米子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />先日、3連休を取得して、中国・・・じゃない、ハワイ・・・・でもなくて、<br /><br />ほら、あそこ、鳥根か島取か忘れましたけど、そのあたりに行ってきました。<br /><br />世間では、「埼玉」やら、「グンマ」やらが、おそらくはネタとして、愛のある、いじり方をされていますが、<br /><br />いやはや、やっぱり、「ホンモノ」は違うな・・・・とい印象でしたね・・・<br /><br />かつて、「どうでもいい県ランキング」で栄光の1位に輝いた島根、そして、その右側・・・だったよな、<br /><br />鳥取について旅行記を記しますので、よろしければご笑覧ください<br /><br />※途中、一部でディスってるように見られるかもしれませんが、一種の愛情表現です。<br /><br />少なくとも、グンマを秘境呼ばわりし、埼玉に通行手形がいるとか宣っている作品よりはマシなはず・・・・・。

島根か鳥取か分かりませんが、そこら辺に行ってきました ①出発~コナン通り

17いいね!

2019/10/25 - 2019/10/27

68位(同エリア228件中)

0

25

ジート

ジートさん


先日、3連休を取得して、中国・・・じゃない、ハワイ・・・・でもなくて、

ほら、あそこ、鳥根か島取か忘れましたけど、そのあたりに行ってきました。

世間では、「埼玉」やら、「グンマ」やらが、おそらくはネタとして、愛のある、いじり方をされていますが、

いやはや、やっぱり、「ホンモノ」は違うな・・・・とい印象でしたね・・・

かつて、「どうでもいい県ランキング」で栄光の1位に輝いた島根、そして、その右側・・・だったよな、

鳥取について旅行記を記しますので、よろしければご笑覧ください

※途中、一部でディスってるように見られるかもしれませんが、一種の愛情表現です。

少なくとも、グンマを秘境呼ばわりし、埼玉に通行手形がいるとか宣っている作品よりはマシなはず・・・・・。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 木曜日。<br /><br />会社帰りに、そのまま、OCATへ。<br /><br />【22:50】発の日本交通高速バス 米子行きに乗り込みます。<br /><br />何気に、東京-大阪 以外の夜行バスに乗るの初めてですね。<br /><br />こちらのバス会社、インターネットでできるのは、あくまで「予約」だけであり、<br /><br />「発券」と「支払い」については別途窓口まで行かなくてはいけません。<br /><br />そのことに気づいた私は、数日前に大慌てで梅田の阪急バスセンターに行きました。<br /><br />ちなみにインターネットの予約の時点では、座席の指定すらできず、発券の窓口でようやく指定が可能です。<br /><br />だから希望の席がある場合は、早めに窓口に行ったほうがいいですね。<br /><br />この時に気づいたのですが、このバス、「3列シート」とうたっているものの、実際は、「2列+1列」のようです。<br /><br />「隣に絶対に人が来ない」ということで、1列側の席を予約。<br /><br />私は窓口に行ったのが遅かったせいか、どうやら1列側は、最後の1席だった模様、危ない危ない・・・<br /><br />これまで4列シートとか、隣に人がいる夜行バスに乗ったことが無かったので、一安心。<br /><br />別に男だから余計な心配いらねーだろ、って感じですが、やっぱり隣がいるとリラックスできないんですよね。<br /><br />というわけで颯爽と1列側に乗り込みました。<br /><br />ただ、実際はガラガラだったので、2列シート側も、2人が揃って座っている場所なんてなく、<br /><br />むしろ2列側のほうが隣に荷物置けたり広々としていた模様・・・ぐぬぬ・・・。<br /><br />いいよいいよ、安心を選んだんだから!<br /><br />

    木曜日。

    会社帰りに、そのまま、OCATへ。

    【22:50】発の日本交通高速バス 米子行きに乗り込みます。

    何気に、東京-大阪 以外の夜行バスに乗るの初めてですね。

    こちらのバス会社、インターネットでできるのは、あくまで「予約」だけであり、

    「発券」と「支払い」については別途窓口まで行かなくてはいけません。

    そのことに気づいた私は、数日前に大慌てで梅田の阪急バスセンターに行きました。

    ちなみにインターネットの予約の時点では、座席の指定すらできず、発券の窓口でようやく指定が可能です。

    だから希望の席がある場合は、早めに窓口に行ったほうがいいですね。

    この時に気づいたのですが、このバス、「3列シート」とうたっているものの、実際は、「2列+1列」のようです。

    「隣に絶対に人が来ない」ということで、1列側の席を予約。

    私は窓口に行ったのが遅かったせいか、どうやら1列側は、最後の1席だった模様、危ない危ない・・・

    これまで4列シートとか、隣に人がいる夜行バスに乗ったことが無かったので、一安心。

    別に男だから余計な心配いらねーだろ、って感じですが、やっぱり隣がいるとリラックスできないんですよね。

    というわけで颯爽と1列側に乗り込みました。

    ただ、実際はガラガラだったので、2列シート側も、2人が揃って座っている場所なんてなく、

    むしろ2列側のほうが隣に荷物置けたり広々としていた模様・・・ぐぬぬ・・・。

    いいよいいよ、安心を選んだんだから!

  • で、無事に米子に到着。<br /><br />これをご覧いただいている方のほとんどはご存じないと思いますが、米子って鳥取です。<br /><br />あれ?島根に旅行に行ったんじゃないの?って思われるかもしれませんが、<br /><br />正確には、島根+鳥取、という中国地方、山陰地方を旅行してきました。<br /><br />いやー、大変だったんですよ。<br /><br />あんな、砂丘と銀山以外、何にもないような県を2つ、3日間も予定を詰め込むのは。<br /><br />なんとか予定を埋めるべく、必死に予定を考えました。<br /><br /><br />だって米子についたっていっても、現在時刻、【4:40】(爆<br /><br />何するねん!!!<br /><br />とりあえずコンビニにでも・・・・<br /><br />あ、開店5時ですか?<br /><br />あ、そう、さすが田舎、24時間営業じゃないのね。<br /><br />とりあえず、【4:53】発の山陰本線に乗り込みます。<br /><br />バスの到着時刻(予定では4:50)により、4:53発と5:23発の二つのオプションを用意していたんですが、とりあえず意外に早く着いたので早いほう、4:53に乗り込みました。<br />

    で、無事に米子に到着。

    これをご覧いただいている方のほとんどはご存じないと思いますが、米子って鳥取です。

    あれ?島根に旅行に行ったんじゃないの?って思われるかもしれませんが、

    正確には、島根+鳥取、という中国地方、山陰地方を旅行してきました。

    いやー、大変だったんですよ。

    あんな、砂丘と銀山以外、何にもないような県を2つ、3日間も予定を詰め込むのは。

    なんとか予定を埋めるべく、必死に予定を考えました。


    だって米子についたっていっても、現在時刻、【4:40】(爆

    何するねん!!!

    とりあえずコンビニにでも・・・・

    あ、開店5時ですか?

    あ、そう、さすが田舎、24時間営業じゃないのね。

    とりあえず、【4:53】発の山陰本線に乗り込みます。

    バスの到着時刻(予定では4:50)により、4:53発と5:23発の二つのオプションを用意していたんですが、とりあえず意外に早く着いたので早いほう、4:53に乗り込みました。

  • ごく普通にICカードをタッチして乗り込んでは、それ以降の駅では一切、ICに対応していないという衝撃の事実に気づく。<br /><br />ワンマンの駅員さんに行って処理してもらいました・・・<br /><br />そうですね、電車のドアもボタンを押さないといけないタイプなんですもんね・・・<br /><br />なんで私は疑いもせず、ICカードをタッチしてしまったのか・・<br /><br />まだこのあたり、山陰を舐めてましたわ・・・<br /><br /><br />そして【5:46】、由良へ到着。<br /><br />1行で書いたけど、実際、1時間近く電車に乗ってましたからね。<br /><br />風景を楽しむ?<br /><br />まだお日さま、あがってないねんで?<br /><br />由良??って思われるかもしれませんが、とある国民的人気アニメの作者のゆかりの地です。

    ごく普通にICカードをタッチして乗り込んでは、それ以降の駅では一切、ICに対応していないという衝撃の事実に気づく。

    ワンマンの駅員さんに行って処理してもらいました・・・

    そうですね、電車のドアもボタンを押さないといけないタイプなんですもんね・・・

    なんで私は疑いもせず、ICカードをタッチしてしまったのか・・

    まだこのあたり、山陰を舐めてましたわ・・・


    そして【5:46】、由良へ到着。

    1行で書いたけど、実際、1時間近く電車に乗ってましたからね。

    風景を楽しむ?

    まだお日さま、あがってないねんで?

    由良??って思われるかもしれませんが、とある国民的人気アニメの作者のゆかりの地です。

  • それが名探偵コナン。<br /><br />もう町を挙げてのコナン推しですよ。<br /><br />だって駅名だってコナン駅だもん。<br /><br />もう「由良駅」よりも推しが強いよ。

    それが名探偵コナン。

    もう町を挙げてのコナン推しですよ。

    だって駅名だってコナン駅だもん。

    もう「由良駅」よりも推しが強いよ。

  • 何を隠そう、私は実は、コナンの正体が工〇新〇(ネタバレになるので伏字)だと知っているほどのコナンマニアです。<br /><br />鳥取に来たからには由良を訪れないわけにはいきません。<br />

    何を隠そう、私は実は、コナンの正体が工〇新〇(ネタバレになるので伏字)だと知っているほどのコナンマニアです。

    鳥取に来たからには由良を訪れないわけにはいきません。

  • コナン推しがすごいです。

    コナン推しがすごいです。

  • ようやくコンビニが開いているようで、朝食を頂きました。<br /><br />旅先の食事でコンビニパンなんて、極力避けたかったのにな・・・(汗<br /><br />コンビニでもコナン推しがすごい。

    ようやくコンビニが開いているようで、朝食を頂きました。

    旅先の食事でコンビニパンなんて、極力避けたかったのにな・・・(汗

    コンビニでもコナン推しがすごい。

  • そうこうしているうちに、青山剛昌ふるさと館に到着。<br /><br />時刻は【6:00】。<br /><br />開館?<br /><br />してるわけねーだろ。<br /><br />(9:30オープンです)

    そうこうしているうちに、青山剛昌ふるさと館に到着。

    時刻は【6:00】。

    開館?

    してるわけねーだろ。

    (9:30オープンです)

  • だってこんな早朝に、車だって、一台しか止まってないし。

    だってこんな早朝に、車だって、一台しか止まってないし。

  • あ、あなたでしたか。<br /><br />まあ、別に開館してなくてもいいんです。<br /><br />そこまで・・・興味ないし・・・・爆<br /><br />ってことで白状しますが、コナン・・・ほっとんど知りません。<br /><br />いや、まあ、全然知らないわけではないんですが・・・

    あ、あなたでしたか。

    まあ、別に開館してなくてもいいんです。

    そこまで・・・興味ないし・・・・爆

    ってことで白状しますが、コナン・・・ほっとんど知りません。

    いや、まあ、全然知らないわけではないんですが・・・

  • コナン以外、一人も名前を知らない。<br /><br />ってレベル。<br />

    コナン以外、一人も名前を知らない。

    ってレベル。

  • えっと・・・ジャイアン?<br /><br /><br />だから、わざわざ来た・・・・っていうわけじゃないんですよね。<br /><br />米子にあんな早朝について、そこからすぐに鳥取に向かったところで、お目当ての鳥取砂丘までのバスが運行しているはずもなく・・・<br /><br />だから、ちょっと途中下車して時間つぶしをするスポットとして、ちょうどいいんですよね。<br /><br />銅像だけなら24時間見れるし。<br /><br />ふるさと館には別に入れなくてもいいし(←<br /><br />もし私と同じように米子に早朝に到着するバスでやって来て、そこから鳥取砂丘に向かうのなら、途中で由良を訪れると、ちょっとだけ得した気分になるかもです笑<br /><br />ああ、もちろん、コナンを好きな人は、きちんと、施設の開館時間に来るといいですよ笑<br />

    えっと・・・ジャイアン?


    だから、わざわざ来た・・・・っていうわけじゃないんですよね。

    米子にあんな早朝について、そこからすぐに鳥取に向かったところで、お目当ての鳥取砂丘までのバスが運行しているはずもなく・・・

    だから、ちょっと途中下車して時間つぶしをするスポットとして、ちょうどいいんですよね。

    銅像だけなら24時間見れるし。

    ふるさと館には別に入れなくてもいいし(←

    もし私と同じように米子に早朝に到着するバスでやって来て、そこから鳥取砂丘に向かうのなら、途中で由良を訪れると、ちょっとだけ得した気分になるかもです笑

    ああ、もちろん、コナンを好きな人は、きちんと、施設の開館時間に来るといいですよ笑

  • 街の至る所に銅像が立っているんですが、早朝、しかも小雨ということもあってか・・・<br /><br />後に訪れることになる、水木しげるの妖怪ロードよりも遥かにおどろおどろしい空気が漂っていました(←

    街の至る所に銅像が立っているんですが、早朝、しかも小雨ということもあってか・・・

    後に訪れることになる、水木しげるの妖怪ロードよりも遥かにおどろおどろしい空気が漂っていました(←

  • ヒロイン(名前知らない)も、完全にホラー

    ヒロイン(名前知らない)も、完全にホラー

  • 怪盗キッド。<br /><br />この人って、工藤新一じゃないんだよね??<br /><br />ちなみに、このあたりでドラクエウォークのランドマークが拾えます。

    怪盗キッド。

    この人って、工藤新一じゃないんだよね??

    ちなみに、このあたりでドラクエウォークのランドマークが拾えます。

  • いいの?ピンポン押していいの?早朝6時だけどいいの?

    いいの?ピンポン押していいの?早朝6時だけどいいの?

  • コインロッカーもこう。

    コインロッカーもこう。

  • コナンに関係する番号らしいです。<br /><br />まあ、当てるも何も、全く知らないから興味もわかず・・・

    コナンに関係する番号らしいです。

    まあ、当てるも何も、全く知らないから興味もわかず・・・

  • 女性には憧れですね。<br /><br />工藤新一の壁ドンもできますよ♪

    女性には憧れですね。

    工藤新一の壁ドンもできますよ♪

  • まあ、あなたの身長が80cmくらいなら・・の話ですが。

    まあ、あなたの身長が80cmくらいなら・・の話ですが。

  • 駅からふるさと館に行くまでのモニュメント。<br /><br />このシーンは知ってます。<br /><br />

    駅からふるさと館に行くまでのモニュメント。

    このシーンは知ってます。

  • しかしこれ、知らない人が遠目から見たら、誰か倒れているようにしか見えないのでは・・・

    しかしこれ、知らない人が遠目から見たら、誰か倒れているようにしか見えないのでは・・・

  • いたるところにコナンがあります。<br /><br />ちなみにご存知かと思いますが、鳥取は空港さえ、名前がコナンです。<br /><br />人気があるのは分かりますが、こんな「事件」の臭いしかしないアニメの名前を、よりによって何よりも安全第一の空港に冠するか・・・・笑

    いたるところにコナンがあります。

    ちなみにご存知かと思いますが、鳥取は空港さえ、名前がコナンです。

    人気があるのは分かりますが、こんな「事件」の臭いしかしないアニメの名前を、よりによって何よりも安全第一の空港に冠するか・・・・笑

  • そして、【6:33】<br /><br />由良から鳥取へ向かいます。<br /><br />由良の滞在時間は50分程度ですね。<br /><br />まあ、片道1.5km程度のふるさと館までのウォーキングと考えれば、ちょうどいい時間ではないでしょうか。<br /><br />ふるさと館には入れませんが・・・笑

    そして、【6:33】

    由良から鳥取へ向かいます。

    由良の滞在時間は50分程度ですね。

    まあ、片道1.5km程度のふるさと館までのウォーキングと考えれば、ちょうどいい時間ではないでしょうか。

    ふるさと館には入れませんが・・・笑

  • 今回の旅程です。<br /><br />ちなみに、今回の旅のプランニングは、下記のようになっております。<br /><br /><br />【鳥取】<br /><br />鳥取砂丘…ド定番<br /><br />由良……コナン<br /><br />はわい温泉…ネタ<br /><br />境港…水木しげるロード<br /><br />【島根】<br /><br />松江…拠点(ホテル)<br /><br />出雲大社…ド定番<br /><br />石見銀山…世界遺産<br /><br /><br />補足すると、<br /><br /><br />松江にて、松江水燈路、<br />https://www.suitouro.jp<br /><br /><br />境港にて、妖怪そぞろ祭り(ハロウィン)<br />http://www.sakaiminato.net/c817/roadmap/map/<br /><br /><br />というイベントを考慮した日程となっております。<br /><br /><br />いや、マジでそういうイベントを積極的に取り込んでいかないと、暇を持て余す(爆<br /><br />次回は鳥取砂丘について記すつもりです。<br />良ければご笑覧ください。<br /><br />

    今回の旅程です。

    ちなみに、今回の旅のプランニングは、下記のようになっております。


    【鳥取】

    鳥取砂丘…ド定番

    由良……コナン

    はわい温泉…ネタ

    境港…水木しげるロード

    【島根】

    松江…拠点(ホテル)

    出雲大社…ド定番

    石見銀山…世界遺産


    補足すると、


    松江にて、松江水燈路、
    https://www.suitouro.jp


    境港にて、妖怪そぞろ祭り(ハロウィン)
    http://www.sakaiminato.net/c817/roadmap/map/


    というイベントを考慮した日程となっております。


    いや、マジでそういうイベントを積極的に取り込んでいかないと、暇を持て余す(爆

    次回は鳥取砂丘について記すつもりです。
    良ければご笑覧ください。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

米子の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集