奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の修学旅行、奈良編。中学で行った以来ってことは、30年前。四半世紀を超えた奈良旅行。京都より、こちらがメインです。<br />京都、奈良と詰め込み過ぎて、周り切れていません。来年に上賀茂神社や下鴨神社、奈良は法隆寺や薬師寺を回る予定です。

大人の修学旅行(京都、奈良) 奈良編

2019/10/19 - 2019/10/19

2091位(同エリア5392件中)

yage

yageさん

新幹線 JRローカル 徒歩

京都駅から奈良線を使い、約一時間で待望の奈良駅に到着。

晩酌として予定していた焼き鳥鳥安さんが貸し切り状態で敢え無く断念。第2候補としていた、柿の葉寿司を無事購入して、ホテルで一杯。

さっさとベッドに潜り込み、京都の疲れをリセット。東大寺に向け朝早く起きて、7時半にチェックアウト。

興福寺を抜け、奈良公園を歩いていると、第1鹿と遭遇。この後、嫌ってほど鹿に会うのに、感動して一枚。

車道の鹿飛び出し注意の看板。鹿は信号無視しても、罰することは出来ません。運転する人間が注意します。

朝早すぎて、鹿せんべい待ちの鹿さん。並んで座ってます。

東大寺、南大門。重厚です、

南大門の向かって左側に阿行像が。口を開けて[あっ]と言っている様に見えるのが阿行像です。

南大門の右側に吽行像が。口を閉じて[うんっ]と言っている様に見えるのが吽行像です。

南大門から見える大仏殿。感動で鳥肌が立ち始めました。

大仏殿。朝早いせいか、人が少なく貸し切り状態。
    東大寺に来る際は、朝早くをお勧めします。

奈良の大仏こと、盧遮那仏坐像。

脇にいらっしゃる虚空蔵菩薩。

脇にいらっしゃる、広目天。

こちらは多聞天。

大仏殿の柱に大仏様の鼻の穴と同じ穴が開いています。柱の穴をくぐり抜けると「無病息災」「祈願成就」が叶いますが170cm、70kgな自分は無理だと悟って諦めました。

東大寺の大仏殿で頂ける御朱印。華厳と書かれています。

参道を汗かきながら、お水取りで有名な二月堂に行きました。

二月堂の舞台からの風景。素晴らしい眺め。

二月堂側の紅葉。色づき始めています。

二月堂の裏側。何とも言えない風情、堪まりません。

二月堂の御朱印。南無観と書かれています。

法華堂(三月堂)。内部は撮影不可能ですが、国宝の宝庫。薄暗く、涼しい境内、何時間でもいられそうです。

法華堂(三月堂)の御朱印。法華堂と書かれています。

興福寺をお参りする前にお昼ごはんを食べました。奈良町にある、ぽくぽくさんです。大和ポークを使ったトンカツで、素晴らしい柔らかさでした。お塩でいただきます。お椀も具沢山で歩き疲れた身体を癒してくれます。予約殺到のお店なので、ご注意を。

美味しさの余り食べ過ぎ、猿沢池で少し休憩。池に映る五重塔も素晴らしい。

お腹も楽になり、興福寺に。再建された中金堂と南円堂です。素晴らしい眺め。

興福寺、東金堂。国宝の仏像が須弥壇に並ばれて迫力十分。素晴らしい。
    写真はありませんが、興福寺国宝館に行って、国宝仏像を鑑賞し、お目当ての阿修羅像を目の前で十分鑑賞して、脳裏に焼き付けました。

何種類かある御朱印から、中金堂を選択。中には全5種類の御朱印を頂いてる方をいました。

興福寺、南円堂の御朱印。

奈良町にある、元興寺に。

黒く見えるのが、飛鳥時代の瓦。多数残っていて大事に保存していたことが、偲ばれます。素晴らしい。

元興寺の御朱印。智光曼荼羅と書かれています。

奈良国立博物館の仏像館で、ここでも素晴らしい仏像を鑑賞できました。館内のボランティアガイドの人が面白い案内でお勧めです。

• マプトさん 2020/09/24 21:34:34
    京都&奈良は私も修学旅行で
    はじめまして。
    京都&奈良の旅、読みました。
    私もこの地を訪れたのは、高校の修学旅行でした。青函連絡船で青森へ。そして寝台特急で上野。ひかりで京都へと言う経路でした。懐かしいですね。私にとって、初めて道外に出た旅だったんですよ。もう見るものすべてが物珍しく、楽しかったですね。

yage

yageさん からの返信 2020/09/29 08:29:03
    Re: 京都&奈良は私も修学旅行で
    マプトさん、コメントありがとうございます。
    やっぱり、いいですよね、奈良、京都。
    今年も奈良に行こうと思いましたが、GOTOキャンペーンでどこもお安いので、知床に行って来ます。