ボラボラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで幾度となく旅行先の候補に挙がっていながら、日程と予算が折り合わずに見送ってきたタヒチ。<br /><br />せっかくタヒチへ行くのであれば、やはり最低5泊はしたいところ。<br />とは言え年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇ともなれば旅費もべらぼうに高く、ボンビーなワタクシには到底手の届かぬ、まさに「高嶺の花」であります。<br />かといって、平日まとめて有給休暇というのも一介のサラリーマンとしてはなかなか取りづらいもの。<br />そもそも、ハネムーナーの聖地とも呼ばれるボラボラ島に、まさかオッサン一人で乗り込もうなど、畏れ多くてとてもとても・・・<br /><br />しかし!<br />そんな社畜の鑑のようなワタクシにも、今年はリフレッシュ休暇取得の権利があり、誰はばかることなく平日に旅行できる絶好のチャンスが到来!<br />この機会を逃せば、もう一生行けないかもしれません。<br />そんなワケで無い袖振って、見栄も外聞も一切気にせず、ついに行ってまいりましたw<br /><br />令和元年秋、念願のタヒチ・ボラボラ島へ。

BoraBora, Tahiti - 煌めく青の楽園 - Vol.3

2019/10/26 - 2019/11/02

okapy

okapyさん

しかし!
この機会を逃せば、もう一生行けないかもしれません。

令和元年秋、念願のタヒチ・ボラボラ島へ。

タクシー 徒歩 飛行機
エアタヒチヌイ
エクスペディア

さてさて。
    いきなりボラボラ島4日目です。

というもの、3日目は終日雨でほとんど外に出られず・・・(><)
    部屋で読書しながら一日のんびりと過ごしました。

この日は真っ赤な朝焼けが見られました。
    どうやら天気も回復してくれそうです。
    早速、朝から海へ!

ソフィテル・ボラボラ・プライベートアイランドには、絶好のシュノーケルポイント「コーラルガーデン」があります。

上空からの写真ですと、島の裏側(水上コテージがある岸辺の反対側)にやや黒ずんで見える場所がありますが、ここに珊瑚が密集しており、どうやらお魚さんが沢山群れているとのこと。
    シュノーケルツアー(有料アクティビティ)もここで行われるため、他のリゾートからも沢山の方がボートに乗って来られます。

ソフィテルに宿泊すれば、この「コーラルガーデン」でいつでも好きなだけシュノーケルを楽しむことができます。しかも「タダ」で!
    これもワタクシが今回、このリゾートを選んだ理由の一つです。

島の岸辺から「コーラルガーデン」までは、ほんの目と鼻の先。
    泳いで1~2分で、ポイントに到着します。
    ただしエントリーはこちらの岩場からとなり、かなり滑りやすくなっておりますので十分注意が必要です。(必ずマリンシューズを履いてください)
    ワタクシも見事に滑り、転倒して手足を擦りむいてしまいました・・・。

では早速、海の中へ♪

朝なので、シュノーケルしている人はまだ誰もおらず、まさに「コーラルガーデン」貸し切り状態!
    海の透明度も素晴らしく、早速お魚さんの群れが見えてまいりました。

ロクセンスズメダイが沢山泳いでます。

そりゃもう、あちこちにワラワラとw

海底には、誰が書いたか「ILOVE BORA」の石文字。

・・・これだと、LOVEが重複していませんか?
    まっ、どうでもイイんですがw

お魚さんが沢山いるのはウレシイですが、何だかロクセンスズメダイばかりですな。

もっとカラフルな魚も見たいんですけど・・・

例えば、こんなヤツとかが群れてくれていると、もっとSNS映えするんですけどね・・・。

朝食ビュッフェでくすねてきたフランスパンをちぎって与えると、そりゃもう蜂の巣を突いたような騒ぎにw

• ワタクシ一人しかいないため、常に付きまとわれるハメに・・・。<br />横を見れば、同じ方向に泳いで付いてくるし・・・

横を見れば、同じ方向に泳いで付いてくるし・・・

後ろを振り返れば・・・
    お、追っかけてきてる!( ゚Д゚)

そしてエサを与えれば、またまた大騒ぎ。
    ・・・前が見えん!

ハートマークを見つけても・・・

すみません、邪魔なんですけど~w

やがて、完全に包囲されてしまいました・・・
    しかも、どこを見渡せどスズメダイばかり・・・

「オッサン、もっとエサくれや!」

・・・すみません、もう無いんです。
    また明日ということで、今日はそろそろ失礼させていただきます。

おわ~っ。
    もうエサ無いんだから、追って来ないで~っw

やれやれ。
    何とか、「スズメダイ地獄」から解放されたワタクシ。

部屋に戻って着替えた後、お次はボートで本島へ行ってみることに。
    ソフィテル・ボラボラ・プライベートアイランドから本島まではスピードボートでわずか5分程度。無料で送迎してくれます。

通常は本島にある姉妹リゾート「ソフィテル・ボラボラ・マララビーチ」への送迎ですが、マララは現在改修中で営業停止しているため、替わりにお隣りのリゾート「ホテル・マイタイ」まで送迎してくれました。

ホテル・マイタイから歩いてすぐのところにスーパーがあり、シュノーケルで擦りむいた手足の傷口に塗る消毒液や、スナック菓子、フランスパン等を調達。
    その後、ワタクシが向かったのは・・・。

ボラボラ島で最も美しいビーチと名高い、マティラビーチであります。
    パブリックビーチながら、過去にはCNNワールドベスト50ビーチランキングで「世界No.1ビーチ」の称号を獲得したこともあるようです。

ちなみにホテル・マイタイからは、徒歩で5分程度で着きます。

ふむふむ。
    確かに大変美しいビーチですが、今日は雲も多く、潮位が低いせいかベストな状態ではないみたいですね。

浜辺では、現地スタイルでの結婚式を行っていました。
    どうぞ、お幸せに!

う~ん。
    ひとまず今日はこの辺りで失礼して、また天気の良い日に来てみましょう。

お昼はマティラビーチのそばにある、フィレマヌイヤというレストランでいただくことに。
    ガイドブックや皆様のクチコミを拝見し、高評価とのことでチョイスいたしました。

これまでホテルのレストランで肉料理ばかり食べていましたので、今日のランチは魚料理にしましょう。
    名前は失念しましたが、いわゆる「マグロづくしプレート」をオーダー。
    刺身・たたき・2種のマリネが盛られていて、新鮮でとても美味しかったです。
    これだけマグロが沢山盛られていて、お値段も確か2900XPFと、コスパ的にも悪くないと思います。

すっかりこちらのお店を気に入りまして、この後何度もお邪魔することになりました。

昼食後、フィレマヌイヤでタクシーを呼んでもらい、ヴァイタペの街までやってまいりました。

特に何がしたいということもありませんでしたので、気ままに散策です。

いくつか手芸品のお土産を購入したのち、こちらもガイドブックで紹介されていた「アロエ・カフェ」という店で、アイスを食べながらひと休憩しました。
    バニラが地元特産ということもあり、濃厚な味わいで美味でしたが、3スクープだとさすがに量が多い!
    できれば、2スクープ位から注文できるとよかったのですが・・・。

2時間ほど散策した後、ヴァイタペの街からタクシーでホテル・マイタイの桟橋に戻り、ソフィテルまでボートで帰りました。

しばらく島のビーチでのんびり過ごした後・・・

夕方には再びボートで本島へ。

夕方から夜にかけての送迎は「ホテル・マイタイ」までではなく、「インターコンチネンタル・ボラボラ・ル・モアナ・リゾート」の桟橋まで送ってもらえました。

どれどれ、ちょっくらお邪魔いたしますよ。

夕食は再び、フィレマヌイヤで取ることに。

まずはヒナノビールのアンバー(黒ビール?)を注文。
    普通のヒナノビールよりやや苦味のある味わいで、これはこれで美味しいです。

昼は魚料理でしたので、夜はステーキをガッツリと!

デザートにクリーム・ブリュレをいただき、もうすっかり満腹でございます。

夕食後は迎えのボートが来るまで「モアナ」を散策しつつ・・・

• 脇の方から、タヒチアン・ダンスショーをしっかりと「タダ見」させていただきましたw<br /><br />(Vol.4へ続く・・・)

(Vol.4へ続く・・・)