ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9/15~9/23までのドバイ旅行のうち、9/16~9/19に滞在したパレスダウンタウンの滞在記です。<br />初めてのドバイでしたが、ここへ来るまでには苦難の連続でした。元々、関空からドバイへエミレーツ航空の直行便で入国予定だったのですが、9/5の台風でタンカーが関空の連絡橋に激突!そこから飛行機が飛ぶのか飛ばないのか、他の空港に振替はしないのか等、航空会社といろいろやりとりがあり、結局9/13に航空会社の方で成田からバンコク(全日空)、バンコクからドバイ(エミレーツ)へ振り替えてもらいました。ちなみに私の最寄りはセントレア空港。関空までは&#128663;で行く予定でしたが、さすがに成田は無理。セントレアから成田までのチケット代4万円(大人2、子供1)が余分に掛かって出発しました。この時、バンコクからドバイのチケットはどこで貰うんだ?という疑念が湧き、空港職員に尋ねるとバンコクのトランジットエリアにあるトランジットカウンターで貰うとのことでした。しかも帰国の関空からの便はまだ欠航と決まっておらず生きています。欠航になったらドバイ のエミレーツのカウンターへ行き、便の振替をしなければならず、英語がつたない私たち家族にとっては不安だらけの出発となりました。

パレスダウンタウン滞在記

2018/09/16 - 2018/09/19

えりパパ

えりパパさん

初めてのドバイでしたが、ここへ来るまでには苦難の連続でした。元々、関空からドバイへエミレーツ航空の直行便で入国予定だったのですが、9/5の台風でタンカーが関空の連絡橋に激突!そこから飛行機が飛ぶのか飛ばないのか、他の空港に振替はしないのか等、航空会社といろいろやりとりがあり、結局9/13に航空会社の方で成田からバンコク(全日空)、バンコクからドバイ(エミレーツ)へ振り替えてもらいました。ちなみに私の最寄りはセントレア空港。関空までは🚗で行く予定でしたが、さすがに成田は無理。セントレアから成田までのチケット代4万円(大人2、子供1)が余分に掛かって出発しました。この時、バンコクからドバイのチケットはどこで貰うんだ?という疑念が湧き、空港職員に尋ねるとバンコクのトランジットエリアにあるトランジットカウンターで貰うとのことでした。しかも帰国の関空からの便はまだ欠航と決まっておらず生きています。欠航になったらドバイ のエミレーツのカウンターへ行き、便の振替をしなければならず、英語がつたない私たち家族にとっては不安だらけの出発となりました。

タクシー 飛行機
エミレーツ航空

翌朝、パレスダウンタウン到着です。パレスファウンテンビュールームに3泊します。事前にホテルから空港に迎えに来てくれると連絡がありましたが、迎えは来ず。後から気付いたのですが、伝えていたのは台風前の関空からの直行便のフライト情報で、振替後のフライト情報を伝えてはいませんでした。そりゃ、待ってても来るはずないですね。着いた時は凄く怒り心頭でしたが、ホテルに責任はないですね。

一歩中に入ると涼しく、いい香りがしてきました。

到着は朝7時過ぎでしたが、すぐ部屋には入れました。今日から3日間過ごすパレスファウンテンビュールームです。

テラスからの風景。左側はタイ料理のティプタラです。

テラスからのブルジュハリファ。近過ぎてカメラの枠に収まりません。

プールサイド。でも今は眠いから部屋で一眠りして来よう。思えば前日の朝4時頃からずっと寝ていない。もう朝9時過ぎ。24時間以上全く寝てない…。ここまで本当の徹夜って20代の頃以来だろうな。

部屋で仮眠をとり、午後からドバイモールへ。ここはパレスダウンタウンとドバイモールの間にあるスークアルバパール。ホテルからドバイモールまでは10分程度とアクセスは抜群です。

ドバイモール到着!

LG階(日本でいう1階)にあるPatchi。チョコレート店で、中東のGODIVAと言われているようです。

壮大で高級感があります。1番下の大きな器で約3万円でした。

モールの中には何故か恐竜の骨。もちろんレプリカですが。

ショッピングモールの中に巨大な水槽が…。ドバイは作るもののスケールが違いますね。

滝壺にダイブ?不思議なオブジェです。

昼間のドバイモールは全然人がいませんでしたが、夜になって、こんなに人が増えてる。

パレスホテルとブルジュハリファ

夜のプール。

部屋のテラスから見たブルジュハリファ

ドバイ ファウンテン

ホテルの宿泊者はフロントに言えば、専用のビューイングデッキからドバイファウンテン が見られます。しかも、誰も人が来ず、貸し切り状態でした。ここで見られるならファウンテンビュールームにする必要はないです。ちなみにこのホテルには日本語の話せるabnerアブナーさんという方が1人だけいます。宿泊中はいろいろお世話になりました。ここへ案内してくれたのもアブナーさんでした。

ブルジュハリファのプロジェクションマッピング

ドバイオペラ

ビューイングデッキからのドバイモール。2日目はこれで終了です。

3日目。
    パレスダウンタウン内のレストラン、Ewaan。3日間、朝食はここで食べました。美味しかったのですが、メニューは3日間とも同じでした。

朝食後、プール。朝だからか誰も来ず、貸し切り状態。

水深は52cmとのこと。小学生くらいなら安心です。
    今日は午前中にバージュアルアラブを見に行って、夕方からブルジュハリファのAT THE TOPへ行きます。

• タクシーでバージュアルアラブへ。値段は忘れちゃいました。宿泊者かレストラン等、予約していないとホテルには入れないそうです。セキュリティもしっかりしてますね。さすが7&#127775;ですね。

タクシーでバージュアルアラブへ。値段は忘れちゃいました。宿泊者かレストラン等、予約していないとホテルには入れないそうです。セキュリティもしっかりしてますね。さすが7🌟ですね。

夕方、ブルジュハリファへ行くため、ドバイモールへ。ブルジュハリファの入り口はドバイモールのLG階にあります。これは、ドバイモール内のキャメルカンパニー。この中の一つが我が家で暮らしています。

AT THE TOPへのエレベーター。予約は19時でしたが、30分前から入れます。124階までアッと言う間に着きます。さすが日本のエレベーターはすごい!

AT THE TOPからの眺め。真ん中がスークアルバハール。泊まっているパレスホテルも見えます。

みんな、この窓の枠で写真を撮ってました。

AT THE TOPからのドバイファウンテン 。これが見たくて来てしまったようなもんです。次の日はアブダビ観光。その翌日はチェックアウトして、砂漠のホテル「バブ・アル・シャムス」へ移動です。パレスダウンタウンに泊まった感想は、ドバイモールやブルジュハリファにもアクセスが良いので初ドバイの方にはオススメだと思います。ドバイファウンテンを見るためのホテルと言っても過言ではありません。ただし、ファウンテンビューの部屋に泊まる価値はないと思いました。見えるのは全体のほんの一部に過ぎません。全体を見るならビューイングデッキやドバイモールからの方が良いと思いました。
    これから行かれる方へ少しでも参考になると嬉しいです。ご視聴ありがとうございました。