2019/10/21 - 2019/10/21
2156位(同エリア8873件中)
マダムKさん
この旅行記スケジュールを元に
国営ひたち海浜公園のコキアがちょうど見頃だそうです。
以前から一度行ってみたいと思っていました。
キバナコスモスや秋バラも咲いていました。
帰りには車で20分程のアクアワールド茨城県大洗水族館に寄ることにしましたが・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
前日に行くことを決めた国営ひたち海浜公園。
夜から雨が降るという、どんよりとした天気でしたが、まあ昼間は降らない予報だったので、予定通りでかけました。
思ったより高速道路が混雑していましたが、早めに自宅を出発したので開園前には到着。 -
この吊橋を渡るとひたちなかICはすぐです。
-
国営ひたち海浜公園は常磐自動車道から北関東自動車道を通り、ひたちなかICでおりました。
あとからホームページを見たら、常陸那珂有料道路のひたち海浜公園ICで降りるとすぐのようです。
ナビのいうことを聞いて高速を降りたはずなんですが・・・
特に問題もなかったので良しとします。 -
開園の前に着いたので並んで待ちました。
平日でも結構な人です。
休みの日はすごい人になっているんでしょうね。国営ひたち海浜公園 公園・植物園
-
入口にあった、【コキア紅葉見ごろ】はなんだかうれしかったです。
混雑しているのが嫌なので、ちょっとずらして出かけることが多く、そうすると結局見ごろから外れてしまう・・・当たり前です。国営ひたち海浜公園 公園・植物園
-
園内マップ。
園内に入ると紙のマップが置いてあります。
皆さん、コキアのあるみはらしの丘に向かっているのでついていけば大丈夫。国営ひたち海浜公園 公園・植物園
-
みはらしの丘に行く途中の草原エリアには、キバナコスモスが咲いていました。
見事です。 -
こちらはコスモス。
ここも草原エリアです。
あちらこちら見ながら、コキアのあるみはらしの丘を目指します。 -
みはらしの里にはソバ。
常陸秋ソバはブランド品種だそうです。
白く可憐な花です。 -
一面ソバです。
-
みはらしの里にもコスモス。
-
皆さんみはらしの丘を目指して歩いています。
-
コキアってもこもこしていて、ふわふわなように見えますが、硬いそうです。
近くで触っていた方が言っていました。 -
コキアとコスモス、そして人、人、人。
-
わかりにくいですが、手前がソバ、真ん中コスモス、コキアそして人。
この季節コキア、コスモス、ソバの三重奏が楽しめます。
おっと、人が入って四重奏ですかね・・・ -
みはらしの丘にあるみはらしの鐘。
皆さん並んで鐘をついていました。
私は写真だけ。 -
みはらしの丘、標高58mはひたちなか市最高地点。
すすきも見ごろでしょうか。国営ひたち海浜公園 公園・植物園
-
みはらしの丘から、茨城港が一望できます。
常陸那珂火力発電所です。
石炭火力発電所として、最大出力100キロワットの発電設備2基により、発電することとしているそうです。 -
みはらしエリアにある古民家
『旧會澤家住宅』
この住宅、最初は「オクザシキ」と「ナカノマ」の二間で、長倉村(現茨城県常陸大宮市)に、山伏の家として造られたと言われているそうです。
その後、1700年代半ば頃、那珂市運搬され「イタノマ」などが増築され、医業を営んでいたとされているそうです。
さらに土間部分が増築され現在の姿になり、民家として特徴的な形になったそうです。 -
旧會澤家住宅『奥の屋』内部。
-
こちらは
旧土肥家住宅(主屋)
新利根村(現茨城県稲敷市)にあり、江戸時代前期と中期に建てられた民家で、主屋と隠居屋の2棟からなっています。 -
こちらは隠居屋。
-
常陸ローズガーデン。
秋バラも咲いていました。
国営ひたち海浜公園を後にして、アクアワールド茨城県大洗水族館へ向かいました。
ナビでは約20分。
常陸那珂有料道路を通るようにとナビの指示通りに行きました。
1区間110円也。
ナビは料金100円と言っていましたが、10月から消費税が10%になったので110円でした。ナビはそこまで知らなかったようです(笑) -
アクアワールド茨城県大洗水族館へ行く道は、那珂湊おさかな市場へ行くらしき車で大渋滞。
20分位で到着予定が、何と1時間かかりました。
途中何台も別ルートに行ったのか、断念したのか渋滞から離脱して行きましたが、土地勘がない時は、おとなしくしているのに限るとオットの判断。
観光バスで来たらしい人たちは、次の目的地まで歩いていました。
ようやくおさかな市場との分かれ道でその後はスムーズに走り、無事到着。 -
アクアワールド茨城県大洗水族館。
-
アクアワールド茨城県大洗水族館内はハロウィンの飾り付け。
-
ランチは周辺のお蕎麦屋さんに行こうと思ったものの定休日。
アクアワールド茨城県大洗水族館内のフードコートで食べました。
入場してしまったので、出口で手の甲に再入場のスタンプを押します。
これは、特殊ライトを照らすと光るものなので、いかにもスタンプ押しました、とはならず見た目にはわかりません。
オットは、何度も押して付かない、付かないと言っていました。
そのように書いてあるからちゃんと読みましょう!!
フードコートはあまり期待していなかったのですが、お値段の割には味はいいんじゃない!って感じです。餃子もおいしかったですよ。 -
ランチ後は、
『イルカ、アシカオーシャンライブ会場』へ。
『立ち見です』と入口に書いてありましたが、ラッキーなことに前から3番目の席が2つ空いていました。
ここの席は水がかかるので、売店でビニールシートを買ってスタンバイOK.
演技はハロウィンの物語仕立て。
話の内容はともかく、
アシカ君賢いね~
ホントによく練習したんだね。
お見事でした。 -
アシカ君とトレーナーさんのハグ!!
-
アシカ君、いい仕事しています。
-
上手!!
-
ポーズも決まって。
-
1つ1つ演技が終わると、トレーナーさんの腰についているエサ入れにすり寄る姿が何とも愛らしい。
そりゃあ、ご褒美欲しいよね。 -
こちらはイルカ君。
-
ジャンプがすごい!!
ビニールシートが大活躍。
それでもなぜかオットはびしょびしょ。 -
イルカ君のジャンプはダイナミック。
-
イルカ君のジャンプ!!
-
こちらはいわしの群れ。
みんな、同じ方向に泳いでいます。
へそ曲がりはいないものなんですね~ -
エイもいる。
-
カニ。
-
アンコウ。
近くで見ていたお子さんが
「おじさんみたいな顔をしているね。」
と言っていましたが、言い得て妙。
思わず褒めちゃいました。 -
いつ見てもなんともユニークなマンボウ。
-
クラゲいろいろ。
クラゲ類は寒天質の体を水中を漂わせるプランクトンです。
見ているだけでおもしろい、不思議な生物。
左上から時計回りに
『シンカイウリクラゲ』『ミズクラゲ』『サムカクラゲ』『アマガサクラゲ』 -
サメもいろいろ。
-
沖縄の海にいる魚も展示。
-
カクレクマノミ。
-
巨大なサメのはく製。
こんなのに遭遇したらと考えるだけで恐ろしい。
ジョーズの曲が頭の中で響く。 -
愛らしいペンギンたち。
ペンギンのお食事という時間もあるようです。 -
写真スポット。
ちょうど誰もいなかったので撮りました。
入場する時は、入れ替わり立ち替わり撮影していました。
空も更にどんよりしてきたし、渋滞する前に帰りましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
49