高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で高千穂、阿蘇、小田温泉に行ってきました。<br /><br />①高千穂 神社巡り~スーパーグランドカート<br />②高千穂峡<br />③阿蘇~小田温泉<br />④黒川温泉~阿蘇

高千穂~阿蘇~小田温泉①

17いいね!

2019/10/22 - 2019/10/24

306位(同エリア917件中)

0

20

にこゆうさん

2泊3日で高千穂、阿蘇、小田温泉に行ってきました。

①高千穂 神社巡り~スーパーグランドカート
②高千穂峡
③阿蘇~小田温泉
④黒川温泉~阿蘇

PR

  • <br />ANA523 伊丹9:15<br />普段一人だとどこに行くにも通路側一択なんだけど、友達と一緒だったので窓側に座り、あれは四国かな?あれはしまなみ海道かな?とか色々言いながら向かいました。<br />お天気がとても良くて機内からの景色も楽しい。<br /><br />熊本空港到着。<br />予約していたレンタカーを借りて出発。<br /><br />今日は高千穂へ向かいます。<br />宮崎空港より熊本空港の方が高千穂に近いとのことで車で1.5時間くらいかな。<br />山!山!山!の景色を見ながら、思ってた以上に山道が多く、くねくね道を登って降りて、峠めっちゃ超えるのね~。<br />


    ANA523 伊丹9:15
    普段一人だとどこに行くにも通路側一択なんだけど、友達と一緒だったので窓側に座り、あれは四国かな?あれはしまなみ海道かな?とか色々言いながら向かいました。
    お天気がとても良くて機内からの景色も楽しい。

    熊本空港到着。
    予約していたレンタカーを借りて出発。

    今日は高千穂へ向かいます。
    宮崎空港より熊本空港の方が高千穂に近いとのことで車で1.5時間くらいかな。
    山!山!山!の景色を見ながら、思ってた以上に山道が多く、くねくね道を登って降りて、峠めっちゃ超えるのね~。

  • <br />高千穂到着。<br />ランチは高千穂牛の初栄さんへ行く予定だったけどなんとお休み。<br />火曜日休業、しかし祝日は営業しているとネットに書いてあったけど開いてる気配が無く電話しても出ず。<br />でもやっぱりお肉が食べたいのでこちらも高千穂牛のお店、和さんへ。<br />がまだせ市場という物産店の敷地にあるJA直営レストラン。<br />13:00頃そんなに混んでおらず10分くらいで案内されて良かった。<br />焼肉とステーキがあり座席が変わってくるみたいでどちらが良いか聞かれました。<br />ステーキの方が回転が早いとのことで満席時に早く食べたい方はステーキで!


    高千穂到着。
    ランチは高千穂牛の初栄さんへ行く予定だったけどなんとお休み。
    火曜日休業、しかし祝日は営業しているとネットに書いてあったけど開いてる気配が無く電話しても出ず。
    でもやっぱりお肉が食べたいのでこちらも高千穂牛のお店、和さんへ。
    がまだせ市場という物産店の敷地にあるJA直営レストラン。
    13:00頃そんなに混んでおらず10分くらいで案内されて良かった。
    焼肉とステーキがあり座席が変わってくるみたいでどちらが良いか聞かれました。
    ステーキの方が回転が早いとのことで満席時に早く食べたい方はステーキで!

  • <br />ミディアムレアにしたけど、ナイフがあまりに入らないからもうちょいしっかり焼いてもらった方が良かったかなーなんて思いつつ、食べたらとても柔らかく肉汁もあって美味しかった。<br />ナイフがほんとに切れないナイフだった(笑)!<br />ご飯、お味噌、サラダ、一品、ドリンクがついて2000円。<br />


    ミディアムレアにしたけど、ナイフがあまりに入らないからもうちょいしっかり焼いてもらった方が良かったかなーなんて思いつつ、食べたらとても柔らかく肉汁もあって美味しかった。
    ナイフがほんとに切れないナイフだった(笑)!
    ご飯、お味噌、サラダ、一品、ドリンクがついて2000円。

  • <br />宿泊するホテルはすぐそこだったけれど、夕方のチェックインに戻ってくることにして神社巡りに。<br />高千穂神社がすぐ近くだったので参拝へ。<br />祝日だったこの日はゴールデンウィークや年末年始ほどではないけどそこそこ参拝者も多い状況だったみたい(駐車場のおっちゃん情報)。<br /><br />狛犬や樹齢長そうな大木や夫婦杉などを見て、この日は令和元年十月二十二日 即位礼正殿の儀。<br />狙ったわけではないがせっかくあまてらすの土地にいるのだし。。。と御朱印帳を購入して御朱印デビュー。


    宿泊するホテルはすぐそこだったけれど、夕方のチェックインに戻ってくることにして神社巡りに。
    高千穂神社がすぐ近くだったので参拝へ。
    祝日だったこの日はゴールデンウィークや年末年始ほどではないけどそこそこ参拝者も多い状況だったみたい(駐車場のおっちゃん情報)。

    狛犬や樹齢長そうな大木や夫婦杉などを見て、この日は令和元年十月二十二日 即位礼正殿の儀。
    狙ったわけではないがせっかくあまてらすの土地にいるのだし。。。と御朱印帳を購入して御朱印デビュー。

  • <br />こちらでは高千穂神社と槵觸(くしふる)神社の御朱印をいただきました。<br />


    こちらでは高千穂神社と槵觸(くしふる)神社の御朱印をいただきました。

  • <br />神楽殿では毎晩夜神楽をやっていてわたしも夜に観に来る予定。<br />この時は誰もいない状態で上に上がらせてもらえました。<br /><br />次は天岩戸神社と天安河原へ。<br /><br />その前に!<br />この旅でどうしても乗りたいアトラクション!<br />あまてらすグランドスーパーカート!<br />どのくらい混むのか予測が付かずとりあえず行ってみてすぐ乗れそうなら乗ってしまおうと。<br />着いたら14:30頃、しかし最終のチケットしか無いよ~とのことで、けっこう人気あるんだな。<br />しかも祝日の臨時便で便数が増えていたので良かった!セーフ!<br />16:20のチケットを購入。<br /><br />2時間弱あったのでこの間に天岩戸神社と天安河原へ。<br />時間が無く天岩戸神社は西本宮のみとなりました。<br />天岩戸神社では天岩戸神社と天安河原宮の御朱印をいただきました。<br />


    神楽殿では毎晩夜神楽をやっていてわたしも夜に観に来る予定。
    この時は誰もいない状態で上に上がらせてもらえました。

    次は天岩戸神社と天安河原へ。

    その前に!
    この旅でどうしても乗りたいアトラクション!
    あまてらすグランドスーパーカート!
    どのくらい混むのか予測が付かずとりあえず行ってみてすぐ乗れそうなら乗ってしまおうと。
    着いたら14:30頃、しかし最終のチケットしか無いよ~とのことで、けっこう人気あるんだな。
    しかも祝日の臨時便で便数が増えていたので良かった!セーフ!
    16:20のチケットを購入。

    2時間弱あったのでこの間に天岩戸神社と天安河原へ。
    時間が無く天岩戸神社は西本宮のみとなりました。
    天岩戸神社では天岩戸神社と天安河原宮の御朱印をいただきました。

  • <br />天安河原へは天岩戸神社から徒歩で行けます。<br />洞窟手前に来るとまず鳥居が目に飛び込んで来て、参拝所とたくさんの積み石という光景が神秘的。


    天安河原へは天岩戸神社から徒歩で行けます。
    洞窟手前に来るとまず鳥居が目に飛び込んで来て、参拝所とたくさんの積み石という光景が神秘的。

  • <br />川の流れる音も美しく神秘的で幻想的なパワースポットでした。<br /><br />スーパーカートの時間が迫ってきたので向かいます。<br />出発10分前には来るようにと言われてます。<br />ここまで色々移動してきてレンタカーで良かったなと。<br />飛行機からバスで高千穂まで行こうとも考えていたんだけど絶対レンタカー一択やね!


    川の流れる音も美しく神秘的で幻想的なパワースポットでした。

    スーパーカートの時間が迫ってきたので向かいます。
    出発10分前には来るようにと言われてます。
    ここまで色々移動してきてレンタカーで良かったなと。
    飛行機からバスで高千穂まで行こうとも考えていたんだけど絶対レンタカー一択やね!

  • <br />高千穂駅。<br />出発地点。


    高千穂駅。
    出発地点。

  • <br />列車がやってきた!<br />高千穂鉄道が台風で廃線、なんやかんやあってあまてらす鉄道グランドスーパーカートとして高千穂駅~高千穂橋梁の往復という今の形になったのが2016年とけっこう最近のお話?<br />かなりシュールな絵面を見て絶対乗りたいと思ったんです。


    列車がやってきた!
    高千穂鉄道が台風で廃線、なんやかんやあってあまてらす鉄道グランドスーパーカートとして高千穂駅~高千穂橋梁の往復という今の形になったのが2016年とけっこう最近のお話?
    かなりシュールな絵面を見て絶対乗りたいと思ったんです。

  • <br />上半分丸出しのトロッコ列車、30人定員のピンク色。<br />民家から住人に手を振られたり最初はこっぱずかしいんだけどだんだんと楽しくなり。<br />トンネルの中ではイルミネーションが楽しめたり、運転士さん車掌さんの軽快なトークとか、鉄道の再興の為の努力がひしひしと伝わってくる。<br />この方々はガチの運転士さんだったんだろうか。<br />


    上半分丸出しのトロッコ列車、30人定員のピンク色。
    民家から住人に手を振られたり最初はこっぱずかしいんだけどだんだんと楽しくなり。
    トンネルの中ではイルミネーションが楽しめたり、運転士さん車掌さんの軽快なトークとか、鉄道の再興の為の努力がひしひしと伝わってくる。
    この方々はガチの運転士さんだったんだろうか。

  • <br />トンネルの中のイルミネーション。


    トンネルの中のイルミネーション。

  • <br />今は使われていない天岩戸駅。


    今は使われていない天岩戸駅。

  • <br />そして風のチェックを終え、高千穂橋梁へ。<br />風が強いと渡れないらしい。<br />橋の真ん中辺りで一旦停止して立って良いですよ~と!<br />高いのは当たり前だけど、車両の床が一部透明になっていたり、隙間から谷底が見えたりと楽しい。<br />運転士さんは写真を撮ってくださったり、なんとシャボン玉を演出してくださったり。<br />鉄橋の上でシャボン玉はここだけです~と!<br />たしかに!<br />


    そして風のチェックを終え、高千穂橋梁へ。
    風が強いと渡れないらしい。
    橋の真ん中辺りで一旦停止して立って良いですよ~と!
    高いのは当たり前だけど、車両の床が一部透明になっていたり、隙間から谷底が見えたりと楽しい。
    運転士さんは写真を撮ってくださったり、なんとシャボン玉を演出してくださったり。
    鉄橋の上でシャボン玉はここだけです~と!
    たしかに!

  • <br />シャボン玉~!


    シャボン玉~!

  • <br />そして橋を渡りきり、ここから先の走行は申請中だとか?<br />そのまま後ろが前になり復路スタート。<br />橋を渡り戻った後にこれが最終列車だったため車掌さん自ら橋の鍵を締めておりました。<br />確かに侵入とかありえないよね。<br />そんなこんなで往復30分とても楽しかったです。<br /><br />高千穂神社で槵觸神社の御朱印もいただいたので、最後に槵觸神社にも寄ろうと。<br />17:00頃、人が全然いなかったけど参拝。<br />そのまま天真名井までも徒歩で行けるので寄ってみた。<br />水が貯まっていてチロチロと流れる音は聞こえるけど微動だにしない水。<br />湧いてるのか?なんなのか?<br />たくさんのパワースポットを巡ったけど、そういうのを感じ取るには程遠い体質…しかし楽しかったです。<br /><br />ホテルはソレスト高千穂。<br />高千穂神社に近く、夜神楽まで徒歩圏内。<br />朝夕付きのプラン。<br />新しいホテルとのことできれいでシンプルなホテル。<br />部屋は広くはないけど、大きいバスタブとシャワーが別になっていてリラックス出来て良いです。<br />バスルームに脱衣場が無いんだけど、ベッドとテレビの空間の手前でカーテンが引けるので、玄関あたりとセパレート出来てここが脱衣場になる造りみたいです。<br />なるほどねー!


    そして橋を渡りきり、ここから先の走行は申請中だとか?
    そのまま後ろが前になり復路スタート。
    橋を渡り戻った後にこれが最終列車だったため車掌さん自ら橋の鍵を締めておりました。
    確かに侵入とかありえないよね。
    そんなこんなで往復30分とても楽しかったです。

    高千穂神社で槵觸神社の御朱印もいただいたので、最後に槵觸神社にも寄ろうと。
    17:00頃、人が全然いなかったけど参拝。
    そのまま天真名井までも徒歩で行けるので寄ってみた。
    水が貯まっていてチロチロと流れる音は聞こえるけど微動だにしない水。
    湧いてるのか?なんなのか?
    たくさんのパワースポットを巡ったけど、そういうのを感じ取るには程遠い体質…しかし楽しかったです。

    ホテルはソレスト高千穂。
    高千穂神社に近く、夜神楽まで徒歩圏内。
    朝夕付きのプラン。
    新しいホテルとのことできれいでシンプルなホテル。
    部屋は広くはないけど、大きいバスタブとシャワーが別になっていてリラックス出来て良いです。
    バスルームに脱衣場が無いんだけど、ベッドとテレビの空間の手前でカーテンが引けるので、玄関あたりとセパレート出来てここが脱衣場になる造りみたいです。
    なるほどねー!

  • 夜ご飯。<br />20:00の夜神楽までに夕食を済ませたいと言ったら、夜神楽を最前列で見たいとかでなければ夕食は18:30スタートで間に合うとのこと。<br />夕食は懐石(写真以外にお刺身なども来ます)と一人用豚しゃぶ鍋とご飯とお味噌汁。<br />一番リーズナブルプランにしたけどけっこう量も多かったです。

    夜ご飯。
    20:00の夜神楽までに夕食を済ませたいと言ったら、夜神楽を最前列で見たいとかでなければ夕食は18:30スタートで間に合うとのこと。
    夕食は懐石(写真以外にお刺身なども来ます)と一人用豚しゃぶ鍋とご飯とお味噌汁。
    一番リーズナブルプランにしたけどけっこう量も多かったです。

  • 豚しゃぶ。

    豚しゃぶ。

  • <br />高千穂神社の夜神楽までは徒歩5分。<br />20:00前に到着して座敷の中ほどで鑑賞しました。<br />少し説明があり4曲舞うとのこと。<br />4曲ずっと同じ拍子で舞うので子供連れの家族なんかは子供が飽きて途中で離脱していたけど、見てたら振り付けがストーリーに沿ってるんだなとか、手力雄が力強くてかっこよかったりとても面白かった。


    高千穂神社の夜神楽までは徒歩5分。
    20:00前に到着して座敷の中ほどで鑑賞しました。
    少し説明があり4曲舞うとのこと。
    4曲ずっと同じ拍子で舞うので子供連れの家族なんかは子供が飽きて途中で離脱していたけど、見てたら振り付けがストーリーに沿ってるんだなとか、手力雄が力強くてかっこよかったりとても面白かった。

  • <br />舞手は男の人だけだよね?<br />御神体の舞のイザナミの手もごっつかった(笑)。<br /><br />翌日は朝から雲海を見に行くので早起きです。<br />


    舞手は男の人だけだよね?
    御神体の舞のイザナミの手もごっつかった(笑)。

    翌日は朝から雲海を見に行くので早起きです。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP