青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月22日(火)更新<br /> 先日、2歳の孫達と「日本一の駄菓子屋」へ行ってきました。<br /> 自宅から車で40ほど。<br /> マスコミ等で幾度も取り上げられていたので人気のあるお店だとは思っていましたが凄い人。<br /> 孫に初めての事だと思いますが小さな買い物かごを持たせ欲しい物を籠にいれる事を教えると、入れるは入れる。<br /> 面白いのか走り回って同じものを5~10個も入れていました。<br /><br /><br /><br />第4日目・2019年8月28日(火)<br /> 昨日青森市に着きました。<br /> 幾度も訪れていますが大好きな青森、この地は3日間滞在の予定。<br /> 自由に市内散策をしたいと思います。 <br /><br />「日程」<br />第 1日目 自宅→東京・浅草<br />   https://4travel.jp/travelogue/11550059<br />第 2日目 浅草→盛岡(岩手県)<br />   https://4travel.jp/travelogue/11553185<br />第 3日目 盛岡(岩手県)→青森(青森県)<br />   https://4travel.jp/travelogue/11556888<br />第 4日目 青森(青森県)<br />「宿泊先」<br /> アートホテルカラー青森<br />「本日の支払額」<br />〇 宿泊代 3,640円<br />〇 食事代 2,600円<br />〇 交通費     0円<br />〇 その他     0円<br />    合  計 6,340円<br />「本日の移動」<br />     0km<br />「今日の歩数」<br />  17,980 歩

2019夏・青春18きっぷで北海道へ(その4)青森二日目

2019/08/28 - 2019/08/28

oterasan

oterasanさん

2019年10月22日(火)更新
 先日、2歳の孫達と「日本一の駄菓子屋」へ行ってきました。
 自宅から車で40ほど。
 面白いのか走り回って同じものを5~10個も入れていました。

第4日目・2019年8月28日(火)
 昨日青森市に着きました。
 自由に市内散策をしたいと思います。

「日程」
第 1日目 自宅→東京・浅草
第 2日目 浅草→盛岡(岩手県)
第 3日目 盛岡(岩手県)→青森(青森県)
第 4日目 青森(青森県)
「宿泊先」
 アートホテルカラー青森
「本日の支払額」
〇 宿泊代 3,640円
「今日の歩数」
  17,980 歩

JRローカル 徒歩

観光案内所でいただいた市内案内書で昨夜検討した結果、まず「あおもり北のまほろば歴史館」へ行く事に。
     宿を9:00に出発。
     宿を出て直ぐに「青い森公園」がありました。

青森県庁の隣にありました。

県庁の近くにありました「セレクトイン青森」。
     2013年3月20日より3泊したホテル。
     <青春18キップで北へ、2013春(5)>

そして「セレクトイン青森」の道路を隔てた向かいにある「青森まちなかおんせん」。
     このおんせんも利用しました。

宿からゆっくり歩いて一時間弱、着いたのは「青森市森林博物館」。

この建物は明治41年に青森営林区署庁舎として建設。
     主に県産ヒバ材を使用した外観の美しいルネッサンス式木造建築物。

古くなり営林局庁舎が新築される際博物館として開館されました。

緑の大切さや森林と人間の結びつきをテーマとして子供からお年寄りまで楽しみながら学習できる博物館。

「森と仲間達」「木と暮らし」「雪とスキー」「青森とヒバ」「津軽森林鉄道」「森を育てる」の各展示室と特別室「旧森林局長室」があります。

特別室「旧森林局長室」は映画「八甲田山」(昭和52年/1977年)のロケに使われた部屋。

高倉健主演の映画で私も見ました。

こちらの局長室と玄関が使用されたそうです。

次は平成27年7月にオープンした「あおもり北のまほろば歴史館」へ。
    「まほろば」とは素晴らしい場所・住みよい場所という意味の古語だそうです。

青森市を中心とした郷土の歴史や民族を総合的に紹介する展示施設。
     館内は吹き抜けの開放的な空間になっていて9つの展示コーナーに分かれています。

津軽海峡沿岸のムダマハギ型漁船と漁業。

昔の家屋・生活用具。
     商いと看板。
     着物の世界等。

そして青森の発展と景観がみえる高さ30mの展望台へ。

陸奥湾や八甲田山を眺めることができます。

あおもり北のまほろば歴史館から青森県観光物産館の「アスパム」方面へ歩いて向かいます。
     街中に帆船の3本マストが ?。
     ガソリンスタンドかな、建物の上に立っていました。

「青森ベイブリッジ」を目指しています。

見えてきました「青森ベイブリッジ」。
     冬季は閉鎖されるそうです。

青函連絡船であった「八甲田丸」が見えます。
     今日は橋の上から眺めるだけ、明日訪れたいと思います。

青森県観光物産館の「アスパム」が見えます。

散策中に見つけた「日本一おいしい水のモニュメント」。

青森駅近くにある「あおもり帆立小屋」へ。
     ほたて釣り、ほたて料理が楽しめます。

店内の中央にほたて釣りのいけすがあります。
     2分間つり放題で一人500円。
     少し空いたほたての口目掛けて針を入れ閉じたときに釣り上げます。
     私はトライしませんでしたが見ていると一人3枚前後かな。

ほたてはコンロで浜焼き。
     握り寿司。
     お刺身。
     貝焼き等。

私はほたての味噌焼きセットを注文。
     青森自慢の身の引き締まったほたてを使用。
     おいしかった。(1,300円)
     宿に帰る途中コンビニでビール等購入しました。(1,300円)
     夜は雨が降っていました。