札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「一生に一度だ」のラグビー中心の旅ですが、せっかくなので、北海道を少し楽しもうと、2泊3日にしました。<br />でもあいにく、台風15号が接近。<br />2日目は朝から雨になりました。<br />旭山動物園行きのプランは最初からあきらめて、せめてラグビーグッズが手に入るところはないかと、市内を歩いてみることにしました。<br />オータムフェスト札幌もやっているようですが、この冷たい雨では中止でしょうかね・・・・・。

「4年に一度じゃない 一生に一度だ!」 ラグビーワールドカップ観戦の旅 その後

5いいね!

2019/09/22 - 2019/09/24

6572位(同エリア8671件中)

0

23

さくら・さくら

さくら・さくらさん

「一生に一度だ」のラグビー中心の旅ですが、せっかくなので、北海道を少し楽しもうと、2泊3日にしました。
でもあいにく、台風15号が接近。
2日目は朝から雨になりました。
旭山動物園行きのプランは最初からあきらめて、せめてラグビーグッズが手に入るところはないかと、市内を歩いてみることにしました。
オータムフェスト札幌もやっているようですが、この冷たい雨では中止でしょうかね・・・・・。

PR

  • 試合翌日です。<br />泊まったJR札幌前のホテルグレイスリー札幌では、もうハロウインの飾りつけをしていました。<br />部屋はコンパクトながら狭さを感じず、清潔で、快適に過ごせました。<br />外が見えるエレベーターや、無料でコーヒーが飲める宿泊者専用ラウンジがあります。

    試合翌日です。
    泊まったJR札幌前のホテルグレイスリー札幌では、もうハロウインの飾りつけをしていました。
    部屋はコンパクトながら狭さを感じず、清潔で、快適に過ごせました。
    外が見えるエレベーターや、無料でコーヒーが飲める宿泊者専用ラウンジがあります。

  • 宿泊翌日のホテルの朝食です。<br />お皿の使い方が下手ですね(^^ゞ<br />プリンがめっちゃおいしくて、2個食べました。<br />パンもザンギも美味しかったし、スタッフの方はテキパキと親切で、心地よく朝食を終えました。<br />外を見れば雨です。<br />幸い、ホテルの地下が札幌駅の地下街とつながっているので、持参の折り畳み傘を差さずに駅に向かいました。

    宿泊翌日のホテルの朝食です。
    お皿の使い方が下手ですね(^^ゞ
    プリンがめっちゃおいしくて、2個食べました。
    パンもザンギも美味しかったし、スタッフの方はテキパキと親切で、心地よく朝食を終えました。
    外を見れば雨です。
    幸い、ホテルの地下が札幌駅の地下街とつながっているので、持参の折り畳み傘を差さずに駅に向かいました。

  • 試合会場でグッズを買えなかったのですが、ボランティアの方から「駅前か大通り公園の特設会場で買えるかも」という情報を得て、行ってみることにしました。<br />駅前は雨の中撤収しているのがホテルから見え、望みは大通公園です。<br />地下通路を歩きます。<br />柱に、試合のポスターがありました。<br />こちらはイングランド。

    試合会場でグッズを買えなかったのですが、ボランティアの方から「駅前か大通り公園の特設会場で買えるかも」という情報を得て、行ってみることにしました。
    駅前は雨の中撤収しているのがホテルから見え、望みは大通公園です。
    地下通路を歩きます。
    柱に、試合のポスターがありました。
    こちらはイングランド。

  • こちらがトンガ。<br />国旗は色も形も似ていますね。

    こちらがトンガ。
    国旗は色も形も似ていますね。

  • 大通りに向かう地下通路はとても広くて、雰囲気の良いお店が並んでいます。<br />外は肌寒いのにここはパーカーでは暑いくらいでした。<br />というわけで、冷たいものが飲みたいという夫に従って、「ビッグアイスコーヒー」と外の看板にあったプロントへ。<br />ほんとにビッグなアイスコーヒーでした(笑)<br />私は温かいカフェラテとケーキ。<br />右のテーブルの上にある地図は、札幌駅のJRタワーの案内所で頂いたものです。<br />大通りまでの道のりを、とても親切に地図も用いて教えてくれました。<br />有難うございます。<br />

    大通りに向かう地下通路はとても広くて、雰囲気の良いお店が並んでいます。
    外は肌寒いのにここはパーカーでは暑いくらいでした。
    というわけで、冷たいものが飲みたいという夫に従って、「ビッグアイスコーヒー」と外の看板にあったプロントへ。
    ほんとにビッグなアイスコーヒーでした(笑)
    私は温かいカフェラテとケーキ。
    右のテーブルの上にある地図は、札幌駅のJRタワーの案内所で頂いたものです。
    大通りまでの道のりを、とても親切に地図も用いて教えてくれました。
    有難うございます。

  • 地下街には、芸術作品も置かれています。<br />あちこち見ながら歩くと、退屈しません。

    地下街には、芸術作品も置かれています。
    あちこち見ながら歩くと、退屈しません。

  • アイヌの方たちの手芸作品でしょうか。<br />とても細かくて芸実的で、興味深く見ました。

    アイヌの方たちの手芸作品でしょうか。
    とても細かくて芸実的で、興味深く見ました。

  • 大通りまで行ったのですが、W杯ラグビーの特設会場は開いていたものの、結構の雨降りで人影はほとんどなく、開店休業状態でした。<br />グッズはすでに売り切れて、ブースもしまっていました。<br />テレビ塔近くにあるサッポロオータムフェスも営業はしていましたが、雨に打たれ、お客さんは誰もいません。<br />それでは・・・と、ネット検索して、ラグビー商品を扱う「カンタベリー」というお店に行ってみることにしました。<br />雨の中、折り畳み傘を差して歩いて歩いて、濡れながら探して着いたt頃がサッポロファクトリーです。

    大通りまで行ったのですが、W杯ラグビーの特設会場は開いていたものの、結構の雨降りで人影はほとんどなく、開店休業状態でした。
    グッズはすでに売り切れて、ブースもしまっていました。
    テレビ塔近くにあるサッポロオータムフェスも営業はしていましたが、雨に打たれ、お客さんは誰もいません。
    それでは・・・と、ネット検索して、ラグビー商品を扱う「カンタベリー」というお店に行ってみることにしました。
    雨の中、折り畳み傘を差して歩いて歩いて、濡れながら探して着いたt頃がサッポロファクトリーです。

  • 吹き抜けの大きなオブジェです。<br />なんとかたどり着いたカンタベリーでは、日本代表の公式ユニホームとその他のポロシャツなどは少し売っていましたが、タオルなどの小物は完売のようでした。<br />

    吹き抜けの大きなオブジェです。
    なんとかたどり着いたカンタベリーでは、日本代表の公式ユニホームとその他のポロシャツなどは少し売っていましたが、タオルなどの小物は完売のようでした。

  • おなかも空いてきたし、お昼にしましょうかねえ。<br />レストランの並ぶところにやってきました。<br />祭日ということもあり、広場ではイベントをやっていました。<br />お客さんも大勢で、レストランはどこも混んでいます。

    おなかも空いてきたし、お昼にしましょうかねえ。
    レストランの並ぶところにやってきました。
    祭日ということもあり、広場ではイベントをやっていました。
    お客さんも大勢で、レストランはどこも混んでいます。

  • おっ?!<br />アトリウムB1に美味しそうな肉まん屋さんがありました。<br />「星華楼」と書いてあります。<br />蒸し上がりまで15分かかると言われましたが、温かい湯気にも誘われ、イベントを見ながら席を確保して待ちました。<br /><br />来ました!<br />肉まんとエビ焼売です。<br />肉まんは中身がぎっしりで、とてもジューシー。<br />エビ焼売もエビがたっぷり入って、食べごたえがありました。

    おっ?!
    アトリウムB1に美味しそうな肉まん屋さんがありました。
    「星華楼」と書いてあります。
    蒸し上がりまで15分かかると言われましたが、温かい湯気にも誘われ、イベントを見ながら席を確保して待ちました。

    来ました!
    肉まんとエビ焼売です。
    肉まんは中身がぎっしりで、とてもジューシー。
    エビ焼売もエビがたっぷり入って、食べごたえがありました。

  • 肉まんとサッポロクラシックビールとのセットにしたので、後からビールが届きました。<br />ビールは注いだらちょうど終わってしまったので、良かったら・・・と中途の1杯をサービスしてくれました。<br />ラッキーです!!(笑)<br />美味しくいただきました。<br /><br />

    肉まんとサッポロクラシックビールとのセットにしたので、後からビールが届きました。
    ビールは注いだらちょうど終わってしまったので、良かったら・・・と中途の1杯をサービスしてくれました。
    ラッキーです!!(笑)
    美味しくいただきました。

  • この後、すぐ見える場所にHISがあったので、この機会に次の旅行の相談をしました。<br /><br />外を見れば、ビール工場の名残の煙突が雨に濡れています。

    この後、すぐ見える場所にHISがあったので、この機会に次の旅行の相談をしました。

    外を見れば、ビール工場の名残の煙突が雨に濡れています。

  • サッポロファクトリーの中を少し見て回り、またアトリウムB1に戻ってきました。<br />北海道ならアイスクリーム・・・ということで、アイスクリームファクトリーでアイスを食べることに。<br />こちらはたくさんの種類のアイスクリームやトッピングがあるようです。<br />

    サッポロファクトリーの中を少し見て回り、またアトリウムB1に戻ってきました。
    北海道ならアイスクリーム・・・ということで、アイスクリームファクトリーでアイスを食べることに。
    こちらはたくさんの種類のアイスクリームやトッピングがあるようです。

  • でも選んだのはオーソドックスなバニラソフトクリームでした。<br />ミルク感たっぷりで満足。

    でも選んだのはオーソドックスなバニラソフトクリームでした。
    ミルク感たっぷりで満足。

  • イベント会場では、薬物撲滅キャンペーンと、地元薬学系大学の学生さん達による大学や薬剤師のお仕事の紹介などをやっていました。<br />血圧測定、血管年齢の診断、薬包の包み方など、興味を引く物がありました。<br />そこでパンダのだっこちゃん人形(?)をもらいました。<br />あら、かわいい!<br />家まで連れて帰る気満々だったのですが、空港の手荷物検査場で没収されてしまいました。<br />空気を抜けないので、飛行機には持ち込めないそうでした。<br />残念です。

    イベント会場では、薬物撲滅キャンペーンと、地元薬学系大学の学生さん達による大学や薬剤師のお仕事の紹介などをやっていました。
    血圧測定、血管年齢の診断、薬包の包み方など、興味を引く物がありました。
    そこでパンダのだっこちゃん人形(?)をもらいました。
    あら、かわいい!
    家まで連れて帰る気満々だったのですが、空港の手荷物検査場で没収されてしまいました。
    空気を抜けないので、飛行機には持ち込めないそうでした。
    残念です。

  • 雨の中を水たまりをよけながら大通りまで歩き、また地下街を札幌駅まで向かいました。<br />アイヌの工芸品、また気になって撮りました。<br />それぞれに名前がついています。

    雨の中を水たまりをよけながら大通りまで歩き、また地下街を札幌駅まで向かいました。
    アイヌの工芸品、また気になって撮りました。
    それぞれに名前がついています。

  • こういうの、作ってみたいですね。<br />難しそうですが。<br /><br />地下通路でホテルまで無事着くことが出来ました。<br />札幌は地下街があちこち延びていて、主要なところに天候に影響なく行けてとても便利ですね。<br />お店もたくさんあって、ゆっくり見られたらと思いました。<br />

    こういうの、作ってみたいですね。
    難しそうですが。

    地下通路でホテルまで無事着くことが出来ました。
    札幌は地下街があちこち延びていて、主要なところに天候に影響なく行けてとても便利ですね。
    お店もたくさんあって、ゆっくり見られたらと思いました。

  • 24日になりました。<br />ホテルの朝食です。<br />今日は和風にしてみました。<br />係の方が、真ん中をへこませてご飯を盛ってくれて、「そこにイクラをたっぷり乗せてください」との事です。<br />お言葉に甘えて、イクラをたっぷりにマグロの剥き身、エビ、イカ、卵焼きまで載せて、海鮮丼の出来上がりです。<br />朝から豪勢です。<br />おかずもあれこれ食べて、例によって滑らかで美味しいプリンも2個ゲットして、おいおい、食べすぎじゃない?

    24日になりました。
    ホテルの朝食です。
    今日は和風にしてみました。
    係の方が、真ん中をへこませてご飯を盛ってくれて、「そこにイクラをたっぷり乗せてください」との事です。
    お言葉に甘えて、イクラをたっぷりにマグロの剥き身、エビ、イカ、卵焼きまで載せて、海鮮丼の出来上がりです。
    朝から豪勢です。
    おかずもあれこれ食べて、例によって滑らかで美味しいプリンも2個ゲットして、おいおい、食べすぎじゃない?

  • ホテルを出て、新千歳空港にやってきました。<br />台風は行ってしまったらしく、この日は風は強めながら雨は降っていません。<br />飛行機は無事飛ぶようです。<br /><br />あれこれお土産を物色し、家でおやつに食べる分を買いました。

    ホテルを出て、新千歳空港にやってきました。
    台風は行ってしまったらしく、この日は風は強めながら雨は降っていません。
    飛行機は無事飛ぶようです。

    あれこれお土産を物色し、家でおやつに食べる分を買いました。

  • 空港内にあるロイズのチョコレートファクトリーも行ってみました。<br />地元の小学生が社会科見学に来ていました。<br /><br />帰りの「空飛ぶバス」の飛行機は、飲み物も出ず(飴だけ)、無事短い飛行を終え青森まで帰ってきました。<br />W杯ラグビーはとても貴重な経験で、「一生に一度」に立ち会えて感慨深いです。<br />お天気がよかったら他も楽しめたのにね。

    空港内にあるロイズのチョコレートファクトリーも行ってみました。
    地元の小学生が社会科見学に来ていました。

    帰りの「空飛ぶバス」の飛行機は、飲み物も出ず(飴だけ)、無事短い飛行を終え青森まで帰ってきました。
    W杯ラグビーはとても貴重な経験で、「一生に一度」に立ち会えて感慨深いです。
    お天気がよかったら他も楽しめたのにね。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP