クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />母*私*娘 女三世代の旅<br /><br />JTBのWEBツアー<br />多彩な都市クアラルンプール<br />格安!ANAで行く五つ星ホテル3泊4日<br /><br />

女3世代旅シリーズ クアラルンプール編

格安!ANAで行く五つ星ホテル3泊4日

飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

台風19号が猛威をふるい、羽田空港も大混雑。フライトは欠航や、大幅な遅れが出ました。前日の同便は欠航。
    当日はラッキーな事に運行。しかも定刻の23:30。
    本当に離陸するまで半信半疑でしたが無事にANA885便。テイクオフ!

機乗してすぐに飲み物と、スナック。ミネラルウォーター。
    夜便なので、映画ALLEYを半分ほど観て就寝。
    3人共に、列はバラバラで真ん中の席だったので、ほとんど寝られずに朝食が出ました。
    私は和食をセレクト。
    魚の照り焼きなどの味付けは美味しかったのだけど、お米がイマイチでした。

6時頃、クアラルンプール空港に到着。

歯を磨いて身支度をして、1万円だけ両替をしてKLIAトランジットにてプトラジャヤ/サイバージャヤ駅へ。
    スーツケースはコインロッカーに預けます。

駅に止まっていたタクシーでピンクモスクへ。

朝一番で入ったせいか、空いていて見やすい。

Instagramでもよく見るモスクにいざ自分が来てるってすごい不思議な感じ。
    実物は、Instagramで見るよりもちろん素敵でした。

grabアプリがどうしても登録できず、どのガイドブックにも書いてあるように帰りはタクシーが本当に見当たらない。
    モスクの警備のお兄さんが日本語を話せてすごく優しかったのを思い出し、すがるような思いでお願いしてみたらタクシーを呼んでくれました!
    あの暑い中、助かったーーー!
    本当にありがとう。

ブリックフィールズの街並み

KLセントラル駅からKLモノレールに乗り換える途中にあるピーターズポークヌードルにて昼食。

麺が3種類あったのでそれぞれを注文して三人でシェアする。アッサリと薄味。それでいてコクもあって美味しい。
    スモールサイズで、温玉入りで約200円なり。
    鬼安です。

宿泊ホテルは、ラジャチュラン駅から歩いて8分くらいのところにあるプルマンシティアンドレジデンス。
    五つ星ホテル。ロビーもインテリアもモダンなイメージ。プールでゆっくりするつもりが、本気で泳いでしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

プールから上がったらものすごいスコール。
    雨が止むのを待って屋台街のアロー通りに行きました。
    パビリオンショッピングモールを抜けて13分くらい。雨のおかげで涼しくて快適です。

明記というお店に入ります。イカの黒胡椒炒め。ホッケンミー。蒸し鶏のスパイシーソース。他にキャベツの炒め物とTigerビールで初日の夜に乾杯!

二軒目は、西湖さんです。はしご飯です(*^ω^*)

こちらでは、ビールと卵チャーハン、海鮮スープのみいただきました。

海鮮スープ。
    アッサリとしていて美味しい。

アロー通りは、観光客でいっぱい。ドリアンもいっぱい(笑)

客引きや、押し売りなんかはあったもののそれも東南アジアらしさ?この雰囲気は一度は行ってみる価値あると思います。

満腹になったところで、空中歩道を歩いてKLCCへ。
    超巨大な、ペトロナスツインタワーがすぐ目の前。

噴水ショーを見ます。
    このシチュエーションがクアラルンプールに来たんだなぁと一番感動すると思います。

3日目の朝。
    ツアーは朝食付きだったので一階のレストランでビュッフェの朝食をいただきます。

人種と同じくらいに種類が多い(o^^o)
    ビュッフェだと、一通り食べたくなってしまうのです。

パワーチャージしたら、電車を乗り継ぎ、KTMコミューターでバトゥー洞窟へ。
    ここも、有名な観光地であるため人が多い。
    アラウンド80の母も、272段の階段を汗だくになりながらもしっかりと登りましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ヒンドゥー教の神様たちよりも、猿の多さにびっくり(≧∀≦)

プトラの駅からタクシーでチョウキットマーケットへ。
    私達はこんなディープで庶民的でごちゃごちゃなアジアが大好きなので一番エキサイティングしたかも(笑)
    デュクランサって、ジャガイモみたいだけど、フルーツ。
    初めて食べましたが、見た目からは想像できない。美味しかったです。

こういうところでは、食べる=命をいただくって事に感謝して敬意をもって見学しなきゃですね。

ここでは、スパイスなどを安く購入できました。

クアラルンプールに来て、絶対に食べてみたかったのが肉骨茶。
    パビリオンの中にある宝香肉骨茶さんで、三枚肉、排骨、軟骨の3種類のお肉を選びました。
    見た目と違って、スープはあっさり、漢方のくせも感じません。お肉がっつりなのにぺろっと食べてしまいました。
    スープに浸した油条がまた格別。
    日本でも流行ればいいのになぁ。。。

日本未上陸の、香港の有名店。許留山にてマンゴースイーツをいただきました。白玉以外、みんなマンゴー。
    噂以上に美味しかったです。

ホテルでシャワー浴びて少し休んで、近くにある客家レストランで最後の夕食です。ここは、おそらくクアラルンプールで1番有名なレストランですね。

途中から、オープンエアになって涼しい風が吹く中、スチームボートをいただきます。
    2人前でも、3人で十分。食べきれませんでした。
    野菜に、鶏肉、イカエビ、練り物、豆腐、水餃子みたいなの、揚げ湯葉などが入って最後は麺を卵でとじて…

日本でいう、あっさりとした寄せ鍋ですね。
    満腹!ごちそうさまでした。

隣のバンヤンツリーホテルの59階にあるルーフトップバー、Vertigoへ。
    雨が上がって曇っていたものの、この絶景(*☻-☻*)

最終日の夜にMojitoで乾杯。

このシチュエーションで1杯44RM(約1300円くらい)

4日目の朝食

カレーが美味しい。ロティチャナイをその場でこねて焼いてくれる。本格的です。

日本食は食べませんでしたが、蕎麦や納豆、味噌汁もありました。

ドーナツコーナー。
    ディスプレイがかわいい。

チェックアウトして、タクシーでミッドバレーメガモールに行き最後のお土産ショッピング。
    ここはビーサンで有名なfipper、チョコレートで有名なBerry's、イオンスーパーも入っていてold town coffeeのホワイトコーヒーなんかも買えて一箇所で大体揃う。時間ない時にすごく良いと思います。

11時に買い物を終えて再び行きと同じ運転手さんのタクシーで空港へ。
    この運転手さんすごくチャーミングで優しいのです。約束の時間通りまた迎えに来てくれました。
    料金は120RMでした。

帰りは定刻14:15発のANA886便。
    シートは3人横並びであっという間の快適なフライトでした。
    デザートのハーゲンダッツが嬉しかったです(๑>◡<๑)

クアラルンプール。都会なのに自然もいっぱいあって人種も食も文化も多種多彩。男の人が親切で優しくて食べ物と交通費が安い!
    娘は、老後はマレーシアに住むんだと言ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)

あの年でもまだまだ元気な母を連れて、こんな強行スケジュールにも脱落することなく、久しぶりに海外旅行を満喫できて喜んでくれた姿を見れたのが何よりでした。(*^ω^*)