ボラボラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで幾度となく旅行先の候補に挙がっていながら、日程と予算が折り合わずに見送ってきたタヒチ。<br /><br />せっかくタヒチへ行くのであれば、やはり最低5泊はしたいところ。<br />とは言え年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇ともなれば旅費もべらぼうに高く、ボンビーなワタクシには到底手の届かぬ、まさに「高嶺の花」であります。<br />かといって、平日まとめて有給休暇というのも一介のサラリーマンとしてはなかなか取りづらいもの。<br />そもそも、ハネムーナーの聖地とも呼ばれるボラボラ島に、まさかオッサン一人で乗り込もうなど、畏れ多くてとてもとても・・・<br /><br />しかし!<br />そんな社畜の鑑のようなワタクシにも、今年はリフレッシュ休暇取得の権利があり、誰はばかることなく平日に旅行できる絶好のチャンスが到来!<br />この機会を逃せば、もう一生行けないかもしれません。<br />そんなワケで無い袖振って、見栄も外聞も一切気にせず、ついに行ってまいりましたw<br /><br />令和元年秋、念願のタヒチ・ボラボラ島へ。

BoraBora, Tahiti - 煌めく青の楽園 - Vol.1

2019/10/26 - 2019/11/02

okapy

okapyさん

2019/10/26

• 成田国際空港(17:40発)-タヒチファアア国際空港(10/26(土)9:45着)

• ファアア空港国内線ターミナル(11:20発)-ボラボラ空港(12:40着)

• ボラボラ空港(13:30発)ーソフィテルボラボラプライベートアイランド(13:50着)

2019/10/31

• ソフィテルボラボラプライベートアイランド(16:30発)-ボラボラ空港(16:50着)

• ボラボラ空港(17:50発)ーファアア空港国内線ターミナル(18:40着)

2019/11/01

• タヒチファアア国際空港(11/1(日)1:30発)

2019/11/02

• 成田国際空港(11/2(土)8:00着)

しかし!
この機会を逃せば、もう一生行けないかもしれません。

令和元年秋、念願のタヒチ・ボラボラ島へ。

飛行機
エアタヒチヌイ
エクスペディア

10月26日(土)

成田空港17:40発のエアタヒチヌイで、一路タヒチの首都パペーテへ。
    編集の都合上、すでに機上の人となっておりますw

タヒチファアア国際空港(パペーテ)までは、約11時間のフライト。
    ただし日付変更線を超えるため、時間を遡る形で当日朝の到着となります。

さてさて。
    こちらも編集の都合で、早くもタヒチ上空でございますw
    眼下にソシエテ諸島の島々が見えてまいりました。

機内左側の座席からは、ボラボラ島とツパイ島(ハート型の島)も見ることができました。

???

何という名前の島でしょうか?
    気が向いたら、後で調べてみましょうかね。

ほぼ定刻通り、ファアア国際空港に到着しました。

日差しもまぶしく、さすがに暑い!
    早々に上着を取り、半袖姿に。

空港では、南国らしく歌とダンスで出迎えてくれます。
    このあたりはニューカレドニア、フィジーと一緒ですね。

国際空港を出て右側に、隣接する形で国内線ターミナルがあります。
    予約時点ではボラボラ島直行便のはずでしたが、途中でライアテア島を経由する便に変更されていました。
    ただし、ボラボラ島への到着は予定より20~30分遅れる程度ですので、さほど気になるものでもありません。

いよいよボラボラ島へと向かいます。

国内線は座席指定がなく、先着順です。
    左側座席ですと、眼下にボラボラ島を見ることができますので、ご希望の方はぜひ早めにお並びください。

ワタクシももちろん、左側座席へ。

離陸後すぐに、モーレア島の上空を通過します。
    晴天であっても、やはり山がある部分だけは雲がかかることが多いみたいですね。

綺麗な青のグラデーションですね。
    タヒチ本島からあまり離れていないこの辺りでも、十分に美しい海が広がっています。

まずは経由地、ライアテア島に到着。

一部乗客の乗降のため約20分程、このまま待機します。
    ボラボラ到着が遅くなるというより、むしろ他の島にも着陸できて、なんだかちょっと得した気分です。

そして、再びテイクオフ。

さてさて、どうやら見えてまいりましたよ♪

遂に、ボラボラ島に到着。

これまで何度、指を咥えながらこの景色の写真を見たことか・・・
    感慨もひとしお、といったところです。

そして、無事上陸。

お陰様で、初日は素晴らしい晴天に恵まれました。
    事前の天気予報では、かなり怪しかったのですが・・・
    やはり南国の天気というものは、現地に来てみないとわかりませんね。

ボラボラ空港です。

早々とスーツケースを受け取って・・

そのまま、正面のフェリーターミナルへ。

空港には各リゾートホテルの専用デスクがあり、そちらで乗り場を案内してもらえます。

空港の海岸から、あらためてオテマヌ山と初対面です。

乗客が揃い次第、宿泊先リゾートに向けて出航します。
    この日はワタクシを含め乗客3名でしたので、比較的小さな送迎ボートでした。

オテマヌ山の横を通り過ぎ・・・

さらに南へと進んでいくと・・・

おお、見えてまいりましたよ!
    あの島が今回、ワタクシがお世話になるリゾートです。

名前はソフィテル・ボラボラ・プライベートアイランド。

外周をカヌーで約30分程で一周できる程の小さな島にあり、部屋は水上コテージと陸上バンガローあわせて、31室のみです。
    チェックインは18歳以上から。大人客限定のリゾートとなっています。

桟橋でスタッフの方が、ウェルカムソングとともに出迎えてくれました。
    一番右の方が、このリゾートのマネージャーです。

時刻は14:00で、ちょうどチェックインタイム。
    この後ウェルカムドリンクをいただきながらチェックインを行い、すぐに部屋へ案内してもらいました。

こちらが今回宿泊する、ビーチフロントバンガロー(陸上)です。

ちなみにワタクシが水上コテージでなく、いつも陸上の部屋を選ぶ理由としては、
    1.緑に囲まれた雰囲気が好き
    2.どうせ昼間は「糸の切れた凧」のように出かけてしまい、殆ど部屋にいない
    3.いつも一人旅なので、同伴者を気遣う必要もない
    4.そもそも、泊まるカネがない
    以上ですが・・・
    ほぼ「4」と考えていただいて間違いございませんw

ちなみにミニバーはミネラルウォーター、各種ジュース、ヒナノビール等、すべてフリードリンクでした。
    一人宿泊でも一日各2本ずつ補充してくれますので、ほぼ飲み物には困らず、お金も使わずに済みました。

ありがたや、ありがたや。

それでも、ちゃんとバルコニーから海もオテマヌ山もきれいに見えますし、ワタクシはこれで十分幸せでございます。

そして早速、島の高台にあるビューポイントへ。
    今回このリゾートを選んだ一番の理由は、ここからの眺望です。

本当に素晴らしい景色。
    思わず時間を忘れて、見入ってしまいます。

• 360度海を見渡せる、この高台。<br /><br />滞在中、何度も登って写真を撮り続けました。<br />別方面の景色は、後の旅行記でご紹介したいと思います。

360度海を見渡せる、この高台。

滞在中、何度も登って写真を撮り続けました。
    別方面の景色は、後の旅行記でご紹介したいと思います。

高台からは、美しい夕陽を見ることもできます。
    コンシェルジュに頼めば、特等席でシャンパン片手にサンセットを楽しめるサービスも提供してくれます。

ワタクシは部屋から持参した、ヒナノビールをグビグビ飲みながらの鑑賞でしたが・・・

久しぶりに、ビーチリゾートで美しい夕陽に出会えた気がします。

この日の夜は雲が少なく、素晴らしい星空が広がっていました。
    (写真を拡大いただくと、雰囲気が伝わりやすいのですが・・・)

水上コテージの上空にも・・・

オテマヌ山の上空も、まるで星が降り注ぐような夜でした。

さて、今日はそろそろ寝ますかね。
    明日はセスナに乗って、ボラボラ島遊覧ツアーに参加します。
    ハート型の島「ツパイ島」へも行きますので、ぜひ晴れてほしいものです。

(Vol.2へ続く)