アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月10日から8月17日の6泊8日の旅行記です。<br />息子たちは11-&gt;12歳と8歳でした。<br /><br />8/10  9:00成田発、11:30LAX着、DCA ディズニーグランドカリフォルニアン泊<br />8/11  DLP ディズニーグランドカリフォルニアン泊<br />8/12  DCA ディズニーグランドカリフォルニアン泊     <br />8/13  DLP &amp; DCA ディズニーグランドカリフォルニアン泊<br />8/14  ハリウッドへ移動 ロウズハリウッド泊 ★<br />8/15  サンタモニカ観光 ロウズハリウッド泊 ★     <br />8/16  13:10LAX発 ★<br />8/17  16:30成田着<br /><br />往路はアシアナ航空、復路はANA<br /><br />DLP:ディズニーランドパーク<br />DCA:ディズニーカリフォルニアアドベンチャー<br /><br />★この日の日記

カリフォルニアディズニー&ロサンゼルス (4) ディズニーからハリウッド、サンタモニカへ

2019/08/14 - 2019/08/17

みみすけ

みみすけさん

2019年8月10日から8月17日の6泊8日の旅行記です。
息子たちは11->12歳と8歳でした。

8/11  DLP ディズニーグランドカリフォルニアン泊
8/12  DCA ディズニーグランドカリフォルニアン泊
8/13  DLP & DCA ディズニーグランドカリフォルニアン泊
8/14  ハリウッドへ移動 ロウズハリウッド泊 ★

DCA:ディズニーカリフォルニアアドベンチャー

★この日の日記

タクシー 徒歩

ディズニー5日目。名残惜しいですが、この日はハリウッドへ移動です。
    この写真はチェックイン時に配られた全体案内図。
    右下が「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」(以降「DCA」)で、マップ外の右上の方に「ディズニーランド・パーク」(以降「DLP」 )があります。
    宿泊した「ディズニーグランドカリフォルニアン」が右側の濃い茶色の部分なので、両パークへの近さは本当にありがたかった。
    振り返っても、1日中パークにいた日はなく、毎日プールや休憩のためにホテルに戻っていました。それが気軽にできるのもこのホテルだったからこそ。

でもホテル内はあまり満喫できなかったなぁ。
    例えば、DCAへのゲートの近くにあるカフェでは毎朝無料でコーヒーが振る舞われていたのですが、それを知ったのは最終日の朝!朝はコーヒー持っている人が多いな、位は思っていたですが、もしやと思って他のゲストに尋ねたら「あの角曲がったところで無料で貰えるよ」と・・・。カフェの存在自体、その時まで知らなかったし。
    また、展望デッキもあったようですが、これも気づいたのが遅くて行けず。
    チェックイン時には教えてくれなかったので、貰った館内マップをしっかり読み込んで、一度館内をぐるっと回れば良かったなぁと思いました。
    いつもならそういう事をするのですが、今回は主役がパークなので、ついついホテルチェックが疎かになってしまいました。反省。

この日のExtra Magic Hourはディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(DCA)。通常オープン9:00のところ8:00に入場可能。
    ホテルからDCAへのゲートが開かれるのは15分前の7:45。
    殆どの人はカーズランドに向かいます。
    そしてカーズランドのだいぶ手前のこの場所で8:00まで待機。
    その雰囲気はマラソンのスタートを待つ選手たちのよう(走っちゃダメだけども)

そして8:00になったら一斉にカーズランドへ!

マックィーンがお迎えしてくれた!
    3日目の朝一もこうしてマックィーンが出て来てくれたので、朝のお迎え係なのかも?

子供達が超やる気だったので「ラジエーター・スプリングス・レーサー」の列に一番のり。

周囲の小ネタもじっくり見たいんだけど、すいすい進むので仕方ない。
    ICE-COLD BOTTLED WATER、じゃなくてOIL!
    冷えっ冷えのオイル、カーズの世界だと美味しい飲み物扱い?

このアトラクションが長年不動の人気ナンバーワンなのが分かりました。
    スリルあるし、気持ちいいし、純粋に楽しい!

メーターも出て来てくれたー!

お次はソアリンへ。
    3日目にも乗ったので2回目です。
    前回は3列のうち一番下の列で、すぐ上のゲストの足先が視界に入るのが気になってしまったので、今回は1列目(一番上)に乗りたい事をキャストに伝え、1回見送って次のライドまで待ちました。

映像ですが、本来は「ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド」で世界中の景色が見れるんだけど、なんとちょうどこの時は「ソアリン・オーバー・カリフォルニア」という期間限定復活バージョンになってて、景色がオールカリフォルニアw
    全然しらんがな、というw
    でもまぁ、カリフォルニアには綺麗な景色があるんだという事は知れて良かったかな・・・?
    ともあれ、ソアリンは楽しい!ディズニーシーのはまだ体験していないので、今度早起きしてファストパスを狙ってみる。

外に出たら、地面にベイマックス!

次はピクサー・ピアの象徴でもある観覧車へ。
    とても変わった作りで、通常通り外枠に固定されたゴンドラと、外側と内側に貼られたレールをスライドしてスィングしまくるゴンドラの2種類があります。
    そりゃ当然後者でしょ!と乗ったはいいものの、一番最初のスライド&スイングの時点でむっちゃ気持ち悪くなった・・・。特に夫と私。
    このせいで夫は完全に気分が悪くなりこの後ホテルへ。

同時期にこっちに遊びにきていた友人も「あの観覧車、すっごい気持ち悪くなかった!?」と言っていたので、ダメな人にはほんっとダメな乗り物だと思う。

気分転換にビンボンのお店へ。
    買うのはためらわれるけど、見るのがとても楽しいお菓子たち。

「レインボー・ユニコーン」をオーダー。
    色んな色のフローズンを少しずつ入れてくれます。

映えるね~
    5.99ドル。

私の大好きなマイクがグリーティングしてた!
    結構リアルなマイクだわw

ピクサー・ピアにあるピクサーボール。ちょっと力を加えるだけでくるくる回ります。

おおっ、地面にジャックがいた!

名残惜しいけど、もうチェックアウトの11時。
    廊下にはチップ&デールが。

チェックアウト後はスーツケースを預けて、ダウンタウンディズニーへ。

長男が友達にお土産を買いたいと言うので「ワールド・オブ・ディズニー」へ。
    でも、TDRにあるような「手頃なお値段のばらまきお土産」的なものが、本当にないの!大袋にどさっと入ったポップコーンやグミとか、そのなのばかり。
    可愛い缶に入っている個別包装のクッキーとか、皆無。

どうもアメリカでは、日本のように「お土産として旅先のお菓子を職場や友人に配る(個別包装)」という文化がない様子。

むかーし、ディズニーワールドに行った上司がチームにくれたお土産が、おどろおどろしい極彩色のソフトキャンティ(しかも見た目どおりまずい)のファミリーパックで、当時「なんじゃありゃ」と裏で大不評だったのですが、すこーしだけあの上司を理解できました。そもそも、日本人が期待するような可愛く美味しいお土産がないんだな・・・。

結局、お値段もお安めだったコインチョコを購入しました。

帽子に映像が映ってて可愛い。

さようなら、グラカリ!暖炉もあるこのロビーが大好きでした。

これでディズニー編は終了。このバッグは今回サインを貰うためにディズニーストアで買ったもの。とってもグリーティングしやすかったので、沢山のサインを貰えました。
    左上から、チップ、デール、ミニー、プー、ドナルド、ティガー、イーヨー

上から、フック、プルート、デイジー、ドナルド(2回目)、オーロラ姫、ミッキー、グーフィー

それぞれのサインに個性が出てる!

今回パークで買ったマグネットたち。
    旅先では必ずマグネットを買って冷蔵庫に貼っています。

Liftを使ってハリウッドへ移動。2泊するホテルは「ロウズ・ハリウッド・ホテル(Loews Hollywood Hotel)」です。
    ショッピングモールの「ハリウッド・ハイランド」に直結なので、とっても便利。

元々私は、ロサンゼルスにはどんなエリアがあって、どこが便利なのか全く分かりませんでした。そこで、似た日程で旅行を組んでいた友人に聞いたところ、おすすめされたのがこのホテル。

「THE・ハリウッド」なスポットは徒歩数分圏内だし、プールもあったので(子連れにはこれ重要)こちらに決定したのでした。

右がホテル、左にあるエジプトのモチーフがある建物が「ハリウッド・ハイランド」。下から行ってもすぐだし、4階からは直通で入れます。

そして、山の向こうにはかすかにあの「HOLLYWOOD」の文字が!
    これを見て「おー、ハリウッド来た~」と思った。

超仕事ができそうなイケメンがチェックインを担当してくれて、部屋はまだ用意できていないけど準備できたらSMSを送ってくれるとのこと。USの番号つきのSIM買っといて良かったー。
    荷物を預けて、お昼ご飯のために「メルズ ドライブ イン ハリウッド(Mel's Drive In Hollywood)」へ。

店内は、私のイメージする「アメリカンダイナー」そのまんまって感じ。
    テーブルの横にはこんなジュークボックスも。

こちらは店内奥のスペース。

一番スタンダードなハンバーガーを注文。
    肉はジューシーだし、トマトもたまねぎも厚切りですっごく美味しかった!

そして、アメリカ~ンなこんなのも。

あと「誕生日にはプレゼント」的なメッセージがあったので、ダメ元で「昨日長男が誕生日だったんだけど・・・」と伝えたら、「じゃあ、プレートを用意するよ!」と言ってチョコレートケーキのプレートを無料で付けてくれました!ありがたい!(図々しい?)
    こういうサービスをしてもらうと、さすがにチップを喜んで払う気分になれます。

お昼ご飯を食べている間に、お部屋の準備ができたとショートメッセージが届きました。
    おお、ベッドも大きいしまぁまぁ広い。

ソファもふたつ。

子供達が夏休みの宿題をやる机もある!

そして、窓からの景色は・・・

あのハリウッドサインが見えるー!

部屋指定なしの一番安いカテゴリーだったので、こんな良い景色のお部屋にしてもらってびっくり。

左下の赤丸のお部屋です。

アメニティは相変わらずハブラシがない。これがアメリカのスタンダードなの?

子供達は、作ったドロイドで遊びだす。
    このドロイド、もちろんスーツケースには入れられないので、帰りもずっと手で運びました。

まずはプールに行かなくては(子供達への接待)。
    4階にあるプールは、ハリウッド・ハイランドのどーんとしたゲートの真横なので、なかなか面白い光景。

たっぷりプールで遊んだので、夕方から街歩き。
    これはハリウッド・ハイランドの正面から入ったところ。左にあるのがホテル。
    ハリウッドなのになぜエジプトがモチーフ?

ちょっと歩くとすぐ「ドルビーシアター」

そしてすぐ近くにはチャイニーズ・シアター

足元にはハリウッドスターの手形や足形やサインがみっちり。
    昔からTVでは見たことのあるあれだ~

こちらはスター・ウォーズの面々。

ドナルドダックもあるよ!

そして、ハリウッドエリアの歩道「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」には、ハリウッドスター達の名前が刻まれた☆が沢山。
    これも、昔からTVで見てたあれだ~

リアルな人だけかと思ったらミッキーもいた!

人だけでなくディズニーランドもあった!
    いろいろありなのね。

ドルビーシアターの前にはディズニー専用の映画館「エル・キャピタン・シアター」があり、この時は「ライオン・キング」を上映していました。
    ロサンゼルスの文化遺産でもあるらしく、レトロで歴史を感じる建物です。

その隣には、チョコレートのギラデリとディズニーストアの複合ショップが。
    手前にはギラデリの商品が並びカフェスペースがあります。そしてその奥に、数は少ないもののディズニーグッズが。
    ここ限定のピンが沢山あったので、自分へのお土産に購入。

ホテルに戻って夜の景色

翌日です。こちらのホテルのコーヒーショップではスタバのコーヒーを出してくれます。
    買ったコーヒーをも持ってサンタモニカにGO。

サンタモニカに来たー!

このサンタモニカにいる間、私の頭の中をずーっと回っていた曲、それは杏里の「思いきりアメリカン」

♪窓を開ければサンタモニカの海~軽くはおるパーカーはマリンブルー♪

とう歌詞の爽やかな歌で、私のサンタモニカのイメージはほぼ100%この歌で作られたと言ってもいい。

カーズランドでも見たルート66の終着点がここ。
    絵になるお姉さんが立っていたのでそのまま撮らせて頂きました。

ビーチ沿いを回るにはレンタルサイクルが最適。
    たくさん自転車屋が並んでいますが、やっぱりビーチからちょっと離れた方が安いです。

3台、1日乗り放題プランに保険を付けて、120ドル位。
    家族みんなで楽しめるよう、多彩な自転車がありました。

大人用自転車=>私
    子供用自転車=>長男
    二人乗りタンデム=>夫と次男

ビーチ沿いは、とっても走りやすいサイクリングロードが整備されていて、自転車天国。

暑くなったら海に足を入れに行ったり。

砂遊びしたり。

ベニスビーチで沢山人が集まっていると思ったら、これ!
    この光景、テレビで見たことあるー!
    私の中のカリフォルニアのイメージって、まさにこんな感じ。あと、ウォークマン聞きながらローラースケートね!

この観衆の中で滑れるって、技術と度胸がないと無理だわ。

こちらはマッスルビーチ。筋肉自慢の男たちが集まって、ビーチ前のトレーニング機器で筋肉を鍛えるので有名らしい。
    でも、その施設が改修中だったので、特に注目すべきところはなし。

あ、手前にある店で普通のフロート買おうとしたら8ドル以上して、そりゃいくらなんでも高すぎだろ!と思いやめました。ソーダにアイス入れた飲み物(しかもテイクアウト)が8ドルというのは私的にはない。

何かアメリカーンなもの食べたいなと思ってGoogle Mapで見つけたのがここ「Islands」。
    ハワイアンなハンバーガーショップです。

キッズメニューでは、サイドメニューをポテト、サラダ、パイナップルヨーグルトの中から選べるんだけど、長男が選んだポテトはすっごいボリュームで美味しかったのに、次男が選んだパイナップルヨーグルトはそのままちまっとしたヨーグルトに角切りパイナップルが乗っているだけ。
    ここでの正解はポテトだわ。
    正直バーガー本体よりポテトの美味しさが印象に残っています。

ビーチ沿いには色合いやデザインが可愛い建物がたくさん。
    これとかもカリフォルニアっぽいな~

ビーチにはこんな公園ぽいエリアも。
    遠くから見たら、子供の遊具に見えたんだけど・・・

近づいて見たら、全てがっつり大人向け!
    大人が結構本気でトレーニングするためのものでした。

マカオの公園を思い出した。どの公園にも、一見子供の遊具と見せかけて大人用トレーニングばかり置いてあるの。

この辺りでうっかり会社のメールをチェックしたら、対応必須な緊急事態がちょうど発生。泣く泣くひたすら各所にメールを打ち続けることに。
    つくづく感じるけど、いつどこでも会社のメールやチャットが見れるって便利だけど決してハッピーじゃないよね・・・。

結局サンタモニカには5時間位滞在しました。
    気になるカフェで自転車とめてコーヒー♪とかしたかったんだけど、子供達がぶーぶーいいそうなのでやめといた。
    子供達は「自転車をこぐこと」は楽しんでいたけど、周りの景色やお店には興味なし!
    いつか街歩きを楽しんでくれるようになるんだろうか。

夜のチャイニーズ・シアターはプロジェクションマッピングが定期的に行われていて綺麗。

周辺のお土産屋もどハデなので撮ってみた。

ここがお土産屋!?

店内にはこんなものもあったり。
    エルビスプレスリーに関係ある車らしい。

夜ごはんはお腹が空いていなかったので、チャイニーズ・シアターの前位にある「Wetzel's Pretzels」でバターたっぷりのプレッツェルと、ハリウッド・ハイランドの中にあるチュロスで済ませちゃいました。

最終日です。朝ごはんは、ホテルから徒歩10分ほどにある「solar de cahuenga」というカフェ&クレープのお店を夫が見つけてくれました。
    とにかく近場でそこそこ評判がいい店を探したい時はいつもGoogle Mapで食べたい料理名を入れて検索してます。すると、大きく外すことはないというのが持論。

私はモーニングセットを注文。卵にハムにチーズが入っているクレープ。12ドル。
    サイドメニューは、フレンチフライ、グリルポテト、グリーンサラダから選べて、私はグリルポテトを選択。

そしたら、まぁ茶色すぎて全く写真映えしないw
    子供達が朝食ブッフェで盛ってくる料理くらい茶色い。

夫が頼んだのは人気メニューのビーフストロガノフのクレープ包み。美味!
    そしてやっぱりサイドメニューはサラダを頼んでおくべきだった。

子供達それぞれにバナナパンケーキ頼んだら、多すぎた。1つで十分な量でした。

大渋滞の中、やっと空港に到着!
    空港の作りがよくないのか、目の前に空港が見えていても車が多すぎてなかなか辿り着けないのです。
    幸いチェックイン後の出国はあっさりでした。

帰りの便はANAの直行便だったので、快適でした。
    ディズニーランドで買ったアイマスクが役立ったようで子供達もよく寝てた。

長い旅行記を読んでいただき、ありがとうございました!

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 388円/日~