蒜山高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キャンプしたいねって話題にはでるけど、<br />暑い夏の日が続いていたし、近くのオートキャンプ場<br />は土日は空き無しでした。<br />ところが10月の13日なら蒜山の休暇村のキャンプ場が<br />空いているとわかり、すぐに予約しました&#10071;<br />

キャンプ!キャンプ!in蒜山高原

39いいね!

2019/10/13 - 2019/10/14

19位(同エリア162件中)

6

25

betty

bettyさん

キャンプしたいねって話題にはでるけど、
暑い夏の日が続いていたし、近くのオートキャンプ場
は土日は空き無しでした。
ところが10月の13日なら蒜山の休暇村のキャンプ場が
空いているとわかり、すぐに予約しました❗

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 蒜山高原までは自宅から3時間弱で行けるので、<br />ガソリンを入れたりとグズグズと出発!<br /><br />お昼ご飯は加西サービスエリアで♪

    蒜山高原までは自宅から3時間弱で行けるので、
    ガソリンを入れたりとグズグズと出発!

    お昼ご飯は加西サービスエリアで♪

  • 中国道工事のため片側対面通行になるために<br />その手前から渋滞が始まりました(^_^;)

    中国道工事のため片側対面通行になるために
    その手前から渋滞が始まりました(^_^;)

  • 14時半ぐらいにキャンプ場にチェックイン♪<br />主人はとりあえずテントの設営をやり始めました?<br />

    14時半ぐらいにキャンプ場にチェックイン♪
    主人はとりあえずテントの設営をやり始めました?

  • ちょっと段があるサイトです(^_^;)

    ちょっと段があるサイトです(^_^;)

  • もう他のキャンパーたちはテントが仕上がっていますね。

    もう他のキャンパーたちはテントが仕上がっていますね。

  • 地面にはドングリがいっぱい落ちていました。

    地面にはドングリがいっぱい落ちていました。

  • 上からコツンと思いっきり落ちてきます(^o^;)<br />ビックリしますよ!

    上からコツンと思いっきり落ちてきます(^o^;)
    ビックリしますよ!

  • とりあえず荷物をテントに収めて<br />休暇村の大浴場へ行くことにします!

    とりあえず荷物をテントに収めて
    休暇村の大浴場へ行くことにします!

  • 15時半ぐらいでしたので空いていました。

    15時半ぐらいでしたので空いていました。

  • この日は風が強くてテントが飛ばされそう!<br />ペグなしではダメですよね(ヾノ・∀・`)

    この日は風が強くてテントが飛ばされそう!
    ペグなしではダメですよね(ヾノ・∀・`)

  • ボチボチ料理を始めましょう(^^)

    ボチボチ料理を始めましょう(^^)

  • アヒージョ♪

    アヒージョ♪

  • フランスパンと一緒に

    フランスパンと一緒に

  • 私は小さな安物のワインで♪

    私は小さな安物のワインで♪

  • 寒いのでキムチ鍋<br />テントは湿気臭くて無理でしたので荷物置き場にして、今回のキャンプでは車で寝ました。

    寒いのでキムチ鍋
    テントは湿気臭くて無理でしたので荷物置き場にして、今回のキャンプでは車で寝ました。

  • 翌朝、主人がお湯を沸かしてくれたので<br />さっさと朝食が出来ました(^^)<br />スープとコーヒーで身体が温まりました♪

    翌朝、主人がお湯を沸かしてくれたので
    さっさと朝食が出来ました(^^)
    スープとコーヒーで身体が温まりました♪

  • 朝食後はすぐに後片付けして、<br />どこよりも早くチェックアウト<br /><br />蒜山ジャージランドへ♪

    朝食後はすぐに後片付けして、
    どこよりも早くチェックアウト

    蒜山ジャージランドへ♪

  • 乳搾り体験などができる広い草原がありました。

    乳搾り体験などができる広い草原がありました。

  • 遊園地が見えてきたのて行ってみます♪

    遊園地が見えてきたのて行ってみます♪

  • ヒルゼン高原センタージョイフルパーク<br /><br />もちろん入場しません(^-^;<br />入場料は大人700円、子供500円ですが、<br />フリーパスが3000円以上します(-_-;)

    ヒルゼン高原センタージョイフルパーク

    もちろん入場しません(^-^;
    入場料は大人700円、子供500円ですが、
    フリーパスが3000円以上します(-_-;)

  • 私たちはここでお土産を買います(^^)

    私たちはここでお土産を買います(^^)

  • 主人は会社へ、私は孫に♪

    主人は会社へ、私は孫に♪

  • 次は道の駅 風の家へ<br /><br />ここでは、ピオーネをこれまた孫のために(^^;)(;^^)

    次は道の駅 風の家へ

    ここでは、ピオーネをこれまた孫のために(^^;)(;^^)

  • この日はとても暑かったので帰路へ<br /><br />米子道をもうすぐ出て中国道へ

    この日はとても暑かったので帰路へ

    米子道をもうすぐ出て中国道へ

  • 中国道のサービスエリア勝央でお昼ご飯(^.^)<br /><br />20年ぶりのキャンプは終了です??<br />さて、次回はありますかね(^_^;)<br /><br />新しいテントを購入しないといけないし…

    中国道のサービスエリア勝央でお昼ご飯(^.^)

    20年ぶりのキャンプは終了です??
    さて、次回はありますかね(^_^;)

    新しいテントを購入しないといけないし…

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2019/10/20 12:26:42
    キャンプ(´∀`)b
    bettyさん、こんにちはー♪

    ご主人と二人で?キャンプですか(^.^)
    その昔キャンプ好きの主人でしたが、夫婦二人でキャンプしたことはありません。
    だって夫婦二人で行っても会話が弾まないので、焼き肉しても黙々と焼いて食べるだけ(笑)
    子供たちが行かなくなったらキャンプはしなくなったわ~
    キャンプ=焼き肉ですが、そちらはBBQ 網焼きで焼き肉しないの?

    せっかくのテントも荷物用に(笑)
    結局は車中泊でしたかぁ(^o^;)
    ずっと使わないとカビ臭くなるよね。
    私の持ってる寝袋もたまに干さないと、いざというとき臭くて寝れないかも( ; ロ)゚ ゚

    だけど、キャンプ場で食べる食事は美味しいよね!
    ご主人とのコミュニケーションも大事だし(笑)
    私達の来年のお盆はキャンプだわ♪

         きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2019/10/20 21:20:25
    RE: キャンプ(´∀`)b
    きーちゃん、こんばんは♪

    > ご主人と二人で?キャンプですか(^.^)

    2人だけのキャンプをデュオキャンプって言うらしくて、
    この頃はやっているそうですよ(*'ω'*)

    きーちゃんのご主人はキャンピングカーも所有していたので、
    本当にキャンプ好きなのだと思います。
    だから息子さんもキャンプされていますよね!

    2人だと黙々と焼肉を食べるのは面白くないよね〜
    っていうより、私はそんなにたくさんお肉を食べないし、消費が少ないのと
    お片付けも大変だしバーベキューはしなかったのです。

    でも、寒かったから焚火はしたかった!
    「焚火しようよ」って提案したのに、火の始末が嫌だとか何とか言って
    しなかったけど、他の所は全部焚火していたから暖かそうでした。
    案の定お鍋していても寒いから食べるのも震えてしまって。。。

    だから、サッサと片付けて寝る準備にはいったわ^^;

    > キャンプ=焼き肉ですが、そちらはBBQ 網焼きで焼き肉しないの?

    します!します!
    網で焼肉しますけど、子供たちがいたらいつも焼き肉でした。
    以前のお家では夏は毎週庭でバーベキューでした。

    > せっかくのテントも荷物用に(笑)
    > 結局は車中泊でしたかぁ(^o^;)

    これが心配だったので、何度も聞いたのよ!
    テントは大丈夫?って
    やっぱり湿気ていてカビ臭い(*´з`)

    > ずっと使わないとカビ臭くなるよね。
    > 私の持ってる寝袋もたまに干さないと、いざというとき臭くて寝れないかも( ; ロ)゚ ゚

    今回の寝袋は最近買ったばかりなの寝心地は良かったです。
    以前の寝袋は引っ越す時に全部捨ててしまいました。

    > だけど、キャンプ場で食べる食事は美味しいよね!

    確かに美味しいよね!
    しゃぶしゃぶのカレーでも美味しく感じるしね!

    > ご主人とのコミュニケーションも大事だし(笑)

    休みの日に家で休憩も大事だけど、じっとしていても面白くないし、
    行動的にするほうがコミュニケーションもよくなるしね!

    > 私達の来年のお盆はキャンプだわ♪

    今年はエアコン付きのキャビンを借りてのキャンプでしたよね!
    来年はテントかな?
    息子さんの所には大きなお兄ちゃんもいるし大いに役に立つ戦力ですね!

    私たちはこれからどうするのかしら?
    テント買わなきゃね!


    betty
  • 前日光さん 2019/10/17 23:49:10
    せっかくテント張ったのに?
    車で寝たんだぁ~(゚Д゚)
    ま、ちょっと分かる気はしますが。

    こんばんは。
    蒜山高原に3時間で行けちゃうんですね。
    一年前に中国道を走ったので、あの辺分かりますよ。

    山陰には秋に行くことが多いので、この秋は目下の所予定がなくて、
    西の方に行きたい気分がモリモリです。

    テントで寝るところまではいかなくても、私たち家族も子どもが小さかった頃、よく鹿沼市北部の川や奥日光の方で、食材を買い込んでバーベキューをしたり、湧き水でコーヒーを飲んだりしたことがあります。
    若かった~♪ 何もか~もが~♪
    定番の焼きそばなんかを作っていましたが、bettyさんはアヒージョなんていうオシャレなものを作るんですね!

    夫婦でキャンプなんていうのも楽しそうですね。
    ウチはお孫ちゃんが加われば、またできるかもね。
    もう少し元気でいないとね。

    急に寒くなって来たので、風邪引かないようにしてね!(^^)!


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2019/10/20 20:46:36
    RE: せっかくテント張ったのに?


    > ま、ちょっと分かる気はしますが。

    →ま、予想はしていたのですけどね、主人本人が納得しないとね( ´∀` )

    > こんばんは。

    →長い間返信できなくてごめんなさい<(_ _)>
    八方尾根に言っておりました。
    台風で大変な長野県に不謹慎なのですが、予約もしていましたし。。。

    > 蒜山高原に3時間で行けちゃうんですね。
    > 一年前に中国道を走ったので、あの辺分かりますよ。

    →子供たちが小さいころはこの蒜山に5〜6回は通っていました。
    キャンプ、スキーに♪
    3時ぐらいで行けるところがいいですね!子供たちは車に乗る時間は
    退屈ですから^^;

    > 山陰には秋に行くことが多いので、この秋は目下の所予定がなくて、
    > 西の方に行きたい気分がモリモリです。

    →今年はもう行かないのですか?
    でも、いきなり行ってしまうかもしれませんね!

    > テントで寝るところまではいかなくても、私たち家族も子どもが小さかった頃、よく鹿沼市北部の川や奥日光の方で、食材を買い込んでバーベキューをしたり、湧き水でコーヒーを飲んだりしたことがあります。

    →デイキャンプは気楽ですよね♪
    夕方には帰るのですからね!
    でも、帰ってからはお片付けの作業が大変だけど。
    湧き水でコーヒーだなんて素敵☆
    そういう地方に行ったらやってみたいわあ♪

    > 若かった?♪ 何もか~もが?♪

    →今は2人だから何とかなるけど、子供4人連れてのキャンプなんて
    今更もうできないわ!!
    若かったからできたことですね!
    お父さんがものすごく頑張ったと思います。

    > 定番の焼きそばなんかを作っていましたが、bettyさんはアヒージョなんていうオシャレなものを作るんですね!

    →焼きそばも作ったことがありましたよ♪
    でも、甘いソースに蜂が寄ってきて困りましたわ!
    アヒージョなんて最近覚えたのですよ!
    前からしたかったけど、良い機会だと思い、やってみました。

    > 夫婦でキャンプなんていうのも楽しそうですね。

    →だけど、寒かったりしたので、「罰ゲーム」だとか言いながらでしたよ( *´艸`)

    > ウチはお孫ちゃんが加われば、またできるかもね。
    > もう少し元気でいないとね。

    →そうですね!自分たちで用意しなくてもバーベキューセットのあるところも
    ありますし、気楽に日帰りキャンプができるようです。
    そうそう元気じゃないと何もできませんよね^^;

    > 急に寒くなって来たので、風邪引かないようにしてね!(^^)!

    →ありがとうございます<(_ _)>
    しかし。。。鼻風邪ひいてしまいました^^;
    熱もないし大したことないのですけどね。


    betty
  • ホーミンさん 2019/10/16 21:52:05
    外で食べるご飯は美味しい!
    bettyさん

    こんばんは。(o^v^o)。
    今日は気持ちの良いお天気でしたね。

    車中泊の次はキャンプですね。
    キャンプって男の人の出番が多くて、女性はちょっと楽が出来るように感じますが、実際はいかがでしたか?

    テントのほかにテーブルやらコンロやらタンクやら、bettyさんちにはアウトドアグッズが揃ってたんですね。
    これを使わないって手はないです。
    これからどんどんこれらが活躍しそうな気がします。
    先日どこかでオリーブオイルを買われたと記憶していますが、このアヒージョはそのオリーブオイルで作られたのでしょうか?
    美味しそうですね~。

    そして夜はキムチ鍋、朝はマフィン。
    韓国料理にスペイン料理にイギリス料理、なかなかおしゃれなキャンプです♪
    私たち夫婦も時々野外で食べることがありますが、相も変わらずコンビニおにぎりとカップ麺です。
    (-_-;)
    それでもいつもよりおいしく感じるのだから、アヒージョやキムチ鍋は最高だろうなぁ。
    うちには登山用の小さいバーナーしかないし、お鍋は無理だわ。
    お湯だけで出来る、何かいい料理があったら教えてくださいませ。

    betty

    bettyさん からの返信 2019/10/16 22:26:29
    RE: 外で食べるご飯は美味しい!
    ホーミンさん、こんばんは!

    きょうはせっかく良いお天気なのに、お出かけする日は雨かも(´;ω;`)

    > 車中泊の次はキャンプですね。
    > キャンプって男の人の出番が多くて、女性はちょっと楽が出来るように感じますが、実際はいかがでしたか?

    車中泊はトイレ以外は外に出にくいから窮屈なのでキャンプしました。
    テントは主人一人でたてたし、車で寝る準備も全部主人がしました。
    私は料理するだけです。
    ある程度下準備しているから簡単(≧▽≦)

    > テントのほかにテーブルやらコンロやらタンクやら、bettyさんちにはアウトドアグッズが揃ってたんですね。

    キャンプが流行った25年ぐらい前に何もかも揃えていて、家族6人でよく行っていました。

    > これを使わないって手はないです。
    > これからどんどんこれらが活躍しそうな気がします。

    いやでも、20年間もほったらかしだったからテントはダメダワ(。>д<)

    > 先日どこかでオリーブオイルを買われたと記憶していますが、このアヒージョはそのオリーブオイルで作られたのでしょうか?

    そのオリーブオイルを持って行きましたよ♪
    アヒージョは簡単なのでキャンプにもってこいですよ♪
    これも夜の料理です!

    プラスしてキムチ鍋もしたのは寒いだろと思ってね(^^;)(;^^)

    朝は具材を挟むだけのマフィンでだし、お湯さえ沸いていたらすぐにできます!

    > 韓国料理にスペイン料理にイギリス料理、なかなかおしゃれなキャンプです♪

    ほぼズボラ飯です(笑)

    > 私たち夫婦も時々野外で食べることがありますが、相も変わらずコンビニおにぎりとカップ麺です。
    > (-_-;)

    もし、つくれなかった場合のためにカップ麺は持って行きました。

    > お湯だけで出来る、何かいい料理があったら教えてくださいませ。

    小さなお鍋さえあればアヒージョできますよね!
    アヒージョの素とオリーブオイルとカットした具を入れて蓋して完成です!
    フランスパンさえあれば完璧。
    トシ爺さまはこれでビール飲めます!

    キムチ鍋は美味しかったけど、寒くて落ち着いて食べれなかったわ!さっさと片付けて車に避難しました(笑)


    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP