インドネシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 HND→ジャカルタ@インドネシア→ジョグジャカルタ@ジャワ島の経路でアマンジオ(AMANJIWO)に行ってきました!せっかくなので今後行かれる方へ、ジョグジャカルタ/アジスチプト空港について&amp;空港→アマンジオについて、をお伝えします!2019.10現在の情報です<br /><br /><まとめ:ジョグジャカルタ/アジスチプト空港について><br />★空港ラウンジはもちろん、一般の待合場も電源も多くトイレも比較的綺麗<br />☆お土産屋さんもクレジットカードは使用不可(お土産買うなら現金必要!)<br />☆アナウンスは一切聞き取れないので要注意!<br /><br /><まとめ:空港→アマンジオAMANJIWOについて><br />★ジョグジャカルタ空港にはAMANスタッフが在中していて全て付き添ってくれる<br />★ジョグジャカルタ空港→アマンジオは車でおよそ1h、Wifi付き車内で快適!!<br />★事前に伝えれば空港で寄り道も可能(クラトン(王宮)やプランバナン寺院)<br />☆アマンジオの帰りはラウンジに案内されなかった(90000Rp/per)<br /><br />※なにかと使うチップ用に少額のお札が手元にあると便利でした<br />

ジョグジャカルタ空港&アマンジオ

2019/10/24 - 2019/10/28

haruna.travel

haruna.travelさん

HND→ジャカルタ@インドネシア→ジョグジャカルタ@ジャワ島の経路でアマンジオ(AMANJIWO)に行ってきました!せっかくなので今後行かれる方へ、ジョグジャカルタ/アジスチプト空港について&空港→アマンジオについて、をお伝えします!2019.10現在の情報です

<まとめ:ジョグジャカルタ/アジスチプト空港について>
☆アナウンスは一切聞き取れないので要注意!

<まとめ:空港→アマンジオAMANJIWOについて>

※なにかと使うチップ用に少額のお札が手元にあると便利でした

<ジョグジャカルタ空港>
    ●往路・ラウンジ使用
     アマンジオパワーを到着直後から実感・・・
     到着と同時にアマンstaf①がきて、他の乗客はみな歩いている中、専用の車に案内される。
     で、車の行き先は、目と鼻の先の建物。笑(え、車いるのか?笑 気分は良かったけれども笑)

アジスチプト国際空港 (JOG) 空港

車から直接ラウンジに入る。これもアマン客専用のルートっぽい。

ラウンジは広く綺麗!食事も豊富。その間、スタッフが荷物のピックアップへ。

終始空港ではアマンstaffが空港職員に「AMANです」的な目配せをして、なにかと一般の列とは少し外れたところに案内され・:*+.\(( °ω° ))/.:+VIPになった気分!笑

●帰路・一般の待合場
     ただし、帰路では往路と違ってラウンジには案内されず。笑。でも、一般の待機場所の席もトイレも意外と綺麗。電源もたくさんあるし、臭くもない!
     出発Gateは4つ。アナウンスは聞き取れないのに、Gateが頻回に変更になるのでご注意を!!

アジスチプト国際空港 (JOG) 空港

一般待合にある唯一のお土産屋さん。クレジットカードが一切使えない!!!お土産買う時は現金ご用意を!!!!
    もっとも高いお土産は麝香猫コーヒー200000Rp/puck。

<ジョグジャカルタ空港→アマンジオ>
     空港を出ると、アマンstaff②が黒塗りのAMAN CARで待機。
    車内には Wi-fiあり!冷たいタオルあり!ミネラルウォーター・炭酸水・チョコレートクッキー(意外とすごい美味しい)・高級そうなポテチ(タピオカチップ?)あり!Wi-fiそこそこ早いです。

空港→AMANJIWOの片道はおそよ1h程度。市街地はいわゆるアジア感のあるゴミゴミとした交通量で、活気があり、たくさんのバイクが走る。そこから市街地を外れると、少しずつ伝統的な竹の家が立ち並ぶようになり、たくさんのバナナと、ココナッツの木が広がります。そのうち、パパイヤ畑・タピオカ畑・Java chili・タバコ干しの景色が広がり、AMANJIWOに到着です!!

Amanjiwo ホテル

最高 by haruna.travelさん

色々検索した結果のオススメスポットの位置関係です。寄り道観光もオススメ!

<途中で観光する場合>
     行き、で寄り道場合はおそらく事前にホテル側とのやりとりをしておいた方が無難だと思われますが、私たちは帰り道にプランバナンに寄り道をしました。王宮(クラトン)も候補になったので目安程度にご紹介!

●プランバナン寺院に寄る
     空港→プランバナン:15分前後(渋滞次第)
     プランバナン→AMANJIWO:1時間半ちょっと
    私たちは最終日に[ホテル(8時前発)→プランバナン寺院(9時過ぎ着・10時半発)→空港(11時着、1210フライト)]という感じ。
    (ただし贅沢をいうなら、AMANで行われるプランバナン講義を受けた後の方が絶対楽しめるはず!!!)

●クラトンに寄る
     空港→クラトン:1時間半ちょっと
     クラトン→AMANJIWO:30分ちょっと
    ただし、クラトンは午前中にイベントがあるらしいので要注意を。