2019/10/25 - 2019/10/26
530位(同エリア2035件中)
おこめさん
この旅行記のスケジュール
2019/10/25
-
Restaurant LE MiDi
-
光ミュージアム
-
柏木工ショールーム
-
花扇別邸 いいやま
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
先日40歳の誕生日を迎えた夫。
なにか思い出に残るようなプレゼントを贈りたくて、夫の大好きな温泉でのんびり過ごす旅を計画しました。
行き先は、2人ともお気に入りの飛騨高山^_^
ちょうど紅葉も始まる頃だし、町歩きにはぴったりの季節だなと思って。
お宿は口コミがとても良かった「花扇別邸 いいやま」さんを予約。高山の「古い街並み」からほど近い場所にある温泉宿です。
ここでゆっくり温泉に浸かって日頃の疲れを癒してもらうというのがこの旅の目的でした。
が、しかし。
そこは美味しいもの盛り沢山の飛騨高山。
食いしん坊夫婦が行ってただで済むはずがありません。
町中に美味しそうものが溢れ、ついフラフラと吸い寄せられてしまいます。
しかも今回は泊まった宿も食事した店もぜーんぶ「当たり」で、本当にたくさん食べた!
終わってみれば、何やら胃が痛いし、とにかくひたすら食べていた記憶しかありません…(°_°)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目はびっくりするぐらいの大雨でした。
風こそなかったけれど、雨はこの前の台風より凄かったような。
写真は頑張るワイパーさん。 -
高山に着きましたが人がいません…。
-
普段なら行列ができるお店もこの通り。
-
川(°_°)
-
大雨にも怯まない強者たち。
スマホ写真なのであまり伝わらないと思いますが、ものすごい降っているんですよこれ。 -
お揃いの帽子がかわいい小学生たち。
修学旅行かな?
修学旅行先って地域や学校によって全然違って面白い。
私は小→日光、中→京都・奈良、高→沖縄だったな。 -
本当は町をうろうろしながら食べ歩きをしようと思っていましたが、この雨なので予定変更。
カジュアルフレンチのお店「Restaurant LE MiDi」さんでランチです。 -
店内。
開店と同時に伺ったので他のお客さんは写っていませんが、このあとすぐに満席に。 -
ランチのコースは数種類あり、私たちはおまかせのコースをオーダー。
メインのみ少しプラスして自分たちの好きなものをお願いすることに。
こちらは前菜のひらめのカルパッチョ。
お魚が苦手な私も食べられるくらい美味しかったです。
夫の方はもう一品多いコースだったので、これプラス洋梨生ハムでした。 -
ベーコンとじゃがいものポタージュスープ。
添えられているのは飛騨の特産品の宿儺カボチャのフリットです。 -
メイン。
私は飛騨牛のハンバーグ。 -
夫は飛騨牛ステーキ。
量がすごい。 -
ドルチェはアップルパイとキャラメルアイス。
これがめちゃくちゃ美味しかった…! -
夫のはパフェ。
中身は栗のアイスクリーム、カスタードプリン、洋梨のコンポートなど。 -
大満足のランチの後にやってきたのはこちら、「光ミュージアム」。
「飛騨高山 珍スポット」
で検索して出てきた施設です(笑)
とある宗教団体が運営している美術館なのですが、とにかくでかい!!そして無駄に豪華!!
割と宗教アレルギーがある方なので少し迷ったのですが、ちょうど北斎展をやっているタイミングだったのと、珍スポット紹介サイトに「一見の価値あり」「勧誘は一切なし」と書いてあったので、行ってみることに。
結論としては、かなり楽しめました!
北斎展では富嶽三十六景を誰にも邪魔されずに近くでじーっくり見ることができたし、もちろん勧誘もなく、一体このお金の出所はどこなんだろうねと話しながら、豪華な施設を楽しく見学しました。 -
広い駐車場。
-
雨に濡れずに中まで行けます。
-
奥のマヤ文明ちっくな建物が美術館です。
左右に庇付きの通路があり、そこから中に入れます。 -
いよいよ潜入開始。
-
入り口付近。
とても広くてきれい!
そして人がいない…。
大丈夫なのか? -
このかっこいい地下通路を抜けたところが展示スペースになっています。
ちなみにここは超有名な左官職人、挾土秀平さんの仕事だそうです。豪華だわ~(°_°) -
「真田丸」の題字も挾土氏の作品だったのね。
-
とてもモダンで力強い作品です。
-
そして現れる巨大な広場。
外から見えたピラミッド型の部分ですね。
神秘的な天井の下には大理石っぽい玉がぐるぐる回る謎の噴水があり、辺りには数多くの現代アートが散りばめられています。さらに立派な能舞台も加わり、もはや何がなんだか(笑)
ここを囲むように企画展や西洋画、日本画などの展示室が配置されています。
展示室は全て見学しましたが、展示内容はいたって真面目だったし宗教色は一切見られず。
私のようにトンデモ施設的な面を期待すると裏切られますが、普通にいい美術館だと思います。なんといっても空いてるし。
撮影可のスペースだけしか撮れなかったので、お伝えできないのが残念ですが、館内はとにかく広くて豪華できれい!これを見学するだけでもかなり楽しめるかと思います。
しかし全然聞いたことない団体なのに、これだけのものを造って維持できるとは、宗教パワーマジで恐るべし。
とにかく終始圧倒されっぱなしでした。 -
写真撮影コーナー。
-
昨今の需要をとらえた心にくいサービスも。
-
誰もいなかったので、いい歳した夫婦も恥ずかしげもなく乗ってみました。
-
宗教パワーを満喫した後は、飛騨家具のショールームへ。
家具作りはこの辺りの伝統産業なので、高山市内にはたくさんのメーカーのショールームがあります。
おしゃれなショールームを持っているメーカーも多く、インテリアショップのように小物類が充実していたり、カフェが併設されている所もあって、家具好きな私たちは、高山へ来る度に1、2カ所寄ることにしているのです。 -
今回は「柏木工」さんのショールームへ。
よく行くインテリアショップにこちらの椅子が置いてあり、気になっていたのです。 -
店内。
家具だけでなく、インテリア雑貨なども充実していました。
夫はロッキングチェアの座り心地が気に入り真剣に購入を検討していました(^^) -
16時。
チェックインの時間になったので、本日のお宿「花扇別邸 いいやま」さんへ。 -
旅先では静かに過ごしたいので、私たちは基本的に大きなホテルや大規模旅館よりも、ひっそりとした小さな宿に泊まることが多いです。
このこぢんまりと感じ、お忍び感があって期待が高まります! -
エントランス付近。
天井が高く、ふんだんに木が使われていて、なんともあたたかみがある空間です。 -
チェックインは囲炉裏で。
-
ウェルカムドリンクはお抹茶でした。
-
囲炉裏っていいよねえ。
-
小さな喫茶コーナーも。
-
コーヒーチケットをもらったので、朝はここでコーヒーを飲もう(^^)
-
お部屋はいたって普通でちょっと残念(^^;)
清潔だし普通にくつろげますが、これまで泊まった同価格帯の宿と比べると少し落ちる気がします。
ただし、サービスや食事、温泉の泉質など、その他の点で十分挽回できているので、総合的にはとってもとっても満足できる素敵なお宿でした(^^) -
お部屋の露天風呂。
サンルーム的なお部屋や内風呂を通っていくパターンが多いと思いますが、こちらはわりとダイレクトな感じです(笑) -
写真では小さく見えますが、大人2人でも余裕の大きさでした。
-
屋根があるので雨の日でも安心。
雨粒に濡れるお庭の緑を眺めながらお風呂に浸かるのも風情があって良かったです。 -
内風呂と露天風呂が離れているのは少し残念だった点。
身体を洗ったあと、一度タオルで拭いてバスローブを着て部屋を通るという一手間が面倒に感じました。 -
メゾネットタイプなので、2階もあります。
-
2階のお部屋。
夜はここにお布団を敷いてもらって寝ました。
お風呂、トイレ、洗面所はともかく、玄関と靴箱まであって、え?って思ったけど、たぶん元々は別のお部屋で、後から内階段を作ってくっつけたのかな。 -
室内を探検した後は、すぐ近くの「花扇」本館に来てみました。
「いいやま」の宿泊客は、花扇本館のお風呂などの施設が無料で利用できるということだったので、足湯に入りにきたのです。 -
エントランス付近。
この奥に外へ出るドアがあり、そこから足湯に行けます。 -
足湯。
ちょうど誰もいなかったのでのんびりできました。 -
お湯はかなりぬるぬるした感触で、匂いはほとんどなし。
-
お部屋に戻り、お風呂に入ってのんびりしたら、お待ちかねの夕食の時間です。
今回は「飛騨牛食べ尽くしプラン」にしたのでお肉祭り!!( ^ω^ )
ここからメニュー紹介が続きますが、どれも本当~に美味しかったです!!
どこの旅館でも「◯◯牛プラン」みたいのがあるから大体それを頼むんだけど、えっ?これだけ??みたいなこともよくある中、こちらのお宿は質、量ともに大満足な内容でした!
(私はわがままを言って魚介類なしのメニューにしてもらいましたので、正規のメニューとは少し異なります。また撮り忘れもありますので、こちらの宿を検討中の方は参考程度にご覧ください) -
この箱はなんだろう?お弁当箱?
-
酒菜三種が入ってました~!
楽しい演出です(^^) -
宿儺カボチャ寄せ
-
焼きナス翡翠寄せ、蕎麦鮨
-
帆立コキール焼き、柿玉子、ちまき
-
飛騨牛岩塩焼き握り鮨
-
松茸の土瓶蒸し
-
飛騨牛ローストビーフ
-
飛騨牛やわらか煮
-
飛騨牛ステーキ
-
じゅうじゅう。
-
豆乳のくずし豆腐
-
飛騨牛しゃぶしゃぶ
-
季節のフルーツ盛り合わせ
-
食事の終わりには、お誕生日のプレゼントまで!
ありがとうございます!! -
夕食後は本当にのんびりと過ごすことができました。
「温泉はいいねえ~」
「そうだねえ~」
なんて言いながら、お風呂に入っては出てを繰り返し、トロトロのお風呂を何度も楽しみました。
写真はサービスのジュース。
お風呂上がりの冷たいものは格別です(^^) -
次の日目が覚めたらアラフォーのお肌がつるっつるでびっくり!!
ここの温泉美容液?ほんとすごい!!
朝ごはんもおいしくて、朝ごはん抜き派の私が珍しく完食(^^) -
このお豆腐のほう葉味噌焼きが特に美味しくて、ご飯が進む進む。
-
部屋に戻ってもう一度温泉に浸かり、朝市に行くため少し早めにお宿をあとにしました。
いやー本当にのんびりできていいお宿でした(^^)
お料理は美味しいし、お湯も良かったし、従業員の方々も温かくもてなしてくださって。
最近連敗続きだったけど、ぜひまた泊まりたいお宿がひとつ増えた日となりました。
写真は朝風呂を楽しむ夫。
写ってはいけないものが写っていたら大変なのでキラキラ多めで失礼します(汗)
長くなるので②に続きます~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 飛騨高山2019
0
69