2018/03/04 - 2018/03/04
397位(同エリア609件中)
たまには旅人さん
- たまには旅人さんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 10,920アクセス
- フォロワー1人
ヴェネツィアに行きたい!コロッセオを見たい!という連れの希望で、北イタリアへ。連れははじめてのヨーロッパ、私はイタリア4回目、北イタリア2回目というわけで、プランニング、ガイド、通訳を一手に引き受けた旅行でした。
大寒波が到来した翌週だったので日程の最初は寒かったですが、雪のイタリアもよかったです。
日程
3/2 ミラノへ移動(大韓航空利用 KE788→KE927 )ミラノ泊
3/3 ベルガも日帰り旅行 ミラノ泊
3/4 ヴェローナに移動 ヴェローナ泊
3/5 ヴェネツィアに移動 ヴェネツィア泊
3/6~3/7 ヴェネツィア泊
3/8 ミラノに移動 ミラノ泊
3/9 帰国(大韓航空利用 KE928→KE781)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は8:45の高速鉄道でヴェローナへ移動します。
高速鉄道は座席指定なのでオンラインで予約できます。イタリアは鉄道料金は安く、事前割引で2人で29.8ユーロ。
ちなみにミラノ中央駅は切符を持っている人しかホームに入れないよう、有人の改札ゲートができましたので、ホームには怪しい人は激減しました。
あ、座席指定でない切符は打刻機でヴァリデートが必要なのは変わってませんよ。
写真は私達が乗車したフレッチャロッサです。 -
2等ですが、内部も綺麗で、椅子も座り心地がいいです。
この日の朝、ミラノからヴェローナまではずっと深い霧に覆われ、移動中の景色はつまらなかったです。
ただやはりどこも雪が残っているようでした。
9分遅れでヴェローナ駅に到着。タクシーでホテルに向かいます。
きちんとメーターを動かしてましたし、駅前の正規のタクシー乗り場から乗れば、良心的なドライバーさんのようです。
基本料金5ユーロ、スーツケース2個で2ユーロ加算で7ユーロからスタートし、ホテルまで12ユーロくらいでしたか。 -
宿泊したホテル
HOTEL ACCADEMIAいい宿です by たまには旅人さんホテル アカデミア ホテル
-
お部屋はアップグレードしてもらいましたので広々快適~。
-
雰囲気のあるホテルです。
-
いつも通り、バスタブ付きの部屋をリクエスト。
バスルームも清潔でキレイです。 -
お部屋から見える眺め。
となりの教会です。 -
廊下やロビーも素敵。
-
ロビー
-
ホテルすぐそばの街角に、ロムルスとレムスのレリーフですね。
-
街の入り口であるブラ門
-
右の建物は市庁舎
-
アレーナ。
実はこの日は寒さがひどく、凍結のため内部見学不可。アレーナ ディ ヴェローナ 劇場・ホール・ショー
-
ジュリエットの家の入口。
映画「ジュリエットからの手紙」にも出てきましたね。
アマンダ・サイフリッド可愛かった~。ジュリエットの家 建造物
-
通路はすごい落書き。
-
中庭にあるジュリエット像の右胸を触ると幸せになれる?幸せな結婚ができる?そんないい伝えがあり、ジュリエットちゃんの胸はピカピカです。
でも、ジュリエットって全然幸せになってないよね・・・。 -
ジュリエットの家に入ることができます。
中は、衣装やら当時の風俗が分かるものやら。
私達が訪ねた日は第一日曜なので1ユーロ。イタリアは第一日曜は美術館、博物館などにお得に入れるのです。 -
展示室内にあるジュリエット像のレプリカです。
-
ジュリエットのバルコニー、分かりますか?
このバルコニーで記念写真を撮るのが大人気! -
ジュリエット像のある中庭から見たバルコニー。
-
エルベ広場。
エルベとは、ハーブのイタリア語読み。野菜の意味で、昔野菜市場がおかれていたことに由来します。イタリア各地にこの名前の広場はあります。エルベ広場 広場・公園
-
噴水や像がおかれている広場です。
-
ここにも、有翼の獅子が。ヴェローナもかつてヴェネツィア共和国領だったのです。
-
ランベルティの塔。
この日は凍結でクローズド。翌朝登ることになります。ランベルティの塔 建造物
-
シニョーリ広場。この写真の右の建物の扉の上にも有翼の獅子がいるのが分かりますか?
-
スカラ家の廟。中には入れませんが、ものすごく手の込んだ細工であることがわかります。
-
ロミオの属するモンテッキ家の跡。中には入れません。
他にもロミオとジュリエット関係のスポットとしては、ジュリエットの墓と言われているものがあります。
5年前に一人旅したときはそちらも行きましたが、今回は連れがあまり興味なさそうですし、場所が離れているので行きませんでした。 -
サンタナスターシア教会
-
優美な内装です。
-
この内装、好きです。
-
柱を支えてる人・・・。
-
こっちにも・・・すごく重そう
-
天井画。とても洗練されていて美しいです。
-
ドゥオモ。日曜でしたので、ちょうどミサが終わったところのようでたくさんの人が出てきていました。
-
ドゥオモの内部
-
では、橋を渡ってアディジェ川の向こう岸に行ってみましょう。
ローマ劇場を目指していくと、なんと凍結のためクローズド。
ここからの眺め、大好きなのになあ… -
気を取り直して、ローマ劇場脇の階段を登り、サン・ピエトロ城へ向かいます。
-
階段の見晴らし場から、ローマ劇場見えました。
満足~。
自然の斜面を利用して観客席をつくり、舞台はアディジェ川とヴェローナ市街を借景するというなんとも贅沢なつくりなのですよ。 -
階段を登りつめ、サン・ピエトロ城に。
ここからの眺めは絶景なのです~。 -
冷たい空気にかすむ景色。
-
写真に撮ると「冴えない」となるのかもしれませんが、実物を目で見ると、なんとも神秘的というか、荘厳な気分になります。
-
ヴェローナ市街
-
アディジェ川とヴェローナ市街がきれいに見えます。
ほのかに雪景色なのがまたいいですね。 -
たくさん写真を撮ってしまいました。
-
反対側の丘の上に大きなお屋敷がありました。
なんの屋敷だったのかは結局わからず。 -
うっすら霧のかかったヴェローナ。写真ではパッとしないかも知れませんが、実際は幻想的です。
ローマ劇場からは旧市街の街並みしか見えないのですが、ここからだと360度見ることができて、すごく気に入りました。 -
なんとなく、街歩きをしていても、こんなに手の込んだ細工のバルコニーを見ることができます。
-
アレーナに戻ってきました。
私は5年前、一人旅で訪ねたときに内部見学をしましたが、連れは中に入れなかったのが残念そうでした。 -
少し、空模様がよくなってきました。
天気が良いとブラ門もきれいです。 -
ブラ門から入ると、すぐにアレーナが目に飛び込んできます。
-
次はカステルヴェッキオへ。昔の要塞で、内部は美術館になっています。
-
中庭の水場。このプクプク浮いた丸いのは何でしょう?
実は、氷なんですよ。寒いと思っていましたが…なんでこんな形に凍るんでしょう?
なんだか可愛いです。 -
右の丸いのは砲弾です。
昔は火薬ないし、攻撃するのにシンプルにこんなんを飛ばしてたんだと思います。 -
カステル・ヴェッキオからスカリジェロ橋を眺める。
-
カステル・ヴェッキオを出て、スカリジェロ橋を対岸に渡ります。
-
橋の中ほどに上部に登れる階段があり、登ってみましたが、柵とかもないし、落ちたら死にそうな高さなので怖かったです。
この写真の階段に続く白っぽい石の幅が足場です。写真撮影に夢中になってると転落しそうです。こ・こわい… -
対岸に渡る。あら、凱旋門があったのね~。
-
カモメさんたち可愛いです。
-
川沿いをしばらく散策し、手近な橋を渡って旧市街に戻ります。
たまたま通りかかったボルサーリ門 -
説明書きの看板。
いったんホテルに戻り、休憩。
この日の晩ご飯は、宿泊したホテルのレストランで…と思っていました。
ホテルのレストランがすごく素敵だった記憶があったので。
でも見当たらず、フロントに聞いてみると、もうレストランはやめてしまったのだそう。
代わりにおススメのレストランを教えてもらいました。
最初に教えてもらったOsteria da Ugoはなんと、日曜の夜休み。
次に教えてもらったLa Taverna Via di Stellaはすっごく美味しくて、店の雰囲気も良かったです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年3月 北イタリア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル アカデミア
3.33
この旅行で行ったスポット
ベローナ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年3月 北イタリア
0
60