戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月末に横浜ズーラシアを訪れた際の訪問記です。

秋のズーラシア訪問記

2019/10/26 - 2019/10/26

jingasita

jingasitaさん

10月末に横浜ズーラシアを訪れた際の訪問記です。

横浜市旭区にある市立動物園、ズーラシアは20周年を迎えたそうです。実は昨年初めて行きましたが、今回は、10ヶ月の孫と一緒です。まずは、駐車場に車を停めますが、2200台ある駐車場でも、1階は空きがなく、2階になってしまいました。夏だと車内が暑くなり厳しいですが、今は涼しいので、問題ありません。

駐車場代は、後払いで1000円です。帰りにこの機械でカードを買えば、スムースに出れそうです。

チケット売り場はかなり混雑しているように見えますが、実際は並んでいるわけではなく、すぐに買えました。800円/大人です。
    今回は車で来ましたが、電車バスを利用する場合は、相鉄線鶴ヶ峰駅、三ツ境駅、JR横浜線、市営地下鉄の中山駅からそれぞれバスで約15分です。

ハロウィンの時期なので、そこかしこにハロウィングッズの飾り付けがありました。

入り口を入るとすぐに大きな案内図があります。8つの地域と一つの森で構成されています。入り口近くから回る方法と、先に園内バスで北門側に行ってから、戻ってくる方法があります。それぞれ動物を紹介するイベントの時間があるので、そういったことを考えてから、回る順番を決めれば良いと思います。

入り口近くには、記念写真を撮ってくれるコーナーがあります。ハロウィングッズで仮装も出来ます。自分のスマホなどで写真を撮ってくれますが、一眼レフカメラで撮ってくれた写真をすぐに現像して、売っていました。

写真右上のような楽しい写真ですが、1200円/枚なので、買いませんでした。これとは別に記念のシールを一枚くれました。

一番最初は、アジアの熱帯林です。丁度、インドゾウに水をあげているところでした。ホースから直接水を飲むんですね~!

最初のカフェはジャングルカフェです。実際はフレッシュネスバーガーです。少し並んでいました。

ウンピョウというヒョウのような猫のような動物です。模様が蛇のようです。ズーラシアには、はじめて聞くような知らない動物がたくさんいて、思いのほか、面白いです。

イベントがあり、飼育員さんが説明している時は人が沢山集まります。そうなると見えないのですが、直接話しを聞けるので、理解は進みます。

アカシアドゥクラングールという聞いたことのない猿ですが、とても面白かったです。オナガ猿の一種です。10ヶ月の孫は、近くまで寄ってくる動物は、よく見ていました。
    ところで、ここに来る子供は、かなり小さい子が多いです。小学生くらいが多いと思っていたので、少し驚きました。

亜寒帯の森にやってきました。最初はゴールデンターキンです。寒いところにいそうな毛でした。

アムールヒョウです。せわしなく動いていて、突然吠えました。地響きのような声で、とても迫力がありました。檻にいなかったら、とても怖い声でした。

オオワシです。大きさと迫力を感じるためには、やはり実際に見ないとわからないです。動物園の意味はそこにあるんですね。

フンボルトペンギンです。ここ一帯は、水がある場所に住む動物です。

ミナミアフリカオットセイは、元気に泳いだら、飛び込んだり、面白いです。

一方で、ホッキョクグマはずっと寝ていました。

フクロウなどを見た上で、オージーヒルという場所に来ました。ここには、レストランやショップがあります。しかし、レストランは、かなり並んでいました。

私達は持ってきたお弁当を芝生広場で食べます。天気が良ければ、こちらの方が、安くて気持ちがいいと思います。

昼時をかなり過ぎたので、少なくなってきましたが、多くの人が、レジャーシートでピクニック的にランチをしていました。

ここが、レストランやショップの入り口です。トイレも近くにあります。

オージーヒルというだけあって、ここからはオセアニアの草原エリアです。まずは、カンガルーです。

これは、セスジキノボリカンガルーです。木に登るカンガルーは初めて見ました。餌の葉っぱを上手に食べていました。

日本の山里というエリアもあります。こんな展示がそこかしこにあります。スタッフが、懸命に伝えようとしている努力が見えます。

親猿と子猿の動きを見ていると、飽きません。

これからは、アマゾンの密林エリアです。そこには、アマゾンセンターがあり、休憩したり、授乳室で授乳出来ます。

ズーラシアが開業した時に一番人気だったオカピの剥製も展示されています。

折角なので、自販機のアイスを食べて休みます。ここには、ゴミ箱もきちんと整備されていて、持ち帰りの必要もないので、ストレスがありません。

アマゾンの密林を過ぎると、わくわく広場があります。沢山の遊具もあり、子供にとっては楽しい場所です。

移動販売の車などもあり、おやつを食べながら、一休みも出来ます。

いよいよアフリカの熱帯雨林エリアです。一番の人気スターであるオカピは、舌が長いことがわかりました。

サバンナテラスです。ここでも食事を取れます。前回はバスで来たので、ここでビールを飲んだのを思い出しました。

この辺りは、アプローチが長いので、少し歩きます。ヒガシクロサイは、迫力があります。オシッコもすごかった!

チーターです。ガラスのすぐ近くににいました。格好いいです。

ミーアキャットほど後ろ姿が似合う動物はいませんね!

最後は、エランド、キリン、グラントシマウマ、チーターが共存する広場です。スタッフさんが説明してくれますが、チーターの前では、急な動きをしないようにしているそうです。彼が草を持つだけで、エランドが寄って来ました。

本当は、キリンを呼ぼうとしたのですが、エランドの方が反応が良いようです。

キリンです。見やすいように、少し高い場所から眺められます。

遠くにライオンが見えました。部屋の中に入れて欲しいのか、物凄い低く野太い声で吠えていました。流石に百獣の王です。

最後の最後に、シマウマがやって来ました。彼等は群れで動いていました。とても警戒心が強いそうです。チーターと一緒で大丈夫なんでしょうか?

北門からは園内バスで正門方面に戻ります。200円/人ですが、乗り切れないので、次の便になりました。

北門付近です。こちら側にも駐車場があるようです。歩くなら、北門側からの方が高台なので、楽かもしれません。

最後はアクアテラスという場所で、ショップがあります。最後にお土産を買う人で、いっぱいです。
    これで今回の旅行記はお終いです。このズーラシアには、秋や春のいい天気の日に行くのがお勧めだと思いました。