鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />私はもともと、土日に、金曜の有給を加えて3連休を作って一人旅を楽しむことが多いのですが、<br /><br />ざっと行き先を決めた後、その中で、「一番混雑しそうなところ」を、金曜に行くことにしております。<br /><br />世間は平日、出勤日ってことで、比較的混雑の緩和が見込めそう・・・というのが理由ですが。<br /><br />はて・・・今回・・・・<br /><br />どこが一番混雑しそうなのだろうか・・・<br /><br />鳥取砂丘、出雲大社、石見銀山、境港・・・・<br /><br />・・・・・・・。<br /><br />多分、どこもガラガラやろな(爆<br /><br />もともと、少々の混雑はあるにせよ、「行列」という要素ができそうなスポットは皆無なんですよね。<br /><br />行列に並ぶのは大嫌いですが、それ以外ならば、少々、道が混んでいようがそれほど気にしないし。<br /><br />あえて言うなら、出雲大社でしょうね。<br /><br />神在月ってことで、参拝客も多そう。<br /><br />とはいえ、出雲大社って、早朝から空いているんですよね。<br /><br />松江に宿泊して始発で向かえば、7:00台には出雲大社に行くことが可能。<br /><br />さすがにそのころは、超がつくほどの混雑ではないだろう。<br /><br />ってことで、ほぼほぼ消去法(←)で選んだのが、鳥取砂丘でした。<br /><br />いや、分かるよ。<br /><br />砂丘っていう、場所が場所だけに、行列なんてできるはずないし、土日である程度の旅行客がいたところで、それが特に隘路となりえないことくらいは。<br /><br />ただまあ、どうせなら・・・<br /><br />遭難したいやん(←<br /><br />もともと大した人混みにはならないことが想定されるけど、そこをあえて平日で行くことで、<br /><br />遭難気分を味わいたいやん。<br /><br />み、水・・・とか言ってみたいやん。<br /><br />ってことで、貴重な「平日有給」の訪問先は、鳥取砂丘に決定。<br /><br />まあ、他にこれといったところもなかったんですよね。<br /><br />ということで、米子までの夜行バスを手配し、コナン通りの由良も観光に入れました。<br /><br />【6:33】に由良を発車して後、徐々に乗客も増えてきました。<br /><br />この日は、ごく普通の金曜日ってことで、通学、通勤の乗客も多い模様です。

島根か鳥取か分かりませんが、そこら辺に行ってきました ②鳥取砂丘でドラクエウォーク そして遭難

16いいね!

2019/10/25 - 2019/10/27

446位(同エリア1187件中)

0

22

ジート

ジートさん


私はもともと、土日に、金曜の有給を加えて3連休を作って一人旅を楽しむことが多いのですが、

ざっと行き先を決めた後、その中で、「一番混雑しそうなところ」を、金曜に行くことにしております。

世間は平日、出勤日ってことで、比較的混雑の緩和が見込めそう・・・というのが理由ですが。

はて・・・今回・・・・

どこが一番混雑しそうなのだろうか・・・

鳥取砂丘、出雲大社、石見銀山、境港・・・・

・・・・・・・。

多分、どこもガラガラやろな(爆

もともと、少々の混雑はあるにせよ、「行列」という要素ができそうなスポットは皆無なんですよね。

行列に並ぶのは大嫌いですが、それ以外ならば、少々、道が混んでいようがそれほど気にしないし。

あえて言うなら、出雲大社でしょうね。

神在月ってことで、参拝客も多そう。

とはいえ、出雲大社って、早朝から空いているんですよね。

松江に宿泊して始発で向かえば、7:00台には出雲大社に行くことが可能。

さすがにそのころは、超がつくほどの混雑ではないだろう。

ってことで、ほぼほぼ消去法(←)で選んだのが、鳥取砂丘でした。

いや、分かるよ。

砂丘っていう、場所が場所だけに、行列なんてできるはずないし、土日である程度の旅行客がいたところで、それが特に隘路となりえないことくらいは。

ただまあ、どうせなら・・・

遭難したいやん(←

もともと大した人混みにはならないことが想定されるけど、そこをあえて平日で行くことで、

遭難気分を味わいたいやん。

み、水・・・とか言ってみたいやん。

ってことで、貴重な「平日有給」の訪問先は、鳥取砂丘に決定。

まあ、他にこれといったところもなかったんですよね。

ということで、米子までの夜行バスを手配し、コナン通りの由良も観光に入れました。

【6:33】に由良を発車して後、徐々に乗客も増えてきました。

この日は、ごく普通の金曜日ってことで、通学、通勤の乗客も多い模様です。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • <br /><br />そうして、鳥取駅に到着したのが、【7:54】<br /><br />しゃんしゃん傘が迎えてくれます。<br /><br />またも、1時間以上も電車に乗っていることに。<br /><br />夜行バスとはいえ、起床が4時台なので、途中、こっくりこっくり・・・・となりました。<br /><br />鳥取駅は、さすが鳥取県の中心駅ということもあり、それなりの人だかりでした。<br /><br />一部分だけを切り取って見ると、大阪の梅田と比べてもさほど遜色ないかもしれない。<br /><br />さすが大都会 鳥取・・・!!<br /><br />数キロ先に砂丘が広がってるとは思えないほどの盛況ぶり!<br /><br />まあ、言うてドバイだってビル街から数キロ先は砂漠だしな笑<br /><br />ここから砂丘まではバスで向かうことになります。<br /><br />が、バスの始発が【9:10】<br /><br />時刻表<br />https://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/route_tottori/sakyu300401.pdf<br /><br /><br />実に1時間以上も空き時間が・・・・<br /><br />そうなんですよね・・・鳥取(米子)に着いてから色々やってますが、いまだにバスの始発すら動いていない。<br /><br />とりあえず、この空き時間に、「用事」を済ませます。<br /><br />ようやく、「まとも」(←)な駅に着いたので、<br /><br />あらかじめネットで予約していた、今回の旅行で使用する、JRの特急の切符の発券。<br /><br />そして後ほど訪れる砂の美術館のチケットを駅の構内の観光センターで購入。<br /><br />こちらだと100円安く購入することができます。<br /><br />数十円の割引はあまり気にしませんが、100円引きは見逃せない・・・笑<br />



    そうして、鳥取駅に到着したのが、【7:54】

    しゃんしゃん傘が迎えてくれます。

    またも、1時間以上も電車に乗っていることに。

    夜行バスとはいえ、起床が4時台なので、途中、こっくりこっくり・・・・となりました。

    鳥取駅は、さすが鳥取県の中心駅ということもあり、それなりの人だかりでした。

    一部分だけを切り取って見ると、大阪の梅田と比べてもさほど遜色ないかもしれない。

    さすが大都会 鳥取・・・!!

    数キロ先に砂丘が広がってるとは思えないほどの盛況ぶり!

    まあ、言うてドバイだってビル街から数キロ先は砂漠だしな笑

    ここから砂丘まではバスで向かうことになります。

    が、バスの始発が【9:10】

    時刻表
    https://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/route_tottori/sakyu300401.pdf


    実に1時間以上も空き時間が・・・・

    そうなんですよね・・・鳥取(米子)に着いてから色々やってますが、いまだにバスの始発すら動いていない。

    とりあえず、この空き時間に、「用事」を済ませます。

    ようやく、「まとも」(←)な駅に着いたので、

    あらかじめネットで予約していた、今回の旅行で使用する、JRの特急の切符の発券。

    そして後ほど訪れる砂の美術館のチケットを駅の構内の観光センターで購入。

    こちらだと100円安く購入することができます。

    数十円の割引はあまり気にしませんが、100円引きは見逃せない・・・笑

  • <br />そして、「乗り放題パス」の購入。<br /><br />「鳥取藩 乗放題手形」です。<br /><br />http://www.nihonkotsu.co.jp/information/tegata/<br /><br />1800円で、3日間、鳥取のバスや私鉄が乗り放題。<br /><br />あいにく、JRには対応していないんですよね・・・<br /><br />えっと、結論から言うと、今回の私の旅程では・・・・<br /><br />元は取れませんでした(爆)<br /><br />でもいいんです、このデザインがすごく好きだから、むしろ記念として購入した感が強い。<br />


    そして、「乗り放題パス」の購入。

    「鳥取藩 乗放題手形」です。

    http://www.nihonkotsu.co.jp/information/tegata/

    1800円で、3日間、鳥取のバスや私鉄が乗り放題。

    あいにく、JRには対応していないんですよね・・・

    えっと、結論から言うと、今回の私の旅程では・・・・

    元は取れませんでした(爆)

    でもいいんです、このデザインがすごく好きだから、むしろ記念として購入した感が強い。

  • 続いて、朝食。<br /><br />すなば珈琲へと入ります。<br /><br />「鳥取にはスタバはないがすなばはある」で有名なコーヒーです。

    続いて、朝食。

    すなば珈琲へと入ります。

    「鳥取にはスタバはないがすなばはある」で有名なコーヒーです。

  • <br /><br />お日様モーニング680円。<br /><br />ちなみに、公式HPが、あれだけぶっとんでる割には、店員さんはおとなしそうな人ばかりでした笑<br />



    お日様モーニング680円。

    ちなみに、公式HPが、あれだけぶっとんでる割には、店員さんはおとなしそうな人ばかりでした笑

  • <br />すなばコーヒーを出て、時刻は【8:40】<br /><br />まだあと30分近くもあるので、鳥取駅の周辺をブラブラします。<br /><br />さすが砂丘を全面アピールしているだけあって、駅前にも砂のオブジェが並んでいました。<br /><br />後ほど訪れる「砂の美術館」と比べると、どうしても見劣りしてしまうのは否めませんが、なんといってもこちらは無料ですからね笑<br />


    すなばコーヒーを出て、時刻は【8:40】

    まだあと30分近くもあるので、鳥取駅の周辺をブラブラします。

    さすが砂丘を全面アピールしているだけあって、駅前にも砂のオブジェが並んでいました。

    後ほど訪れる「砂の美術館」と比べると、どうしても見劣りしてしまうのは否めませんが、なんといってもこちらは無料ですからね笑

  • それでも中には見ごたえのある作品もありました。

    それでも中には見ごたえのある作品もありました。

  • <br />そして大国主大神とうさぎの銅像も。<br /><br />どちらかというと出雲大社のやつが有名ですよね。<br /><br />乗っかってくるなー笑<br /><br /><br />そうこうしてるうちに時間になりましたので、【9:10】発のバスで、砂丘へ。<br /><br />【9:30】砂丘センター展望台でバスを降ります。<br /><br /><br />


    そして大国主大神とうさぎの銅像も。

    どちらかというと出雲大社のやつが有名ですよね。

    乗っかってくるなー笑


    そうこうしてるうちに時間になりましたので、【9:10】発のバスで、砂丘へ。

    【9:30】砂丘センター展望台でバスを降ります。


  • 片道200円のリフトで砂丘へ。<br /><br />そのままバスで砂丘入り口まで行っても良かったんですけどね。<br /><br />せっかくだからリフトも乗ってみたかったので。

    片道200円のリフトで砂丘へ。

    そのままバスで砂丘入り口まで行っても良かったんですけどね。

    せっかくだからリフトも乗ってみたかったので。

  • お分かりいただけるだろうか。

    お分かりいただけるだろうか。

  • 僕以外誰も乗っていない!爆<br /><br /><br />・・・まあ、予想通りですけどね笑

    僕以外誰も乗っていない!爆


    ・・・まあ、予想通りですけどね笑

  • 【9:40】<br /><br />リフトを降りてすぐ、鳥取砂丘に到着です。<br /><br />はるか先に見える大きな丘が「馬の瀬」ですね。<br /><br />さて・・・この程度の混雑は、多いとみるか少ないとみるか・・・。

    【9:40】

    リフトを降りてすぐ、鳥取砂丘に到着です。

    はるか先に見える大きな丘が「馬の瀬」ですね。

    さて・・・この程度の混雑は、多いとみるか少ないとみるか・・・。

  • 砂漠に入るや否や、雨が降り出した。<br /><br />いや、正確には降ったり止んだりしてたんだけど、雨脚が強くなってきた。<br /><br />もともと僕って、パラ・・・パラ・・・と、雨が降りだして、<br /><br />「まあ、これくらいなら傘を差さなくていいや・・・」<br /><br />と、雨が強くなり、<br /><br />「さすがにそろそろ傘を差さないとな・・・」<br /><br />との境界が、一般人よりも、かなり高いです。<br /><br />特に旅行先なら、小雨程度なら、まず傘を差しません。<br /><br />いや、そもそも旅行先で雨に降られること自体が、めったにないんですが・・・<br /><br />ただ、そうやって、傘を差さずにいると、<br /><br />「まだ傘いらないだろ・・・」<br /><br />「まだ傘いらないだろ・・・」<br /><br />から、<br /><br />「そろそろ傘を差そう」<br /><br />というフェーズを一瞬で超越して、<br /><br />「もう割と濡れたから、今更、差さなくてもいいや」<br /><br />へと変わってしまいます。<br /><br />結果、それなりに強い雨になっても、傘を差さずにいること、割とよくある。<br /><br />いや、傘、ちゃんと持ってますよ!

    砂漠に入るや否や、雨が降り出した。

    いや、正確には降ったり止んだりしてたんだけど、雨脚が強くなってきた。

    もともと僕って、パラ・・・パラ・・・と、雨が降りだして、

    「まあ、これくらいなら傘を差さなくていいや・・・」

    と、雨が強くなり、

    「さすがにそろそろ傘を差さないとな・・・」

    との境界が、一般人よりも、かなり高いです。

    特に旅行先なら、小雨程度なら、まず傘を差しません。

    いや、そもそも旅行先で雨に降られること自体が、めったにないんですが・・・

    ただ、そうやって、傘を差さずにいると、

    「まだ傘いらないだろ・・・」

    「まだ傘いらないだろ・・・」

    から、

    「そろそろ傘を差そう」

    というフェーズを一瞬で超越して、

    「もう割と濡れたから、今更、差さなくてもいいや」

    へと変わってしまいます。

    結果、それなりに強い雨になっても、傘を差さずにいること、割とよくある。

    いや、傘、ちゃんと持ってますよ!

  • 馬の瀬へ到着。<br /><br />さて、鳥取砂丘に来たのは、もうひとつ、サブ目的があります。<br /><br />それは、ドラクエウォークの鳥取のランドマークをゲットすること。<br /><br />ここ、鳥取砂丘では、「ラクダの置物」がゲットできます。<br /><br />というわけで、さっさと起動して、取るもの取って退散しましょう。<br /><br />さて、マップを見渡して、鳥取砂丘のクエストは・・・・と。<br /><br />・・・・・・。<br /><br /><br />・・・・・・。<br /><br /><br />・・・・・・出ねぇ。

    馬の瀬へ到着。

    さて、鳥取砂丘に来たのは、もうひとつ、サブ目的があります。

    それは、ドラクエウォークの鳥取のランドマークをゲットすること。

    ここ、鳥取砂丘では、「ラクダの置物」がゲットできます。

    というわけで、さっさと起動して、取るもの取って退散しましょう。

    さて、マップを見渡して、鳥取砂丘のクエストは・・・・と。

    ・・・・・・。


    ・・・・・・。


    ・・・・・・出ねぇ。

  • しばらく周囲を歩いてみる。<br /><br />もともと人も少なく、馬の瀬の周辺にしか観光客がいなかったもので、少し歩くとすぐに無人になる。<br /><br /><br /><br />・・・・・・・それでも出ねぇ。<br />

    しばらく周囲を歩いてみる。

    もともと人も少なく、馬の瀬の周辺にしか観光客がいなかったもので、少し歩くとすぐに無人になる。



    ・・・・・・・それでも出ねぇ。

  • 雨足がどんどん強くなってきた。<br /><br />これ、時間的なものなのか、地形的なものなのか分からんな。。<br /><br /><br />たまたま雨足が強くなるタイミングだったのか、それともどんどん砂漠を奥に進むにつれて、雨が激しいポイントへと足を踏み入れているのか。

    雨足がどんどん強くなってきた。

    これ、時間的なものなのか、地形的なものなのか分からんな。。


    たまたま雨足が強くなるタイミングだったのか、それともどんどん砂漠を奥に進むにつれて、雨が激しいポイントへと足を踏み入れているのか。

  • まさかと思うが・・・・<br /><br />Googleマップ上で、「鳥取砂丘」って書いてあるところ・・・?<br /><br />普通、砂丘って東から入るから、マップ上の「鳥取砂丘」ってめっちゃ遠いんだけど・・・

    まさかと思うが・・・・

    Googleマップ上で、「鳥取砂丘」って書いてあるところ・・・?

    普通、砂丘って東から入るから、マップ上の「鳥取砂丘」ってめっちゃ遠いんだけど・・・

  • 例えば、スポットが「日本海」だとすれば、日本海側の海岸にまで行けば、解放されると思うやん?<br /><br /><br />地図上の日本海の表記って、何もこんな、200海里経済水域の最果てみたいなところまで漁船をチャーターしようとか思わないやん・・・?<br /><br />鳥取砂丘入り口においておけよ・・・

    例えば、スポットが「日本海」だとすれば、日本海側の海岸にまで行けば、解放されると思うやん?


    地図上の日本海の表記って、何もこんな、200海里経済水域の最果てみたいなところまで漁船をチャーターしようとか思わないやん・・・?

    鳥取砂丘入り口においておけよ・・・

  • よしんば、地図の「鳥取砂丘」の表記のところにあるとして、別にそこまで行けばいいじゃん?そこまで遠くないじゃん?って思うかもしれない。<br /><br /><br />ただ、この時、四方八方、何もない砂漠に囲まれてるねんで・・・??<br /><br />見渡す限り、人っ子一人いないし。<br /><br />どこまで歩いても、一向にクエスト解放されないし。<br /><br />なんかもう、スクエニに遊ばれてる気がしてきた。<br /><br />そんで、写真では分からないでしょうが、このとき、まあまあの豪雨です(爆<br /><br /><br />もう、傘と一緒だね。<br /><br />そろそろ傘をさすか??<br /><br />いやいや、もうここまで濡れてるんだから、今更、差さなくていいだろ。<br /><br /><br />そろそろ諦めるか? <br /><br />いやいや、もうここまで彷徨ったんだから、今更、あきらめるわけにはいかないだろう・・・!!<br /><br /><br /><br /><br />

    よしんば、地図の「鳥取砂丘」の表記のところにあるとして、別にそこまで行けばいいじゃん?そこまで遠くないじゃん?って思うかもしれない。


    ただ、この時、四方八方、何もない砂漠に囲まれてるねんで・・・??

    見渡す限り、人っ子一人いないし。

    どこまで歩いても、一向にクエスト解放されないし。

    なんかもう、スクエニに遊ばれてる気がしてきた。

    そんで、写真では分からないでしょうが、このとき、まあまあの豪雨です(爆


    もう、傘と一緒だね。

    そろそろ傘をさすか??

    いやいや、もうここまで濡れてるんだから、今更、差さなくていいだろ。


    そろそろ諦めるか? 

    いやいや、もうここまで彷徨ったんだから、今更、あきらめるわけにはいかないだろう・・・!!




  • 海やら建物やらといった、「目印」がすべて消え失せ、<br /><br />見渡す限り、四方八方、すべてを砂漠に囲まれました。<br /><br />地図アプリがないと遭難してると思う。<br /><br />いや、確かに遭難したいって言ったけど・・・。<br /><br />砂漠だから、「み、水・・・水をくれ・・・・」ってやりたかった。<br /><br />水、もらってるよ。<br /><br />お天道様から、もうええっちゅうねん!ってくらい、たっぷりとな。<br /><br /><br />って、何がいやって、スマフォの画面が雨でぬれてなかなか反応しないの。<br /><br /><br /><br />時刻は【10:00】<br /><br />砂丘に足を踏み入れてから、すでに20分が経過した。<br /><br />いや、たった20分って言うと大した時間じゃないように思えるかもしれないけど、土砂降りの雨の中、砂漠を彷徨うって、かなり、来るよ・・・<br /><br /><br />と、思っていると・・・<br /><br />ん??<br /><br />なんか、光る砂丘が・・・・<br /><br />

    海やら建物やらといった、「目印」がすべて消え失せ、

    見渡す限り、四方八方、すべてを砂漠に囲まれました。

    地図アプリがないと遭難してると思う。

    いや、確かに遭難したいって言ったけど・・・。

    砂漠だから、「み、水・・・水をくれ・・・・」ってやりたかった。

    水、もらってるよ。

    お天道様から、もうええっちゅうねん!ってくらい、たっぷりとな。


    って、何がいやって、スマフォの画面が雨でぬれてなかなか反応しないの。



    時刻は【10:00】

    砂丘に足を踏み入れてから、すでに20分が経過した。

    いや、たった20分って言うと大した時間じゃないように思えるかもしれないけど、土砂降りの雨の中、砂漠を彷徨うって、かなり、来るよ・・・


    と、思っていると・・・

    ん??

    なんか、光る砂丘が・・・・

  • クエスト解放来たーー!!!<br /><br /><br />この中央の光る砂丘がそうです。<br /><br />今まで僕が見てきたクエストって、なんかマップ上に、写真が浮かんでるみたいなのばっかりだから、最初、これがクエストって気づかなかったわ。<br /><br />ようやく・・・・ようやく解放された・・・<br /><br />あとは適当な目的地を設定してランドマークをゲットするのみ!<br /><br /><br /><br />・・・・・周囲に目的地、一つもないじゃないか・・・(汗<br /><br /><br />そりゃそうだな、砂漠の中だもんな。<br /><br />むしろここにクエストを置いたやつの正気を疑うわ。<br />

    クエスト解放来たーー!!!


    この中央の光る砂丘がそうです。

    今まで僕が見てきたクエストって、なんかマップ上に、写真が浮かんでるみたいなのばっかりだから、最初、これがクエストって気づかなかったわ。

    ようやく・・・・ようやく解放された・・・

    あとは適当な目的地を設定してランドマークをゲットするのみ!



    ・・・・・周囲に目的地、一つもないじゃないか・・・(汗


    そりゃそうだな、砂漠の中だもんな。

    むしろここにクエストを置いたやつの正気を疑うわ。

  • <br />結局、少し離れた、人家に戻ったあたり(←<br /><br />に、目的地を設定して、無事にゲットすることができました。


    結局、少し離れた、人家に戻ったあたり(←

    に、目的地を設定して、無事にゲットすることができました。

  • ちなみにゲットした際のGPSはここでした。<br /><br />やっぱ、グーグルマップ上で「鳥取砂丘」って文字が表示されているところっていう解釈で間違っていない模様。<br /><br />もし探される方がいれば、とりあえず観光名所の「馬の瀬」に向かわれたのち、ひたすら西(普通のルートで来たとして来た道から左)へと向かっていくと良いと思われます。<br /><br />本当に、唐突に表れるので諦めるな!<br /><br /><br />ちなみに私、こんなこと書いてますが、アプリそのものは、全然やってません笑<br /><br />旅行のとき、観光地で取れるものがあれば取っておこうってだけの話で、1か月以上前にDLしたにもかかわらず、現在のレベルは・・・<br /><br />レベル5だ!!<br /><br /><br />~続く~<br /><br /><br />次回、全身が濡れネズミ状態の体をなんとか引きずって、砂の美術館へ。

    ちなみにゲットした際のGPSはここでした。

    やっぱ、グーグルマップ上で「鳥取砂丘」って文字が表示されているところっていう解釈で間違っていない模様。

    もし探される方がいれば、とりあえず観光名所の「馬の瀬」に向かわれたのち、ひたすら西(普通のルートで来たとして来た道から左)へと向かっていくと良いと思われます。

    本当に、唐突に表れるので諦めるな!


    ちなみに私、こんなこと書いてますが、アプリそのものは、全然やってません笑

    旅行のとき、観光地で取れるものがあれば取っておこうってだけの話で、1か月以上前にDLしたにもかかわらず、現在のレベルは・・・

    レベル5だ!!


    ~続く~


    次回、全身が濡れネズミ状態の体をなんとか引きずって、砂の美術館へ。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP