)』でランチ。

11時過ぎに行ったらまだすいていたけど、その後続々とお客さんが入ってきました。家族や女子大生グループ、男性1人などなど。

パナス 茗荷谷店 グルメ・レストラン

• 本格薬膳インド料理『PANAS(パナス)』のランチメニュー。<br /><br />ランチのセットメニューが豊富です。

ランチのセットメニューが豊富です。

本格薬膳インド料理『PANAS』でランチ。

ランチセットのサラダ。ドレッシングはオレンジだけど、ごまドレのような味がしました。

パナス 茗荷谷店 グルメ・レストラン

• 本格薬膳インド料理『PANAS』でランチ。<br /><br />ドリンクはもちろんラッシーに。<br /><br />バターチキンセットとサグチキンセットを頼んで、シェアして食べました。

本格薬膳インド料理『PANAS』でランチ。

ドリンクはもちろんラッシーに。

本格薬膳インド料理『PANAS』でランチ。

バターチキンセットとサグチキンセットを頼んで、シェアしておいしくいただきました。

ナンが巨大で食べきれるかな~と思ったけど、ペロッと食べてしまいました。

本格薬膳インド料理『PANAS』でランチ。

レジにあったかわいいアルパカ?リャマ?

伊勢丹のクリスマスツリー。

• 『甘味と日本料理 茶屋 青柳』で一休み。<br /><br />和三盆ソフトをおいしくいただきました。

地図を見る

『甘味と日本料理 茶屋 青柳』で一休み。

和三盆ソフトをおいしくいただきました。