ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚前に行きたいところ全部行こうシリーズ、ラストは北欧!<br />遠方への転居で仕事を退職したので、ある程度の日数で今しか行けないところ、ということで、9泊11日で憧れていた北欧フィンランド・エストニア・スウェーデンに行きました。<br />北欧を選んだのは、ずっと行きたかったのもあるし、一人旅でも治安がよく、英語が通じて旅がしやすいという理由もありました。<br />あれからばたばたしちゃって2年後になってしまいましたが(^^;)一生大事にしたい思い出になったので旅行記更新します!<br /><br />この旅行記は、出発からフィンエアーでのフライト、フィンランド入国1日めまで。<br /><br /><旅程><br />空港→AIRB&amp;Bホスト宅へチェックイン→ヘルシンキ大聖堂→ヘルシンキ市立博物館→観覧車→ウスペンスキー寺院→ALLAS SEA POOL<br /><br />特に良かったのは、最後に行ったALLAS SEA POOL!<br />港のプールから海と夜の街並みを見渡せたのは最高でした。<br />

北欧女一人旅★①まずはヘルシンキ入国!プール&サウナ初体験

2017/09/17 - 2017/09/28

tama

tamaさん

結婚前に行きたいところ全部行こうシリーズ、ラストは北欧!

<旅程>
空港→AIRB&Bホスト宅へチェックイン→ヘルシンキ大聖堂→ヘルシンキ市立博物館→観覧車→ウスペンスキー寺院→ALLAS SEA POOL

港のプールから海と夜の街並みを見渡せたのは最高でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エクスペディア

旅行前夜は関空近くのホステル泊。
    夜は台風で移動できないかもしれなかったので、早めに移動しました。
    関空近くって場所柄、外国人旅行者が多かったです。

翌朝午前発なので、早めにチェックアウト。
    泉佐野駅から徒歩5分程度のGREEN WOOD HOSTEL、すごく良い所でした!

今回は初のフィンランド航空です!
    なにもない平日だからか、関空-ヘルシンキ、ストックホルム-関空-羽田で11万弱でした。
    いつもお盆とか航空券が高い時期に安い航空会社で探していたので、めっちゃ得した気分◎

台風も無事過ぎ去り、無事に飛行機飛ぶのでよかった!
    フィンランド航空の機体も生ではじめて見ました。

機内はシルバー・白を基調にしていて、ぱっと目にした瞬間、綺麗~!って感じました。
    とても清潔で洗練されています。

機内エンタテインメントも充実してました。
    10時間のフライトで、映画2本も見ました。
    就航都市の案内なんかも入っていて、旅気分盛り上がりました。

飛行機でフワッと宙に浮いて、高度が上がっていくのはいつどんな時でも高揚するなあ。
    久しぶりの長い一人旅はじまる!

機内食その1。
    詳細忘れたけど、洋食だったかなー?

朝ごはんメニュー。
    おしぼり入れがマリメッコのデザインのような気がする!
    かわいい。

ヴァンター空港に到着、入国審査はさくさくっと終了。
    写真を撮り忘れてしまいました・・・(^^;)
    3日間ヘルシンキで過ごすので、ヘルシンキカード3日券を購入しました。

市内へはバスで移動。
    今回はじめてAIRB&Bで予約していて、オーナーからバスでのアクセスを案内されたので、バスで移動です。
    バスちゃんと降りれるかなー?と少し不安があったのですが、表示が分かりやすくて全然問題ありませんでした!

着いてみると、バスやトラムが沢山発着するターミナルのような場所でした。

宿泊先へたどり着くまでは少し迷ったのですが、無事にたどり着けて、オーナーさんと会うことができました!
    めっちゃおしゃれなお部屋で感動!!

ソファとか壁の緑が素敵!
    整然として温かみのあるインテリアで、ホテルやホステルとは一味違っていて帰ってくるのが楽しみでした。

これまた素敵な間接照明と、別室のオーナーさんのお部屋。
    北欧はホテル代が高いし、泊まること自体が思い出になるかなと思ってはじめてAIRB&Bから予約してみたのですが、選んでみてホントに良かったです!
    初めてだったので、評価の良いスーパーホストとランク付けされている方から選びました。

近くにある公園の湖に浮かんでいるような素敵なレストラン。

スーパーマーケットとレンガ色の市場。

家でちょっと休憩したので、街の中心部へお散歩へ。
    あーヘルシンキに来たんだー!って実感した、ヘルシンキ大聖堂。
    青空に白亜の外壁が映えて、とても綺麗です。

アレクサンドル2世の銅像。
    ヘルシンキ大聖堂のある広場は、ヘルシンキでいちばん有名ってくらい有名な場所だけど、すごく広いのでそこまで混雑せず、快適に楽しめました◎
    平日っていうのも空いてる理由にあったかもしれないです。

トラムが走る線路沿い。
    カラフルな建物に目を奪われます。
    街並みのすべてが日本と違っていて、一瞬一瞬うわぁ~って浮足立ってしまう。

ヘルシンキ大聖堂すぐ近くにこんなかわいい看板があったのですが、上の写真の黄色い建物一帯はTori Quarterという、ショップやカフェの集まるエリアみたいです。
    Toriという名前で鳥のイラストがあるからには、日本ともゆかりがあるのかな?

おしゃれな2階建のオープンカフェスペース。
    一人だし物価が高いのを感じていたので、あまりお店には行っていないですが・・・(^^;)

港近くなので、観光クルーズ船もありました。

Tori Quarterを抜けて、港近くのマーケット広場の方面へ。
    馬車が走ってましたー!

ヘルシンキのバーチャルスカイツアーができる、フライツアーヘルシンキ。

ヘルシンキカードで割引がきくので少し迷ったのですが、バーチャルツアーだしなぁと思って、外から見るだけにしました。

ちょっと休憩がてら、ヘルシンキシティミュージアムへ入ってみました。
    無料のギャラリーにしてはすごく充実してました!

HELSEXINKIという、ヘルシンキにおけるセクシャリティやジェンダーの企画展をやっていました。

洗練されたデザインとともに、性教育、性的マイノリティ、ヘルシンキでの歴史など色んなことが知れて思いのほか長居してました。

こちらは常設展示だったかな?

ヘルシンキの人々の生活や文化を垣間見ることができます。

荷物をかけるスペースだったかな。
    ロッカーもあったのですが、こういうレトロな写真アートがあってかわいかったです。

ロビーは地元の人たちの憩いの場みたいになっていました。
    ソファが柔らかくて快適でした◎

ミュージアムでゆっくりした後は、再び港方面へ。

気になっていた観覧車に乗ってみることにしました!
    ヘルシンキが一望できるスカイウィールヘルシンキです。
    ヘルシンキカードの提示で、12→10ユーロになります。

なんとサウナ体験できるゴンドラもあるらしいです!
    わたしが行ったときはほかにお客さんほぼゼロでしたが笑、そのぶん気兼ねなく思いっきり景色満喫できました◎

観覧車って一人ではなかなか乗ることないけど、旅先の開放感があるとなんでもやりたくなっちゃいます。笑

高度が上がっていってわくわく◎
    ヘルシンキは、というかヨーロッパは大体そうなのかもしれないけど、建物の高さがあまり無いから、海に囲まれた小ぢんまりした景色が全方位でバーッと見渡せてすごく綺麗でした。

マーケット広場やヘルシンキ大聖堂が見えます!
    写真の真ん中あたりにある四角がこの後に行くALLAS SEA POOLです!

わりと小さいので1周まわるのは早いのですが、下りるまで何周かしました。
    一周で降りなかったのはちょっとびっくり。

観覧車から見えていた、ウスペンスキー寺院へ。

ウスペンスキー寺院の階段をのぼったところも景色が綺麗でした。

ついに今日のメインイベント・屋外プール&サウナ!
    arucoフィンランドに載っていて、これ絶対行ってみたい!と思っていたところ。
    誰かと一緒だと旅先でプールとかサウナっていうのも好みがあるし時間とれず難しいかなーと思ってたので、一人旅ならではかな。

さっきの観覧車の近くにあります。

チケットはリストバンドになっています。
    ICチップが入っていて、入り口でピッてかざすとゲートが開く仕組みでした。

夕暮れの時間帯を狙って来たのですが・・・なにこの最高の眺め!!

だんだん暗くなっていく中、街に明かりが灯る様子が幻想的でした。

おんなじような写真何枚も撮っちゃったのですが笑、ヘルシンキで見た景色でいちばん印象に残っているのがここです!
    9月のヘルシンキは日本でいう11月くらいに寒いのですが、温水プールは結構あったかくて、秋の夜の屋外プールも空気が綺麗でいいなと思いました。
    プールから出た時は寒くて震えまくりで小走りでサウナに走りました。笑
    寒くなったらサウナ、を何回か繰り返してリフレッシュしました。
    サウナは日本とおなじで裸で入る方式でした。

写真撮るの忘れてしまったのですが、プールとサウナのほかにはカフェもあり、1日ゆっくり過ごすのも楽しそうです。
    暗くなったのでそろそろ帰ります。

バルト海の乙女像。
    街のほんとに中心部にあるのですが、暗くなってからは、日本では考えられないくらいに人通りが少なくなりました。

ヘルシンキのショッピングアーケード的なところ。
    ここも、暗くなってからは人がほんとに少なかったです。

ムーミンカフェももう閉店してます。

トラムに乗って、宿近くまで帰ります。
    宿の最寄りは大きな駅で沢山のトラムやバスが止まるのでめちゃめちゃ便利でした。

晩ご飯は、サクッとフィンランドのファストフード・HESBURGERへ。
    日本のマクドナルドとかモスバーガーとそんなに変わらないお味でした。
    (普段あまりハンバーガー食べないので詳しくはわからないですが)
    値段は日本のハンバーガー店よりは高いですが、フィンランドのなかでは安いほうだったので助かりました。
    朝食の調達にスーパーマーケットへ寄って、今日はおやすみ!

朝から10時間のフライトを経て15時位にヘルシンキに着いて以来、ノンストップで動いていましたが、旅のテンションで超元気です。
    ひさしぶりの一人旅楽しい~~!最後まで満喫するぞー明日なにしようかなって夜までなかなか寝付けずでした。笑

ぼちぼちだけど、次に続くかな?
    読んでくださってありがとうございました:)