ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【支払金額を全部表示してみました】シリーズとは・・・<br />他の方の旅行記やクチコミを見て、これ(フライト、ホテル、グルメ、買い物、TIP等)はいくらだったんだろう?と気になるのは私だけでなないはずと思い、この【支払金額を全部表示してみました】シリーズでは支払った金額を記載しています。フライトやホテル等は最低金額ではありません。今回もレシートが出ないお店が多く、内訳が不明のところもあります。<br /><br />2019年の夏休みはベトナムのハノイへ。クラブラウンジのあるホテル3軒で部屋を手配したら、夫婦なのになんと3軒ともアップグレードで2ベッドルームの部屋になりました。ベッドが2つでなく、寝室が2つある部屋です。ラウンジで朝食・夕食食べ放題・飲み放題、アフタヌーンティまでいただき、ビーチリゾートではないシティリゾートでもホテルステイを満喫しました。<br />いつものように飛行機・ホテルを個人手配で観光もせず、ホテル内でのんびりし、妻のこだわりで厳選したホテル・部屋のプランで3軒。主人のこだわりビジネスクラスは今回初めてのANAです。<br /><br />1~3日目 InterContinental Hanoi Landmark72 部屋は1 King Bedroom Corner Suiteから 2 Bedrooms Ambassador Suiteへアップグレードで2泊<br />3~5日目 InterContinental Hanoi Westlake 部屋は1 Bedroom Residenceから 2 Bedrooms Residenceへアップグレードで2泊<br />5~7日目 Sofitel Legend Metropole Hanoi 部屋はグランドプレミアムOpera Wing, Club Metropoleから Opera Wing Prestige Suite?へアップグレードで2泊<br /><br />ホテルと部屋にこだわる妻と飛行機のビジネスクラスにこだわる夫が、限られた休暇日程と予算、つたない英語力でコスパを求めて今回も個人手配旅行しています。<br />観光メインの方には参考にはなりませんが、ホテルステイをしたい方にホテルや部屋の選択の参考になればと情報を掲載します。<br />写真は宿泊したウェストレイクのレジデンス棟です。

【支払金額を全部表示してみました】ハノイのホテル3軒ともアップグレードで2寝室へ③3日目インターコンチネンタルハノイウェストレイク前編

2019/06/19 - 2019/06/25

板橋マダム

板橋マダムさん

【支払金額を全部表示してみました】シリーズとは・・・

写真は宿泊したウェストレイクのレジデンス棟です。

タクシー
ANA

各経緯については、【支払金額を全部表示してみました】ハノイのホテル3軒ともアップグレードで2寝室へ①②と写真・文章が重複していますが、ご容赦願います。

【行先の経緯】
    昨年加入したインターコンチネンタルホテルのアンバサダー特典期限が今年の7月末まで。それまでに金土日に2泊すると2泊目が無料になるので、この夏休みで利用することが今回の目標です。以前行ったダナンのインターコンチが良かったので、今回はハノイ経由で計画すると、アンバサダーの宿泊無料を利用してサンペニンシュラに宿泊できないことが判明。それに国内線への乗り換えに時間がかかることがわかり、断念しました。次にフーコック島にできたインターコンチが6月宿泊だと3泊目無料なので、ハノイでアンバサダー特典とあわせて利用しようと思うと二人のスケジュールが調整できず、うまく組み合わせできません。コンダオ島のシックスセンスやいっそバンコク経由でサムイ島のインタコも検討するも、実現不可能。そんなこんなで、今回ハノイだけで1週間、ハロン湾などの世界遺産の観光もせずシテイホテル3軒でのんびりすることにしました。ベトナムのリゾートや料理が気に入り、ホーチミンには4回、ニャチャン、ダナン、フーコック島には行っているのですが、ハノイは初めてです。
    今回も出発1か月前からバタバタとあわてて飛行機とホテル・部屋の手配になりました。写真は観光していませんが、前を通ったハノイ大教会です。

【フライト経緯】
    JALのビジネスクラスはエアオンだと往復約17万円しますが、AIR+HTLのダイナミックバーゲンだと約10万からと安くなっていました。ところが、フライトはホーチミンに比べて少なく1日1本。行きは夕方発、帰りは深夜発でどちらもちょっとしんどいです。ビジネスの席も混んでいて、窓側並び席が取れない日もあり。ANAは相変わらずエアオンもダイナミックパッケージ共に高いのであきらめていたら、何故か6/19-6/26で最安ホテルで107,900円の安い日程があると主人が見つけてきました。私もHPを見たら確かにこの値段だったのに、見ている間に料金が倍になってしまいました。ANAのハノイ便は羽田発で時間帯がいいのと、なによりANAのビジネスクラスに乗ったことがないので興味あり。6/19水-6/26水の方が希望でしたが、その後6/19-6/25しか安くならず。考えたら1か月前からキャンセル料がかかるからなのかキャンセルで席が空いたのかもしれません。主人と相談して値段が上がる前に急いでANAのHPから5/19予約して確保。到着日のホテルセットはシェラトンのクラブルームでなく最安ホテルにして放棄する予定にしました。
    6/19(水)ANA857便 羽田8:55発 ハノイ12:25着
    6/25(火)ANA858便 ハノイ15:05発 羽田22:15着
    「ANA旅作」海外ダイナミックパッケージで二人合計228,940円。内訳は6/19のアーバンアリーホテル1泊朝食付のセットで、1人107,900円+国内航空施設使用料2,570円+海外空港税・国際観光旅行税4,000円=114,470円です。
    写真は往路のビジネスシートで主人の窓側4Kです。機材は787-9で、1-2-1の配列のため、写真で主人の右側に見えるのは通路との間にある大型サイドテーブルになります。

【ホテル選択経緯】
    ハノイで6泊のため、2泊づつ3軒のホテルを利用。妻はいくら良いホテルでも2泊以上は料理があきるので変えています。いろいろなホテルを楽しみたいので1泊で変えたいというと、さすがに主人から面倒くさいと言われるので、今のところ2泊でホテルチェンジ。マストはクラブラウンジ付のお部屋(ここは夫婦して同意)で調査して選びました。まずはインターコンチのアンバサダー特典を利用する課題に対して、湖上のホテルにひかれてインタコのウェストレイクを2軒目の6/21金・22土のウィークエンド無料宿泊で予約。1軒目は当初シェラトンを予定していたのですが、2軒目の隣で代わり映えしないのでやめました。ハノイにはもう1軒インタコがあり、高層階のながめがよさそうなのでランドマーク72に変更。3軒目はヒルトンよりやっぱり「豪華で格調高い」ソフィテルレジェンド メトロポールハノイ(写真はバーのル・クラブ)が旧市街地にありながらホテル内は静かというクチコミにひかれて選択しました。
    ANA旅作でセットしたアーバンアリーホテルは利用せずに権利放棄です。ANA旅作でもクラブルームの部屋設定があれば、利用していたかもしれません。JALに比べて、ANAはホテルの軒数も部屋の選択数も種類が少ないのが難点です。

1軒目2泊は、InterContinental Hanoi Landmark72。部屋は1 King Bedroom Corner Suite 92㎡から アンバサダー会員なので、2 Bedrooms Ambassador Suite 138㎡へアップグレードされました。予約した部屋も広いのですが、アップグレードされた部屋は寝室が2部屋、リビングルームにはソファセットの他に4人掛けダイニングテーブルもあり。本来は4人向けの部屋の様です。
    ホテルHPから6/13予約。6/19泊が221.15$で6/20泊が228.75$。税サ込みで合計519.25$がカード引落56,930円でした。71階クラブラウンジで朝食、アフタヌーンティ、イブニングカクテルの他、朝食は62階のレストランでもビュッフェでいただけます。写真はクラブラウンジでチェクイン手続き時のスパークリングワインです。

2軒目2泊は、InterContinen Hanoi Westlakeで1 Bedroom Residence 86㎡をホテルHPから5/30予約。6/21が330$、6/22が345$ですが、アンバサダーウィークエンド無料宿泊で2泊目は無料になります。そして、アンバサダー会員なのでこちらも2 Bedroom Residence 129㎡にアップグレードになりました。しかし、なんとレジデンスにはクラブルーム特典が含まれていないことにホテル到着後発覚。丁度日本人スタッフがいたので、交渉してクラブルーム特典を2泊分追加してもらいました。ホテル請求書を見ると、6/21宿泊代が8,848,398VD、6/21と6/22のクラブラウンジ特典に各2,714,250VDで、合計14,276,898VD=615.38$(税・サービス料込)が、カード引落65,673円でした。ホテルHPではスイートにはクラブラウンジ特典付(朝食、アフタヌーンティ、イブニングカクテル)とあったので、スイートのタグにあるレジデンスを予約したのに。確かにレジデンスにはクラブラウンジ特典付との記載はありませんでした。皆さんもお気をつけください。写真はクラブラウンジのアフタヌーンティです。

3軒目2泊は、Sofitel Legend Metropole Hanoi。部屋はグランドプレミアムOpera Wing, Club Metropole 48㎡から Opera Wing Prestige Suite?64㎡へアップグレード。インターコンチのアップグレードはアンバサダー会員なので当然知っていましたが、ここはチェックイン時に知らされました。Le Club AccorHotelsの会員だと割引があるというクチコミを見て手続きしましたが、このときはこのホテルは対象外でした。6/23が446$、6/24が464$、合計税・サ込で1051.05$。カード引落115,495円。旧市街にありますが、「白亜の建物が歴史を物語る、館内は喧騒を忘れて優雅なステイ」「フレンチコロニアル調ハノイ最古のホテル」でした。
    写真は、ル・クラブでのウェルカムドリンクで注文したタイガードラフトビールとチャーリー・チャップリンのマンハッタンです。このホテルに滞在したチャップリンの好みで、マンハッタンにシャーベットを入れて飲むそうです。

この旅行記は、【支払金額を全部表示してみました】ハノイのホテル3軒ともアップグレードで2寝室へ②2~3日目インターコチネンタルハノイランドマーク72後編の続きです。

2019年6月21日(金) 3日目
    インターコンチネンタルハノイランドマーク72からホテルチェンジで、タクシーにてインターコンチネンタルウエストレイクへ到着。

移動には30分かかると聞きましたが、もう少しかかりました。メーターが214だったようで、22万ドンにTIPとして2万ドンを運転手に主人が渡していました。
    「閑静な水辺に立つシティリゾート」「タイ湖の上に浮かぶ最高級リゾートタイプホテル」だそうですが、到着したメインビルの正面からはタイ湖(=ウェストレイク)の雄大なながめは見えません。

ここまでの到着時外からの写真は翌日早朝撮影したものです。なのでこの写真では、正面玄関の階段がライトアップされています。写真右下は階段側から外のながめです。ホテルに入ると、スタッフからIHGメンバーですかと聞かれました。Yesと言うと、通常の左手先のフロントでなく左側手前のカウンターがあるスペースに案内されます。

今思えばクラブラウンジでチェックインでなく、単なるIHGメンバーのスペースだったのは、このあと判明した理由のせいでしたがこのときは気づかず。パスポートを渡して英語での会話で手続きしていると、女性スタッフがメールで連絡していたのは私ですとフレンドリーに声をかけてくれました。今日のチェックインが12:30に可能とメールしてくれたので、早めにホテルチェンジしてきました。その後ダンディなエグゼクティブアシスタントマネジャーが名刺を渡してくれて挨拶に。何か困ったことがあったら何でも言ってくださいと言われたのですが、英語が上手ではないのでと英語で言うと、自分も日本語ができないからとユーモアで返してくれました。日本人スタッフがいて、今日は14時からのシフトと教えてもらったことが後で大変役にたちました。

スタッフから部屋にバギーカーで案内するから5分待ってと言われて写真のロビーにすわっていると、なんか見たことのある制服姿のグループが。ANAのCA達のようです。え、私達が乗ってきた羽田からの便だと12:35ハノイ着ですが、クルー達は優先入国等で13時にはもうホテルに到着しているのかしら。それとも別のフライトでしょうか?私達がバギーカーに乗るとき、彼女等は小型マイクロバスに乗っていたのですが、メインビルでなくパビリオン?レジデンス棟で泊り?定宿なのでしょうか。

ホテルのパンフレットです。地図の右下部分にホテルのレジデンスとパビリオンがタイ湖に表示されていますが、湖は南の下部分にもっと広がっています。

ホテルマップです。写真上部のレイクサイドのメインビルの他に、左端の私達が宿泊したレジデンス棟1か所と左下部分2か所にパビリオンが湖上に突き出た感じであります。地図では本館の下の水色部分がプールになります。深緑色部分のタイ湖(ウエストレイク)に細長いWALK WAYが伸びていて、途中の左の丸いところがサンセットバーです。
    すべての部屋がレイクビューとガイドブックにはありますが、部屋の位置によって景色に差があるようです。レジデンスもパビリオンも四角形の周囲に部屋があり、窓が東西南北に向いているため、部屋によっては広いタイ湖の景色の「当たり」もあれば、逆にレイクサイド側の景色の部屋はいくら湖上でも「はずれ」なのかも。人によって好き好きがありますが。私達の部屋はレジデンスの東側になり、ベランダがメインビルやサンセットバーに向いていたため、南側の広いタイ湖向きではなく、西日も見えませんでした。

写真は夕方撮影したものなのでバギーの向きが反対ですが、この湖上の道WALK WAYをバギーカーに荷物と共に乗り、写真右のレジデンス棟へ移動しました。

レジデンス棟正面にあった部屋の案内図です。この図では、右がLEVEL1で1階、左がLEVEL2で2階になっています。1階は部屋番号が901から927の奇数、2階は902から924の偶数でした。案内図の下から伸びているのがWALK WAYで、私達の部屋は901なので1階でWALK WAYから左手すぐでした。

アンバサダー会員なので1 Bedroom Residence 86㎡で予約したものが、2 Bedroom Residence 129㎡にアップグレードされました。
    部屋の中の緊急避難図をみると、各部屋の間取りがわかります。私達の901は赤い四角で枠で囲んだ位置です。レジデンス棟の2階でなく1階でしたが、わーまた広い部屋だと喜んだものの、部屋からの眺めがイマイチでした。他の部屋の間取り図を見ると、どうやらタイ湖の眺めのよいのは図の上部の南向きの部屋で1ベッドルームが多いことに気づき。これならグレードアップせずに1ベッドルームでもながめのよい部屋の方がよかったかもと思いました。
    ヴィラでもそうですが、部屋の位置も景色が大事なので、ホテルHP等でマップを探して部屋を選択する参考にしています。最近は載せているところが少ないので、他の方の旅行記で掲載されているホテルマップ等を参考にして、ヴィラなどは部屋番号をリクエストすることもあります。今回はいつものように、眺めのよい静かな部屋を希望とだけはメールでお願いしたのですが、確かに隣や上階の音はなく静かでした。

バギーカーで部屋に案内してくれたスタッフがトランク2個を運んでくれたので、主人がTIP2万VDを渡します。
    まずは、部屋の撮影開始。写真左上が外から撮影した部屋の入口。右上は部屋の中から撮影した入口ドアです。ドア右手に棚がありました。左下写真は入口ドアを入って左手を撮影したもので、サブの部屋とバスルームへ続いています。右下は入口ドアから右手を撮影したもので、左部分がキッチンリビング、右手は廊下の途中右手にバスルームと奥に主寝室になります。どちらのバスルームも寝室から入るのではなく,廊下からの出入りでした。

部屋の入口の先はこのキッチンになります。大型冷蔵庫、オーブン、電子レンジ、コーヒーメーカー、湯沸かしポット、トースター、流し、もちろん食器から調理器具一式(鍋、フライパンから炊飯器、包丁も)あり。洗濯機も洗剤もありました。ただ、ティーバックやインスタントコーヒーのスティックはありますが、コーヒー豆はなかったです。

キッチンからリビングを撮影したものです。食事をする丸テーブル、その先にソファがあります。左の壁に窓が2か所ありますが、WALK WAY側なので茶色系の布のブラインドを開けることはありません。
    丸テーブルの上には、ウェルカムフルーツなのかライチが盛られたお皿とホテルメイドのクッキー缶がありました。

クッキー缶は約19cm×12.5cmで、ホテルHPでよく見た湖上の部屋がプリントされていました。このイメージで湖上の部屋を選択したのに、確かに湖上だけど眺めが違っていました。
    テーブルの上にあるのだからアメニティだよねと、食べないで記念に持ち帰るつもりの妻に、主人は確認した方がいいとアドバイス。ダナンのフュージョンマイアのカシューナッツで痛い目にあっていたので、それもそうだと納得。翌日ホテルの売店で販売しているのを見かけたら、なんと28万VD約1400円もしました。

これは確認しなければということで、日本人スタッフがIHGカウンターにいたときに、部屋にあったホテルクッキーはコンプリなのかどうか聞いてみました。すると、「あのカンカンのクッキーですか?アメニティです。」と教えてくれました。「カンカン」って言葉に夫婦して苦笑し、若い人でもそんな言葉を使うんだ、Aさんは何歳なんだろうという話に。

ここのリビングテーブルが囲炉裏みたいに正方形で低いです。
    ダイニングの丸テーブルが大きく照明が明るいので、私はここで書類を広げて作業していました。寝室にも机があったのですが、ライトが暗く。海外では間接照明が多いので、ビジネスマン向けのデスクにライトがある部屋が好みです。

部屋のベランダ3か所すべて東向きで、対面にサンセットバーが見えます。特にアウトサイドテーブルまで写真のようにこちらからよく見えるので、逆にお客がそこのテーブルにいたら私達の部屋が見られるのではと不安に。窓を閉めてサンルーバーを開けて外の景色を見ていたかったけれど、結局ずっとサンルーバーを閉じたままでした。夜はサンセットバーの音がうるさくないのかしらという心配も。主人の部屋のベランダはサンセットバーからレジデンスへのWALK WAYに近いので、ここを通る人の視線も気になるし。夕日は見れない向きで、あまり眺めはよくないようです。最も北向きのレイクサイド側の部屋よりはまだましかも。せめて2階だったらサンルーバー等開けられたのかな?
    こんなことならメインビルの階数が高い部屋の方がながめが良よかったかもしれません。そういう意味では、隣のシェラトンの方が高い建物なので、そっちの部屋からの眺めもチェックして検討すべきでした。まあ、今回はインターコンチのアンバサダーウィークエンド無料宿泊券利用が目的だったので、仕方ないですね。

ホテルからの手紙は2通とも日本語でした。同じハノイのインターコンチでもランドマーク72は英文でしたが、こちらは日本人客が多いからなのか、日本人スタッフもいて便利ですね。写真はその日本人スタッフからの手紙で、プラチナムアンバサダー会員向けの特典が記載されていました。
    購入された部屋からワンランク上の客室へのアップグレード(ポイントの宿泊には適用されず)
    会員様専用カウンターでのチェックイン
    午後4時までのレイトチェックアウト保証(ポイント宿泊には適用されず)
    無料プレミアムインターネットアクセス
    ミネラルウォーター無料サービス(毎日補充)
    1回の滞在につき28万VD相当額のレストラン、バー、ミニバーで利用できるクレジット進呈(ルームサービスは含まれず)
    基本ポイントに加え、50%のボーナスポイント加算(マイレージは除く)
    72時間前までのご予約で客室を保証

もう1枚はホテル案内で両面に説明が記載されていました。一部を紹介します。
    表面の最初にクラブラウンジのClubInterContinentalの説明です。
    6:00から22:00
    6:00ー10:30 朝食サービス
    終日 コーヒー、紅茶、ソフトドリンク無料サービス
    14:00ー16:00 アフタヌーンティー
    17:00ー19:00 イブニングカクテル
    滞在中2点までプレスサービス無料
    その他は、朝食、レストラン、バー・ラウンジ、ルームサービス、マッサージ、電話の利用、テレビ、セーフティーボックスについて記載あり。
    実は最初はクラブラウンジのClubInterContinentalの記載のない普通の宿泊向け案内でしたが、後でクラブラウンジが利用できるように手続きした際にこちらをいただきました。

裏面には、タオル・シーツの交換、ドントディスターブボタン、レイトチェックアウト日の掃除、ヘアードライヤーの利用、歯ブラシ、蚊取りポット、ハノイの湿度、タクシーでのハノイ市内への外出、WIFIについて書かれてありました。
    バスルームのコンセントはひげそり専用なのでドライヤーは使用できず。テレビ横かデスク前のコンセントを利用する説明あり。WIFIは、メインビルロビーやレストラン・バー・ラウンジは無料。部屋での利用は、部屋代にインターネット代が含まれている場合の手続きが記載。含まれていない場合には24時間10万VD++が別途加算とのこと。各部屋に蚊取りポットをTVの脇下に置いてあると書かれていたのですが、このレジデンスではリビングだけで寝室にはありませんでした。日本から電子蚊取りをもっと持参すればよかったかも。

部屋に入って右手の少し広いメイン寝室です。こちらを私が、部屋に入って左手の2つ目の寝室を主人に割り振りしました。どちらの部屋もキングサイズのベッドが1台。

ベッドの前にはTVあり。デスクとライトがありますが、ダイニングテーブルで書き物、PCを利用したのでこちらのデスクは荷物置き場に。

こちらのクローゼットにはセイフティボックスがありました。

この部屋のベランダにもテーブルセットがありますが、写真撮影したのみ。距離的にも位置的にもサンセットバーに一番近いため閉めていました。この主寝室はベランダ側しか窓がないので、サンルーバーの戸を閉めると暗いです。
    クチコミでは建物は古いらしいけどメンテナンスしているとのこと。キッチンやリビングは明るいので古く感じませんが、この寝室は暗いので古く感じました。

寝室のベランダから正面はサンセットバーですが、右手のながめがこの写真になります。隣の903の寝室ベランダが近いです。タイ湖は広いのですが、その景色がほとんど見えないし感じられません。べランダの先に見えるのはパビリオンです。

主寝室の隣のバスルームです。寝室から続いた部屋ではなく、いったん寝室を出て廊下伝いの隣の部屋になるタイプで、これは2つ目のの寝室とバスルームもそういう造りでした。
    大好きなダブルシンクですが、夫婦して別々のバスルーム利用なので、1人で洗面道具を広げられます。各バスルームにコンプリのペットボトルの水も2本づつ、ヘルスメーターもありました。

バスタブと別にシャワーブースあり。

ここのシャワーブースの良かったところは、壁に棚があったことです。どこのホテルでもシャワーブースの棚が小さくて、シャワーの水がかかるのが不満でした。濡れるのは仕方ないですが、浅い棚でも3段あって便利です。

主人が使用した2つ目の寝室です。主寝室と異なるのは、こちらはベッドの両側にも窓があるので明るいこと。ただ、外はレジデンスの通路なのでブラインドを開けることはありません。それと、リビングや主寝室より部屋が少し引っ込んでいるため、ベランダからの眺めは写真のように隣のWALK WAYになってしまい、こちらも外を通る人の視線が気になるので開けられません。

主人の方のバスルームも私の方のバスルームと配置が異なるだけで、同じ内容のダブルシンク、バスタブとシャワーブース別でした。このバスタブの角に丸まって立てかけてある滑り止めゴムマットで、後に事件が起こります。

部屋のベランダから見えるメインビル。写真では見えませんが、1階建物左側にクラブラウンジや朝食レストラン会場があり、湖面をはさんで街中の景色になります。どちらからも窓から湖畔通りが見えます。
    中央奥の高い建物がシェラトンになります。ここの高層フロアの部屋だったら南側のタイ湖の景色がばっちりなのかも。

荷ほどきして、お腹がすいたので14時からのアフタヌーンティに出かけることに。バギーを呼ぶ距離ではないと思って歩いて本館に向かいました。レジデンス棟近くは植物の棚があるので写真のように日陰になっていますが、

その後のWALK WAYは日差しが強く、無風状態、照り返しもあり、暑いです。帽子や日傘を部屋に忘れてしまい、失敗しました。雨の時も大変そうですね。かといってバギーカーを呼ぶほどでもないし。
    赤い屋根の建物が、WALK WAYの中間地点にあるサンセットバーになります。

WALK WAYを振り返ると、私達のレジデンスが見えます。この1階の右側半分3つの部屋が私達の部屋になります。一番右が奥まったベランダで主人の寝室、その左隣がリビング、更にその左隣が私の寝室になります。こうして見ると建物は湖上の上にありますが、揺れたりはしません。

WALK WAY途中から見たメインビルです。この1階の手前の端部分がクラブインターコンチネンタルになり、建物右側にプールがあります。

プールは大きくありません。奥がジャグジーのようです。こんないい天気なのに、プールに入って入る人がおらず、ビーチベッドもすいています。後でわかったのは、日中よりも夕方の方が利用客が多かったです。
    前を歩いていた人の後に続いて、プールからメインビル1階のクラブインターコンチネンタルへの近道を発見。

プール側の閉まっているクラブラウンジのドア(写真1階の中央に見えるもの)から入ろうと、部屋のキーで開けようとしたら開かず。中にいたスタッフが気が付いて開けてくれました。ところが、私達の部屋番号、カードキーを調べてクラブラウンジが使用できないと言われ。え、どういうこと?なんで?と訳がわからず。

そうだ14時から日本人スタッフが勤務しているはずと思い出してフロントへ。丁度IHGカウンターにいたのでAさんに事情を説明すると、なんと、レジデンスの部屋にはクラブアクセスの権利がついていないとのこと。え?スイートルームにはついているのではと思っていたら、レジデンスはスイートルームではないそうで。あとでHPを見たら、スイートルームのタグの所にレジデンスが表示されていましたが、確かにクラブラウンジの利用権については書かれていませんでした。まぎらわしい~。じゃあ、クラブルームに変更できるのか、だめなら追加料金ならいくらで?と聞くと、1泊1万円、2泊で2万円と言われ。う~ん、1人1泊5000円アップの換算になり。イブニングカクテルだけでは高めで、アフタヌーンティも利用すれば元がとれるか微妙ではと思い、追加をやめようと考えた妻。しかし、旅行出発二日前にぎっくり腰になった主人が、腰が痛いので外に食事に出かける気になれないと言うので、追加してもらいました。日本人スタッフに説明してもらってよかったです。これを英語で説明されても理解できなかったかも。カードキーを黒から白に変えてもらい、日本後のホテル説明書をもらって写真のクラブラウンジへ。

クラブラウンジはメインビル1階でフロントやロビーから通路を進んで突き当りにあります。その通路には1階の客室ドアもあり、宿泊客が出入りしていました。
    クラブラウンジで眺めのよさそうな部屋奥の窓際テーブルに着席すると、こちらはタイ湖の向こうにすぐに湖畔通り側になっていました。このため自然というより地元のながめという感じでしょうか。それにけっこう日差しが強くて暑いです。

アフタヌーンティのメニューが出てきました。左側にソフトドリンク、ジュース、コーヒー&ティーがいろいろ。右側には料理で、サンドイッチ3種類は卵マヨにほうれん草、バイン・ミー、ローストビーフバーガー。ペストリーは、レモンメレンゲタルト、キャラメルカシュークリームのキャロットケーキ、ハニーパイナップルチーズケーキ、タロケーキフライ、チョコレートプラリネ。ホームメイドスコーンは三種のベリージャムとホイップクリーム付き。

ここはビュッフェ式のアフタヌーンテイではなく、オーダー式のようです。ドリンクは主人がカフェスアダー、私がマンゴジュースを選択。フードは選択オーダーも可能ですが全部のせがあると教えてもらい、二人用1つを注文してみました。その前のインターコンチでもランドマーク72のアフタヌーンティはオーダー式でしたが、個別注文をしたらボリューム感がわからず。おまけに注文した品物と異なるものが出てきても食べるはめに。

出てきたのは、3段トレイのようなおしゃれな棚にサンドイッチとスイーツあり。これですよ、これと二人でサンドイッチからいただきました。ちょっと固いパンもあれど、お腹がすいていたのでおいしく。スイーツは甘いのもあったけど全部制覇。チョコレートプラリネとメニューにあったのはこの小さなチョコレート?と思わずスタッフに確認したらそうですとのこと。前のインターコンチランドマーク72でおとといチョコレートプラリネを注文したらチョコレートブラウニーのようなこってりケーキが出てきたのは何だったのかな。スコーンはいまいちかも。

写真左下のように窓の外に対岸の建物が見え、通りの人やバイクの動き。が見えます。
    写真右下のように、クラブラウンジのカウンターにはスナックが数種類置いてありました。お腹がいっぱいになったので、アイスラテを持ち帰りで作ってもらい、部屋に戻ることに。

部屋に戻ってアイスラテでクールダウン。しかし、やられましたというか、やってしまいました。後でHPで見たら通常の部屋とクラブラウンジ特典付きの部屋は約50$ぐらいしか違わないのに、なぜ1万円?寝室二つで4人用の部屋だからなのかな?後付けだから高いのか。なんか、せっかくアンバサダーウイークエンド無料宿泊だったのに得したんだか、損したんだかわかりません。一人1日5000円分をがんばらねば。
    そういえば、アンバサダーウイークエンド無料宿泊で2泊目345$はタダになりましたが、HPで予約をするには、同じ部屋でもアンバサダーウイークエンド無料宿泊用は割高の料金になっています。無料宿泊の人は定価(?)で予約してくださいということでしょうか。

主人が久しぶりにバスタブ入浴すると言って、バスタブにお湯を入れ滑り止めのゴムマットをいれようとしたら、丸まっていたゴムマットからなんとやもり(?)が出てきてびっくり。そういえば、やもりは蚊を食べてくれるとか?役に立っている虫なので、そのまま放置していたらどこかへ行ったそうです。東南アジアのヴィラではよく鳴き声を聞くのでいるんだなと感じますが、ひさしぶりに実物を目にしてしまいました。

日本から持参したバスソルトを使用して入浴タイム。ハノイのインターコンチは2件ともバスソルトは置いておらず。ま、ボディソープでバブルバスでもいいのですが。私もお風呂にはいったら結構熱いお湯で気持ちがいいです。ここのアメニティは同じだけど、サイズがランドマーク72の部屋のように大きめでなく普通サイズでした。

17時からクラブインターコンチネンタルでイブニングカクテルがあります。食べたばかりでお腹がすいていないからゆっくり行こうかという話もあったのですが、ゆっくり行ってもお腹はすいていないと思い、やっぱり最初に出かけていくことに。
    今回もプールの前を通ったら、アフタヌーンティの時に見たときよりプール利用者が増えていました。日差しが強い日中より夕方のほうがおすすめなのかも。そして、なんと、プールベッドに大きなサーバースタンドを見かけました。あれは何?ビール?お茶?と気になっていたら、翌日ビールサーバーだったことが判明。写真のようにグラスだと10万VD、ビールタワー1.5リットル22万VD、3リットル40万VDでした。気に入ったのですが、翌日プールを利用したのは私だけだったので、一人ではさずがに注文できず残念です。

今回はプール側のクラブラウンジのドアが開いていたので、ルームキーのカードを利用せずに入りました。窓際は日が差していて暑そうなので、一番右端の影になっているテーブルへ。

イブニングカクテルのメニューはドリンクのみでした。左側にはアフタヌーンティ同様にソフトドリンク、ジュース、コーヒー&ティーがいろいろ。右側にはアルコールで、ワインの白3種、ロゼ1種、赤4種、スパークリングワイン1種が並び、ビールはハノイとサッポロ。そして、スピリッツ9種、カクテル8種、モクテル2種。
    メニューにはシャンパンがなかったので、まずスパークリングワインを注文。

一番のりかと思っていたら、なんと、アフタヌーンティに私達の後から来た若い日本人カップルが同じテーブルにすわっているのに気づきました。私達同様出直してきたのか、それとも居続けたのか。その後さらに気になったのが、二人ともすごく飲み、食べていること。やせている二人ですが大食いの人みたいだと主人が言っていました。二人とも英語が堪能らしく。何者なんでしょう?旅行中の夫婦なのか、旅行関係者の視察なのか、結局イブニングカクテルも私達のほうが先に帰ったのですが、あのペースで食べ続けられるなんてうらやましい。

カウンターテーブルの料理をチェックすると、客席側には一人用に取り分けてある料理が並べてありました。グラスのエビマンゴーガスパチョ、アーティーチョークとオリーブのピンチョス、ビーフサラダ、クリームチーズロールなど。野菜スティックにディップ、サルサチップもあり。

カウンターテーブルの裏側にはピクルスやチェリートマト、ハーブクリームチーズなど。

カウンターテーブルの真ん中には、ぶどう、いちご、りんご、小さい桃?、スイカ、ハネデューメロンなどのフルーツ。スイーツはジンジャーチョコレート、マンゴーのスイートスープ、ティラミスなどが陳列。

カウンターテーブルの右端にはパン、チーズ、ドライフルーツ、ナッツ、クラッカーがいろいろ。カウンターテーブルの裏の壁側には、飲み物をサービスする置き場になっていました。

スパークリングワインで乾杯し、取ってきた料理をいただきます。右の小皿2個は突き出しの豆で、緑色の方はなんとワサビ味でした。

私達の隣のテーブルは、写真のようにカクテルを作る材料が置いてありました。注文を受けて担当スタッフが作るのですが、まだお客が少なく暇そうです。そこで注文しないとという気持ちになり。メニューを見てローカルカクテルを探すと、ハノイブリーズやウェストレイクスターがあり。名前だけでどんなカクテルか不明ですが、最近はなるべく現地の名前が入っているカクテルに挑戦しています。

なにせ追加料金を払ったので、ケチな妻はがんばって飲もう、食べなくてはという意気込みです。2杯目はハノイブリーズを注文して届きました。隣でカクテルを作っているのを見るのも面白かったです。

インターコンチのクラブラウンジならホットミールは出ないのかと主人が言っていたら、後からスタッフが教えてくれました。4種類とも2個づつ注文。どうせ小皿だしと推測したらそのとおりでした。奥のキッチンから届けられます。写真左からビーフシチュー、野菜ケバブ、バナナの葉で巻いた料理、トマトソース味とスタッフの説明あり。

3杯目はもうアルコールは無理と判断して、モクテルでハノイサンセットにしてみました。しかし、17時からのイブニングカクテルタイムですが、まだまだサンセットはほど遠く、窓の外は明るいです。どっちにしてこの眺めでは夕日は無理ですが、モクテルの色は夕日色。

主人の方は大好きな赤ワイン後、ハノイビールへ。食べ物が後ろのカウンターに並べてありますが、やっぱりアフタヌーンティをいただいたのであまりお腹がすいておらず。おかわりはフルーツだけで終了。そんなに料理の種類もなく。うーん、完全オーダー制のランドマーク72とどちらのほうがいいかわかりません。私はさっぱりするためにペパーミントティをTo Goで作ってもらい持ち帰りです。

外に出たら丁度18:30で、少し夕焼けのような空ですが、熱気と湿度にやられます。夕方で湖上なのに、もう少し涼しくならないのでしょうか?メインビルから私達の部屋のベランダが見えます。部屋の向きが東でなく南側や西側だったら広いタイ湖やきれいな夕日が見えたのかもしれません。

この時間でもこの暑さなので、プールにまだ人はいます。日中は日差しが気になるので、夕方の方が日焼けが気にならなくていいのかも。

サンセットバーにはエアコンのきいた建物内のテーブルと、アウトサイドのテーブルがあります。私達の部屋の前側だけアウトサイドに白人達が利用していました。後でよく考えたら、夕日を見るために単に西向きのテーブルにいたのでしょう。この暑さでも欧米人はクーラーのきいたインサイドよりアウトサイドの方が好きですよね。結局声は聞こえないけど視線が気になるので部屋の扉は開けられず。せっかくの湖上だけど景色は楽しめません。

う~ん、この広いタイ湖の眺めが見えると思っていたのですが、私達の部屋からは無理でした。

主人は自分の部屋に入って戻ってこないと思ったら、そのまま寝ていました。寝室だけでなくバスルームも別だと、相手の動きがわかりません。私はダイニングテーブルでTVを見ながらPC作業。NHKプレミアムが43チャンネルでありました。日本だと24時になる現地22時に眠くなり、自分の寝室へ(写真は昼間撮影したもの)。涼しい(寒い)のでリビングと私の寝室はエアコンを切って寝てみました。

この旅行記は【支払金額を全部表示してみました】ハノイのホテル3軒ともアップグレードで2寝室へ④4~5日目インターコンチネンタルハノイウェストレイク後編に続きます。
    写真は翌日早朝の散歩でマンゴスチンを売っているおばさんに遭遇。英語も通じず価格交渉で渋い顔のおばさんから大好きなマンゴスチンをゲットしました。このマンゴスチン、当たりでおいしかったです。おばさん、Good job!