2019/04/29 - 2019/05/04
799位(同エリア1538件中)
reiさん
夢のような2019年のGWの10連休。
これは…遠くに行くしかないだろう!!ということで、夫婦でドイツ旅行をすることに。
ゆっくりしたかったので、南のミュンヘンを拠点にまわることにしました。
航空券とホテルをおさえ、今回初めて個人旅行に挑戦です。
2人ともほとんど英語は話せませんが、まぁ何とかなるやろと(笑)
3日目はお隣の国、オーストリアのザツルブルクヘ日帰り旅です!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目。
今日はお隣の国、オーストリアへショートトリップ!
せっかく陸続きの他の国が近いので、1日だけでも行きたい…ということで♪
バイエルン州で使えるバイエルンチケットが、何とザルツブルクまで使えるんです。
2人で32ユーロ。この価格で往復できます。かなりお得!!
バイエルンチケットは特急には乗れませんが、普通電車で乗り換えなしで行けるので全く問題なし☆
平日は9時~しか使えませんが、この日はメーデーでドイツは祝日。(日本では祝日じゃないですね)
ということで、8時前発の電車に乗り込みます。ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
ザルツブルクへの直行便は、オーストリアの国鉄、Meridian社が運行している電車。
約1時間に1本出ているようです。
普通電車と言っても中はとてもきれいです。日本の特急とそんなにつくりは変わらないと思います!
こんな気軽に他の国へ行けちゃうなんて…うらやましいぞヨーロッパ。ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
ホテルで朝食はとらずに、この日は駅のパン屋さんで買い込んできました。
やはりGW,日本人がいっぱい。日本語があちこちから聞こえてくる(笑) -
今日はやっと快晴に!!!
菜の花畑も空に映えてきれいです。
こんな景色を眺めながらの朝食は格別(^^) -
この駅がドイツ側最後の駅です。
-
2時間弱でザルツブルクに到着しました。
乗り換えがないので安心です。ザルツブルク中央駅 駅
-
駅は何年か前にリニューアル?したようで、現代的でとてもきれいです。
ザルツブルク中央駅 駅
-
駅でザツルブルクカードを購入。5月からは1人29ユーロ。
このカードでいろんな所に入場できたり、バスなどに乗れたりします☆
売っている所はインフォメーションではないので要注意!
ものすごく分かりにくい、奥まった所で売ってます。
(インフォメーションの人に「ザルツブルクカード?」って聞くと、売ってる場所を教えてくれました)
市街地を目指して歩きます。 -
こちらはミラベル庭園&宮殿。
私は見ていませんが、映画「サウンドオブミュージック」のロケで使われたようです。ミラベル庭園 広場・公園
-
奥に見えているのはホーエンザルツブルク城塞。
後であそこまで行くのです!ミラベル庭園 広場・公園
-
ペガサスの泉。
ミラベル宮殿 城・宮殿
-
ミラベル宮殿 城・宮殿
-
ミラベル庭園 広場・公園
-
晴れているので庭が空に映えてきれいです(^^)
ミラベル庭園 広場・公園
-
庭を通り抜け、歩きます。
こちらは三位一体教会。外観のみですが。三位一体教会 寺院・教会
-
-
何気ない街並みが絵になる。
-
モーツァルト一家が1773年から80年まで住んでいた家。
第二次世界大戦後に修復されたようです。
(中は撮影禁止でした)
日本語ガイドのイヤホンがなかったので、雰囲気だけ楽しんで出てきました(笑)
ザルツブルクカードで入れます。モーツァルトの住居 建造物
-
-
川を渡るとあちら側は旧市街。町自体が世界遺産になっています。
ザルツブルク市街の歴史地区 旧市街・古い町並み
-
ザルツブルク市街の歴史地区 旧市街・古い町並み
-
旧市街に行く前に…休憩。
お昼とおやつを兼ねたような気持ちで、ザッハトルテを頂くことに。
ホテルの中にある「カフェ ザッハー」。
オーストリアに来たら絶対食べておきたかった本場のザッハトルテ♪
ウィーンの本店はとても混んでいると聞いたのですが、こちらはご覧のとおり。
昼前という時間もよかったのかも。カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ
-
こちらが本場のザッハトルテ!とてもおいしかったです♪
日本でザッハトルテをほとんど食べたことがないので、実のところ違いなどは分からず…(笑)
クリームはたっぷり添えられていますが、甘さは控えめで、ケーキと一緒にぺろりと食べられました。カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ
-
この向きで見るとクリームの量がよく分かる…!
カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ
-
お腹も満たされたので、歩きます。
マカルト橋を渡り、旧市街へ。マカルト橋 史跡・遺跡
-
ザルツァッハ川 滝・河川・湖
-
前日までの天気のせいか、川の水は濁っていました…
ザルツァッハ川 滝・河川・湖
-
南京錠がじゃらじゃらと…
日本の観光地でも見る光景。マカルト橋 史跡・遺跡
-
両側にびっしり!
マカルト橋 史跡・遺跡
-
高いところから街を見渡せるところを目指します。
ザルツブルク市街の歴史地区 旧市街・古い町並み
-
お土産屋さんのマグネット。
他の店でも見ていましたが、ここの店がダントツで安かったので帰る前に買いました!
お店のおばちゃんも陽気で親切。 -
メンヒスベルクのエレベーターに乗り、上を目指します。
(ザルツブルクカード使用可)メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関
-
メンヒスベルクのエレベーターを降りると、そこは絶景!
右には城塞が見えます。ザルツブルク市街の歴史地区 旧市街・古い町並み
-
ザルツブルク市街の歴史地区 旧市街・古い町並み
-
すてきな街…
ザルツブルク市街の歴史地区 旧市街・古い町並み
-
散歩してる犬もおしゃれ(笑)
-
エレベーターで下へ降りて、城塞の下まで歩いてケーブルカーに乗ろうと思ったのですが、主人がこのまま降りずに城塞へ行く!…というのでその通りに。
(後で後悔するのでした…)
丘はそのまま城塞まで繋がっているので、ひたすら歩く。 -
すぐ着くかと思ったら、けっこうな距離。
やっと城塞が見えてきた!ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
近づくにつれ、なかなかの高さまで歩かないといけないことが判明…
勾配がすごいんです。ちょっとした山登り。
素直に降りてケーブルカー乗り場まで行けばよかった。ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
最後の長~~い道を抜けると…
ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
ようやく城塞の中に入れました。
ここは1度も攻め入れられたことのない難攻不落の城塞。
そうか、だから簡単に入らせてくれなかったのか…(笑)
歩きすぎてもう汗だく。ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
司教が代々増築をしてかなりのスケールの城になったそう。
大きさは中央ヨーロッパ最大級。
攻め入られたことがないので保存状態もいいようです。ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
城の中はイヤホンガイド(日本語あり)を借りてまわることができます。
ザルツブルクカードで入れます!
一通り中を見学した後、レック塔の展望台に出てきました。
360度回りが見渡せて、絶景!
晴れててよかった…♪
大砲が設置してあったので、ここからだと確かに敵の監視がしやすそう。ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
ザルツブルクの町は山々に囲まれているのがここから見るとよく分かります。
ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
さっきのメンヒスベルクの丘からとはまた違った旧市街の風景!
ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
ケーブルカー乗り場へ歩いている時にこんな景色に出会いました。
ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
ケーブルカーもザルツブルクカードで乗れました。
あっという間に下に到着。ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
降り場から歩いていると、広場に出てきました。
この金の球体は…何だったのか?レジデンツ広場 広場・公園
-
レジデンツ広場 広場・公園
-
レジデンツ広場 広場・公園
-
観光用の馬車?
レジデンツ広場 広場・公園
-
レジデンツ広場 広場・公園
-
大聖堂に入ります。
こちらは無料。大聖堂 寺院・教会
-
モーツァルトが洗礼を受けた場所として有名だそう。
大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂 寺院・教会
-
天井から壁からどこを見ても美しいです。
大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂 寺院・教会
-
モーツァルト広場です。
モーツァルト広場 広場・公園
-
いました。モーツァルト。
写真を撮るのに長蛇の列が出来ていたので、一緒に写真に収まることはあきらめて、ソロショットにしました。
韓国人、中国人ばっかり(笑)モーツァルト広場 広場・公園
-
こういう広場にはオープンカフェがよくありますね。
モーツァルト広場 広場・公園
-
ゲトライデ通りを歩きます。
ゲトライデ通り 散歩・街歩き
-
モーツァルトグッズが至る所で売られていました。
ゲトライデ通り 散歩・街歩き
-
こちらはモーツァルトの生まれた家。
モーツァルトの住居と同じく、日本語イヤホンガイドがないので、さ~~っと見学。モーツァルトの生家 建造物
-
ゲトライデ通りは看板がとてもおしゃれ。
マクドナルドの看板もこんな風に!!ゲトライデ通り 散歩・街歩き
-
鍵屋さん?でしょうか。
ゲトライデ通り 散歩・街歩き
-
ゲトライデ通り 散歩・街歩き
-
馬の洗い場。
疲れ果てて、ここのベンチでしばし休憩。
城塞まで歩いたのが効いた…
ほんとはもっと色々回りたかったのですが、観光はここまで。pferdesschwemme ( horse well ) 史跡・遺跡
-
駅までまた歩きます。
ザルツブルクカードでバスに乗れたんですが、行き先などがよく分からなかったので利用しませんでした。 -
帰りも美しい風景を眺めながら約2時間の列車の旅。
-
-
ミュンヘンに戻ってきました。
ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
夕食はイタリアンに。
ミュンヘン中央駅にあるL'Osteriaというお店に行きました。
ドイツ国内に何店舗かあるイタリアンのチェーン店のようです。
まずはビールで乾杯。ハッカープショールというビールでした。
疲れたときに飲むビール、うますぎる…!! -
主人はポモドーロ、私はボロネーゼを注文。
ドイツはイタリアともまぁまぁ近いので、イタリアンのクオリティもよいと聞いていました。
美味しくいただきました♪
ただ、量がすごいです(笑)1.5人前か2人前はありそう…
私たちは注文していないのですが、ここはピザが超ビッグサイズらしく、運ばれていくピザがとんでもない大きさでした。
たぶん日本のデリバリーピザのLサイズより大きい(笑)
興味のある方はぜひ…☆
3日目、これにて終了。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
reiさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
80