広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日夜広島で用事があったので、1泊2日でひとり旅してきました。<br /><br />今年の夏前に宮島の大鳥居の工事前に広島訪問しているので、今回は市内観光メインで楽しんできました。<br /><br />これから行かれるどなたかのお役にたてれば、幸いです☆<br /><br />JAL 08:40羽田空港発 10:05広島空港着<br />JAL 19:55広島空港発 21:15羽田空港着<br />ホテル法華クラブ広島 泊

2019年11月★広島ひとり旅その1★

2019/11/01 - 2019/11/02

ラスカル

ラスカルさん

これから行かれるどなたかのお役にたてれば、幸いです☆

JAL 08:40羽田空港発 10:05広島空港着
JAL 19:55広島空港発 21:15羽田空港着
ホテル法華クラブ広島 泊

今回は羽田空港8時40分発のJALで広島に向かいます。

今まで広島に行くときは新幹線利用だったのですが、今回は圧倒的に費用が飛行機の方が安かったのでこちらに決定です。

往復の飛行機と、ホテルシングル1泊朝食付きで26700円でした。

保安検査通った後こちらのおにぎり屋『蔵一』さんへ。

買ってから海苔をまいてくれます。

味噌汁も付く500円の蔵一セットにもひかれましたが、おにぎりの具を選びたかったので単品で注文します。

飛行機に乗る前に搭乗口前の椅子で食べちゃいます。

鮭とツナマヨを選びました。

2つで400円。こちらのおにぎり私の中のおにぎりよりちょっと小さめです。以前2つ購入した時は1つのパックに入れられていた気がします。

広島まで、無事に連れて行って下さいね!

気がついたらJALに乗るのは、1年以上前の鹿児島旅行ぶりでした。

機材到着遅れで少し出発が遅れました。

畿内は半分以上ビジネスマンみたいです。

飲み物は今回コーヒーでお願いしました。

無事に広島空港に到着です。

飛行機に乗っている時間は一時間半くらいです。
    あっという間です。

空港から出てバス乗り場へ。バスセンターまで1370円です。

往復で購入すると安くなるのですが、明日の予定をまだ確定させていないのでとりあえず片道分。

広島空港からバスセンターへ。だいたい1時間弱です。

今までこの時間がもったいなくて東京からの広島への移動は新幹線にしていました。

バスセンターに到着です。

ここから歩いて広島城に向かいます。

お堀には立派な鯉がいっぱいいました。

外国の方も物珍しそうに見たり、写真を撮ったり。

広島城に入る前の敷地では、大菊花展が開催されていました。

ご年配の方々が時間かけて見られていました。

被爆したユーカリです。

被爆して残っているユーカリはこの木だけのようです。

なんだか信じられない気持ちもします。

あんなに焼けてしまったあの瞬間にいたのに、まだ残っていてその生命力に感動します。

広島城の前にこちらの護国神社でお詣り。

こちらの神社は原爆によって一度社殿が焼失した後移転、建築されたようです。

平日でしたが、七五三のお詣りをしている家族がたくさんいました。
    子供たちがかわいかったです。

また修学旅行生らしき学生さんもいました。

カープの選手が参拝している写真が並んでいます。

昇鯉の像がありました。

御利益を信じて撫でます。

反対側には双鯉がいます。

こちらも御利益を信じて撫でます。

広島大本営跡です。
    明治時代に広島が臨時首都の機能を持った時期があることを今回初めて知りました。

広島城にきました。

原爆で焼失しているので、再建築したものです。

城内は資料館のようで、広島及び広島城の歴史をしることができます。

広島城の中は撮影禁止ですが、このコーナーは撮影可能でした。

昔の生活を再現しています。

広島城のキャラクターのようです。

でもここでしか見なかったような。

天守閣からみる景色。

もうちょっとすると紅葉深まりそうです。

二の丸も見学します。ちなみにこちらは無料。

二の丸の見学が終わったあとは、遅い昼食を食べにバスで移動します。

Googlemapが頼りです。

今回どうしても、ホルモン天ぷらが食べたくてこちらの『たかま』さんへ。
    注文してからあげてくれるのと、自分で包丁で切らなくていいのでこちらのお店に決めました。不器用な私は切っている間に冷めちゃいそう(笑)

お店に到着したのが2時半くらいだったので、私の他には2組のお客さんがいました。

昼間ですが、もちろんビール。
    ちなみにスーパードライ?と聞かれますが、他にありますかと聞いてキリンにしました。

いろいろなホルモンが天ぷらにされてきます。
    注文の時に野菜いる?と聞かれたのでお願いしました。

野菜はレンコンでした。

初めて食べましたが、おいしかったです!また食べたい!!

ビールがちょっと残っていたので、きんぴらごぼうを追加発注。200円です。量は多くないけど、私にはちょうどよかったです。
    旅行中は栄養バランス悪くなりやすいので、ここで摂取します。

お会計は1660円でした。

~~その2に続きます~~