グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年の夏も休暇を利用してアメリカ旅行を計画したのですが、今年も3連休以外は2日しか休暇を取れない。そこでLas Vegasから3日間で往復できる国立公園ということで、これまで行ったことのないGrand Canyon North Rimに行くことにしました。<br /> 実は一昨年Las Vegasのレンタカーセンターへのバスの中で、たまたま話かけられたアメリカ人の女性から「Northは人が少なくていいわよ~。Southは人が多すぎて・・私たちは毎年Northに行ってるのよ」という話を聞いて興味が湧いたからでした。<br /> ところがNorth Rim旅行には大きな難関が・・・それは宿泊ホテル。園内にはNorth Rim Lodgeしかなく、しばらくチェックしたのですが全く空きがなく、6月下旬にやっとモーテルタイプの空きが1部屋見つかったのでした。<br /> また今回は奮発して往復の航空券をDelta航空のプレミアムセレクトを購入。ゆったりとしたアメリカへの移動を楽しみます。<br /><br />[旅 程]<br />□9/19 HND-MSP-LAS Las Vegas泊<br />■9/20 Grand Canyon North Rimへ車移動<br />□9/21 North Rimでトレッキング<br />□9/22 Las Vegasへ車移動 Las Vegas市内観光&買い物<br />□9/23-9/24 LAS → LAX → HND<br /><br />今日は朝からLas Vegasを脱出してGrand CanyonのNorth Rimへ<br />North Rimでのサンセットを堪能しました。<br />宿泊はNorth Rim Lodge<br /><br />本日の移動<br /> Las Vegas - Grand Canyon North Rim  271mile (436km)<br /><br />表紙写真はNorth Rim Lodgeのロビー

2019 Deltaプレミアムセレクトで行くGrand Canyon North-02

2019/09/19 - 2019/09/24

koaraさん

[旅 程]
□9/19 HND-MSP-LAS Las Vegas泊
□9/21 North Rimでトレッキング
□9/23-9/24 LAS → LAX → HND

North Rimでのサンセットを堪能しました。
宿泊はNorth Rim Lodge

本日の移動
 Las Vegas - Grand Canyon North Rim 271mile (436km)

表紙写真はNorth Rim Lodgeのロビー

レンタカー
デルタ航空

5:30起床。
    これから車でNorth Rimに向かいますが、まずは朝食。

6:00から営業しているということで、Bally’sからParis Las Vegasに入ったところにある「Le Cafe Ile St.Louis」へ。

パリ ラスベガス ホテル

Koara1号が注文したのは
    Blueberry Pancakes ($17.00)
    パンケーキ3枚と予想したよりも量が多かったです。
    (一見1枚に見えますが、実は3枚です。)

koara2号が注文した
    Traditional Egg Benedict ($17.00)
    飲み物は2人ともブレンドコーヒーを注文。
    味は良かったのですが、サーブに時間がかかってしまい、早々に出発したかったのですが出発が7:30過ぎになりました。

Flamingo Rd.からI-15へ
    I-15はLas Vegas市内は混んでいましたが、片側2車線になると走行車両が少なくなり走りやすくなります。
    遅いトラック等を少しずつ追い抜きながら北上。
    9:00 Arizona州に入りました。

Mesquiteという街を過ぎると、我が家の好きな渓谷の中を走るルートになります。ここの景色は大好きです。

たまたま道路整備工事をしていて、1車線で走ります。

Utah州に入り、St.Georgeを過ぎたWathingtonという街にあるWal-martで必要な食糧、水やバナナ等を購入。

買物を終え、I-15に戻ります。
    3mileぐらいでUT-9に右折するのですが、Wathington近辺のI-15が道路工事をしており、UT-9に曲がる看板(小豆色のNational Parkの看板)が見えず通り過ぎてしまいました。
    10分ぐらい通り過ぎてから気がつき、高速出口を使ってUターン。
    時間をロスしましたがHurricaneに向かいます。

9:10 Hurricane到着。
    ここでレンタカーにとりあえずガソリン$10分(3.4ガロン)給油しましたが、さすがハイブリッド車。ほぼ満タンになりました。
    ここまで140mile(224km)程度なので、概算で(道を間違えた分は換算せず)燃費は17.5km/リットル走ったことになります。

このまままっすぐ行くとZion NP方面ですが、右折してUT-59に入ります。

UT-59はHurricaneを抜けると急坂を登っていきます。

• 登りきるとUT-59は丘の上を走る道路。<br />遠くにはZionの山々も見えます。

登りきるとUT-59は丘の上を走る道路。
    遠くにはZionの山々も見えます。

Utah州からArizona州に入り、Kanabを通り過ぎました。
    Kanabを過ぎると、道路はUS-89Aに入ります。
    Fredoniaを過ぎると、道路は山に登っていきます。

この旅行前、Grand Canyon North Rimでは大規模な山火事が起こっていて、毎日アラートが出ていました。
    遠くにそれらしい煙が見えます。

12:45 Jacob Lake到着。
    ここから右折してAZ-67に入ります。

ジェイコブレイクイン ホテル

AZ-67には入りましたが、ここからNorth Rimまで45Mile(72km)あります。
    実はここからの運転が長い。

目の前にすごい煙が見えます。

いつのまにか山火事の煙の中に入ったようで、遠景が全く見えなくなりました。

周りは全て真っ白です。
    North Rimは景色は見えるのだろうか・・不安になりました。

13:20 Grand Canyon North Rimに入りました。

園内に入ると山火事の煙は消えて青空が見えてきました。良かった~。
    まもなくNational Parkの料金所も通りましたが、今回は料金の徴収されませんでした。
    なぜかというと、料金所付近にスズメバチが大発生したらしく、職員の安全の観点から料金所は無人になっていたのです。(これもHPで案内していました)

13:40 North Rim Lodge及びVisitor Centerの駐車場に到着。
    駐車場も大規模な工事をしていて、駐車するまで渋滞でした。
    それでもLodgeの近場に運よく駐車することが出来ました。

まずVisitor Centerで情報収集。

Grand Canyon Lodge-North Rim ホテル

Visitor Centerの建物は北向きのコの字型になっていて
    南側がNorth Rim Lodge、東側がInformation Centerとバー、西側にデリが入っています。
    今日のサンセットと明日のサンライズの時間を確認します。
    ここで忘れ物発覚!今回National Parkのパス手帳(スタンプ用)を日本に忘れてきたことに気づきました。せっかく初めての場所なのに・・・・

• Visitor Centerを出て、渓谷と対面です。<br />まず、ホテルから800mほどのBright Angel Pointへ

Visitor Centerを出て、渓谷と対面です。

向こうに見えるのがNorth Rim Lodge。

• Bright Angelの渓谷。<br />ちょうど向かい側の崖上がSouth Rimのビレッジ近辺だとのこと。

Bright Angelの渓谷。

歩道は細いですが、きちんと舗装されています。

いつものことながら・・・Koara1号は断崖が大丈夫なようで・・・

14:48 Bright Angel Point に到着。

ブライトエンジェルポイント 散歩・街歩き

いい景色です。

景色を堪能してホテル(ロッジ)の方へ戻ります。

トレイルの途中でリス発見。

ロッジの直ぐ下に、展望台がありました。
    本当に人が少なくて快適。

ここでも十分に景色を堪能。

• イチオシ

ホテルに戻ってきました。
    ホテルのロビー窓から見る渓谷もまるで絵のようです。
    (ロビーの全景は表紙写真をご覧ください。)

ロビーの脇(建物外)にはテラスがあり、ロッキングチェアに座って渓谷を眺めることができます。

観光客はいるのですが、混雑もしておらず少し待てばロッキングチェアをGETできました。

座って写真を撮るとこんなかんじ。
    足は入りますが座ったまま景色を見ることができます。

まもなく15:30。
    ロッジのチェックインが出来る時間なので、サンセットを見る前にチェックインして荷物を部屋に入れてしまうことにしました。

写真はロッジのダイニングルーム。
    職員の人たちが準備に追われています。

今日の夕食はこのダイニングルームを日本から予約しています。
    無事チェックインも終了し宿泊棟へ移動。

今回予約できた部屋はモーテルルーム。
    ロッジから200mぐらいの場所にあり、歩いてロッジまで来ることも可能です。

駐車場は工事していましたが、建物近くに車を停め荷物を運び入れます。

今回の部屋は411号。
    道路からは逆側になります。

部屋の前の廊下。

部屋内部がこちら。

ドアを開けて外に出るとすぐ大自然です。

コーヒーメーカーも常備されています。

17:30 まもなくサンセットなので、改めてロッジへ移動。

ロッジ近くからサンセットを鑑賞します。

サンセットが近づいても、観光客が多すぎず、景色のいい場所でもゆったり見られるNorth Rimはとても心地よいです。

• イチオシ

コンデジの赤色強調モードで撮影。

ロッジも夕日に染まってきました。

18:40 日が沈んでサンセット鑑賞終了。
    ダイニングでの夕食予約は19:30からなので、少しの間ロビーで休憩。

テラスに出てみると、暖炉に火が入っていました。
    North Rim Lodgeではテラスで暖炉にあたりながらお酒を飲みこともできます。

19:30になったのでダイニングルームへ。
    殆ど待たずに席に着くことができました。

まずは飲み物。地元のワインを飲むことにしました

koara1号は 白(Grand Canyon Sauvignon Blanc $8.00/Grass)
    koara2号は 赤(Grand Canyon Lodge CA Cabernet $8.00/Grass)

どちらも飲みやすくて、帰りに買って帰ろうと思いました。

付け合わせのパンはこんな感じ。
    オイルがめちゃくちゃ美味しかったです。

メイン。
    koara1号
    Angels Gate Smoked Baby Back Ribs (4Bone) $16.80

koara2号
    Cowboy Strip Steak (12oz.) $30.90

ステーキの付け合わせサラダ。

肉はどちらも焼き加減もちょうどよく、サラダもちょうどよい量だったので完食しました。

20:50 夕食終了。

テラスで星空を観察。天の川も見えましたが、カメラの調子が良くなく、星空撮影は失敗しました。

部屋に戻ってシャワーを浴びて就寝。
    明日はPoint Imperial、Cape Royalを回ります。

• ぴろろんさん 2019/12/31 21:46:24
    私もNORTHが好きです
    koaraさん、お久しぶりです。
    何年か前に私もそこに泊まりました。
    のんびりしていて気に入りましたね。
    景色も最高でした。
    私も人に勧めるなら、NORTHかも。と思います。
    でもやはりSOUTHにはSOUTHの良さや見所もあるので、両方かなぁ、と考えたりします。
    両方行ったからNORTHが良い、と思えるのかも知れません。

koara

koaraさん からの返信 2020/01/02 21:52:54
    RE: 私もNORTHが好きです
    ぴろろんさん

コメント&投票ありがとうございました。

景色はノース・サウス共に壮大で大好きなのですが、今回ノースへ行ってみて
    のんびり自分のペースで楽しめる時間に魅了されてしまいました。
    ぴろろんさんもノースが気に行ったのですね(^^)
    ゆっくりのUPですが、今年もよろしくお願いします。