ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日間の過ごしたダウンタウンを離れ、今日は砂漠のホテル「バブ・アル・シャムス・リゾート」へ移動します。

バブ・アル・シャムス・リゾート滞在記

2018/09/19 - 2018/09/20

えりパパ

えりパパさん

2.5
2.5
タクシー

ドバイ4日目の朝です。今日は3泊したパレスダウンタウンをチェックアウトして、砂漠にあるバブ・アル・シャムス・リゾートへ向かいます。

ダウンタウンから車で1時間くらいと聞いていましたが、途中タクシーがパンクするアクシデント。幸い砂漠突入前だったので、ガソリンスタンドで修理できたみたいです。メーターは止めさせましたが、ホテルに着くと220AEDと言われました。ダウンタウンから妥当な金額なのか分かりませんが、空港からだと1万円くらいは掛かると、何かの口コミで見たので妥当かと思い払いましたが、それでも少しボラれた感は否めません。

バブ・アル・シャムス・リゾート到着。

フロントから部屋までの通路。

何ともアラビア感満載の佇まいです。

プールもなかなかいい感じです。プールの先に砂漠ってのも悪くないですね。

これが今夜泊まる部屋。1番安いデラックスツインです。

朝食付きで2万5千円なら大満足です。

このお風呂もよかったです。シャワーも固定式でなく、勢いも申し分なかったです。

でっかいチェス

ここは水深80cmくらい。もう少し後ろだと1m以上あります。外は暑いけど、プールに入ってれば気持ちいいです。

託児所を見つけました。写っているのは、フィリピン人のアニさん。出稼ぎで働きに来て20年になるそうです。息子さんもこのホテルのスタッフとして働いているそうです。利用者は少ないようですが、他のホテルにはないサービスなので、是非無くさないで欲しいです。朝から夕方5時まで無料で預かってくれるみたいです。

時間は17:30か18:00か忘れましたが、宿泊者はラクダに乗ったり、鷲を腕に乗せたりできます。実際には鷲ではなく、隼でしたが。

砂漠のサンセット。

夕食はアルハディーラにしようかと思いましたが、AL SALAB ROOFTOP LOUNGEに。

30分も経つとすっかり日が落ちました。のんびりしたかったのですが、暑さのせいか、子どもの機嫌が悪くなり、かつメニューが英語で全く分からず、適当に頼んだチキンが衝撃的な辛さ。何とか完食し、部屋に戻りました。2品とお酒2杯、ジュース2つで1万円超え。観光地価格だ。まあ、どちらかと言えば雰囲気を買う所なのでしょう。だけど、9月中旬の夜、そこまで暑くなかったんですけどね。

翌日の朝。早く目が覚めてしまったので、1人でホテル周辺でサンライズスポットを散策。でも、これが精一杯だった。ドバイの砂漠には木がある。海水から塩分を抜いて水を作り、緑化に努めているそうです。

ALFOSANでの朝食

この後、ホテルをチェックアウトして、バスタキヤ地区、ゴールドスーク方面を観光します。ご視聴ありがとうございました。