台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の友人と久しぶりに乾杯をしていた夜。<br />ふとした話の流れから、彼女が、まだ台北を<br />訪れたことがないことが判明…(((((((・・;)<br />それは、行ってみなくちゃ!<br />そして、トントン拍子に話が進み、東京から二人、私と妹(神奈川在住)は関空から、台北で集合することに決定。<br /><br />仕事の都合で、東京組の二人は金曜日からの2泊3日。私と妹は1泊追加の3泊4日。 プラス1日分は、今、話題のスポットがいっぱいの台中に行ってみることにしました。<br /><br />台湾グルメに、観光、お買い物で<br />お・も・て・な・し<br />東京組の二人を 台北LOVERにするぞ~!<br />(^。^)y-゜゜゜<br />

おもてなし~ 週末女子会in台北 日帰りで台中の話題のスポットにも行ってきました。その①台北女子会

2019/10/25 - 2019/10/28

harurunさん

東京の友人と久しぶりに乾杯をしていた夜。
ふとした話の流れから、彼女が、まだ台北を
訪れたことがないことが判明…(((((((・・;)
それは、行ってみなくちゃ!

台湾グルメに、観光、お買い物で
お・も・て・な・し
東京組の二人を 台北LOVERにするぞ~!
(^。^)y-゜゜゜

エアアジア・ジャパン ピーチ航空

早朝、関西空港に到着。そこに送ってくれた主人から電話が・・何か忘れ物??と慌てて電話に出ると「虹が出てるよ~」急いで外に出てみると…本当だ~!しかもダブル!
    いいことがありそー(^ー^)♪

関西国際空港 空港

今回もエアーはピーチです。
    今回はエクスペディアでチケットを買ったので、行きはピーチ、帰りはエアーアジアになりました。預け荷物、座席指定込みで往復一人26,120円でした。

関西国際空港 空港

出発が30分遅れましたが台北に向かって出発~

東京組は私達より1時間早く無事に到着して故宮に向かったとのこと。レンタルしてきたwifiを使ってLineで連絡が取り合えるので、別行動でも安心でした。

17:30にホテルのロビーで集合することになりました。フロントで荷物を預け、まずはホテル近くの金品茶楼でランチ。このお店も小籠包で有名です。

金品茶樓 (ジンピンチャロウ) 中華

13時を過ぎていたので、すぐに案内してもらえましたが店内は満席です。

小籠包来た~♪ 160元(約590円)

えび焼売230元(約850円)。ビール1本飲んで594元(約2200円)のランチでした。

金品茶樓 (ジンピンチャロウ) 中華

午後は迪化街を街歩き。
    レトロな問屋街です。

フルーツ、野菜、色々なドライフルーツが売られています。

漢方薬、貝柱、からすみ、ツバメの巣…街を歩いていると色々な匂いがしてきます。

早速お買い物。私のイチ押しは茶梅。
    甘酸っぱくて、中国茶にもお酒にも合います。食べ始めると止まらない・・ヽ(^。^)ノ

今回は教えていただいた点子食品で購入。種々様々なドライフルーツがありました。このお店では試食させてもらえるので味を確認しながら買えました。

ちーさんの旅行記で気になっていたドライのオクラ。ドライなのにネバネバ感も残っててビールにぴったり (^ー^)♪

路地をのぞくと、まだまだこんな風景が残っています。

歩いてホテルに帰る途中にあった幸福堂。

タピオカ大きい(@_@) ストロー太い(@_@)
    タピオカがなかなか出ない (@_@)
    タピオカは黒糖味でモチモチ、生クリーム風味で濃厚。おいしかったけど、二人で一つで十分かな・・

ホテルに戻りチェックイン。いつも温かく迎えてくれるホスピタリティーあふれる私の定宿です。フロントの方は皆さん日本語OKです。長春路という、とても便利なところにあります。

お部屋はこんな感じ。

お久しぶり~♪ 台北へようこそ~ (*^▽^*)

女子会の始まり~ d=(^o^)=b
    さあ、街へ繰り出しましょう~!

お・も・て・な・・し スタート~ (^_-)-☆

おもてなし その① 夜市

台北の夜と言えば、まず夜市を見てもらわないと。
    市内には何か所もの夜市がありますが、松山駅からすぐの饒河街夜市にしました。ここは一本道なので道の両側のお店を見ながら通り抜ければいいので簡単に夜市の雰囲気を味わうには便利な夜市です (*^▽^*)

夜市のいい雰囲気がでてます♪

美味しそうなフルーツがいっぱい。

グァバがたくさん。旬なのかしら?

おもてなし その② リクエスト「胡椒餅が食べてみた~い」

なんでも一足先に台北を旅行された方から胡椒餅が美味しかったと聞き、食べてみたいとのリクエスト・・

はい!それもOK!この夜市には胡椒餅で有名な「福州元祖胡椒餅」がありますよ。
    (*^▽^*)

この夜市、一番の人気店です。

釜の中には胡椒餅がびっしり。こんな風に焼かれてるんだ~ 1個55元(約200円)です。

外はカリカリ中は熱々。胡椒餅というだけあって、豚肉と葱の餡はたっぷりの胡椒味。
    おいしいんだけど…一つ食べてしまったら、お腹がいっぱいになってしまうボリューム。夕食もしっかり食べていただきたいので、ここは一つを4人で分けてお味見しました。

おもてなし その③ 台湾グルメ

初日は台湾料理。正統派、青葉(中山店)にしました。

まずは、乾杯のビールにぴったりの、おじゃことピーナッツの炒め物

台湾香腸(ソーセージ)。
    大好きなのですが、今はソーセージは日本に持ち帰れないので、ここで味わってもらいました。

これも定番のフワフワの切り干し大根の入ったオムレツ。

みんな飲める人ばかりなので、あと、お野菜料理を2品と紹興酒も頼んで、食べて、飲んで、おしゃべりが止まらない~ d=(^o^)=b

じゃ~ん。青葉の〆の定番、蟹おこわ。
    4人でペロッと食べてしまいました。
    超定番のお店かもしれませんが、どのお料理も美味しくて、初めての台湾料理には、やはり、青葉で正解でした 。

初日のおもてしは成功かな~ (^ー^)

おもてなし その③ パイナップルケーキの美味しさを知ってもらいた~い

翌朝。台湾といえばパイナップルケーキ。でも、今まで、お土産にパイナップルケーキをもらったことは幾度とあれど、美味しいと思ったことがないとか・・でもね…やっぱり台湾のパイナップルケーキは美味しいんですよ~

では、美味しいパイナップルケーキを求めてレッツゴー♪

まずは王道。ホテルオークラへ。

ここのパイナップルケーキは、あまりポロポロしないので食べやすいです。
    パイナップル餡もパイナップルの風味がしっかりします。包装もレトロな感じで高級感があります。ここでは1つから買うことができます。
    12個で500元(約1850円)。

オークラからタクシーで松山のサニーヒルズへ。

このお店は101や三越にも入っているのですが、松山のお店まで来ると・・・

お茶と売られているのと同じパイナップルケーキを一つ試食させてくれます。
    でも・・ここのはちょっとポロポロ食べにくいかな・・
    ごちそうさまでした~

お次は、サニーヒルズから歩いて10分くらいのこのお店へ。
    今、人気が広まりつつある「but we love butter」。

ここがお店?でも、その先にあるドアをあけると全く違う世界が広がっています♪

でも、それは行ってみてのお楽しみにしますね(*^▽^*)

このお店でも、その日のお勧めの試食ができます。

すべてがオシャレ。包装紙も3種類の中から好きなのが選べます。

お目当てのパイナップルケーキも他のお店とは全く違います。フランスのエシレバターを使ってるそうです。想像する台湾のパイナップルケーキとは別物?かもしれませんが、パイナップルケーキの進化版とも言える美味しさです。でも、お値段は6個で398元(約1470円)、1個あたり245円と思うと、ちょっとお高いですが、やっぱり、また、買いに行きたくなるだろうな~
    みんな同じ意見でした。

そして、パイナップルケーキの美味しさに目覚めてくれました(*^▽^*)

このお店は妹のリクエスト。ウルフティー。
    このお店も松山にあるのですが、お店は13時からのようだったので松山めぐりの最後に行きました。
    でも、13時になってもお店は閉まっていて…
    ( ;∀;)
    もうホテルに戻らないと次の予定もあるし・・と半ば諦めかけた時にお店の方が到着。無事、お店に入ることができました。

こちらのお店のお茶は上質な茶畑から厳選した 「單品茶 Single Origin」 とのことです。
    お茶缶がカラフルで可愛い~。

好きな色のお茶缶に、お勧めのお茶が2種付いた、お得なセットが1000元(3700円)でした。

台湾で売られている中国茶、実は、上をみたらキリがないほど美味しいものはお高いんですよね。

おもてなし その③ 九份と十份に行ってみた~い

時間がないため、ホテルでタクシーをチャーターしてもらいました。5時間で3200元(約12000円)でした。4人でこのお値段ならリーズナブルですね。

まずは十份に向かいました。

せっかく十份に来たのだからランタンをあげないと!お願い事によって色が違います。
    みんながいつまでも元気に健康でいられるように、健康、安全祈願の赤にしました (^ー^)

4面あるので、それぞれが一面づつお願いを書きました。

は~い!私もです
    (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

せ~の

飛んでけ~ \(^o^)/

お世話になったドライバーの楊さんと記念に1枚。「私はいいですよ~」と始めは遠慮されていたのですが、楊さんが一番いい笑顔でしたよ (^ー^)

日もいい具合に落ちてきた頃に九份に到着しました

週末も重なり、九份は大混雑 。
    歩くのも大変なくらいの人混みです。
    体制を整えるために九份茶坊に。

素敵な店内。外の喧騒とは別世界です

お茶の試飲もできます。この日、お茶をいれてくれたのは、なんと日本人の男性、お茶の詳しい説明も聞けました。お勧めは東方美人。ちょっと紅茶のような感じもする香り高いお茶です。 80gで800元してました。

ますます人が増えてきて、前に一歩進むのも大変。こんなことになってるとは…(@_@)

阿妹茶館が見えてきました。
    そこで問題発生。一人行方不明 ( ; ゜Д゜)

行くも戻るもできず…その時、電話。
    無事に再会。Wi-Fi持ってて良かったね~
    帰りましょ (*^^*)

おもてなし その④ ローカルなお店で食事がした~い

九份から無事に帰還。ホテルから歩いて行ける、これも定番の九記へ。

エビラバーの妹のための一品。
    カリカリで全部食べられました。

石班魚。思いのほか、気に入っていただけました。

周りのテーブルの皆さんが頼んでおられたので注文。油條の中にエビが挟まれていました。

お腹いっぱいでホテルへ帰還。

まだまだ話し足りなくて、コンビニでワインを買って、パイナップルケーキ、ドライのオクラなどなどでお部屋で二次会。

明日は私と妹は朝から台中なので、これでお別れです。

限られた時間の中で、バタバタと連れ回してしまいましたが、密度の濃い二日間だったかな。
    二人とも早速「今度は…」と。
    おもてなし 成功かな (^ー^)v

楽しかったね ~
    (*^-^)/\(*^-^*)/\(*^-^*)/\(^-^*)

• おはよう太郎さん 2020/01/22 13:50:45
    また行きたいです!
    はるるんさん!
    九份で行方不明になった私です!
    最高に楽しい三日間でした。
    九品のお魚と茄子、忘れられません!
    台北で会った人は、超絶良い方ばかりで感激でした。
    台湾ファンです。
    本当に有難うございました。

harurun

harurunさん からの返信 2020/01/22 16:05:15
    Re: また行きたいです!
    おはよう太郎さま

お恥ずかし~い。
    (><*)ノ~~~~~

今まで、黙っててごめんなさい。
    m(__)m

私も時折、読みなおしては、
    楽しかったなぁ~
    と、思い出にひたっています。

太郎さま。
    飲める人との旅は楽しい~
    オランダ?ドイツ?
    実現できたらいいなぁ~
    (’-’*)♪
  • ムロろ~んさん 2019/11/12 23:26:30
    ビバ成功(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

階段のところがすごいっす(◎_◎;)。
    おススメの所を案内して、ご友人さん方も台湾ラブになったのではないかなと(^_-)-☆。
    ホテルも私が泊まるような所ではないし・・・アハ(笑)。

ムロろ~ん(^人^)

harurun

harurunさん からの返信 2019/11/13 00:12:42
    Re: ビバ成功(^_-)-☆
    ムロろ~んさま

ご覧いただき、「いいね」ありがとうございます!(嬉しいな~)

〉昔、九分へ行ったことがあるのですけれど、今と比べてここまで混んでませんでした。
    階段のところがすごいっす(◎_◎;)。

はい…すごかったです (*_*)
    タクシー 5時間越えると超過料金が発生してしまうので、「は~い。ここが阿妹で~す」で、引き返しました (^_^;)

〉最後の写真のとこが決まってて良かったです!満喫されていたようですね(^_-)-☆。

ありがとうございます!
    ランタンを挙げる時にさせられた?
    ハートを作ったつもりなのですが、
    ハハハ。。です。。
    女子旅、楽しかったです (^-^ゞ

ところで、まさかのハワイも
    弾丸ですか(笑)
    ワイキキでアロハ姿のムロろ~ん
    さん、ワクワクです(^-^)

• かずさんさん 2019/11/10 11:47:53
    楽しそう♪
    harurunさん、こんにちは!
    私もまだ台湾は未知の国。
    でも、「もし行けたら」と思い描いている
    すべてが、盛りだくさんの旅ですね。
    さすが、台湾に住んでらしたharurunさん、
    完璧なスケジュールですっ!!
    いいな、いいな、私もいつか
    harurunさんに台湾を案内していただきたい~笑

harurunさんのイチオシはどこのお店ですか?

続きの
    妹さんとの旅の様子も楽しみにしてますね♪

harurun

harurunさん からの返信 2019/11/11 11:28:51
    RE: 楽しそう♪
    かずさ〜ん

おはようございます。
    いつも、コメントありがとうございます!

> 女子たちの華やかな笑い声が聞こえてきそうな、楽しい楽しい旅行記でした♪

はい!友達との旅行も楽しいですね。
    やはり2泊は忙しかった〜 鼎泰豊の小籠包を食べてもらいたかったのですが、最低1時間は待ちでとられると思うと無理でした(私と妹は最終日に行けましたが)。
    でも、これで台北にハマってくれたと思うので??導入の旅としては楽しい2日間でした。
    (*^▽^*)

> 私もまだ台湾は未知の国。
    > でも、「もし行けたら」と思い描いている
    > すべてが、盛りだくさんの旅ですね。
    > さすが、台湾に住んでらしたharurunさん、
    > 完璧なスケジュールですっ!!

そんなことないですよ〜
    次々新しいスポットができるので、私もガイドブックと皆さんの旅行記でアップデートしています。

> いいな、いいな、私もいつか
    > harurunさんに台湾を案内していただきたい?笑

え〜(*^▽^*) 想像するだけで楽しそう〜♪
    でも、台北は日本語で旅行ができてしまう街なので、かずさんとお嬢様なら、どんな美しい旅行になるのか…台北がどう映るか興味津々。

> ちなみに私はパイナップルケーキが大好き。よくお土産に頂きますが、小躍りして喜びますo(^o^)o
    > harurunさんのイチオシはどこのお店ですか?

実は私はスイーツあまり得意分野ではなく。。でも、パイナップル餡が美味しくて、好きなのは、今のところオークラかな。。

> 続きの
    > 妹さんとの旅の様子も楽しみにしてますね♪

ありがとー!忘れないうちに頑張ります(*^▽^*)