基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のダイヤモンドプリンセス。今回の航路は 横浜⇒沖縄⇒宮古島⇒台湾⇒横浜で8泊9日のクルーズ。<br />SEA-DAYが往路2日、帰路2日、たっぷり船内ライフを楽しんできました。

沖縄・宮古・台湾クルーズ 4度目の魔法の時間 ② 宮古島

2019/07/19 - 2019/07/27

ロコロコさん

5日目
    早朝に宮古島着。プリンセスが着岸できる大きな港はないので島にはテンダーボートで向かいます。

小振りのクルーズ船は港に着岸していました。
    宮古島には週に1便中国からのクルーズ船が着ているそうで、海岸あたりは開発の真っ最中。大型船が入れる港も造成中とか。

8時にはボートがでていますが、優先乗船は船の寄港地観光を申し込んだ客で。フリーの人は後回し。

乗船時間の受付開始は7時から。我々が7時ちょい過ぎにに受付した時にはすでに10時乗船のチケットでした。
    ダイビングなどのマリンスポーツや観光を現地会社に申し込んでいた人達の中には
    集合時間に間に合わなくてキャンセルフィーを取られた人もいたようです。
    3000名近い乗客を運ぶのにタグボートの数が少なすぎます。運行システムもよくないですね。

タグボートの中。

伊良部島と下地島の観光案内図

私達は公共交通機関(バス)で移動する予定でしたが、それもできず、タクシー利用。ちょっと腹だたしかったけど、美しい景色にその怒りは消え去りました。
    観光タクシーは3時間で12000円。行きたかったのは下地島空港の17エンド。なので他の観光ポイントは運転手さんにお任せで下地島と伊良部島を一周することになりました。
    伊良部大橋⇒渡口の浜⇒中島海岸⇒通り池⇒17エンド⇒佐和田の浜⇒白島崎岬⇒三角点⇒一枚岩⇒スーパー という行程でした。

伊良部大橋

宮古島と伊良部島を結ぶエメラルドブルーの海にかかる3.5kmの橋。
    キーウエストみたい。

渡口の浜

伊良部島を代表するビーチ。長さ800m幅50mにわたり白砂がひろがる美しい海水浴場。泳ぎたくなりました。

中の島ビーチ

渡口の浜からクルマで5分のところにあるビーチ。サンゴ礁がすぐ近くまで迫り、様々な熱帯魚を見ることができるとのこと。

通り池

中の島ビーチから数分のところにある二つの池で両者は地下でつながっており、神秘的で人気のダイビングスポット。

下地島空港17エンド(航空機の進入路、桟橋)

通り池から車で15分。車は入れないのでこの地点までは徒歩。
    息をのむ景色が広がっていました。

下地島空港17エンド

エメラルドブルーが果てしなく広がっています。

• 下地島空港17エンド<br />吸い込まれそうなブルー!!

吸い込まれそうなブルー!!

離陸を待つ飛行機

着陸する飛行機

下地島空港

今年3月にオープンした空港ターミナル。
    JALとジェットスター、香港エクスプレス航空が就航している。

下地島空港ターミナル

とてもシンプル。

下地島空港ターミナルのカフェ。客はまばら。

佐和田の浜

空港近くの浜辺。江戸時代の津波で打ち上げられたと言われている大きな岩が無数に点在している。

白鳥崎

佐和田浜から車で5分。こちらも美しい海が見れます。

三角点

白鳥崎から車で10分ほど。海抜72mの崖。この崖に至る入口が分りずらく、また道が狭い上に急。一方通行でないので難儀しました。てっぺんも狭く、混雑していたので怖かったです。

三角点の絶景

一枚岩

宮古島への帰路にある岩。ひとつのサンゴ礁だそうです。

伊良部大橋

伊良部島から臨む大橋

宮古そば

ドライバーさんが連れて行ってくれたスーパーでマンゴウを東京に送った後、勧められた食堂で遅いランチを頂いた。

味はまあまあでした。

ランチ後、タクシーで船に戻り、ディナー。

観光で疲れたので早めに就寝した。