札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年1月、TVでラグビー日本選手権か何かを見ていて、唐突に「ラグビーワールドカップを見に行こうか?」と思い立ちました。<br />インターネットで見たら、日本戦とトーナメント戦以上のチケットはすでに売り切れ。<br />そこから時間をかけて検索して、長時間PCの前で待って、なんとか22日のイングランドvsトンガ(札幌ドーム)が取れました。<br />すぐに航空券とホテルを手配し、いざ、札幌です。<br /><br />ラグビーを生で見るのは初めて。<br />初体験がW杯、う~~~~ん、すごい!!<br />札幌の街を散策するのも楽しみですが、台風15号が接近中!<br />帰りの飛行機は飛ぶのでしょうか?<br />

「4年に一度じゃない 一生に一度だ!」 ラグビーワールドカップ観戦の旅

9いいね!

2019/09/22 - 2019/09/24

5342位(同エリア8679件中)

0

20

さくら・さくら

さくら・さくらさん

今年1月、TVでラグビー日本選手権か何かを見ていて、唐突に「ラグビーワールドカップを見に行こうか?」と思い立ちました。
インターネットで見たら、日本戦とトーナメント戦以上のチケットはすでに売り切れ。
そこから時間をかけて検索して、長時間PCの前で待って、なんとか22日のイングランドvsトンガ(札幌ドーム)が取れました。
すぐに航空券とホテルを手配し、いざ、札幌です。

ラグビーを生で見るのは初めて。
初体験がW杯、う~~~~ん、すごい!!
札幌の街を散策するのも楽しみですが、台風15号が接近中!
帰りの飛行機は飛ぶのでしょうか?

PR

  • 青森空港にやってきました。<br />3日前にハワイから帰って来たばかりで、またの空港利用です。<br />まずは腹ごしらえ。<br />あたらしく出来たフードコートの「かわら」でラーメンを食べることにしました。

    青森空港にやってきました。
    3日前にハワイから帰って来たばかりで、またの空港利用です。
    まずは腹ごしらえ。
    あたらしく出来たフードコートの「かわら」でラーメンを食べることにしました。

  • 青森名物、みそカレー牛乳ラーメンです。900円+税。<br />初めて食べます。<br />上に大きなバターが乗っていました。<br />思ったより全然くどくなく、それぞれの味がマッチして、美味しく食べました。<br />ファンになりそうです。<br />

    青森名物、みそカレー牛乳ラーメンです。900円+税。
    初めて食べます。
    上に大きなバターが乗っていました。
    思ったより全然くどくなく、それぞれの味がマッチして、美味しく食べました。
    ファンになりそうです。

  • 出発時刻までラウンジで一休み。<br />空港全体の改装に伴って、こちらもきれいに広くなりました。<br />以前は外に行かなければならなかったトイレが中に出来たのは、利用しやすくて助かります。<br />空港のその他の施設も一新され、お土産物店が明るくなり、フードコートとカフェも出来ました。<br />搭乗前のトイレも広くて使い易くなり、旅行に行く前の気分が高まる気がします。

    出発時刻までラウンジで一休み。
    空港全体の改装に伴って、こちらもきれいに広くなりました。
    以前は外に行かなければならなかったトイレが中に出来たのは、利用しやすくて助かります。
    空港のその他の施設も一新され、お土産物店が明るくなり、フードコートとカフェも出来ました。
    搭乗前のトイレも広くて使い易くなり、旅行に行く前の気分が高まる気がします。

  • 新千歳空港行きの飛行機は、E190です。<br />2×2席の、小さなジェットで,ひそかに「空飛ぶバス」と呼んでいます(笑)<br />あまりに飛行時間が短いので、飲み物は紙パックのりんごジュースかお茶のどちらか。<br />「バス」だからしょうがないかあ(苦笑)<br /><br /><br />

    新千歳空港行きの飛行機は、E190です。
    2×2席の、小さなジェットで,ひそかに「空飛ぶバス」と呼んでいます(笑)
    あまりに飛行時間が短いので、飲み物は紙パックのりんごジュースかお茶のどちらか。
    「バス」だからしょうがないかあ(苦笑)


  • 津軽海峡を越えて、北海道上空になりました。<br />台風接近のせいか、雲が厚いです。<br />でも試合は札幌ドームだから安心です。

    津軽海峡を越えて、北海道上空になりました。
    台風接近のせいか、雲が厚いです。
    でも試合は札幌ドームだから安心です。

  • 新千歳空港から札幌駅に向かい、駅前のホテルにチェックインしてバッグを預け、札幌ドームに向かいました。<br />最寄りの地下鉄東豊線「福住駅」では、札幌ドームで行われる試合の大きなポスターがお出迎え。<br />気分がいやが上にも盛り上がります。

    新千歳空港から札幌駅に向かい、駅前のホテルにチェックインしてバッグを預け、札幌ドームに向かいました。
    最寄りの地下鉄東豊線「福住駅」では、札幌ドームで行われる試合の大きなポスターがお出迎え。
    気分がいやが上にも盛り上がります。

  • しばらく歩くと見えてきました、札幌ドーム。<br />

    しばらく歩くと見えてきました、札幌ドーム。

  • だんだん近づいて来ました。<br />宇宙船のようです。

    だんだん近づいて来ました。
    宇宙船のようです。

  • まだ試合までだいぶ間があるというのに、多くの人が集まって来ています。

    まだ試合までだいぶ間があるというのに、多くの人が集まって来ています。

  • 会場近くで配られていました。

    会場近くで配られていました。

  • 厚紙でしっかりしています。<br /><br />その後、地元で行われた日本vsアイルランド戦のパブリックビューイングの時にも持って行きました。<br />役に立っています(笑)

    厚紙でしっかりしています。

    その後、地元で行われた日本vsアイルランド戦のパブリックビューイングの時にも持って行きました。
    役に立っています(笑)

  • 私たちの座席はどこかしら?<br />ここから右に行った所から入るようです。<br />

    私たちの座席はどこかしら?
    ここから右に行った所から入るようです。

  • 開始2時間前から入口に並びました。<br />台風接近のせいか風が強まり、夕方になったこともあり寒かったです。<br />待っている間、ツアーらしいイングランドからの応援の方々が何組も横を通って行きました。<br />おそろいのユニフォーム姿で、気合が入っています。<br /><br />会場時刻になり、チケットと荷物の確認の後、ようやくドームの中に入れました。<br />すでに飲食物を売るカウンターは長蛇の列。<br />なんとかチキンとビールを買って、夕食です。<br />オフィシャルグッズはさらに長い長い列で、何が売っているのかさえ見ることが出来ませんでした(^_^;)<br />

    開始2時間前から入口に並びました。
    台風接近のせいか風が強まり、夕方になったこともあり寒かったです。
    待っている間、ツアーらしいイングランドからの応援の方々が何組も横を通って行きました。
    おそろいのユニフォーム姿で、気合が入っています。

    会場時刻になり、チケットと荷物の確認の後、ようやくドームの中に入れました。
    すでに飲食物を売るカウンターは長蛇の列。
    なんとかチキンとビールを買って、夕食です。
    オフィシャルグッズはさらに長い長い列で、何が売っているのかさえ見ることが出来ませんでした(^_^;)

  • 試合場に入りました。<br />明るい!!<br />芝の緑がきれいです。<br />

    試合場に入りました。
    明るい!!
    芝の緑がきれいです。

  • 選手が練習の為に出て来ました。<br />気持ちが盛り上がります。

    選手が練習の為に出て来ました。
    気持ちが盛り上がります。

  • さあ、両国選手たちの登場です。

    さあ、両国選手たちの登場です。

  • 国歌斉唱。<br />イングランド国歌は、客席からもかなりの声が聞こえていました。<br />ツアーで来ている方の他に、個人の応援団も大勢いるようです。<br />トンガ応援団、多勢に無勢です。

    国歌斉唱。
    イングランド国歌は、客席からもかなりの声が聞こえていました。
    ツアーで来ている方の他に、個人の応援団も大勢いるようです。
    トンガ応援団、多勢に無勢です。

  • 興奮の中、試合が終わりました。<br />生で見られて、本当に良かったです。<br />「一生に一度」の機会に巡り会えて大興奮です。<br />トンガの試合前の儀式「シピタウ」も迫力がありました。<br /><br />ドームを出る時、ボランティアの方々が並んで見送ってくれました。<br />たくさんのボランティアの方々、お疲れ様でした。<br /><br />会場の外で、北海道新聞がその場で号外を刷って配っていたので1部頂きました。<br />帰りの地下鉄で、結果を尋ねてきた方に見せてあげました。<br />

    興奮の中、試合が終わりました。
    生で見られて、本当に良かったです。
    「一生に一度」の機会に巡り会えて大興奮です。
    トンガの試合前の儀式「シピタウ」も迫力がありました。

    ドームを出る時、ボランティアの方々が並んで見送ってくれました。
    たくさんのボランティアの方々、お疲れ様でした。

    会場の外で、北海道新聞がその場で号外を刷って配っていたので1部頂きました。
    帰りの地下鉄で、結果を尋ねてきた方に見せてあげました。

  • 裏はオフィシャルスポンサーのハイネケンCMでした。

    裏はオフィシャルスポンサーのハイネケンCMでした。

  • 地下鉄の駅まで向かう途中のコンビニの前は、主に外国の方々でいっぱい。<br />コンビニから抱えきれないくらいの缶ビールを買って来て、駐車場で飲んでいます。<br />ラグビーの試合が始まるとビールが足りなくなるというの、実感です。<br />何か飲み物を買おうかとコンビニに入ったら、このラグビーワールドカップ限定のハイネケンを発見。<br />一緒に手を伸ばしたイングランドの方に、是非2本買うように言われて、2本買って来ました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    地下鉄の駅まで向かう途中のコンビニの前は、主に外国の方々でいっぱい。
    コンビニから抱えきれないくらいの缶ビールを買って来て、駐車場で飲んでいます。
    ラグビーの試合が始まるとビールが足りなくなるというの、実感です。
    何か飲み物を買おうかとコンビニに入ったら、このラグビーワールドカップ限定のハイネケンを発見。
    一緒に手を伸ばしたイングランドの方に、是非2本買うように言われて、2本買って来ました。





9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP