2019/09/20 - 2019/09/24
233位(同エリア3448件中)
リエさん
ドバイに行きたかった。エミレーツのファーストクラスにも乗ってみたかった。値段を調べるとドバイ、ストップオーバー
でパリにも行ける。パリに行ったらスペインもお隣。それじゃ、ビルバオ、サンセバスチャンで大好きなピンチョスを。バルセロナでサグラダファミリアを見ようと欲張りな計画を立てた。早速ガイドブックを買いに走ったけど結局お世話になったのはスマホ、PC情報。(サンセバスチャンへは行けなかった)先ずはドバイ、アブダビ編からスタート。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本当は20:00に関空到着予定でしたが、生憎雨がポツポツ。
傘をさしてスーツケースを引っ張って歩くのは少々しんどい。
よって予定時間よりも3時間も早く家を出た。
関空内をウロウロ、特に欲しいものは無し。小腹もへったので
カフェオレと小さなベーグルを食べながら、ドバイの情報収集。
20:00近くになりチェックインカウンターの表示。自動チェックイン機にはかなり
並んでたな。 -
今回はこちらでチェックイン。
誰もいない。一番乗り。 -
さくらラウンジに寄る前に搭乗口の確認。雨の中、待機しているA380。間近で見るとおっ大きい!
ゲートは一番端っこの31。 -
さくらラウンジでいつものカレー。お肉が沢山。美味しい。
結構人多いです。 -
搭乗。CAさんが2Kまで案内してくれます。
下調べはしてましたがやはりきらびやか。
シートも大きい。冷えてないドリンク達もキラキラ。 -
モニター画面も大きい。半円形の鏡も電飾されてキラキラ。
鏡のお隣にスナック菓子、チョコレート。これは離陸が近づくと
一旦引き上げられます。飛行が落ち着いたらまた持ってきてくれる。
搭乗すると新聞、雑誌はいかがでしょうかと聞かれます。
その次にデーツはいかが?一つ頂くとそれだけ?という顔。2個もらえば
良かった。お次はアラビックコーヒー。コーヒーの香り味はするけど初めての
お味。でも、デーツと一緒に食べるとすごく合う。 -
ジンジャエールとナッツ。もちろんナッツは温めてあります。
途中、グラスのジンジャーがこぼれそうになり、慌てて手で持った。
しかし、かなり揺れる。 -
深夜ですがお食事タイム。高級レストランのよう。
テーブルクロスもテーブルぎりぎりでなく、大きなクロスをバサリと
かけてくれます。 -
メニューから好きな物を好きなだけ好きな時に食べられます。
洋食の前菜から海老とスープ。スープの写真は摂り忘れ。
お腹が空いてたから食べるのに集中。
お味はもちろんgood! -
和食の前菜。お造りと色々。美味しい。
-
メインのお魚はふんわりしててとても美味しい。
煮物も濃すぎず美味しい。 -
ご飯もお味噌汁も美味しい。
飛行機で美味しい和食を頂けて幸せ。
食事が終わると、暖かいお茶とおしぼりを持ってきてくれます。 -
スイッチを押し続けると扉は閉まります。個室の完成。
閉塞感は無し。あ~お腹いっぱい。CAさんにベッドメイクをしてもらい
好きな映画を観ながら寛ぐ。しかし、事前に調べていた映画はなく
違う邦画に。キムタク観たかったのに。そんなこんなでいつの間にか
眠っていた。飛行中の間、ほとんどストレス無し。 -
到着2時間前にフルーツとスイーツ。
メインは?と言われましたが、お腹が空いてないのでこれで。
こちらは、ラテとフルーツ。まぁまぁ。オレンジ酸っぱい! -
スイーツの名前は忘れました。シフォンケーキにラズベリーソース、
ホイップクリームを添えて。 -
快適なファーストクラスに名残惜しく(後3回乗れるから)と言い聞かせつつCAさん達に見送られ降機。イミグレ、バッゲジクレームもスムーズに
。途中両替をしてエミレーツの送迎車の手続きを。
ベンツに乗ってシャングラリラホテルへ。
早朝のチェックインの為交渉の末追加料金を支払ってお部屋に。 -
ごく普通のお部屋。案内してくれたスタッフはとても感じのいい人。
チップを弾んでしまいましたカーテンを開けるもまだ夜が明けていません。 -
ベッドの寝心地はまずまず。今回は結構長旅なので、ホテル代をケチりました。これが、フランス、ビルバオ、バルセロナで心折れる事に。。。。。
シャングリラは40㎡くらいあったから大丈夫だった。 -
窓は小さいけれどブルジュハリファが見えるからOK!
ライティングデスクもあり、書き物をするのに役立った。
そして、数分後にここで日本への1時間30分に渡る長電話をする羽目になるとは。。。。。 -
グラス、コーヒー、紅茶はここに。ライトがついてるので
見やすい。 -
洗面台とシャワーブース。お湯の温度も出もしっかりしてる。
-
バスタブはノビノビ足を延ばせて、深さも十分。当たり前ですが清潔です。
-
トイレ。便器とビデがあります。
結構広い。 -
下手な写真ですが、右側にブルジュハリファがそびえてる。
-
高層ビルがそびえてる。まだまだ工事中のビルが沢山。
よって、空気はあまり良くないかも。 -
同じ写真が登場。
このチェアーに座りデスクに向かって
メモを取りながら1時間30分の日本への電話。
関空で借りたwifiを繋ぎましょうとルーターの電源を押しますが
反応無し。何回もやってみるけど同じ。これは困った!
説明書を見てその通りにやってもダメ!ど~しよう。
スマホが無ければ何処へも行けないじゃん。まだ旅は始まったばかりなのに!気が滅入る。仕方なく緊急連絡先に電話をかける。直ぐに出てくれたけどやはり電源入らず。結局、ルーターを次の旅先のフランスのホテルに
送って貰うことに。その間のやり取りもとんちんかんな事言うし極めつけ、ドバイにいるのにフランスのホテルのルームナンバーは?と聞かれた。私、???いやいやまだドバイですけど。。。。。
結論、ルーターが届くまでドコモの海外パケットを使ってくれと。
幸いアプリを入れてたので直ぐに使えた。これで迷子にならずに済むわ。
何度も利用しているのにこんなことは初めて。海外での一人旅、スマホが使えなかったら何処にも行けない。 -
スマホが使えるようになったわ。これで出かけられる。
8時すぎたのでメトロに乗ってナッツを買いに。
ホテルから一歩出ると猛烈な暑さが襲ってくる。大袈裟なようだけど
40度の世界はこんななんだと実感する。晴雨兼用の傘をさすと
陽は遮られるが、猛烈な湿気が足元から這い上がって傘で止まる。
ムワ~~~!!!傘がない方がましかも。足早にファイナンシャルセンター駅までいく。ノルカードのシルバーを買ってレッドラインのユニオンまで、グリーンラインに乗り換えバニヤススクエアーで降りる。
メトロの駅はみな同じだから分かりやすい。 -
バニヤススクエアーにはこんな広場があるがベンチに座ってても
暑っついだろうな。4トラさんの旅行記を参照にChoc&Nutsへ。 -
決して広くないお店にこれでもかと言う程ナッツが山積み。
やはりジュースをくれた。 -
こちらはキャンディーやチョコ。お土産に沢山買いたいけど、重いだろうな。旅は始まったばかり。買いすぎると重量オーバーになるわ。
いえ、バルセロナでなりました。 -
ナッツを買って一旦お部屋へ戻る。メトロの駅、車内は清潔で
ブログ等に書いてあった、独特の匂いやキツイ香水等の匂いは余り感じなかったな。
少し休憩してアルマーニホテルへアフタヌーンティーをいただきにアトモスフィアへ。122階から見た景色。 -
同じく122階からの景色。所々に空き地がある。ここにも超高層ビルが
建つのだろうな。 -
お天気はいいのだが、かなり霞んでる。
砂漠が近いから、砂が舞ってるのだろうか。 -
ノンアルコールのドリンク。ほんのり甘く美味しい。
喉がかわいてたので、何杯もお替りした。 -
アフタヌーンティーはコース仕立て。前菜から。
一個食べてからの撮影。甘すぎずなく美味しい。 -
これも美味しかったけど名前は忘れた。
盛り付けもオシャレ。 -
最後にこれが登場。私の知ってるアフタヌーンティーはこれだけよ。
やっぱり、一個お皿に取ってからの撮影。
もう、お腹が一杯で、申し訳なかったけど少し残してしまった。
ゴメンナサイと言うとノープロブレムと笑顔で言われた。 -
ラストの飲み物はカフェラテ。濃厚で美味しかった。
アートも綺麗に。帰りに小さいチョコのお土産をくれた。 -
帰りに一枚。次回はここに泊まろう。
-
何だか分からないけど、ブルジュハリファの付け根。
とても全部写りきらない。 -
先が欠けてるブリュジュハリファ。
-
アフタヌーンティーを終えてドバイモールへ。広いとは聞いてたが
とてつもなく広いわ。誰でも見れる水族館の一部。水槽もやっぱり
大きい。お魚も一杯。 -
このモニュメントを探すのに手間取った。やっとたどり着いたら
〇国、〇国の人達が写真を撮っていてなかなか動いてくれない。
隙を狙って撮った一枚。 -
メトロの駅から延々と通路を歩いてモールの入り口にKinokuniya。
-
夕飯はマック。な~んだと思うかもしれませんが、ドバイ限定の
ロールなんちゃら。コーラもポテトも日本のビッグサイズより遥かにデカイ。どちらも食べきれず。ファストフードを食べる時は、ウエットティッシュがお役立ち。 -
モールの外の広場。陽が落ちると少ししのぎやすくなるわ。
湿度は高いけど。 -
20時頃かな、ブルジュハリファのプロジェクションマッピングが始まる。
続けて5連チャンで。 -
二つ目。
-
三つ目。
-
四つ目。
-
五つ目。色が変わるたびに歓声が上がるダイナミックでとてもキレイ。
-
一夜明けて朝食。いろんな国の食事があるけど、お味は普通。
-
エッグステーションで好きな調理をしえもらえます。
本日はオムレツ。硬かった。 -
メトロ、ブルジュマン駅。旅行記で写真は見てたけど、ブルーがとっても
キレイ。こんなメトロの駅は他ではお目にかかれない。
ドバイは、トイレも日本のデパートと同じ位近代的。モールのトイレ、駅のトイレ、クリーンスタッフさんがいていつも清潔にしてます。 -
お馴染みの世界一大きなリング。ゴールドスークで。
客引きが凄い。その中で静かな佇まいの洒落た店でリングを購入。 -
アブラ(渡し船)で対岸へ。乗ってから1ディルハム徴収される。
-
あっという間に対岸へ到着。船がしっかり横付けされないのに慣れてるんだろうな、さっさっと降りていく。私も遅れじと立つがグラグラ揺れて
危ない。隣に座ってた男性がシットシットと私の腕を掴んで座らせる。
危ない所だった。ありがとう、イケメンさん。 -
アブラを降りてアルシーフへ行こうと無謀にも歩き出した。
途中でカフェがあったので喉の癒しとトイレ休憩。そしてグーグル頼りに歩き出したがいっこうに着かない。工事現場に迷い込んだ。あらまっ!
どうしましょう。むこうの方に建物がある。取り敢えず行ってみよう。
「今日は。」「ここはどこでしょう?」と聞く私。二人の男性がいて
一瞬ポカ~ン。「どこから来たの?」「どこへ行きたいの?」と訝しげ。
そうでしょうね、東洋人の女が一人工事現場に踏み込んでくるんだもんね。「アルシーフ」に行きたいの。私。まだまだ先だよ。と。
で、タクシーを呼んで貰うことに。それが、二人の男性はとってもいい人たちで、あれやこれやと話が弾みました。で、この工事現場はクリークに橋を架けてると。へ~~、思わぬ情報ゲット。しばらくたってタクシーが到着。名残惜しく手を振って別れました。ブルジュマン駅までしばしのドライブ。 -
翌日アルシーフへディナーを食べに。まだ時間が早かったせいか
人はまばら。綺麗に整備された街並み。 -
迷いに迷って、やっとディナーにありつく。
オレンジジュースとなんちゃらパスタ。普通のお味。
添えてあるパンが美味しかった。 -
ドバイ最後の朝日。やっぱり霞んでる。
-
二日目朝食。あまりそそられる物無し。
-
お部屋から見えるブルジュハリファ。
-
ドバイ三日目最終日はアブダビへ。イブンバトゥータからバスで
2時間弱。快適なバス旅。
先ずは日本から予約していたエミレーツパレスへ。ル カフェ。
本当はアフタヌーンティーを予約したかったけど、2人以上から。
では、有名な金箔入りのカプチーノとスイーツを食べましょう。
本当はスイーツは要らなかったけど、ここでは最低3000円以上使わなければいけないの。ル カフェの天井。パリのデパートのラファイエットに似てる。 -
-
マンゴーがたっぷり乗ってるスイーツ。
かなり大きなショートケーキ。
甘い。少し残してしまった。 -
私のテーブル。ル カフェが広すぎるので少し戸惑った。
多分、エントランスを入るとほとんどがル カフェだったように
記憶している。予約の事を告げると物凄く綺麗な女性に案内された。 -
写真を撮るのもはばかれたので全体の様子は一枚だけ。
天井キラキラ。 -
ル カフェのトイレ。超ゴージャス。
どこもかしこもキラキラ。 -
エミレーツパレスを後にして、グランドモスクへ。
これほど真っ白な建物は見たことがないわ。
ここへ入るには女性は肌をだしてはいけない。
ユニクロのフード付きエアリズムが役に立った。
アバヤの貸出もあったけど。。。。。 -
素晴らしい回廊。
-
凄いシャンデリア!この中には入れません。
確か説明の時間があってまだまだなので絨毯を踏んでみたかったけど
諦めました。 -
こちらも素晴らしいシャンデリア!
-
広大なお庭にはいけがあってその周りの回廊の柱一本一本に
装飾がなされています。 -
広大なモスク。イスラムの凄さを見せつけられます。
-
本当はルーブル美術館にも行きたかったけど生憎休館日だった。
アブダビを後にしてバスでドバイのイブンバトゥータまで戻ります。
ここはまだまだ開発中で工事現場があちこちに。
お決まりの世界一美しいスタバ。 -
スタバの天井。確かにキレイ。
-
メトロの最前列。すれ違うメトロ。
-
ドバイ最後のディナー。
シャングリラホテルの中華料理。ここの女性スタッフさんがとても
ホスピタリティがあって、私一人なので一皿のお料理は多いでしょうか?と尋ねると、「ハーフサイズにしますよ」と。「辛いのはだめなの」と私。ニッコリ笑って「わかりました」と。
凄く美味しかった。やはりシャングリラだわ。 -
スーツケースのタグを外して、明日のパリへ向けての準備です。
これでドバイ、アブダビ編終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
80