台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北女子会。あっという間の2日間でした。<br />たくさん歩いて、たくさん食べて飲んで、<br />おもてなしは成功したみたいです (^-^)v<br /><br />そして、3日目は初めての台中に。<br />本当は、kkdayの台北発、台中の見どころを全部押さえた日帰りツアー(4300円)に参加して、サクッと行ってみるつもりでいたのですが、その日(日曜日)はツアーの施行がなく…あらら…(((・・;)<br /><br />でも、調べてみると、その日の干潮は16:30、日の入りが17:30と絶好のコンディション。どうしても、高美湿地のサンセットが見たくなり、K子(妹)と二人で台中行きを決行しました。<br /><br />反対方向のバスに乗ってしまったり(&gt;_&lt;)、時間との戦いもありましたが、なんとか台湾のウユニ塩湖と呼ばれる高美湿地たどりつき、素晴らしいサンセットを見て、無事に台北に戻ることができました (^ー^)<br /><br />でも、個人で高美湿地に行くのは結構大変でしたので、日帰りで台北から台中に遊びに行かれるのでしたら、台中の見どころ(彩虹春村、国家歌劇院、宮原眼科、高美湿地)を網羅しているkkdayのツアーをお勧めします。<br /><br />台中では列車の時間を調べるのに「台鐵高鐵火車時刻表」というアプリがとても役に立ちました。

おもてなし~ 週末女子会in台北 日帰りで台中の話題のスポットにも行ってきました。その②台中編

2019/10/25 - 2019/10/28

• 高美湿地

• 高鐵台中駅

• 台北駅

台北女子会。あっという間の2日間でした。
たくさん歩いて、たくさん食べて飲んで、
おもてなしは成功したみたいです (^-^)v

そして、3日目は初めての台中に。

反対方向のバスに乗ってしまったり(>_<)、時間との戦いもありましたが、なんとか台湾のウユニ塩湖と呼ばれる高美湿地たどりつき、素晴らしいサンセットを見て、無事に台北に戻ることができました (^ー^)

ピーチ航空

ホテルで朝食を済ませ、いざ出発。
    タクシーで高鐵台北駅へ。

台湾新幹線の切符は、台湾観光局のキャンペーンで片道は二人買えば一人無料。
    帰りは20%オフで買うことができたので(kkday HPより日本円で事前決済)二人で往復5505円でした。お安く買うことができてラッキー♪

新幹線がホームに入ってきました。
    カッコイイ~(*'▽')

一番早い列車に乗りたかったので、指定はとらず自由席に座りました。自由席の方がすいてたみたいでした。

初めての台湾新幹線。車内もトイレもきれいです。

いよいよ出発。いってきま~す。

車内販売もあります。

台中まで1時間。あっという間に到着しました。

まずは彩虹春村へ。彩虹春村へのバスは新幹線が到着した高鐵台中駅よりも、駅の構内で繋がっている台鐵新烏日駅からの方が本数が多いそうなので、新烏駅に向かいます。

そして、大切なこと。高美湿地の窓口となる清水駅までの列車の本数が少ないんです。乗り損なったら大変。夕方、清水駅に着くには台鐵台中駅を何時に出る列車に乗ればいいのかを駅の窓口で確認しました。

14:40台鐵台中駅を出る列車に乗れば15:23に清水駅に着くようです。
    これに乗れないと次は17:06まで列車はありません。それでは日の入りに間に合わない (((・・;)。絶対に乗り遅れないようにしないと。

すでに11時過ぎ。。朝、のんびりと朝食を食べてる場合ではありませんでした(*_*;

彩虹春村→国家歌劇院→宮原眼科→高美湿地
    全部行くぞ~

台中は台北より暑~い。(@_@)
    青空に国旗がはためいています。

事前の調べで、新烏日駅前からは56番、74番、655番のいずれかに乗れば彩虹春村の前まで行けるとのこと。バスに乗ったら悠遊カードを忘れずにタッチ。でも台中では10キロまでは無料だそうです。

バス、なかなか来ない~ 時間がないのに~(;_;
    タクシーが「200元で行くよ」と。。ん~時間には代えられないかな。。
    と、その時74番のバスが到着。ホッ。。

彩虹春村(レインボービレッジ)到着。

レインボービレッジは、住む人も減った春村が台中市の再開発区になり、間もなく取り壊される運命だったところ、そこに残っていた数少ない住民の一人、黄おじいさんが灰色のコンクリート壁に突然ペンキで絵を描き始めました。理由は「退屈だったから・・」家の前から隣の家の壁、路地へと黄おじいさんのカラフルな絵は広がっていき、その絵を見に人が訪れるようになってきました。そして、この春村が再開発で取り壊されることを知った黄おじいさんの絵を愛する人たちが「虹の村を救おう!」と呼びかけ、台中市長さんも訪れ感動。虹の村は再開発から外され公園として残されることになったのでした。メデタシ~メデタシ。

でも、小さな彩虹春村の周りには観光バス用の大きな駐車場があったり、お土産屋や食べ物を売ってるお店があったり、ちょっと違和感がありました。

入口とかかれたところから入ってみます。

• 中に入ってしまったら、本当に色鮮やかな世界が広がっていました (*&#39;▽&#39;)

中に入ってしまったら、本当に色鮮やかな世界が広がっていました (*'▽')

街の中を巡ります。

青空をバックにカラフルな壁の色が映えます。

可愛い絵がたくさん♪

照れちゃうな・・

見てると、自然に笑顔になってしまうような素敵な絵が、壁や地面にまで描かれています。

この方が黄おじいさん。私が訪れた時はお留守で代わりにこの看板が置かれていました。いらっしゃる時には一緒に記念撮影もしてくださるそうですよ(その際には、寄付が必要とか?)

でも、お一人で絵もそうですが、発想もすごいなぁ~

カラフルなレインボービレッジにカラフルな兄弟が♪

こんなオブジェ?もありました。

ここも人が多かった(◎_◎;) お互いに譲りありながら写真を撮る感じでした。
    でも、一見の価値はありましたよ。

人が少ない時間にゆっくりと歩いてみたいな~

あらっ!予定時間を超過。急いで次に向かわないと。

レインボービレッジから国立歌劇院に向かうには56番のバスが近くまで行くとのこと。そこに56番のバス。これだ~と飛び乗り車内の路線図と停留所を確認すると。。アレッ。もしかして逆方向に進んでる??やってしまいました (;・∀・)

「急がせたのに、、ごめんね~」 私の方向音痴に慣れてしまっているK子は何もいいませんでした。。(゜゜;)\(--;)

あれよ、あれよという間にバスは振出しの駅に戻ってしまいました。。(-_-)

もう、バスを待って、乗っての時間がなくなり、駅からメータータクシーで台中国家歌劇院に行ってもらいました。

曲線のデザインが美しい、オペラハウスです。
    オペラを見なくても、中には自由に入れます。

設計は伊東豊雄さん。日本人さんが設計されたんですね。

オペラ劇場の共有スペース。
    壁に空いている丸い穴が自然光を取り込んでいます。
    明るくて大きな洞窟の中で、温かで柔らかい曲線に包みこまれているようです。

内部には梁や柱が1本もなく、あらゆる場所が曲線で構成されています。
    「世界で最も建築が難しい建物」と言われているそうです。

• オペラハウスのエントランス。劇場も素敵なんだろうな~(*&#39;▽&#39;)

オペラハウスのエントランス。劇場も素敵なんだろうな~(*'▽')

一休みできるベンチも曲線。なんか落ち着きます。

エレベーターで屋上階の6階にある屋上庭園へ。

ここも曲線に包まれています。歩いていると宇宙空間にいるみたいな気がしてきました。

見事な曲線の劇場階から1階へ続く螺旋階段。
    オペラを観た後で、余韻に浸りながらこの螺旋階段を下りてみたい(*'▽')

次の目的地は宮原眼科ですが、グーグルマップを見ると、ちょうどその前に春水堂の創始店があるみたい。
    おなかもすいてきたし、タクシーで行ってもらいました。

春水堂に到着。お店の前には巨大タピオカミルク。

軽くお昼でも。。と、思ったのですが。。甘かった。。お昼時の店内は当然満席…(+_+)

順番待ちをしている時間はないので、タピオカミルクだけテイクアウトでオーダーしました。

右がテイクアウト。左が店内用です。

タピオカミルクを待ってる間に東京組の2人に連絡。

今日は茶芸館で、まったり過ごしたようでした。
    とっても素敵で気に入った~とのことでした。

お家まで気をつけて帰ってね~(#^^#)

タピオカミルクを飲みながら歩いて宮原眼科へ。

いろいろな方の旅行記でみかけたアリさんがいた~

店内は早やクリスマスの飾り付けが。。(*_*;

シックでモダンな本屋さんにいるよう。

お茶、クッキー、チョコレート。もちろん、パイナップルケーキもありました。

タピオカミルクも売られていました。

宮原眼科のパイナップルケーキ。
    小包のようなパッケージ。ここのパイナップルケーキは割としっとりしていて、
    中には、ずっしりとパイナップル餡。甘酸っぱくておいしかったです。
    15個入りで380元でした。

何とか見たかったところは全部回って、台鐵台中駅に戻れました。

駅に着いてホッとしたら、おなかがすいた~
    そこにあったのがファミリーマート。
    あったかいおでんが身体にしみこみました~
    (*´∀`)

元気回復。ここから、いよいよ高美湿地に向かいます。

予定とおり、14:40の列車に乗りました。

40分ほどで清水に到着。

駅を出ると。。

• ここ~! 二人でここまで来れたね(*&#39;ω&#39;*)

ここ~! 二人でここまで来れたね(*'ω'*)

駅から高美湿地に行くにはタクシーしか方法がなさそうです。
    高美湿地までの料金を聞くと300元とのこと。事前に調べていた料金と同じだったのでお願いしました。

20分くらいで湿地に到着。観光バスや自家用車がいっぱい。人もいっぱい。
    帰りにタクシーが見つかるか心配になり、17:40に迎えにきてもらうことにしました。

既に潮が引いていて、皆さん湿地の先の夕日に向かって歩いてゆきます。

結構先の方にまで、遊歩道が続いていました。
    風が強くて、寒くなってきました。。

潮が引いてます。

アサリを拾ってる人が結構いました。

用意してきたビーチサンダルに履き替えて、私達も湿地にイン。

まだ、高かった太陽が。。

だんだんと沈んできました。

みんなが夕日をみつめています。

遊歩道の先端には、ビーチサンダルを持ってきてない人達。
    ビーチサンダル持ってきてよかった。フォートラ旅行記で予習させていただいたおかげです(#^^#)

まもなく日の入り。雲がちょっと邪魔してる。。

本当のウユニ塩湖には行ったことがないのでわかりませんが、足元の水辺にも光が差してきてきれいでした。

日の入り前。一瞬でしたが、見事な輝きを見せてくれました!

きれいな夕日をありがとー!
    頑張ってきて良かったね(*'ω'*)

そして無事にドライバーさんと再会。時刻は17:40。
    でも、清水駅から台中駅に戻る列車は18:34までありません。。

何もない駅で30分待つのはつらいなぁ・・これに乗っても新幹線に乗るには、台鐵台中駅から高鐵の台中駅に行かないといけないし。。そうすると、台北に着くのは22時近くなっちゃうかもなぁ。。お腹すいたなぁ。。
    ここから直接、高鐵台中駅まで行ってもらったら、すぐ新幹線に乗れるなぁ。。
    でも、いくらかかるんだろう。。

K子もだいぶ疲れてるみたい。。え~い。高鐵台中まで行っちゃえ~
    ドライバーさんは、ニコニコでOK。
    車中から見えた最後の光。夜に吸い込まれていきます。

高鐵台中駅に到着。タクシーはメーターで1120元(約4000円)でした。
    新幹線が往復で5500円だったことを考えると・・ですが、タクシーの安い台湾でこの金額はそれなりの距離だったということ。
    最後の夜。時は金なり。。。

駅では、予約券を引き換えるのも結構な列でした。指定席をお願いすると乗れる新幹線は1時間後。。ここまで来たのだから早く帰りたいし自由席にしました。

時刻は19時前。ホームの自由席の号車前は人でいっぱいでした。

乗った車内もいっぱい。でも、車両の一番後ろのスペースに入って壁にもたれていられたのでラッキーでした(*^▽^*)

台北駅には20時に到着。結果、2時間も時間を短縮できました。
    これなら間に合う~
    吉品海鮮酒家に駆けこみました。

台北101のライトアップの色が素敵♪

頑張った一日に乾杯~ (*^o^)/\(^-^*)
    忙しかったけど充実した一日だったね。

翌朝。チェックアウトを済ませた後、やっぱり食べたくて11時過ぎに鼎泰豊(信義店)へ。

1時間待ちだったので、母へのお土産にカラスミを買いに行って戻ると、ちょうど順番でした。

海老のワンタン麺。
    ここでも、やっぱり最後はエビなのね。。(^_^;)

K子のエビ好きは筋金入り…

お留守番してくれている旦那様に小皿料理をテイクアウトにしてもらって、今夜のおつまみにしました。

ホテルに戻り、空港へ。
    マネージャーのエリックさんがお見送りをしてくれました。
    留学経験はないそうですが、素晴らしい日本語を話される最高のホテルマンです。
    今回も楽しかった~ いつもありがとう!
    また、来ますね~ (^ー^)

帰りのエアーは初めてのエアーアジア。チェックインも順調に済みました。

友人とは初めての。K子には久しぶりの台北でした。

あれも見てほしい~これも食べてほしい~
    思いが強くでてしまい詰め込みすぎてしまいましたが、
    無事に楽しく3泊4日が終わりました。

今度は、いつ来られるかな~
    LCCが飛ぶようになってから、台北がより近くなりました♪

長くなってしまいましたが、台北、台中へのご旅行を考えていらっしゃる方の何かのヒントになることがあれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(#^^#)

• おはよう太郎さん 2020/01/22 13:06:58
    はるるんさん有難うございました!
    はるるンさんのおかげで、最高に楽しくおいしく思い出いっぱいの台北旅行になりました!有難うございました!次回はどこへ!!??
  • ムロろ~んさん 2019/11/20 22:47:40
    すげ~(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

でも、私もやっちゃうと思います!
    いや、やるだろうな(笑)!

K子さんも喜んでくれただろうなぁって思ったんです。
    ホントに素敵な旅ができて良かったです(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2019/11/21 00:05:33
    RE: すげ?(◎_◎;)
    ムロろ〜んさま

前作に引き続き旅行記をお読みいただき「いいね」もありがとうございました!

> 高美湿地って行くのって確かツアーの方が断然便利だという話を聞いたことがあったのですが、個人だと結構大変じゃんって思ってしまいました(◎_◎;)。

はい!頑張ってきました (^^ゞ

> でも、私もやっちゃうと思います!
    > いや、やるだろうな(笑)!
    > ウユニ湖には行ったことがないのですが、この風景には癒されます。

ちょうど、干潮のいいタイミングにあたりました。夕日を見た時、来てよかった〜と
    しみじみしてしまいました。

> K子さんも喜んでくれただろうなぁって思ったんです。
    > 黙っていたのもきっと信頼していたからだろうなぁと読み手の私も感じました。
    > ホントに素敵な旅ができて良かったです(^_-)-☆。
    普段、主人との旅行の時にはナビは彼任せで後をついていくだけなので、妹との
    旅行では私がしっかりしなければ!と方向音痴なだけに緊張します。
    年に1,2回、一緒に旅行をしているのですが、お互いに適度に気をつかいながら
    も気楽で楽しくて、子供の頃より仲良くなってる気がします (*^▽^*)

これからも見守っていてくださいませね〜