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 中国珠海へ行くのに、行き慣れてる香港空港を利用するのは当然の選択でした。空港が占拠され一時閉鎖になる日本のお盆の前には、早期割引きの航空券の予約、観光もしたいと思いMTR佐敦站近くのホテルの予約も済ませてます。<br /> 国内で報道されるニュースに敏感に成りました。国慶節10/1日以降はデモの過激隊vs警察の動きがさらに活発で、1週間前にはホテル側からキャンセルの連絡です。<br /> 他にも予約してる訳で、全てをキャンセルするには身銭を切る必要があります。幸いにもホテルは日本の有力旅行会社のカウンタで予約したので、代替えのホテルをオファーしてもらいました。<br /> 国内のニュースは限られてます。現地のリアルタイム情報が必要不可欠だとの考えで、日本総領事館,RTHK香港電台やtwitter 等で情報入手します。週末には逮捕/重体/死ぬ&quot;ようこそ戦闘地帯の香港旅行&quot;との事。<br /> 通常であれば安心安全を選ぶ所ですが、我はこの歴史的事実の証言者に成るべく全ては覚悟と自己責任で決行します。<br /> 日頃の行ないが良く、幸運にも予定の旅行をこなし帰国出来ました。<br />

行って来ました 香港旅行VIII トランジット

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2019/10/22 - 2019/10/23

9147位(同エリア19688件中)

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UMV

UMVさん

 中国珠海へ行くのに、行き慣れてる香港空港を利用するのは当然の選択でした。空港が占拠され一時閉鎖になる日本のお盆の前には、早期割引きの航空券の予約、観光もしたいと思いMTR佐敦站近くのホテルの予約も済ませてます。
 国内で報道されるニュースに敏感に成りました。国慶節10/1日以降はデモの過激隊vs警察の動きがさらに活発で、1週間前にはホテル側からキャンセルの連絡です。
 他にも予約してる訳で、全てをキャンセルするには身銭を切る必要があります。幸いにもホテルは日本の有力旅行会社のカウンタで予約したので、代替えのホテルをオファーしてもらいました。
 国内のニュースは限られてます。現地のリアルタイム情報が必要不可欠だとの考えで、日本総領事館,RTHK香港電台やtwitter 等で情報入手します。週末には逮捕/重体/死ぬ"ようこそ戦闘地帯の香港旅行"との事。
 通常であれば安心安全を選ぶ所ですが、我はこの歴史的事実の証言者に成るべく全ては覚悟と自己責任で決行します。
 日頃の行ないが良く、幸運にも予定の旅行をこなし帰国出来ました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
日本旅行

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  •  空港到着して一般エリアに出て、直ぐにオクトパスのチャージをしようと思いましたが、AELエアポート・エクスプレスは早めの22時にサービスが停止です。乗車券販売機も暫定停止の看板があり、どれも使用不可。破壊の痕跡なのでしょうか?今日のAELが終了したから?いきなりの影響その1です。<br /> バス乗り場へ向かい、有人チケット売場で200HKDをチャージ。後で考えれば空港内にはコンビニも有るので、そこでもチャージ可能でした。<br /> 空港バスA21に乗り、佐敦のバス停で降りホテルに着いたのは24時前でした。デモが続いてるなら、バスに乗れないと心配しましたが、無用でした。<br /> チェックインした後、男人街をウロウロ。夜市は片付けしてて、買い物も出来ません。<br /> 翌日の早餐の前に散歩します。男人街では朝も営業する人有り。MTR油麻地站で白色ヘルメット着用の人数名でビビりましたが、破壊された入口を修理中でした。中国銀行のATM全て破壊され、ガラス片が散らばってました。それを覆うべニア板も破壊。カメラ持ってたら殴られるので写真は無しです。<br /> この写真は一泊したホテルをチェックアウトして、HZMB港珠墺大橋へ向かうべく、佐敦の空港バスA21乗り場からで、尖沙咀方向のショット。<br /> 数日前は数十万人が移動したとの事です。<br />

     空港到着して一般エリアに出て、直ぐにオクトパスのチャージをしようと思いましたが、AELエアポート・エクスプレスは早めの22時にサービスが停止です。乗車券販売機も暫定停止の看板があり、どれも使用不可。破壊の痕跡なのでしょうか?今日のAELが終了したから?いきなりの影響その1です。
     バス乗り場へ向かい、有人チケット売場で200HKDをチャージ。後で考えれば空港内にはコンビニも有るので、そこでもチャージ可能でした。
     空港バスA21に乗り、佐敦のバス停で降りホテルに着いたのは24時前でした。デモが続いてるなら、バスに乗れないと心配しましたが、無用でした。
     チェックインした後、男人街をウロウロ。夜市は片付けしてて、買い物も出来ません。
     翌日の早餐の前に散歩します。男人街では朝も営業する人有り。MTR油麻地站で白色ヘルメット着用の人数名でビビりましたが、破壊された入口を修理中でした。中国銀行のATM全て破壊され、ガラス片が散らばってました。それを覆うべニア板も破壊。カメラ持ってたら殴られるので写真は無しです。
     この写真は一泊したホテルをチェックアウトして、HZMB港珠墺大橋へ向かうべく、佐敦の空港バスA21乗り場からで、尖沙咀方向のショット。
     数日前は数十万人が移動したとの事です。

  • 昨晩、降りたバス停直近のホテル

    昨晩、降りたバス停直近のホテル

  • 彌敦道の北方向のショット

    彌敦道の北方向のショット

  •  空港バスに乗る時、運転手にHZMBへ行く旨伝えたのですが、車内モニタでは、空港T2迄行くが、その後各自で行けとの有難い表示。<br /> ほとんどの人が降りるので、我もT1で降りました。バス停はそこから下へ行くだけなので、早いと思う訳です。<br /> 空港内へ入る場合、当日のe-チケット控えとパスポートの提示が必要なのは、8月中旬に占拠が有ってからの対処だったのを、頭から完全に消えてました。デモの影響その2<br /> 職員にT2に行きたいと訴えると、先のシャトルバスにのれ乗れとの事。バス運転手にオクトパスを見せて幾らだ!!と言ったら、FREEと答えたけど、T2到着迄は出発待ち時間と建設工事現場をグルグル回り30分以上のロスでした。<br /> シャトルバスへ行く途中に振り返って撮った写真です。人が居る場所でチェックされました。

     空港バスに乗る時、運転手にHZMBへ行く旨伝えたのですが、車内モニタでは、空港T2迄行くが、その後各自で行けとの有難い表示。
     ほとんどの人が降りるので、我もT1で降りました。バス停はそこから下へ行くだけなので、早いと思う訳です。
     空港内へ入る場合、当日のe-チケット控えとパスポートの提示が必要なのは、8月中旬に占拠が有ってからの対処だったのを、頭から完全に消えてました。デモの影響その2
     職員にT2に行きたいと訴えると、先のシャトルバスにのれ乗れとの事。バス運転手にオクトパスを見せて幾らだ!!と言ったら、FREEと答えたけど、T2到着迄は出発待ち時間と建設工事現場をグルグル回り30分以上のロスでした。
     シャトルバスへ行く途中に振り返って撮った写真です。人が居る場所でチェックされました。

  • 空港の建物

    空港の建物

  • シャトルバスを降りて撮った写真

    シャトルバスを降りて撮った写真

  • 案内が在ります

    案内が在ります

  • 到着しました。HZMBの入口

    到着しました。HZMBの入口

  •  昨年の10/25日に空港からバスで移動する時に、最初に止まったデカい建物は何だろうと思いましたが、開設したばかりの建物でした。1年経って、今回やっと使える事が出来ました。利用客が少ない感じで、政情不安で想定より激減みたいです。<br />

     昨年の10/25日に空港からバスで移動する時に、最初に止まったデカい建物は何だろうと思いましたが、開設したばかりの建物でした。1年経って、今回やっと使える事が出来ました。利用客が少ない感じで、政情不安で想定より激減みたいです。

  •  有人カウンタでJCBカードを使おうと思いました。世界中で使える宣伝はウソでした。カードはVISAかMASTERとの事で、どちらも予備で持ってましたけど、ポケットからオクトパスを取出して決済しました。

     有人カウンタでJCBカードを使おうと思いました。世界中で使える宣伝はウソでした。カードはVISAかMASTERとの事で、どちらも予備で持ってましたけど、ポケットからオクトパスを取出して決済しました。

  • チケット販売機の後ろには職員多数待機

    チケット販売機の後ろには職員多数待機

  • ここでチケットをチェック

    ここでチケットをチェック

  •  バスの2階の車内の様子。次回乗る時は前の席を確保したいと思ったけど、いいかなって感じ。<br /> また、荷物は飛行機預け最大容量ですが、1階の荷物スペースが在り、紐でしばってもらいました。

     バスの2階の車内の様子。次回乗る時は前の席を確保したいと思ったけど、いいかなって感じ。
     また、荷物は飛行機預け最大容量ですが、1階の荷物スペースが在り、紐でしばってもらいました。

  • いざ出発!

    いざ出発!

  • 左に東涌、右に空港だったかな

    左に東涌、右に空港だったかな

  • 近づいて来ました

    近づいて来ました

  • 珠海方向

    珠海方向

  • 入口に着きました

    入口に着きました

  • シャトルバスに同乗したツアー参加の香港人数名

    シャトルバスに同乗したツアー参加の香港人数名

  • イミグレを通過して珠海側出口

    イミグレを通過して珠海側出口

  • 利用客が疎らです

    利用客が疎らです

  •  下階へエレベータで行き、拱北口岸行きのバスに乗りますが、10RMBです。HKDが使えない事が分かりました。両替して来い!珠海へ来て初めての洗礼でした。

     下階へエレベータで行き、拱北口岸行きのバスに乗りますが、10RMBです。HKDが使えない事が分かりました。両替して来い!珠海へ来て初めての洗礼でした。

  •  1週間程経ち帰国の日です。珠海から深センへ移動し所用を済ませ、深セン羅湖から香港に入りました。<br /> 羅湖のイミグレでは外国人がほとんど居ませんでした。e-道のゲートは中国人で長蛇の列だったのに、我一人だけでした。東鉄線が動いるか不安でしたが、香港居民と合流した時、とても安心しました。<br /> 九龍糖站で乗換え油麻地站に戻り、初日に閉まってた店で買い物出来ましました。その後、早めに空港へ行きます。佐敦から空港バスに乗り、車中からのショット。旺角の中国銀行です。<br />

     1週間程経ち帰国の日です。珠海から深センへ移動し所用を済ませ、深セン羅湖から香港に入りました。
     羅湖のイミグレでは外国人がほとんど居ませんでした。e-道のゲートは中国人で長蛇の列だったのに、我一人だけでした。東鉄線が動いるか不安でしたが、香港居民と合流した時、とても安心しました。
     九龍糖站で乗換え油麻地站に戻り、初日に閉まってた店で買い物出来ましました。その後、早めに空港へ行きます。佐敦から空港バスに乗り、車中からのショット。旺角の中国銀行です。

  •  旺角の商店街ですがお客が疎らです。空港バスは通常、明るい道を通るのですが、MTR太子站手前で左折して青衣方向へ行きました。警察署の写真を撮るつもりでした。近寄らない方が良いのか??<br /> この2日前はザ・ペニンシュラの前でも催涙弾放題で、尖沙咀全体が催涙ガスに包まれたとの事らしい。<br />

     旺角の商店街ですがお客が疎らです。空港バスは通常、明るい道を通るのですが、MTR太子站手前で左折して青衣方向へ行きました。警察署の写真を撮るつもりでした。近寄らない方が良いのか??
     この2日前はザ・ペニンシュラの前でも催涙弾放題で、尖沙咀全体が催涙ガスに包まれたとの事らしい。

  •  空港に着きました。フライト時間の4時間も前です。今回はe-チケット控えも持ってるので、難なく空港内に入れました。<br /> トイレへ行ったり、スーツケースを開けて買い物を収めたりしても、時間が余っています。一服しにバス停へ行ったりしました。<br /> 空港へ戻る時もe-チケット控えのチェックです。我一人で誰も並んでないので、写真撮っていいか?と聞くと、NGでした。

     空港に着きました。フライト時間の4時間も前です。今回はe-チケット控えも持ってるので、難なく空港内に入れました。
     トイレへ行ったり、スーツケースを開けて買い物を収めたりしても、時間が余っています。一服しにバス停へ行ったりしました。
     空港へ戻る時もe-チケット控えのチェックです。我一人で誰も並んでないので、写真撮っていいか?と聞くと、NGでした。

  •  突き当り左のバスの有人カウンタです。<br /> 戻った翌日、当地方空港へCATHAY ドラゴンが3月末まで共同運航便を就航したとの事です。水曜と土曜の2便/週で300人乗りだそうです。<br /> 予約率は40~60%らしい。昨年、当地のホテルに3万人が宿泊したそうで、ウインタースポーツ客を狙ったのでしょう。<br /> 雪で空港閉鎖に成る事も有るし、高速道路止まったり、冬は寒いからネ!!

     突き当り左のバスの有人カウンタです。
     戻った翌日、当地方空港へCATHAY ドラゴンが3月末まで共同運航便を就航したとの事です。水曜と土曜の2便/週で300人乗りだそうです。
     予約率は40~60%らしい。昨年、当地のホテルに3万人が宿泊したそうで、ウインタースポーツ客を狙ったのでしょう。
     雪で空港閉鎖に成る事も有るし、高速道路止まったり、冬は寒いからネ!!

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