軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに一人旅したい熱が収まらず、11月の三連休の土日に、車で秋の軽井沢へ。<br />紅葉を楽しんで、おいしいもの食べて、温泉にも入って、特産品や朝どれ新鮮野菜を買い込んで来ました!

秋の軽井沢へ!1泊2日の一人旅

2019/11/02 - 2019/11/03

maikoさん

自宅を早朝に出て、高速を使わず下道で軽井沢へ。
    軽井沢に向かう途中の碓氷峠にある"めがね橋"
    今は使われていないけど、歴史的な建造物だそう!

10:00頃、軽井沢に到着。
    珈琲ブレイクで、丸山珈琲の軽井沢本店へ。

一番乗りでした。
    温かみのある落ち着いた店内が素敵!
    とても居心地が良かったです。

本店限定 ブレンドクラシック1991(深煎り)

定員さんに深煎りは酸味が少ないと聞き、オーダー。
    窓際の席でお庭の紅葉を見ながらおいしい珈琲をゆっくりと頂きました!
    フレンチプレスの珈琲は初めてだったのですが、甘いものが欲しくなる重厚な珈琲でした。
    2杯分あったので1杯目はブラックで、2杯目はミルクと砂糖を入れて頂きました。
    アンケートに答えたら、お礼にとドリップ珈琲パックを頂きましたよ。

お庭のもみじが綺麗に色付いていました。

お昼ご飯を食べに、御厨へ。
    4:00起きでパン1個しか食べてなかったのでお腹ペコペコです!

とろろ汁御膳

炊き立てのかまどご飯、おかわりしたかったー
    日本人で良かったと思う、ほっこり和食でした。
    おいしかったです!

大自然に囲まれた御厨さんの前には、この景色。
    空気がおいしい!

途中、車を停めて浅間山を眺めてみたり…

お昼ご飯の後は、見晴台へ。

長野県と群馬県の県境にある見晴台。

素晴らしい景色を堪能!

見晴台を後にして、近くの碓氷峠熊野神社へ。

お参りして来ました。

ここも紅葉がキレイ!

見晴亭で名物の力餅(くるみ)を!
    砕いたくるみが沢山まぶされていて、甘じょっぱくて美味しかったです。
    見晴亭というだけあって景色が良かったです。

メニュー。
    チーズ海苔も気になりました。

峠を降りて、紅葉を見に雲場池へ。
    駐車場は雲場池と旧軽井沢銀座の間くらいにある1回¥400の所に停めました。

紅葉がキレイです!

池の周りをお散歩。
    すごい人で、中々スムーズにすすめませんでした(笑)

天気がいいと紅葉も映えます。

満足、満足♪

雲場池から歩いて旧軽井沢銀座へ。
    フランスベーカリーで明日の朝食用のパンを買いました。夕方だったので、フランスベーカリーもブランジェ浅野屋も品薄でした。

• 観光を終えて、本日の宿&quot;むかいはなれやま荘&quot;へ。<br />軽井沢駅と中軽井沢駅の中間地点という好立地。

観光を終えて、本日の宿"むかいはなれやま荘"へ。
    軽井沢駅と中軽井沢駅の中間地点という好立地。

じゃらんで予約して素泊まり¥5,500でした。
    トイレ、お風呂は共用です。
    アメニティはフェイスタオルと歯ブラシのみで設備もテレビとストーブだけと必要最低限。食堂にある冷蔵庫とポットのお湯は自由に使えました。ストーブだとすぐに部屋が温かくなるのでありがたかったです。
    共用のお風呂場にはシャンプー、リンス、石鹸、ドライヤーがありましたよ。

お部屋で少し休憩したら、夕食を食べに外出。

• 夕食は、&quot;蕎麦処ささくら&quot;へ。<br />18:30頃入店しましたが、ほぼ満席でした。<br /><br />一品料理から名物のそばの実コロッケ(1個¥280)<br />中はとろっとろ、湯葉が混ぜられてる衣はサクサクというよりザックザク!これは食べなきゃですね。わさび醤油とも合っていておいしかったです!<br />他にもおいしそうな一品料理がたくさん。複数人で来て色々つまみたい。。

夕食は、"蕎麦処ささくら"へ。
    18:30頃入店しましたが、ほぼ満席でした。

一品料理から名物のそばの実コロッケ(1個¥280)

お蕎麦は、くるみだれ、とろろ、めんつゆで味わえる、そば三昧(¥1,000)にしました。
    くるみだれがクリーミーで濃厚!このくるみだれ、売って欲しい…
    最後は蕎麦湯も頂いて、大満足な夕食でした。
    ここはまた来たいです。

満腹になった後は、紅葉ライトアップを見に軽井沢高原教会へ。
    10/18~11/4の間、期間限定で開催されていて、ギリギリ間に合いました。

本当はもっとキレイなのですが、これが古いスマホ写真の限界。。いい加減、買い換えようかな。。

一眼レフと三脚をかかえた方もちらほら。

ライトアップされた紅葉を見ながら、夜の森をお散歩。

教会の中にも入れました。

所々に、もみじ等の形をしたライトが地面に写し出されているという演出も。。やりおるな!

夜の散策で体が冷え冷えになったので、帰りに星野温泉トンボの湯へ立ち寄りました。
    P1駐車場が満車だったので少しだけ離れたP6駐車場に停めたら駐車料金は無料でした。
    露天風呂で長風呂して、体はポカポカ。
    寒い日の温泉は最高です。気持ちよかったーー!

宿に戻ったら、テレビを見ながらいつの間にか寝落ち。朝まで爆睡で、9時間くらい寝ました(笑)

2日目朝です。7:00頃起きてまずは宿のお風呂へ。

お風呂は一晩中入れるそうなのですが、お湯もキレイ(朝一で掃除してくれたのかな?)で、湯加減が抜群にちょうど良かったです!
    温泉ではないけど、十分、気持ちよかったです。
    旅先での朝風呂って好き…!

お部屋に戻ったら朝ごはん。

お昼をがっつり食べたいので軽めに、、昨日、フランスベーカリーで買ったスイートポテトパイと丸山珈琲でもらったドリップ珈琲を。
    家にあったドリップ珈琲パックを持って来てたのですが、丸山珈琲のが飲みたくなって(笑)

身支度をして、9:00前にチェックアウト。
    宿の女将さんが80代と聞いてびっくり!お世辞抜きで60~70代かなと思ってました。
    女将さんも優しくて、ほっこり温まる宿でした。
    お世話になりました!

軽井沢発地市庭に朝どれ野菜を買いに来ました。
    秋の大収穫祭を開催中みたいで、10:30から秋の味覚鍋が振る舞われるそう!

入ってすぐにりんごコーナー。りんごは買って帰ろうと思っていたので早速吟味。
    悩んで、化学肥料と除草剤不使用の皮ごと食べられるシナノスイートにしました。
    隣のハニーレッドも大いに気になりました。松澤農園さん、バラ売り熱望します!(もしくはハーフ&ハーフ)

キャベツはてんこ盛り。隣には旬の白菜もてんこ盛り。人気商品なのでしょう!

このサニーレタスも新鮮で瑞々しそう!

セロリも見るからに新鮮!

ケールもありました。

ネギもたくさん!

聖護院大根や赤大根も気になる~
    普段、スーパーで買えないようなものに目がいってしまいます。

バターナッツカボチャ(ひょうたんみたいなやつ)も買ってくれば良かった。。

トマトもたくさん。
    この辺は夏野菜コーナーで、きゅうりは群馬県産でした。

赤カブもある~!
    けど、このPOPにつられて、あやめ雪をゲット。

緑友食堂さんの天然酵母を使ったパンも売っていました。

野菜直売所が好きで、かれこれ1時間近くウロウロしていました。楽しかったなー

買い物のあとは、隣のアトリエドフロマージュで生チーズソフトクリーム休憩。

10時過ぎに出ましたが、その時には駐車待ちの車の列が出来ていました。

お次はツルヤさんへ。3%引きの日でした!

こちらも朝からすごい人!
    この日何と、お目当のりんごジュースが新物と入れ替え中とのことで置いてなかった。。ふじりんごジュースだけ本部に残ってる在庫を取り寄せ中で午後には届くみたいだけど、、ショック!!

気持ちを切り替えてツルヤブランドを中心にお買い物。

気になった、ツルヤブランドのかけるにぼし粉。
    原材料は瀬戸内海産かたくちいわしと塩だけ。
    安いし、試しに買ってみました。

あと、化学調味料不使用のとろろ昆布お得用もゲット。こちらもツルヤブランドです。

ツルヤでは6,700円分くらいお買い物しました。
    宿代のが安い(笑)

お昼ご飯は霧里へ。
    渋滞にはまって12時過ぎに到着しましたが、待ちは1組だけで5分待って席に座れました。
    奮発して、天ざるそば(上)を!
    左下の入れ物には天ぷら用のお塩が入っています。

天ぷらがサックサク!
    大海老はプリッとしていて味噌もつまってました♪
    野菜は、茄子、ピーマン、南瓜、白いキノコでした。
    最後に蕎麦湯も頂いてごちそうさまでした!

この後、アウトレットでの買い物を予定していましたが、駐車待ちのものすごい車で大渋滞。しかも全然動かず、分単位での待ちでは済まなそう。完全になめてました。。
    何個か離れてる駅前に停めて電車でとも思いましたが、Googleマップを見ると主要道路はどこもかしこも大渋滞で、駐車場が空いてないと無駄足になってしまう。。ということで、アウトレットは諦めて帰ることに(笑)十分、満喫しました。
    帰りは高速を使って帰るつもりでしたが、行きと同様に下道でゆっくり帰りました。

買ってきた野菜とパン。
    (えのきだけツルヤ、それ以外は発地市庭)

りんごから左回りに、

・丸山珈琲(深煎り、マイルドブレンド) ¥399
    ・りんごバター ¥279
    ・栗バター、国産れもんバター ¥379

コンコードのぶどうジュースを飲んでみました。
    濃厚!でも、すっぱい(笑)
    たぶん、砂糖不使用なので果物そのものの味!

・信州味噌マヨ風ディップソース ¥299
    ・くるみのたれ ¥399
    ・生七味 ¥239
    ・柿の木茸なめ茸 ¥169

生七味は納豆に混ぜたり、お肉に付けて食べたりしてます。そんなに辛くなくて食べやすいです!

・信州産そば茶 ¥279
    ・八割そば ¥299
    ・五割そば ¥199

・信州みそ汁 ¥299
    ・信州みそ仕立てラーメン(ピリ辛) ¥99
    ・北海道産とろろ昆布 ¥299
    ・瀬戸内海産かけるにぼし粉 ¥199

発地市庭の新鮮野菜をツルヤの信州味噌マヨディップソースで。初めて食べるアイスプラントは味にクセが無く、食感がサクサク、プチプチしてておもしろい!
    あやめ雪はほんのり甘い。
    そして、この紅い人参は生で食べてもぬか漬けにしても加熱してもびっくりするくらい人参の味が濃い!人参嫌いな人は絶対ダメなやつです(笑)

緑友食堂の天然酵母くるみベーグルと丸山珈琲も。

りんごバターはほんのり甘くて、たくさん塗りたくなっちゃう!
    栗バターとレモンバターも楽しみ。

シナノスイートは皮ごと。
    甘くておいしかったです!

茶えのきと下仁田ねぎも加えて、たっぷりの野菜で豚しゃぶ!

家に少しだけ白えのきが残ってたので茶色いのと食べ比べが出来ました。茶色い方が食感が良く、味が濃い気がしました。
    アイスプラントは茹で過ぎないようにさっとしゃぶしゃぶして、、加熱しても損なわれない食感がクセになります!今度見つけたらまた買おう~

ツルヤの七割そば×くるみだれ

くるみだれは濃厚なので麺つゆで割りました。
    ささくらのくるみだれはクリーミーで、ツルヤのはコクがある感じ?
    そばもくるみだれもおいしくて、、もっと買ってくれば良かったと後悔!

信州みそ仕立てラーメン(ピリ辛)

具が寂しげだったので、茶えのきとメンマをトッピング。それと、かけるにぼし粉を入れてみたら、一気に魚介風味になってさらにおいしくなりました。
    あと、にぼし粉で味噌汁を作ると出汁いらず!お手軽で健康的でオススメなのですが、関西風のうどんとか薄味の物に足すとちょっと魚臭さが気になったかなー