アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月10日から8月17日の6泊8日の旅行記です。<br />息子たちは11-&gt;12歳と8歳でした。<br /><br />8/10  9:00成田発、11:30LAX着、DCA ディズニーグランドカリフォルニアン泊<br />8/11  DLP ディズニーグランドカリフォルニアン泊<br />8/12  DCA ディズニーグランドカリフォルニアン泊     <br />8/13  DLP &amp; DCA ディズニーグランドカリフォルニアン泊 ★<br />8/14  ハリウッドへ移動 ロウズハリウッド泊<br />8/15  サンタモニカ観光 ロウズハリウッド泊     <br />8/16  13:10LAX発<br />8/17  16:30成田着<br /><br />往路はアシアナ航空、復路はANA<br /><br />DLP:ディズニーランドパーク<br />DCA:ディズニーカリフォルニアアドベンチャー<br /><br />★この日の日記

カリフォルニアディズニー&ロサンゼルス (3) オープン前のパークを体験!ギャラクシーズ・エッジも満喫

2019/08/13 - 2019/08/13

みみすけ

みみすけさん

2019年8月10日から8月17日の6泊8日の旅行記です。
息子たちは11->12歳と8歳でした。

8/11  DLP ディズニーグランドカリフォルニアン泊
8/12  DCA ディズニーグランドカリフォルニアン泊
8/13  DLP & DCA ディズニーグランドカリフォルニアン泊 ★
8/14  ハリウッドへ移動 ロウズハリウッド泊

DCA:ディズニーカリフォルニアアドベンチャー

★この日の日記

タクシー 徒歩

カリフォルニア・ディズニー・リゾートの4日目です。

まず前日の夜のことから。
    部屋にあるTVには、リゾート全体の情報が代わる代わる映し出されています。
    そこで見つけたのが、ホテル宿泊者向けの「Get Up and Go Power Walk」というアクティビティ。
    オープン前のディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(以降「DCA」)で2マイル(3.2キロ)のウォーキングをしよう、というもの。
    えっ、オープン前のパークに入れるの?それむっちゃいいじゃん!と思ってフロントに予約の電話するも、次の日もその次の日も予約は一杯とのお返事。
    え~そうなんですかぁ・・・と残念そうにしていたら、6:00am開始の30分前の5:30amに来てくれればキャンセルがあった場合に参加できるかも、というアドバイスを頂きました。よし、ダメ元で行ってみる!
    家族を誘うも、そんな早起きしたくないと断られたので、私1人でがんばって5時に起きました。

そして4日目の朝。ちゃんと5:30amにDCAゲート前に行ったものの誰もいないw
    やっとスタッフが10分前にやってきたので、キャンセル待ちしたい事を伝える。
    結局何名も無断キャンセルがあったらしく(早朝だしね)、5分前に参加OKになりました!
    定員は10名位のようだけど、参加者は私含めて7名位。インストラクターとしてスタッフ2名が付いてくれます。
    この「Power Walk」、当然ながら一切の写真撮影は不可なので、文字のみでご紹介。
    オープン3時間前の6:00amは開園準備まっ最中。道路には水がかけられ清掃が進み、草木の手入れや、新アトラクションの工事や、食品や物販の搬入などで沢山の作業車が走っていました。毎日オープン前にはこれだけの準備が(3時間も前から!)されているのかと思うと、さすがすごいやディズニー、と思いました。
    その中を参加者は、しっかり腕を振って早歩きで進みます。ウォーキングじゃなく、本気の早歩き、つまりエクササイズでした。DCAはピクサー・ピアのあたりはアップダウンがあるので、結構な運動です。
    カーズランドのラジエータースプリングスでは、道を”本物の車”が走るという光景を見て感動。
    1時間かけて、DCAぐるーっと一周しました。
    貴重なパークオープン前の風景が見られたし、朝から運動して清々しくて気分爽快でした。

ドアノブからぶら下げるカード。
    よくある「Don't Disturb」がここでは「Room Occupied -We're off to Neverland -」なのがディズニーっぽい!

この日のExtra Magic Hourはディズニー・ランド・パーク(以降「DLP」)。
    オープンの9:00amの1時間前の8:00amに入場できます。

Extra Magic Hourの1時間は、全てのエリアがオープンしている訳ではありません。
    その中でも恐らく一番人気なのはこの「マッターホルン・ボブスレー」。
    マッターホルンを1/100で再現し、その中をボススレー型のライドで上から駆け降りるアトラクション。
    (写真はちょっと加工あり)

次は「ファインディングニモ・サブマリン・ヴォヤッジ」
    本物そっくりの潜水艦に入って、ニモ達がいる海をめぐります。
    本当の水の中に潜るので結構楽しい!同じ潜水艦ものでもディズニーシーの「海底2万マイル」よりリアルな潜水艦です。

ここまで楽しんで8:40位かな?まだ他のアトラクションも遊べたけど、この日の目的は朝一で「ギャラクシーズ・エッジ」に行くこと。
    なので、ベストポジションでゲートが開くのを待ちます。
    (待機場所はこの旅行記の(1)をご参考に)
    9:00になってゲートが開くと、皆一斉にギャラクシーズ・エッジに向かいます。走っちゃう人にはキャストが「走らないで歩いて~」と声をかけます。
    ギャラクシーズ・エッジはパークの一番奥にあるので、たどり着くころには結構へろへろ。
    入口ではチューバッカが手を振ってくれました。

「ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン」に到着!

朝一なのですいすい進みます。中に進むととディテールが詰まったいろんなものがあるんだけど、じっくり見る暇がないのでさっと写真だけ撮る。

きっと、分かる人には分かる?(私は分からない…)

ミレニアムファルコンを上から見たところ。

でたー!あのチェス台!

キャストから役割が描かれた札(パイロット、ガンナー、エンジニア)を渡される。
    子供達二人がパイロットの札もらちゃったけどいいの?墜落するよ?

コックピット手前のスペース。
    前に人が誰もいないため、じっくり眺める前にあっという間にコックピットに通される。

フライトを終えてみての感想は、私も夫も「酔った」が一番。これはパイロット次第な所があるかもですが。
    「自由に操縦できる小型版スターツアーズ」な感じなので、あの浮遊感が苦手な人は酔うかも。でも子供達は「たのしかったー!」と満足していました。

その後は人気のバー「オーガのキャンティーナ」へ。
    予約が取れなかったんだけど、幸い入れてもらえました!

スターウォーズに出てくる酒場の雰囲気が再現されています。
    このバーでは、DLP内で唯一アルコールが提供されます。

惑星バトゥーという設定なので、メニューはどれもよく分からないw

周りの人が頼んでいるものを見つつ、なんとなくオーダー。

「Blue Bantha」
    名物ブルーミルクに、バニラバタークッキーが乗っています。
    ブルーミルクは、飲むと誰もが一瞬無言になって「?」となる味(つまりなんとも表現しにくい)

「Jabba Juice」
    オレンジ、パイナップル、メロン、キウィ、ブルーベリーのジュース。
    この内容なら子供達も飲めるだろうと思い注文。

「SPIRAN CAF」
    Peru Alto Mayo Organic Jeffery's Coffee(ディズニーワールド内にもショップを出しているコーヒーメーカーらしい)にオレンジマーマレード、ラム、バニラ、そして上にホイップクリームを乗せたもの。
    あまりラムは強くないので、大人向けのウィンナコーヒーとして飲める感じ。

• そして外せない食べ物「Orga&#39;s Obsession」 (オーガの超おきにいり? )<br />このバーでやたら出てくるPerl(タピオカとは違って口の中ではじける感じ)に、ドライフルーツと、ドンパッチ的なもの(口の中ではじける飴)が乗っているカオスな食べ物。<br />よく分からない味だけど、きっとこの店では「よく分からない」が正解なんだろう。

そして外せない食べ物「Orga's Obsession」 (オーガの超おきにいり? )

店内ではロボットDJがいて盛り上がる音楽をかけてくれます。

お次は、自分だけのドロイドを作りに「ドロイド・デポ」へ。
    受付で、R-シリーズまたはBB-シリーズのどちらを作るか伝え、100ドルを払います。私達はBB-シリーズを選択。
    こちらはBB-シリーズのパーツ色見本。

こちらはR-シリーズの色見本。

ベルトコンベアから続々と流れてくるパーツから、気に入ったものを選びます。
    BB-シリーズを作るつもりが、R-シリーズのパーツを取っていたりするとキャストが教えてくれます。

パーツが揃ったら組み立てスペースに移り、デスクに書かれている説明にそって組み立てていきます。
    「ここにはめるのかな~」と試行錯誤する兄弟。
    出来上がったらキャストを呼んで、リモコンをもらいアクティベートします。
    「ピーピコピコ」と声を出して動くのが可愛い。この製作体験含めて考えれば100ドルの価値あり。

写真がイマイチだけど、R2-D2とBB-8の色交換バージョンです。

外では、チューバッカの声マネコンテストをやっていました。
    1人1人前に出て声マネしては、チューバッカがそれを評価。
    へたっぴだと、チューバッカにバカにされるw

この日のランチは「ブルーバイユー・レストラン」を予約しました。
    夜のショー「ファンタズミック!」の観賞場所が確保できるダイニングパッケージです。
    TDRと同じく、レストランは「パイレーツ・オブ・カリビアン」の船が見える場所。中はとにかく暗い!TDRのも暗いけど、こんなに暗かったっけ?って位暗いです。
    そんな暗さなので、この光る氷型キューブが入ったドリンクがとても人気。色がどんどん変わってとても綺麗。
    ムーディーで素敵な雰囲気だけど、アルコールの提供はありません(夫的残念ポイント)

前菜のサラダ。すごいボリューム。

メインのリブステーキ。
    これはとっても美味しかった!量も多くて、アメリカンなステーキって感じ。
    このディズニーリゾートの旅ではこれが私は一番美味しかったかな。
    ただ、この暗さなので美味しさを表現できる写真が撮れない・・・。

デザートはおすすめのマレフィセントのムースケーキを選択。
    ケーキの下に光るプレートが敷かれているので、輝きまくりw
    暗い店内だからこそ映えるデザートですね。
    なおこの日は長男の12歳の誕生日だったので、長男用のデザートには簡単にろうそくを立ててもらいました。Happy Birthday!

この光るプレートは持ち帰りOK。でも水で洗ったらすぐ壊れちゃいました。ケーキが付いているし、ふき取るだけだと綺麗にならないかと思ったんだけど、水分厳禁だったみたい。光る氷型キューブは今も現役で光っています。

そしてダイニングパッケージの人に貰えるのがこのシート。
    真四角のビート版という感じです。「ファンタズミック!」の指定場所では座って鑑賞するため、下に敷くのです。
    ただ、そこそこ大きくて厚みも2センチ位あるのでかさばる。
    帰りの荷物にも4つ全部は入らなかったので2個だけ持って帰ってきました。

ランチの後は「ホテル戻りたい。プール!」という子供達を説得して「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」そして「ジャングルクルーズ」へ。
    日本と違うところを見つけて楽しむ感じ。

• その後、昨日のアナ雪のミュージカルの時に帽子を忘れてしまった次男のために、忘れ物センター(Lost&amp;Found)へ。<br />専用カウンターはパーク外のDLP側にあるのですが、対応してくれるスタッフがたった1人。そのため結構待ちましたが、無事次男の帽子が戻ってきました。<br />時間短縮のため、忘れ物に気づいたら、すぐ取りに行った方がいいですね・・・。<br />そのまま夫と子供達はDCA経由でホテルに戻りましたが、まだまだ遊びたい私はDCA内にあるスタバへ。<br />ここ限定のマグやタンブラーがすごい可愛い!

その後、昨日のアナ雪のミュージカルの時に帽子を忘れてしまった次男のために、忘れ物センター(Lost&Found)へ。
    ここ限定のマグやタンブラーがすごい可愛い!

これはDCA版のマグ。
    DLP版もあります。

1人でまたカーズランドにやってきました。
    歩いているだけで楽しい!

サリーの「Cozy Cone MOTEL」は、どこもかしこもコーンだらけで可愛い。
    平日なので、売店もとてもすいていました。

お土産屋さんの「Radiator Curious」。
    中は、カーズグッズというよりはルート66グッズが揃っています。

地面にもルート66!

突き当りには、ラジエータースプリングを作ったスタンレーの像が。

メーターがグリーティングにやってきました!

そうそう、この旅行で私がやり残して後悔している事があります。
    それは「夜のカーズランドを見る」ということ。子供達をプールに連れて行ったり他のショーがあったりして、時間が取れなかったので、いつかリベンジしたい!

その後、ピクサー・ピアの前まで来て、期間限定のライオンキングのショーを鑑賞。
    映画内の名曲を生演奏・生歌で披露してくれるショーです。

次は「イッツ・ア・スモールワールド」へ。
    TDRのと比べて船は一回り小さく、外から乗り込みます。

そして「トゥーン・タウン」へ。

1人だとなんとなくアトラクションは乗りにくいので、お散歩のみ。

ホテルで夫達と合流した後は、ダウンタウン・ディズニー内の「Napolini Pizzeria」でピザのディナー。
    目の前で作ってくれて、しかも$10以下と格安です。

そして「ファンタズミック!」開演の30分前には、指定のエリアに着席。
    座って観るショーですが、幸い前に向かって少し傾斜があるので、真ん前でなくても見やすいです。
    川を挟んだソムソーヤ島にあるステージがメインステージであるものの、プロジェクションマッピング、ウォータースクリーン、火と色んな演出があって目が釘付け。

目の前の川にも色んなフロートが通ります。

フレンド・ライク・ミーは演出も派手で盛り上がる!

こちらは動画

海賊船に乗ってジャック・スパロウもやってきた!
    目の前なのですごい迫力

最後はキャラクター勢ぞろいのマークトェイン号も来ました!
    華やかすぎて圧倒されました。

一番前にいるのは「蒸気船ウィリー」の白黒ミッキー

同じ名前の「ファンタズミック!」はディズニーシーにもあるけど、全く別物ですね。こちらの方が、距離が断然近いのですごく迫力があります。

「ファンタズミック!」が終わってすぐ、花火の「ディズニーランド・フォーエバー」が始まりました。
    単なる花火でなく、ウォータースクリーンに映し出される映像と合せた演出になっているの!私は「ファンタズミック!」のステージ前で見ましたが、お城の前だとお城へのプロジェクションマッピングと共に見れるそうです。

アナ雪の時はなんと上から雪が降ってきてびっくり!

花火と噴水と光と、、盛り沢山すぎる!

こちらがフィナーレ。最後に映し出されるウォルトとミッキーのシルエットに泣きそうになる。

こんなショーを毎夜やっているとは、やはりディズニーの総本山。すごいです・・・

この後は、私の年代にはとてもなつかしい「メインストリート・エレクトリカルパレード」
    なんと、8月2日~9月30日の期間限定復活!
    1時間位まえから場所取りしたので1番前でがぶりつきで見れました。

一部LEDになっているようですが、今のパレードみたいな「きらびやかー!」な感じではなく、ノスタルジックな輝き。

ピーターパン

ピートとドラゴン

ティンカーベル!
    あの音楽とあいまって、なんともいえないなつかしさが込み上げます。

これにてディズニー4日目は終了。
    次の日は午前中はパークで遊んで、その後ハリウッドに移動します。