元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実施日: 2019.11.2(土)<br />ウォ―キング出発地:箱根旧街道甘酒茶屋<br />ウォーキング目的地:箱根町港<br />歩行距離:約6km<br />行程の概要:<br />箱根湯本駅から箱根登山バスに乗って甘酒茶屋で下車し、ここでストレッチをした後、10時半頃に箱根旧街道を歩き始めました。江戸時代に草履を履いて歩いた旅人のことに思いを馳せながら、林に囲まれた石畳の登り坂に足を踏み入れました。石の表面は前々日の雨で湿っており形状も種々様々だったので、スリップしない様に歩くのが大変でした。途中から下り道に変わりましたが、石畳は続いていました。<br />出発してから1時間ほど経ったころ、湖畔の元箱根に到着しました。その後、眺めの良い丘の上にある恩賜箱根公園で昼食休憩を取りました。休憩後は、箱根関所跡を経由して、目的地の箱根町港に14時少々前に到着しました。<br />ここで湖に浮かぶ遊覧船などの眺めを楽しんだ後、箱根登山バスに乗って箱根湯本駅に戻りました。<br />観光スポット:<br />1.	甘酒茶屋<br />2.	石畳道<br />3.	権現坂<br />4.	一の鳥居<br />5.	元箱根港<br />6.	一里塚<br />7.	箱根旧街道杉並木<br />8.	恩賜箱根公園<br />9.	箱根関所跡<br />10. 箱根駅伝往路ゴール標識<br />11. 箱根町港<br /><br />以上<br />

箱根旧街道を歩く

2019/11/02 - 2019/11/02

Masakatsu Yoshida

Masakatsu Yoshidaさん

実施日: 2019.11.2(土)
ウォ―キング出発地:箱根旧街道甘酒茶屋

団体旅行

箱根湯本駅の標識

箱根湯本駅

私が乗っていた小田急のロマンスカー。

箱根湯本駅の駅舎

箱根湯本駅から甘酒茶屋に行くために利用した箱根登山バス。

藁ぶき屋根の甘酒茶屋。

甘酒茶屋 グルメ・レストラン

甘酒茶屋の正面には、「参勤交代諸大名休息所」と書かれた看板が掛かっていました。

箱根旧街道の石畳道入口には、「箱根旧街道」と書かれた標識がありました。

箱根旧街道石畳道の入口。

箱根旧街道石畳道の光景。

箱根旧街道石畳道の道中にある権現坂。

権現坂 名所・史跡

箱根旧街道石畳道の終点にあった「箱根旧街道案合図」。我々が歩いたコースは、この案内図の黄色の部分です。

前方に朱色の「一の鳥居」が見えてきました。

元箱根港。建物の裏手に見えるのが芦ノ湖です。

江戸から24里の一里塚と書かれた石柱。
    隣の案合板には、「葭原久保の一里塚」と記されていました。

箱根旧街道杉並木。
    この道は、途中で通行禁止になっていました。
    しかし、並行して走る車道の反対側にやはり別の杉並木があったので、その並木道を歩きました。

杉並木を通り過ぎると、恩賜箱根公園がありました。

恩賜箱根公園 公園・植物園

恩賜箱根公園の丘の上には、2階建ての洋館がありました。
    それは、湖畔展望館でした。

公園の高台から見た芦ノ湖。
    山並みの向こうには、微かに富士山が見えました。

公園の高台から湖畔の反対側に目を向けると、駒ヶ岳の雄姿が聳えていました。

恩賜箱根公園の駐車場の脇には「箱根関所資料館」がありました。
    入口には、原寸大の侍の人形が二体立っていました。

お土産店が並ぐ通りの奥に見えるのが、箱根関所跡です。

箱根関所 名所・史跡

箱根駅伝往路のゴールを示す石柱。

箱根駅伝ミュージアム。
    正面には、駅伝に参加した大学の幟がかかげられていました。

箱根町港の湖上に浮かぶ遊覧ボート。

箱根町港の観光船の停留所。
    この近くのバス停から、箱根登山バスに乗り、箱根湯本に戻りました。