ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギー・ドイツ出張の続きです。

欧州出張 2019年10月 Part3 ベルリン

2019/10/25 - 2019/10/26

KABELJAU

KABELJAUさん

ベルギー・ドイツ出張の続きです。

夜20時すぎにベルリンテーゲル空港に到着。すぐに予約していたアレクサンダー広場近くのH2 Hotelに向かいました。

ベルリンではこれまで宿はアパートを借りたりしてたので、ホテルに泊まるのは初めてです。

部屋は常設ベッドが2つ、折り畳みのベッドが2つありました。修学旅行で学生とかもよく利用するらしい。若い団体客も見かけましたが、うるさくて困るようなことはありませんでした。

朝食はバイキング。パンはあまり美味しくなかった…。ドイツのパンでこうも美味しくないのは初めて(^-^;

ベルリンの事務所で仕事を終え、夕方は買い物に走り回る。写真は大好きなキャラメルナッツトルテ☆
    アレクサンダー広場のKaufhof一階で売ってます。

夕食はこれも大好きなベトナム料理屋さんMonseur Vuongで。Mitteにある行列のできる人気店です。今回ベルリンでレストランで食事ができる唯一の機会にドイツ料理を選ばずこの店を選んでしまうほどにお気に入りのレストランです。

いつも注文するメニュー、春雨サラダと春巻。うーん、やっぱり美味しい!
    私の中で飛行機代を払ってでも食べに行きたいランキングのTop3のうちの1つです。
    ちなみに他の2つはウィーンのCafe Mozart のTafelspitzとドイツ バーデンバーデンのHotel Alte LaterneのKaese Spaetzle。

最終日は午前中少し買い物して、13:15の便でテーゲルからヘルシンキに飛びました。乗り継ぎの途中でムーミンカフェを発見! 乗り継ぎ時間が1時間ちょっとなので写真撮影だけで精一杯(^-^;

ヘルシンキから関空はA350 XWB(Extra wide body)でした。B787と同じく機内の気圧が地上に近いらしく、長距離でもあまり疲れませんでした。

確かに機体の幅が広いような気がする。

往路は選択した低塩食にの味が全くなく素材の味のみで失敗だったので、復路は低カロリー食にしてみました。これが結構美味しかった。フィンエアーで食べた機内食で一番マシでした。パックに入ったフムスが特に美味しかった~♪

朝食。これもまあまあの味。

ここからはお土産の写真。金曜の夜2時間ほどと、土曜日の朝1時間ほどしか時間がなかったのですが、よく知ってるところなので効率よく買えました。
    ソーセージとバター。

旦那のリクエストのベルギー・ドイツビールとレッドブルヨーロッパ限定バージョン。

ドイツではビールはこんな値段です。59セントは70円ほど。この横に39セントのビールもありました。決して発泡酒とかではありません。

チョコレート色々。

ヘルシンキで買ったムーミンのぬいぐるみ。

ベルギーワッフルとドイツのレープクーヘン。

ボルシアドルトムント好きの旦那に来年のカレンダー。

と、ジャージ。

コーヒーも色々。

息子にはレゴのアドベントカレンダー。

Ritter のアドベントカレンダーも。これは自分用

のど飴色々。

大したことないケガですぐ絆創膏を貼りたがる息子にアンぺルマンの絆創膏。

左と真ん中がハンドクリーム。右のは旅行用洗濯用洗剤。